« 2015年12月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年1月

2016年1月25日 (月)

口に入れるまでに迷うスイーツ。

少し前、コストコに行ったときに、こんなものを買ってみました。

1
         タッパー入り、どどんっ!と、680gのゴルゴンゾーラ

 

そんなに食べるか?と思いつつ、これがまた、フレーク状になっていまして、

「サラダにトッピングしたり・・・」などという使用例に、それいいじゃない~と

試しに買ってしまいました。

 

2
砕いてあるので、ちょっとお酒のみときのつまみにひとかけら、でも丁度いい。

 

 

パスタソースにしてみたり、リゾットにしてみたり・・・結構使ったつもりなんだけど、

いやいや・・・食べ終わらない・・・。

というわけで、思い立ったのが、スイーツ!

 

最近、ピザなんかも、4種チーズの上にはちみつを・・・とか美味しいじゃないですか?

なので、そっち系で大量消費してみようかと、

「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」にトライ。

3
くるみも混ぜて、仕上げにメープルシロップをたらり。

この組み合わせ、鉄板だよね♪完全に酒飲みメニューだけど。(笑)

 

 

予定の焼時間を終えて、オーブンから出したら、ケーキ型の中でダルダル揺れてて

「あーまたなんか失敗。焼けてない・・・。(-公-、)シクシク」

と、何回か焼き時間を延長しつつ、ネットで検索していたら

「チーズケーキは、焼き立ては固まってないような状態です」という記事を見つけて

えーーーーー!!!!っと。

 

火が通ってなかったんじゃなくて、温かいから柔らかかっただけだったのね。

時すでに遅し。

焼き色が、こんがりになってしまったよ~。(o´Д⊂)ウワアァァンッ゚+.゚

4

今すぐ、焼けてるのか確かめたい!という衝動を抑え、翌日。

無事、ケーキとしての形に落ち着いてました。よかった~。

たらりとかけてあった、メープルシロップはすっかり風味も飛んじゃってたので、

切り分けた後、「追いメープルシロップ」に。

 

かけないで食べると、結構、おつまみ寄り?塩気強い。

白ワイン片手に食べたい感じです。

5
 

むっちり、食べ応えもあるので、1カットはこれくらいがいいかな。

完全に大人のケーキ。

うんまい。ゴルゴンゾーラの塩っ気と、メープルのほの甘さが絶妙だ~。

ワンホール、さすがに食べられないので、カットして冷凍にしてみました。 

 

 

っていうのがちょっと前で、まだ残ってるゴルゴンゾーラ。Σ(゚д゚lll)

特有のカビの中に、「あかんカビ」が混ざる前に使ってしまわなければというわけで、

今日は、マフィンを作ってみましたよ。

 

6
こちらは、クリームチーズなどは入れず、単純にくるみと、はちみつ、

ゴルゴンゾーラ・・・なので、あっという間に焼きあがり、

チーズケーキと違って、最初からがしっとしてました。 

7

8
                溶けて流れ落ちるゴルゴンゾーラさんに萌える。

 

 

マフィンの方が、塩気つよめで、お食事向きのような感じ。

 

 

しかしね、総じて言うと・・・

 

 

ゴルゴンゾーラって半端無く、くっさい!!!!!

作っている間、「うわ、くっさ、くっさ。」とぼやいてましたずっと。

焼いてる間も、あんまり「甘くて幸せな香り」は漂ってこないのね。(笑)

こんなんで大丈夫なの?って心配でしたが、

出来上がって口の中に運ぶと、

「あれまっ、美味しい!!!」

のですよね~。不思議だわ、臭覚と味覚って合わせ技によっては、変貌するのね。

 

 

実際食べてみるまでは、勇気のいるゴルゴンゾーラのスイーツ、いかが?

(や、ほんとうに美味しいのよ、食べたらね)

9

| | コメント (2)

2016年1月 6日 (水)

一年の計は・・・

一年の計はほにゃらら・・・

なのにっ!

早速、松の内ぎりぎりセーフで新年のご挨拶申し上げます~。

Dc010470

年末年始は、恒例ですが、夫くんの実家で親戚と過ごしまして、

がっつり食べ、呑み、ちびっ子たちと熱いゲーム大会に興じ、

楽しく過ごしました。

Img_20160102_152653_2             静岡なので、おうちからの富士山は絶景。今年は赤富士。

 

 

 

年が明けたなーと思っていると、慌ただしくやってくるのが、

「むくさんの誕生日」です。

 

1月3日で「4歳」になりました。

Dc0104167
昨年の誕生日は、あんな ケーキを作ってみましたが、

4回目にして既にネタ切れ。(笑)

ささ身の茹でたものを、マッシュカボチャで整えて、無糖のヨーグルトをまとって

「ショートケーキ風」にするつもりが、

平たい器も忘れ、なんだかデロデロな仕上がりになりましたが、ご愛嬌ということで。

 

 

 

Dc0104170
そして、またしても誕生日ご飯を待たされる、むくさん。

 

 

人間で言ったら、アラサーくらいなところでしょうか?

だいぶ目の周りの毛が白くなってきました。

お母さん犬の「しのぶちゃん」 がそんな感じだったので、似てきたんだね。

最近は、もっぱら寝ています。

Dc122846

あ!でも、昨年、初めてクリスマスプレゼントxmasをもらいましてね。

いっちょまえにね、私たちがプレゼント交換しているとそわつくんですよ、毎年。

「何が入ってるの?次は私?」ってな感じで、まるで人間のこどもみたいに。(笑)

なので、プレゼントを用意しておいたら、この顔!!!

「あるの!?」みたいな顔して、早く開けてという目をするもんで、

こちらも噴き出しちゃいました。プフッ(*゚艸゚*)-3

Dc122878
 

中身は、ぬいぐるみ。

Dc122879                     お気に召さずですか???

最近は、この手のおもちゃを振り回して遊ぶのが好き。

むしろ、遊ぶというよりハンティングな感じで。

足で押さえつけて、毛をむしる。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

本能なのか、大きな動物系のを与えると、荒ぶるのよね~。   

 

すでにあちこち「ハゲ」ちゃったお猿さんごめんなさい、

干支なのにね。Σ(゚д゚lll)ガーン 

 

そんなこんなの、ちょび家の年末年始話でした。

ブログも11年目に突入だから、ガンバル_〆(`・ω´・)・゚・

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年4月 »