« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月21日 (金)

TOKONAME STORE

1週間ほど、名古屋春季キャンプイン(笑)してきました。

 

シンクロニシティなのか、東海地方に住む友達から、到着したその日に

「こっち(名古屋)来ないのぉ~?」と連絡が!

うっそ、今日来たってばよ、ちょうど連絡しようと思ってたってばよ!

((*´д`人´д`*))ワァイ♪

 

ということで、お天気もよかったので、すぐ翌日に「常滑陶器散策」へ行くことに。

「車が交通手段」の地域に住んでいると楽です。

「現地集合」できるっていう。(笑)

彼女は静岡県内から、私は愛知県内から、

「じゃ、陶器会館の駐車場で!」のざっくりな待ち合わせ。

「頭文字Dかな?」ってぐらいぶっちぎり走行の彼女とは、ほぼ時間通りに合流。(笑)

 

 

前回の常滑散策で、抱っこでなら入れるお店が多かったので、

お嬢も一緒でした。

ゆっくり周る前に、まずは腹ごなしを。

テラス席ペット可で、ちょびすけ的に気になったお店

3
その名も「侘助(わびすけ)」さん。

ちょびすけが、わびすけに。くくくっ ←独り笑い

 

右下にちょこんと映っているのは、外席。2テーブルくらいあったかな。

真夏はちょっと厳しいか?

甘味もあるみたいで、かき氷とかもめっさおいしそうだったんだけど、

今回はお昼ご飯で。

4
おうどんがメイン。

二人とも気になるものが一緒だったので、頼みましたのは

5
                     「土鍋 肉味噌うどん」

 

これ、すごく美味しかった!

まずはピリ辛味噌でうどんを食べて、そのあと、温玉乗せて崩して食べて。

最後に、ご飯を投入して混ぜ混ぜして。

今度はかき氷だなっ!



このお店の一角は、古道具屋さんや、パン屋さんなんかもあって、趣ありました。

1

2

 

てこてこ、陶器屋さんが連なるコースを散策。

平日だったせいか、この前の時より、閉まっているお店が多かったのは残念。

でも、友達もお気に入りの器に出会えたので良かったわ♪

 

 

私はというと、事前に調べて気になったお店へ、

友達にお付き合いしてもらいました。

6
「TOKONAME STORE」さん。

2年ほど前にOPENしたそうで、陶器屋さんが軒を連ねるあたりからは

徒歩10分ほど離れていました。

最初、見つけられずに通りすぎちゃったんですが、それもそのはず。

いわゆる倉庫の中に、さらに何棟かの建物が入って入る感じでした。

7

8
ワークショップなんかもやっているみたいですよ。

 

 

ここで私がゲットしたのは、こちら!

9
ティーポットにも、急須にもなりそうな。

3タイプあったポットの中で、この色、この形がどうやら私っぽい、という

友達の目利きで。

10
ちなみに、他のお店で教えて頂いたのですが、

急須でも有名な常滑焼。

「ザ・常滑産」であるものは、中の茶こしの部分も陶器で出来ているのだとか。

これが地元産の特徴なんですって。

11
 

 

このシリーズ目当てで行ったのだけど、聞いたら、今すごい人気で、

生産が追い付かず、1か月待ちとかなのだそう。

オンラインショップも休止中で、いつ販売開始になるかは未定とのこと。

 

ガックシ肩を落としていたら、ものによってはちょうど入荷した在庫があるかも!

と店員さんが出して来てくださり、色も吟味して、購入できました~。

嬉しい~。(P´'ω``q)...ぅぅぅッッ

プレートも2枚ゲット。

12

13
色味も、質感もドストライクで♡

 

 

 

倉庫内で、お茶も飲めるようになっていたので、休憩タイム。

お気に入りのシリーズで出てきた!

やーん。こんなのみたら、各色、いろいろ揃えたくなるわ~。かわいいわ~。

82
 

これでまた、お茶タイムが楽しくなるぞいっ。

急なお誘いにお付き合いしてくれた、友達に感謝。

お互い、惚れた器に出会えてよかったっす!

 

★「TOKONAME STORE」 店舗情報はこちら

| | コメント (2)

« 2017年3月 | トップページ