« 絵画のような池 | トップページ | Brit Bowl 【ブリットボウル】でカフェランチ »

2016年6月27日 (月)

季節のごちそう

モネ池を鑑賞した後は、お昼ご飯。

 

池自体が、観光地化された場所にあるわけではないので、

少し車を走らせて、板取川の清流沿いにあり、ペットもテラス席で入店できる

「おもだか」というお店に行ってみました。

Dc062193

 

犬連れさんが座れるのは、屋根のある、風通しの良い2テーブル。

いいわぁ。和む。

Dc062192

 

岐阜は本当に河が綺麗で、車をひたすら走らせていても、

いつもとても気持ちの良い景色で。

しかも、ちょうどこの数日前から「アユ漁が解禁」したばかりだったので、

いたる所で釣りをしている姿が見られ、

和製「リバー・ランズ・スルー・イット」といったような、心洗われる感じです。

Dc0621100

 

そらもう、鮎食べるっきゃないでしょ~・・・とお財布と相談。

コースは行けそうになかったので(笑)、単品で頼んでみましたよ。

Dc062194

                                                先付が出てきまして・・・

Dc0621108
                     「鮎のから揚げ」

 

サクッとした歯触りの中には、ふわっふわの身が。

頭も骨も、かりかりぽりぽり。うまーい!

ビール飲みたい!車だから飲めない。(*ノω`゚)。シクシク

 

 

 

 

Dc0621111
                      「鮎の塩焼き」

 

こちらも、塩の塩梅もよく、ふわりとしているのに、しっとしして、

焼きすぎていない感じが絶妙。

夫くん曰く、今まで食べたことのある鮎の中で一番おいしい!とのこと。

やっぱり「天然」っていうのは違うのかな~。

 

お腹の部分の苦みとかも、一口食べては「んーっ!」って唸っちゃうくらいおいしく。

これは完全に、大人になってからわかる「美味さ」って感じだよね、と。

大人のご褒美だよね、と。

 

〆には、

Dc0621113
                      「鮎ぞうすい」

いい出汁が出ていました~。

ほんのり甘みを感じる味付けが、またいい!

すごく暑い日だったけれど、逆にぞうすい食べたら、涼やかに気分になって

最高でした。

 

お腹いっぱい食べるものでもないけれど、ものすごい満足感に浸った、

季節の贅沢を堪能させていただきました♪

とりあえず、食事中、目のまえで釣ってるおじさまに当たりがなかったのが

残念でしたけど。(笑)

★「天然鮎料理 おもだか」 情報はこちら

|

« 絵画のような池 | トップページ | Brit Bowl 【ブリットボウル】でカフェランチ »

コメント

鮎いったか〜♪⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
新潟のおじさんが鮎釣りしてるんで送ってくれるんよ。美味しくて大好きだけど腸は苦くてはじいちゃうな〜、大人なのにっ‼︎w

投稿: カータン | 2016年6月27日 (月) 14:04

天然鮎の塩焼き♪ うんうんおいしいよね~
骨抜きもうまくできた?
島根も川がきれいだから子供の頃から食べまくってたんだよ~
うるかってやつも。
あんなの食べてたから酒飲みになっちゃったんだよなぁ(笑)

投稿: しーぽん | 2016年6月27日 (月) 23:07

>カータン
なんとー!!!
たくさん鮎が食べられるなんて素敵ー!
お酒のみさんだけど、お腹系は苦手なのね。
秋刀魚もお腹アウトかな?
岩魚とかさ、塩焼きがぶっとたまらんよねー。

>しーぽんさん
骨抜きって知らなかったよ。
なんかうち、夫婦そろって骨ごと、頭ごと食べたような気がする・・・(笑)
うるか!お土産に頂いたことあるよ。
あれは、ぽん酒にゃ最高だよ~。ぐふふ。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2016年6月28日 (火) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵画のような池 | トップページ | Brit Bowl 【ブリットボウル】でカフェランチ »