磯辺焼きからの、ペンギンからの・・・
さて、谷中から歩いて、千駄木駅周辺へ。
ここでも、以前からどうしても行ってみたかったお店があって、
お付き合いしてもらって。
「あめ細工 吉原」さんです。
子供のころから、縁日にやってくる飴細工職人さんが、白鳥やうさぎなどなど
ハサミでチョキチョキ切って形作っていくのを見ているのが大好きでした。
まねっこしたくて、家の仏壇でロウソクのかけらをちろっと炙っては、
爪楊枝であんなこんなして、よく祖母にたしなめられたものです。(笑)
そんな憧れの実演が見られるお店ということで、訪れるのを楽しみにしていました。
店内には、昔見たよりも、うんといろんな種類の、
色鮮やかな飴たちが並んでいました。
撮影OKとのことで、写真撮らせていただきました。
そらもう、ここまで来たら、目のまえで作ってもらわなくっちゃぁ♡
動画撮影もさせていただいたので、
さて何が出来るかご覧くださいね。
飴の温度は、80℃。
冷えて固まってしまうまでの3分間で形を作らないとならないのだそうです。
出来ました~(笑)
かわいいー!(悶絶)
見本の柴犬は、茶色かったんですが、「黒でもできますか?」と
お願いしたら、快く引き受けてくださり、一瞬写真を見せただけで、
なんとも特徴をとらえたお嬢が。(笑)
友達のわんこ、ミニチュアダックスも作っていただきました。
同じ、丸い玉から始まって、3分でこんなに異なるものができちゃいました。
友達と感心してたんだけど、同じ犬と言えど、骨格とか筋肉のついているところが
全然違うんですね。
私も、自分の飼っている犬種のこと以外は全然わからないのだけど、
この職人さんの、観察力、ほんとうに圧巻。 まさに職人芸。
気に入りすぎて、四十路女が二人、途中で袋から取り出しては眺め・・・
また取り出しては眺め。(笑)
飴の味は、バニラで、30℃以下の部屋であれば、2か月ほど飾っておけるそうです。
それを過ぎると、ちょっと表面がてかってきて形が崩れてくるらしいので、
そこが食べ時ですね。
バニラのにおい大好きなのに、見せられるだけといういぢわるプレイ
はーん、大満足ぅ~。
ちょっと雨に降られながら、根津神社を参拝。
徳川綱吉が創建した社殿は、当時のまま現存しているのだそうですよ~。
こちらの神社で有名なのは、千本鳥居。
圧巻だわ~、雰囲気あるわ~って、ずいずい進んで行ってたら鳥居終わっちゃって。
どうやら、途中にあったのが「乙女稲荷」だったらしい。
思いっきり通り過ぎちゃって、女子力0 ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!
ものすごく暑かったけど、素敵なタワシ屋さんがあったり、
めったに見かけない、柳の木が揺れて風情があり、
そして、ラストには猫好きで有名な、女優の川上麻衣子さんをお見かけするという
実に「谷根千めぐり」らしい締めくくりで、残暑満喫しました。
★「あめ細工 吉原」情報 HPはこちら
★谷根千観光案内 こちら
最近のコメント