お気に入り

2015年10月20日 (火)

伝統手法で水玉。

連休直前に、夫くんが遅い夏休みを取って、平日から山梨県の八ヶ岳

岐阜県の高山 に滞在し、肝心のシルバーウィークには

予定無しのまま名古屋入り。

 

岐阜からのロングドライブ、山道運転で車酔いしてしまったお嬢は、

名古屋到着後から、ご飯食べると嘔吐・・・を4回も繰り返し、

元気なんだけど、ご飯食べられず、しょぼん。

0

飼い主も、犬も、移動旅の疲れを回復して来たら、「散策病」がうずうず。(笑)

夫くんも、名古屋に車があるときにしか、遠出できないので、うずうず。

 

 

 

結局、あまり渋滞しなさそうな愛知県内の近場で、気になっていたところへ。

高速乗って、1時間ちょっとくらいでしょうか。

1

焼き物で有名な、「常滑(とこなめ)市」に行ってみました。

一帯が車の往来の厳しそうな細道なので、

「陶磁器会館」 というところに車を止めて、散策するのが良いようですよ。

(ちなみに、陶磁器会館の中は、抱っこしていればペット可でした)

 

 

閑静な住宅が並ぶ街並みのところどころに、陶磁器を焼く煙突が。

2
でも、どうやら最近では、ガス釜で焼くのが主流になっているようで、

どの煙突もあまり現役ではない模様。

9
                  一番メインの登り窯も使ってないかな~?

 

散策マップを片手に歩いていると、写真スポットにおすすめ!な感じで、

「とこにゃん」と書いてあったので、

どんなゆるキャラだろう~((* ´艸`))ムププ  とたどり着いてみるとそこには!

 

 

 

 

3
 

とこにゃん・・・割とガチな招き猫だった。(笑)

しかも、道路沿いにどどーんと!

4

                  ちなみに、手前のにゃんこも焼き物です。 

そうなのです、なんと「招き猫生産量日本一」なのが常滑市なのだそうで。

次に有名なのが、同じく愛知県の瀬戸焼で有名な、瀬戸市。

なるほど、それでなのね。

 

 

ちょっと坂の多い住宅街は、個人のお宅にも焼き物がいっぱい。

塀に陶器が塗り込んである~。

5
斬新だね、土管で出来た塀。

 

土管坂っていうのもあって、こちらも写真スポット。

19 

地面にも、陶板がいっぱい埋め込まれてますね。

7

8
                         お尻かいーの?

なんでしょうか、こういう日本的な景色に馴染むからでしょうか、

お嬢はすれ違う方々から、やけに人気を博していて、

こっそり写真撮る際に、フレームインさせている方もちらほら。(笑)

 

 

 

さて、器好きなもので、常滑市と瀬戸市は訪れてみたい!と思っていたのだけど、

調べる中で、すごく気になる作家さんの器があったんです。

その方の作品を多く取り揃えていたお店に、立ち寄ってみました。

 

一軒目は、

10
「morrina」というお店です。

作家さんの器や、日本全国暮らしの道具のセレクトショップ。

 

 

そこで、お目当ての「堀田(ほった)憲児」さんの器を購入しました。

もうね、この方の器を求めて来ましたので♡

11
不規則な水玉。

色も、ピンクや水色などもあって、すごくポップ!

若手作家さんのものかと思っていたら、ショップの方のお話聞いてびっくり。

 

実は、60代の職人さんなのだそうです。

しかも、この造り方も「練り上げ」という伝統的な手法で、

ろくろの上でいくつもの種類の土を混ぜて造形し、最後に彫刻刀で削って

模様を付けるのだそうな。

12
なるほど、混ざり合った自然な模様が出ていますね。

色のついている箇所も、釉薬を塗っているのはなく、その色に焼きあがる土を

重ね合わせているんですって!これには驚き。

 

堀田さんは、より日常生活のなかで気軽に使ってほしいということから、

価格帯も低めに設定されていて、なんと電子レンジ、食洗器対応なのだとか。

 

私用のマグカップを一個購入し、もう一軒、

セレクトショップ「SPACE とこなべ」 さんで、お茶椀を購入しました。

13

14
夫くんチョイスなのに、なぜか赤。乙女。(笑)

15
 

実際に手に取る機会があったら、ぜひ体感してほしいのですが、

驚愕の軽さなんですよ。 

 

 

あと、夫くんがお茶椀以上、どんぶり未満くらいの器が一つ欲しい・・・

ということで、何軒か吟味しまして、

若手作家さんの器も一つ購入しました。

16

 

とりあえず、一個ずつ買った堀田さんの器。

いつかもう少し、買い足したいなぁ!

18
 

 

★堀田憲児さん情報はこちら 

| | コメント (2)

2015年8月 5日 (水)

○○○○のルーツここにあり!

前回、岐阜県は郡上八幡の記事 を書きましたが。

 

 

清流があるので「鮎」が有名であります。

Img_20150730_105124                    岐阜のゆるキャラ「ひあゆ丸」 くん
 

いたる所で、鮎の塩焼きも売っていて、せっかくなので、頂く。

うーん、やっぱり塩焼きが最高だな~!

2

郡上八幡の街を歩いていると、ん?なんでこんなところに?というものを

ちらほら見かけるのです。

それは、鮎の塩焼き屋さんにも。

1

ん?だから何?って?

下の段のは、食品サンプルでして・・・。

実にリアルな。 

3

                       触っても熱くないよ~♪

目のまえで、本物焼いてるんだから、敢えてサンプル置かなくってもって思うけど、

こんな光景が、どのお店に行ってもありまして。

 

 

 

古い街並みの中に、点在するのがこんなお店。

6 

食品サンプル屋さんがいっぱい!

合羽橋でもないのに?外国からのお客さん目当てでもないのに?

 

 

なんでかなぁ・・・と思っていたら、日本で食品サンプルを発展させた方の

生家があるところだったのです~。

5

 

最初は、へぇ~・・・くらいにしか見ていなかったんだけど。 

実は私、子供のころから食品サンプルが大好きでして。

割と真面目に、サンプル作る仕事に携わりたくって、

学生時代、レストランでバイトしていた時に、

「食品サンプル業界のシェアを占めるのは、イワサキビーアイという会社だ」

と教えてもらって、就職活動してみたりしたことが・・・。

結果としては、就職難の時代で、

その年、募集があるのは美大系卒業の人のみ・・・というお返事を頂き、

願いかなわずだったのだけどね。(´・ω・`) ショボーン

 

いやいや、食品サンプルって言ったら、イワサキビーアイだから~なんて

知ったかぶりしてたんだけど、あれ?ちょっと待てよ?

よくよく見てごらんよ、

Dc0721138

「岩崎さんって書いてあるじゃん!!!

                    <(´ロ`;)>ノォオオオオオ!!」

 

 

 

そう、私が憧れたイワサキビーアイの創設者の方だったのです!

た・・・た・・・た・・・大変失礼いたしました。(土下座)

そらあんた、採用されないわけよね。

 

気を引き締めまして(大袈裟)、改めまして、サンプルの工房を見学。

たまらん。たまらんぞこれは!!!

 

12            どうみても、キンキンに冷えたビール

 

中では、体験教室もやっていました。

すっかりお馴染みになりつつある、レタスと天ぷらを作れるらしかった。

 

7

 

 天ぷら食材、スタンバイ中。

 

 

 

お姉さんが、レタスの作り方、伝授してました。

 

8

 

 

奥の方へ進むと、実際にサンプル制作をしている工房も見学できます。

この日は、お寿司作っておられましたが、

制作現場を見ただけで、私的にはパラダイス!

 

9

 

ワクワクが止まりませんでした。わー・・・できるものならやりたい、やっぱりこの仕事。

そんな簡単なものではないとは思ってるけどね。

 

 

 

 

 

 

 

サンプルのサンプルもずらり。

写真に撮ってみると、言われなければわからないクオリティ。shine

 

10

 

11
 

 

一日中でも眺めていられるわ~。(●´艸`).。.:*・゜ 

 

 

お土産コーナーでは、3つ選べるお得コーナーがあったので、

自分土産に。(笑)

エビフライと悩んだ末の、エビ天ぷら。

Img_4288
小指くらいの、ちょこんとかわいいフォルム。

ぇぇ、もう、オシャンティなバッグにそれとなくぶら下げますとも!(鼻荒)

とっておき気に入ってしまったのは、これ。

これまた小さい、ビールジョッキ。

13

柿ピーのリアリティがすごすぎる。

お皿に置いてあったら、口に入れる・・・間違いなく。

そして、このビール、ちゃんと中で泡が躍るんですよ。たまらんな~。


郡上八幡は、いろんな意味で私の聖地だったっていう話でした。

 

| | コメント (2)

2014年4月20日 (日)

窓際○○○

Photo_4

金曜日は、夫くんの42回目の誕生日でした。

二人ともちょっとバタバタしていたので、とりあえずケーキだけ買ってお祝い。 

 

 

自分の誕生日じゃないのに、珍しくデパ地下うろうろしたら、

かわいいケーキに、私が心ときめいてしまって、つい、自分好みをチョイス。

Cake3_2

青山の「アニバーサリー」っていうケーキ屋さんの系列店の。

ショートケーキなんだけど、ほんのりグラデーションからになっていて、

かわいいのだ~♡

Photo_5

ほんのり、口の中にいい香りの風味も漂って、美味しかったです♪ 

 

 

 

 

さて、過去にはトランぺットや、ハーモニカをゲットした夫くん。

今年の誕生日プレゼントは、こんなの。

Photo_6

遂に、パーカッションか!?  キ、キ、キタ━(゚д゚(゚д゚(゚д゚≡゚д゚)゚д゚)゚д゚)━ッッッ

 

 

 

・・・と思わせておいて、中から出てきましたのは、このアイテム。

2_2

 

少し前に、ホームセンターで実演販売しているのを見かけ、

二人そろって「これいい!」っと意見一致だったので、

これをチョイスしてみました。

 

 

Box_2

ドイツ生まれの、無煙BBQコンロなのです。

しかもね、「炭火」!

4

真ん中の筒に炭を入れると、反射板になっているボウルから熱が伝わるという構造。

どうして一目惚れしたかというと、

なんと、外側は一切熱くならないので、直置きできること。

そして、油が炭の上に落ちないので、煙も出ないのです。

 

つまり、テーブルの上に置いても大丈夫ってこと。

もともと、BBQしたいよね~と以前から言っていたので、

こっそり、ガスのアウトドアコンロをプレゼントしようかと目論んでたんだけど、

このコンパクトさ、気軽さが、初心者の我が家にぴったりで。

 

朝もはよから、夫くんが自分で燃料を買ってきた。(笑)

必要なのは、着火剤と炭だけ。

Vert

網を外し、筒の下にあるお皿に、着火剤をぐるりと一回り出します。

着火剤に火をつけたら、

その上から、炭を入れた筒を乗せ、網をセットし、

外側についているダイヤルを回すと、ファンが回り一気に炭に火が着きます。

 

あっという間に炭が赤くなってきましたよ~。

これなら、薪割り、火おこしが苦手な男子諸君もモテモテですね。((* ´艸`))ムププ 

Photo_7

Photo_8

 

 

というわけで、突然思い付きで、まさかの「窓際BBQ」をやってみました。

煙でないんだけど、一応、火災報知器なったら大騒ぎなので、

お試しで窓際です。

 

家にあった野菜と、買い置きしてあったお肉を解凍して、レッツBBQ

Bbq

購入前にいろいろレビューを見たときは、火力が弱い・・・と書いている方も

いたのだけど、いやいや、十分十分!

お肉もじゅっといったし、むしろ、これくらいでじわじわ焼けてくれたほうが、

せわしなく食べずとも、ゆっくりおしゃべりしながらいいペースで食べられるので

いいような気がしました。

 

Bbq_2                       ザ・窓際。(笑) 

ぎゃー!なにこれ、気軽ー!

私なんて、起き抜け洗濯しながら、パジャマで食べてましたからね。(`・ω・´)キリッ

 

 

ほんとに、煙でないです。

ベランダに思いっきり洗濯物干しつつ出来ますです。

そのまんま付属のケースにすっぽり入って持ち歩けるし、

あとは着火剤と、細かい炭だけもってけばいいし、ちょっと河原へ~とか。

 

この「ちょっと」っていうのがポイント!

思い立ったらBBQ!goodみたいな。

片付けもね、網とボウルをしゃしゃっと洗うだけ。

食洗機に入れてもいいらしいです。

 

あ、でも純正の網だけだと、落っこちたりするので、もう一枚網乗せると良さそう。

Photo_9

 

 

やー、これいいです。

ジャガイモなんかも、生のまんまのっけたけど、

外がちょっとパリッと焼けて、中ほっこり。

一応炭火なので、遠赤外線効果か美味しく感じました。

Bbq3

 

ネットで探せば、15000円台。

また、我が家に

「無きゃ無いでいいんだけど、あったら楽しいアイテム」

が増えました。(笑)

 

 

夫くんも楽しそうだったので、よかった~♪ ( ´艸`)ムププ 

Bbq2

 

 

**************************************************************

| | コメント (3)

2013年11月11日 (月)

存在感がハンパない

1

思わず、注意表示見て笑ったわけですが・・・。。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

うーん、二人がかりでも持ち上がりませんでしたっ!

・・・というわけで、台車を借りて搬入。

2

なになに?冷蔵庫?と思わせといて・・・

3

なんとこれ、クリスマスツリー!!!xmas 

キタコレ、ちょび夫婦といったら無類の「クリスマス好き」♡ 

 

幼少時代から大きなツリーを飾るのが夢だった、ちょびすけ&夫くんは

結婚と同時に、180センチのツリーを購入して、毎年飾ってきたわけなんですが。

4

遥か届かずですが、理想としてはディズニーランドのワールドバザールにある

あの、みっちみちにオーナメントの付いたツリーなわけなんです。 

(ディズニーランダーなら、入場と同時にテンションが上がらずにはおれない

あのツリーですよねー)

 

今まで、飾りが少ないのか、ちょっとスカスカ感が否めなかったんだけど、

先日、別の買い物でコストコに行って見つけちゃったクリスマスツリーが

理想的なみちみち感

やはり、クリスマスアイテムに関しては、海外のもののクオリティーと

スケールには敵いませんね。

 

 

巨大な箱から出しまして、3分割にされた1段階を出しただけで、コレ。

5                  どんだけ場所取ってるんだ。(笑)

 

ただ、この幅取ってる感じを、実は追い求めてたんです。

日本のツリーは、割と縦長にしゅっとしてるのが多くて、

ドテン!としとた・・・というか、重厚感があるものがなかなか無くて。

 

6

なんと、全長2m20cm!!!

んー・・・、イタイ夫婦と呼んでいただいても構いません。(笑)

ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ やったぞ~!

遂に、理想のツリーにたどり着いたぞ~!

 

というわけで、早速飾りつけ。

7               ハンズで見つけた、50個入り、お買い得オーナメント

 

それと、毎年、リボンをくるくる巻いてたんですが、

今年は、店頭に飾り付けられていたツリーを参考に・・・

8

ワイヤー入りの幅広リボンを買ってきまして、

9
こんな風にリボンの形を作って、ワイヤーで固定したら、

リボン飾りの出来上がり!

10
*作り方の参考はこちら

 

インパクトのある大きさなので、一番最初に飾ってみる。

11

全然足りないじゃん・・・と思ったんですが、他の飾りつけもしてから考えようかと。

 

 

 

そうそう、このツリーを買おうと思ったもう一つの決め手は、

ボリュームってのもあるんですが、リアリティ

本物の木に近い創りになっていたのに惹かれました

よくよく見ると、内部のほうは一般的な葉の作りになっているのだけど、

一見わかりません。

12                  上が外側の写真・下が内側の写真

微妙な違い、わかるかな?

 

50個のボールを付けたんだけど、木が大きいせいか物足りなかったので、

過去買い集めてきたオーナメントを、ごそっと付けまくってみました。(笑)

13

14

いい感じ、いい感じ!

それぞれ違うデザインだけど、違和感無くて、マッチしてる♪

 

 

いよいよ、ツリー点灯式。shine

ポチっとな。  ъ(゚Д゚)

 

16

毎年うっとりしちゃう瞬間です。

「あー、クリスマスだわ、もうクリスマス気分だわ(←まだ1ヶ月以上あるよ)」ってね。

Photo

 

電気消して、写真撮影タイムで盛り上がっちゃいました。

18

ただ、その脇で、びびって近づけない方が一匹・・・。 [岩蔭|](エ) ̄)

20131110182808_photo

師走はね、ヲイラも含め「今年終わる!やばい!」ってなんか

どよーんってしがちだから、ツリーみてテンション上げてこー・・・みたいなね。

ちょび夫は、毎年、この時期の忙しさを、帰宅時のツリーで乗り切ってる感が

ありますね~。(P曲`q)

 

というわけで、玄関開けたらどどーんと見えるようにしてみましたよ。

17

 

巨大モンステラさんにも、定位置をちょっとお貸しいただいて、

しばらくはハンパない存在感のツリーを堪能したいと思います♪

15

                     xmas うぇーいъ(゚Д゚) xmas

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

2013年10月25日 (金)

懐かしい「じゃりじゃり」

夫くんが頂いたお土産を片手に帰宅しました。

ん?ケーキ?と思わせるような巨大な箱から出てきたのは・・・

J2

「パン」でございます!!!

 

沖縄の宮古島に行った知人に、夫くんが「買ってきて~」ってお願いしたらしい。

何がすごいって、もともとの姿は・・・

Dc052701thumbnail2

                       こんな薄型。
                   (あ、別々の会社の商品ですが)

それがまさかの、ビッグサイズ!

お土産用じゃなくて、スーパーで普通に売ってるとか・・・。

J1

夫くんは「じゃりパン買ってきて欲しい」とおねだりしたのであります。

このブログを昔から読んでくださっていた方、覚えていらっしゃいますでしょうか。

あの!沖縄名物・通称「じゃりパン」(過去記事参照)ですよ。(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

クリームの中に、グラニュー糖がたっぷり入っていて、

食べると「じゃりじゃり」言うのです。

 

アサリの中に砂が混じっていたときには、動物的な嫌悪感すら感じるというのに

なぜか「じゃりパン」を食べて、あの歯ざわりを感じた瞬間、

「安心感」すら覚えるから、あら不思議。 (☉∀☉)shine

 

20131024112620_photo

この巨大ファミリーサイズを、どうやって食そうかと思ったら、

焼いて食べると美味しい、と書いてあってので、早速チャレンジ。

 

20131024111945_photo
                  まずは、スライスして~♪

 

 

 

20131024112240_photo

                  フライパンで焼きまする・・・。

20131024112316_photo

甘~い香りが漂ってきて、いい焼き色が付きました。

表面がカリカリになってる!

 

 

早速頂いてみる。

溶けたクリームと、砂糖がキャラメリゼされてて、

ほろ甘い味と、サクッと食感がいい~♪

知らなかったなぁ、こんな裏技(!?)があったとは。

みんな知ってたの?周知の食べ方だった?

だとしたら、ヲイラ、沖縄にいた5年間、完全に損してたくらいの衝撃です。

 

でもね、また他の衝撃もありました。

軽く焼いて・・・って書いてあったのに、ちょっと目を放した隙に

20131024112545_photo

熱でクリーム成分が先に溶けちゃったみたいなんですが、

真ん中に残っていた白い部分が、もさっと落ちた瞬間・・・。

 

 

[壁](エ) ̄)  あっ・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

20131024113502_photo

           驚くべき、残った砂糖の量 (驚愕)

 

 

 

あかん、この砂糖の量は想像以上だった。

・・・・・・・・・・じゃりじゃりの正体、想像以上にたくさんいた。

えっと、みんな、焼いたときもこれ全部食べてるのかな?(素朴な疑問) ( ̄ω ̄;)

 

でもなんだろう、この砂糖を前にしても、愛すべき「じゃりパン」♡

沖縄に行ったら、きっとまた手に取ってしまうに違いない。

 

20131024002206_photo

               この、「端っこそのまま」のやっつけ感も好きです♡

| | コメント (3)

2013年9月29日 (日)

とまらないフレーバー♪

Yosi

きゃー!

ですね、うっかりしてたら秋、突入しましたね~。maple

・・・もう、眠気スイッチ過食スイッチがロックオン!で、大変です。(笑) 

 

 

最近、あるものに激ハマリしてます。

以前は、ネズミーランド辺りに行ったら遭遇して、

それはそれは大興奮で食べたもの。

先日、映画『風立ちぬ』を観に行き(正しくは10分で寝ちゃった)

割り引きになったので購入して食べたキャラメルポップコーンをきっかけに、

 

Dc092539

 

フレーバーポップコーンにぞっこんラブ中です。heart04

最近は、キャラメルポップコーンなら、わりといろんな所で売ってたりして、

コンビニでも「ポップコーンアソート」が売ってるので、

もひもひ食べていたわけなんですが。ъ(゚Д゚)

 

近頃、海外のポップコーンチェーン店が次々上陸しているみたいですね。

先日、シアトルから初上陸した「ククルザポップコーン」

表参道にOPENしたと聞いて、心躍ったんですが、

なんか2時間待ちとかなんとか・・・。

飲食店で数時間待つ・・・とか、ひとりだとチョトサミシイので、

以前、TVで観て気になっていた違うポップコーン屋さんのオンラインショップで

大人買いしてみました~♪ 

 

Dc092541

「オリーブポップコーン」というお店のもの。

ちなみに、パッケージに書いてある「PAROMITAS(パロミータス)」っていうのは

スペイン語で、ポップコーンのことを意味するんだって。

店名からもわかるように、こちらのポップコーンは、

バターではなく、「オリーブオイル」で仕上げているとのこと。 

 

なんでこのお店のことを覚えてたかって言うと、

町歩き番組で偶然寄ったお店のオーナーさんがめちゃくちゃ美人!

Dc092558
            後から知ったんだけど、「恋のから騒ぎ」に出演されていたそう。
                           納得の綺麗な方!!

 

 

ピンクの袋に入った「スウィート」シリーズは、女性が大好きなあまーいフレーバー。

黄色い「グルメ」シリーズは、おつまみにもなりそうなフレーバーが盛りだくさん。

Dc092551

お取り寄せ・・・というわけで、送料無料のがっつり購入です。

悩んだぁ~・・・( =①ω①=)

だってものすごくいっぱいフレーバーがあるんだもの~。

 

今回チョイスしたのはこんな感じ。

Dc092546

         チリマヨネーズ・ハイビスカス・レモンティー・わさびチーズ

Dc092547vert

         アップルシナモン・ローズ・グリーンカレー・かぼちゃプリン
                  
映ってないけど白桃

色づけも、紅麹やビート、赤大根など天然なものが使用されていて、

お子様にも安心ですね。

Dc092549

 

実際頂いてみました。

今現在、ローズ、かぼちゃプリン、グリーンカレー、白桃を食べましたが、

「フレーバーの再現が近い!」って感動~!shine

グリーンカレーはちゃんとココナッツを感じるし、

あとからふわっと広がってくる風味が、

「そうそう、そうだよね!」と納得のフレーバー。

食べ始めると、とまんない、とまんない。(笑) 

 

Dc092554                左から、グリーンカレー、ローズ、白桃

 

しかも、日持ちするのもいいよね。

しょっぱい系のグルメシリーズは2ヶ月くらい期限が先だし、

スウィートシリーズは、12月までもつみたい。

 

 

Ohwa

あと、ちょこっと食べた後でも、お腹が膨らむのね、ポップコーン。

スナックの中でもヘルシーだって聞くし、このうっとりするようなフレーバー♡

いいはず、いいはず~。

残りのフレーバーも、今から食べるのが楽しみです!

ギフトなんかにもいいよね~♪

また違うのも、頼んでみたいなぁ!

 

064

                ちょびすけ、増量キャンペーン絶賛継続中なり。 

 

 

★「オリーブポップコーン」情報 HPはこちら 

       *ただいま、期間限定で「渋谷ヒカリエ」地下3Fにて出店中らしいですよ!

 

 

 

| | コメント (3)

2013年8月27日 (火)

紀伊半島の旅 クラッシックホテル

紀伊半島の旅5日目にして奈良県にたどり着いたちょび夫婦。

道中、宿は観たい場所の立地条件を優先して選んだのですが、

唯一、奈良での滞在は、「このホテルに泊まりたい!」という希望で。

 

Dc0725793

奈良公園の一角にあり、創業明治42年(1909年)という、

100年以上の歴史のある「奈良ホテル」です。

画像左側は新館ですが、右側は当時の建物のままだそうです。

Dc0725794

 

「西の迎賓館」と呼ばれ、過去宿泊された方々をざっと見ても、

そうそうたる顔ぶれです。

乃木希典大将、アインシュタイン、チャールズ・リンドバーグ、チャップリン、

愛新覚羅溥儀、ヘレン・ケラー、マーロン・ブランド、ローマ法王、鄧小平

オードリー・ヘップバーン、ダライ・ラマ14世  などなど・・・

  

扉を押して入った瞬間、タイムスリップしてしまったかのような空気。

なんてクラッシックなホテルなんでしょうか~!

Dc0725753

 

しかも、一番最初に目に入ってきたのが、階段手すりを拭いている方が・・・

(上の写真の階段踊り場にちらりと映ってる)

Linecamera_share_20130826131740

わー!わー!メイドさん!? (うろ覚えなイラストですみません。こんな感じでしたsweat01

シンプルだけど、清楚で可憐な、品のある水色の制服の方が

お掃除してて、ちょびすけ悶絶。 (☉∀☉)ムッハー♡

ベッドメイキングをしていたメイドさんは、おばあちゃんだった♪素敵だったなぁ。

見ると、フロントの方も、ベルボーイの方も

とてもハイセンスで、クラッシックな制服に身を包んでる・・・かっこいい~・・・

創業当時からの制服なんだって。

 

興奮気味でチェックインしようとしたら、ありえないことが発覚。

一日間違えて予約を入れてしまって、宿泊日が前日になっていたとのこと!

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

しかも、何度もお電話くださっていたらしいのだけど、

これまた、楽○トラベルで予約したため、登録住所と電話番号が自宅になっていたのです。

当然、連絡取れず、連絡しないで来ない・・・という状況だったわけです。

とにかくひたすら、申し訳ありませんとお詫びし、泊まれなかったらどうしよう・・・と

落ち込みましたが、嫌な顔一つせず、部屋を手配してくださいました。

大変ご迷惑をかけたにもかかわらず、神様のような対応・・・ありがとうございました。( ノД`)

 

階段、廊下・・・とにかく酔いしれてしまいそうな空間。

Dc0725391

Dc0725390          この、和風シャンデリアは、ヘップバーンが絶賛してお気に入りだったそう。

ご厚意で用意してくださったお部屋は、希望していた本館(昔からある建物)。

天井が高く、扉も大きくて重厚感があります。

Dc0725780

Dc0725452                 扉の上に小窓がついてるデザインも素敵。

 

写真で一目惚れ、泊まってみたい!って思ってたお部屋のまんまでした。

Dc0725756

客室の天井も高く出来ています。

うかがったところ、水周り(シャワールーム・洗面・トイレ)以外は、創業当時のままとのこと。

ガラスも、分厚くてちょっとゆがんで見えるような、昔のままのガラス窓。

Dc0725772

Dc0725765

 

Dc0725768

 

うっとりため息・・・。

はい、撮影タイムはいるよね、ときめきシャッタータイム。shinecamera

Dc0725761                  大正3年に設置された、スチーム暖房

 

Dc0725483                       アメニティまで素敵♡

Dc0725386              なにこれ、ちょびすけのくせに絵になる!?マジック。(笑)

 

Dc0725799                    浴衣はもちろん、鹿柄。

 

客室の調度品一つ一つもそうでしたが、館内全般に歴史を感じます。

Dc0725387                    2階吹き抜けから望むロビー

 

Dc0725389      階段踊り場にある銅鑼(どら)は、昔、朝食の時間を知らせたりするのに使っていたそうな。

Dc0725474               吹き抜けの片隅で、気取ってみる、的な写真。(笑)

 

Dc0725478

ロビーラウンジまでもがこんなに落ち着いた雰囲気。

Dc0725392          このラウンジ内には、アインシュタインが弾いたというピアノがあります。

 

こちらのホテルでは、1泊朝食つきのプランにしていました。

夕飯は商店街にある「よばれや」さんで頂き、

さてさて、翌日、朝食を頂くため、券を持って食堂へ。

Dc0725471

ぬぉっ!(;゜Д゚i|!)

なにこの「きちんとした」雰囲気。

建物だけじゃなく、宿泊しているお客さんまで皆さん、きちっとしてる~!

優雅で、品の良さそうな方ばかり・・・。

「え!?ちょっとドレスコードとかない?大丈夫?」みたいな。

もう、いつもはビュッフェ形式のホテルとかしか泊まらないんで、ど緊張。 

 

ぉぉぉ・・・窓から興福寺の五重塔が見えるよ。┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

Dc0725453

 

 

朝食は和・洋のどちらかを選びます。

夫くんは和を選んだので、和食のセットが運ばれてきました。

Page

 

洋食はコースになっていて、いくつか自分で選ぶようになっています。

フレッシュジュースに、スープに、サラダ・・・。

シリアルをチョイスしたら、小さな器に非常に品の良い量盛られてきまして、

「ん?両端、ナイフとフォーク・・・」

目線の先にスープ用の丸いスプーンと、小さいスプーンがあったので

「これでいいんだよね?」と夫くんに聞いて、

小さいスプーンでシリアルを食べました。

器を下げに来たボーイさんが

「あっ・・・ティースプーンをお使いでしたら、新しくお持ちいたします・・・」

 

 

           Σ( ̄ロ ̄lll) 

て・・・てぃー・・・すぷーん・・・???

      





       オーマイガー!!!(´Д`;≡;´Д`)

 

アテクシ・・・アテクシ・・・ティースプーンデ シリアル タベチャッタ ヨ・・・(涙)

もうね、恥ずかしすぎて、穴があったら入りたかった、いやほんと、真面目にね。

でも、シリアル、ティースプーンデ3口くらいの量だったんだよ。ぐすん。

 

 

その後、運ばれてきたオムレツがまた、美しいこと。

Dc0725461

Dc0725466                 もう、顔面引きつりまくりのアテクシ( ̄ω ̄;)

一番楽しみだったのは、ホットケーキ!

パンケーキじゃなくて、ホットケーキなのね。

なんか老舗らしい感じで、ときめくわ~♪

Dc0725463

ある意味、懐かしい感じの、いたってシンプルなホットケーキが美味しかった~。

そして、このオサレなジャムも、ハードルを上げたよね・・・(*´Д`*)

Dc0725464               子供だったら、絶対に持って帰りたい系 ( ゚д゚)ホスィ…

はぁ~、いい経験でした。

こんなクラシカルなホテル、初めて泊まったかも。

従業員の方のサービスも徹底していて気持ちがよく、

清清しさすら感じる老舗ホテルでした。

なんとまぁ、これで朝食のお値段抜いたら、1万円以下だったってのが驚きです。

あー、たぶん、奈良県出身だったら、

「結婚式は是非奈良ホテルで!!!」って思ったかもなぁ。

ほんとに、泊まってみてよかったと思ったホテルでした。(≧∇≦)

 

Dc0725789

 

次回、いよいよ、旅日記最終回~!

 

 

| | コメント (3)

2013年7月17日 (水)

自家製2品

地元の友達から、いろんなものを頂きます。

その日の晩の熱々おかずだったり、畑で採れたお野菜だったり。

いつも、ほっこりした気持ちになって、ありがたい限り。

 

先日、友達宅の自家製きゅうりの漬物を頂いたら

きゅう○のQちゃんもぶったまげの美味しさ!

市販のきゅうりの漬物って、噛んだときにちょっと「きゅっ」っていうか

「ぎゅぎゅっ」とした歯ごたえしません? ←わかりにくくってスイマセン

それが、味がよく漬かってるのに、パリッパリなんです。才オォ(。゚Д゚)ォオ才

あまりにハマってしまったので、

「作り方、ぜひぜひ教えて欲しい~!」とお願いしましたところ、

お母様からレシピを伝授していただきました。

 

<きゅうりの甘酢漬け>   ※ちょび家はこの半分の量で作りました
    きゅうり     2キロ
    生姜       1片
    唐辛子      2本
    しょう油     4カップ
    酢        1カップ
    砂糖       300グラム
    みりん      1カップ

 

では、れっつトライ!upgood

Dc071001               one洗ったきゅうりを、ちょっと厚めの輪切りに

 

 

Dc071004         twoきゅうり以外の材料(生姜は千切り)をお鍋で煮立たせます

 

Dc071008              three熱々の漬け汁を、きゅうりにかけ、浸します
                 (お鍋にきゅうり投入でもOK)

後はそのまま、four漬け汁が冷めるのを待ち

five冷めたらきゅうりを取り出し、再び漬け汁を鍋で煮立たせます

six煮立った漬け汁に、再度きゅうりを浸します。

 

冷めたら、煮沸した保存瓶に入れて完成!

Dc071042

お昼に作ったら、夜にはもういい感じに漬かってました。

これ、簡単で最高に食感が良いです。

たくさん作ったので、実家に少し持っていったら、

普段、料理にあまり関心の無いちょび父が、

「これ、美味しいから食べてみ?」

と、家族に勧めてました。(笑)

添加物も入ってないし、きゅうりがお安いときなど、

作り置きしていきたい、すごいお薦めの1品ですよ♫♫♬

 

*******************************

そして、後日、もう1品材料を頂き、教えてもらったのがこちら。

 

Dc071012

赤紫蘇もりもり~!

 

これはね、お鍋にヤカンいっぱいくらいのお湯を沸騰させ、

火を止めたら、洗った紫蘇を投入。

Dc071016

そこに、クエン酸を大さじ2杯くらい溶かし、一晩置きます。

お母様が、クエン酸までくださいました。(*´▽`*)ノ

Dc071019

一晩置くと、綺麗な赤い色に!

それをちょっと火に掛け、お好みの甘さにお砂糖を入れます。

 

出来上がったのがこちら。

赤紫蘇ジュース!!!

Dc071027

この他に、500mlのペットボトル2本分もあったので、

全部で1.5リットルくらい出来たかな~?

ヲイラはお砂糖を400gぐらい入れたけど、

そんなに甘く無かったですね。

2倍希釈とかじゃなく、氷と軽く炭酸を足すくらいでいい感じでした。

 

Dc071033

爽やかな風味~♪

クエン酸も入ってるので、夏ばてに最高じゃないですかー。

ってことで、犬の散歩でぐったり帰宅したあと、頂いています。dog

いやぁ、自家製って楽しいね~。 

 

 

そうそう、先日は畑で採れたスイカまで頂いちゃいました!

20130704225233_photo

とてもご趣味で作られているとは思えないよね。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

土や、肥料を何年も研究したそうで、

糖度14くらいあるんじゃないかな?ってくらい甘かった!

20130704225727_photo

 

もうなんか、ビバ地元!って感じの今日この頃です♡

(*'∇')人    アリガタヤ アリガタヤ・・・

 

| | コメント (4)

2013年7月15日 (月)

ヲラ、東京さ、いくだ。

20130712_124109

友達と、東京駅周辺を散策してきました。

仕事をしていた頃も都心勤務ではなかったので、

乗り換えには使っても、あまり詳しくは無かった「東京駅」

昨年、2012年開業当時の姿に復原されて話題になったのだけど、

どの辺が、どう戻ったのか・・・などなど、本当によくわかってなかったので、

見てみたいと言うのもあって。

 

★改めてざっくり調べたところによると、

東京駅は大正3年に開業され、

その後、昭和20年の東京大空襲をうけ、多くを焼失。

元々ドーム型だった駅舎の屋根は、修復工事で八角形の屋根に

変わったのだそう。

 

昭和62年に、「国鉄」が民営化され「JR」になる際、

赤レンガ駅舎の建て替え案があったのに対し、

保存を希望する市民運動などが起こり、赤レンガの形態を残し

再開発、復原するに至ったようです。★

 

そして、復原された、ドーム天井を見に降り立ったのだけど、

駅構内があまりに綺麗に変身しちゃって、迷う迷う。

おじさんに「どこ行きたいの?」とか心配されちゃう有様。(笑)

4~50分は迷った?

結局地下からは辿り着けず、地上に上がってみたら、

うわっ!道路の反対側だし!!

全然違うとこ歩いてた・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

やっとのこと頭上に現れたドーム天上の美しさったらshineshine

20130712_124714

干支や、鷲のレリーフで、灯りは自然光をとりいれているとのこと。

これが、東京駅本来の姿だったのか~・・・って、うっとり。

ん?じゃ、今まで見てた天井どんなだった?と思ったら、

復原される前はこんなだったのね!

T                             「ウィキペディア」さんより

住んでても知らないこと、いっぱいだね~。

意識してないから覚えて無かったよ。

でも言われてみれば、ヲイラの知ってる東京駅のドーム内は

すごく「暗い」っていう印象があったわ。

 

 

そのあとは、一番メインのお楽しみだった「KITTE(キッテ)」へ。

20130712_132422

今年3月にオープンした商業施設で、

「旧東京中央郵便局」の局舎を一部を再利用し建設されました。

郵便局だから切手=KITTE 

三角形の回廊型で、吹き抜けになっていて開放的。

 

4階には、旧局舎にあった、郵便局長室内が部分保存されていて、

簡単な写真資料などが展示されています。

また、芝生の展望庭園もあって、ここからの東京駅は、絶景です。

20130712_131504

まわりをビルに囲まれてしまった現代ですが、

大正時代に、なんとモダンな駅舎を建てたんでしょうかぁ。

改めて、ずっと残っていて欲しい東京のシンボルだな、と思いました。

 

 

「KITTE」の中は、ヲイラと友達的にはドストライクな雑貨店がたくさんで、

スタートから1時間くらい経っても、あれ?まだ2つ位のお店しか進んでない???

っていう進み具合。(笑)

存分に堪能しましたよ~。

中でも気に入って、お揃で買っちゃったのがこちら。

Dc071504

北欧雑貨のセレクトショップに売っていた、

デンマーク(コペンハーゲン)の人気スーパー「irma(イヤマ)」

irmaちゃんエコバッグ!

白い縦長タイプと、コレがあったんだけど、ブルーに一目惚れ。

「スーパーマーケット展」に行ってからというもの、いろんなお店の

エコバッグ収集もいいかなと思ったりして。←全くもって「エコ」じゃない件。( ̄ω ̄;)

その他にも、あれやこれや物色して、目が泳ぎすぎでいったん休憩。

20130712_160756                   紙コップまでシャレオツです♡

いやいや東京も面白いもんだね・・・って、しゃべくりまくって、またまた徘徊して

あら、びっくり!

夜の8時回ってた。(;゜Д゚i|!)

最初は「じゃ、まずお昼食べちゃおうか」なんつってたはずなのに、もう夜。night

何時間、KITTEにいたの?って話ですよ。(;゚(エ)゚) アセアセ

 

 

しかし、せっかく来たからねってことで、もう一つ気になってた

JR駅構内にある「グランスタ」にも寄っちゃいました。

入場券(初乗り運賃)払って入っちゃったよね。

うん、東京在住なのに知らなかったよね、いわゆる「エキナカ」だってことに。

改札入って買い物して、電車にも乗らずまた改札出たから、

ピンコーン!って鳴っちゃったよね、自動改札が。

▒▒▒|ョД`*) オノボリサーン イラッサイ♡

 

 

グランスタでは、お弁当や銘菓なんかがたくさん売ってて、

晩御飯かって帰ろうかと思ったんだけど、お腹空き過ぎたので

「おべんと買って食べちゃうってどうよ!」ってことになりまして、

イートインコーナーで弁当食べたっていう・・・。

20130712_195104

                     焼き鯖弁当まいう~

 

 

後はね、四角いあんぱん買ってみました。

20130713105220_photo

中は、あんことカスタードクリームなのだ。

たまらない組み合わせ、また食べたいぞ。

上は、濱文様で買った、「手ぬぐいハンカチ」でやんす。

 

あ、ちょび夫にもお土産買ったよ。

Dc071502

今夏のマストアイテム?扇子。

ふふふ・・・シンプルな和柄って感じでしょ?

よ~く見てみて~!

 

 

 

Dc071511

                     富士山柄です!fuji

もうね、どこのお店も一押しアイテムは富士山ものでしたよ♫♫♬

 

 

他にもあれやこれや、こまごま買いましたが。

ほんと楽しかったー!

駅だけでこんなに見所満載・・・っていうか見きれなかったし、

また「東京駅bullettrain」散策、行ってみたいと思います。("`д´)ゞ

 

 

20130712_191410

    

★東京駅の歴史については こちら 

★「KITTE」情報は       こちら

★「グランスタ」情報は  こちら

| | コメント (2)

2013年6月16日 (日)

大量消費!

いつだったか・・・

ホームベーカリーにハマってた頃(←ん?過去形???)

よく使うので、コストコでくるみ1キロ買いしました。

Dc0612100

それがまだ半分残っていて、酸化しちゃったら嫌だなぁ~って思っていたところ、

いつも犬の散歩で遭遇するおばちゃまから、いいこと教えてもらっちゃった!

 

その方もどうやら、このコストコお徳用くるみを買っているらしく、

消費しきれなった時に作るのだそうな。

ひと袋の半分・・・つまり、500gくらいを一気に使います。

 

Dc0612103

まずは、天板か耐熱皿にくるみを平たく並べて、

電子レンジで「4分」チンッ!

オーブンじゃなくて、電子レンジね。これでちょっと風味が増すんだとか。

Dc0612107

   

 

くるみが熱いうちに、ザルに入れてゴロゴロこすり合わせて、

簡単に渋皮を取ります。 (全部は取りきれないけどね。)

Dc0612108

   

 

これを、ミキサーかフードプロセッサーでガーッと!

ちょっと、もったりしてくるまでやりましょう。

Dc0612114

こんな感じになります。 

 

 

あとは、ここに蜂蜜を大さじ4杯くらい、お好みの量の味噌をいれ

混ぜ混ぜすると・・・

Dc0612117

「くるみ味噌」の出来上がり~! 

 

パンに塗っても美味しいし、焼きおにぎりとかにもいいかも。

お餅に絡めてもいいかな~♪

おすすめは、「セリ」や「春菊」などの和物に使うと絶品だとか。

 

我が家はセリが手に入らなかったので、ブロッコリーに絡めてみたよ。

Dc0612131

うーん、コクがあって美味しいなぁ~!

これきっと、めんつゆに溶かしてうどんや素麺のつけだれにしてもいいかも?

 

 

いろいろ使える万能調味料です。

いいこと教えてもらちゃったなぁ。(≧∇≦)

くるみがいっぱい余ってる方、簡単なのでお試しあれ~♪

抗酸化作用もあって、体にいいらしいですよ~。

Dc0612126

| | コメント (2)

より以前の記事一覧