« 郡上八幡を満喫 | トップページ | 待ち合わせといえば? »

2015年8月 5日 (水)

○○○○のルーツここにあり!

前回、岐阜県は郡上八幡の記事 を書きましたが。

 

 

清流があるので「鮎」が有名であります。

Img_20150730_105124                    岐阜のゆるキャラ「ひあゆ丸」 くん
 

いたる所で、鮎の塩焼きも売っていて、せっかくなので、頂く。

うーん、やっぱり塩焼きが最高だな~!

2

郡上八幡の街を歩いていると、ん?なんでこんなところに?というものを

ちらほら見かけるのです。

それは、鮎の塩焼き屋さんにも。

1

ん?だから何?って?

下の段のは、食品サンプルでして・・・。

実にリアルな。 

3

                       触っても熱くないよ~♪

目のまえで、本物焼いてるんだから、敢えてサンプル置かなくってもって思うけど、

こんな光景が、どのお店に行ってもありまして。

 

 

 

古い街並みの中に、点在するのがこんなお店。

6 

食品サンプル屋さんがいっぱい!

合羽橋でもないのに?外国からのお客さん目当てでもないのに?

 

 

なんでかなぁ・・・と思っていたら、日本で食品サンプルを発展させた方の

生家があるところだったのです~。

5

 

最初は、へぇ~・・・くらいにしか見ていなかったんだけど。 

実は私、子供のころから食品サンプルが大好きでして。

割と真面目に、サンプル作る仕事に携わりたくって、

学生時代、レストランでバイトしていた時に、

「食品サンプル業界のシェアを占めるのは、イワサキビーアイという会社だ」

と教えてもらって、就職活動してみたりしたことが・・・。

結果としては、就職難の時代で、

その年、募集があるのは美大系卒業の人のみ・・・というお返事を頂き、

願いかなわずだったのだけどね。(´・ω・`) ショボーン

 

いやいや、食品サンプルって言ったら、イワサキビーアイだから~なんて

知ったかぶりしてたんだけど、あれ?ちょっと待てよ?

よくよく見てごらんよ、

Dc0721138

「岩崎さんって書いてあるじゃん!!!

                    <(´ロ`;)>ノォオオオオオ!!」

 

 

 

そう、私が憧れたイワサキビーアイの創設者の方だったのです!

た・・・た・・・た・・・大変失礼いたしました。(土下座)

そらあんた、採用されないわけよね。

 

気を引き締めまして(大袈裟)、改めまして、サンプルの工房を見学。

たまらん。たまらんぞこれは!!!

 

12            どうみても、キンキンに冷えたビール

 

中では、体験教室もやっていました。

すっかりお馴染みになりつつある、レタスと天ぷらを作れるらしかった。

 

7

 

 天ぷら食材、スタンバイ中。

 

 

 

お姉さんが、レタスの作り方、伝授してました。

 

8

 

 

奥の方へ進むと、実際にサンプル制作をしている工房も見学できます。

この日は、お寿司作っておられましたが、

制作現場を見ただけで、私的にはパラダイス!

 

9

 

ワクワクが止まりませんでした。わー・・・できるものならやりたい、やっぱりこの仕事。

そんな簡単なものではないとは思ってるけどね。

 

 

 

 

 

 

 

サンプルのサンプルもずらり。

写真に撮ってみると、言われなければわからないクオリティ。shine

 

10

 

11
 

 

一日中でも眺めていられるわ~。(●´艸`).。.:*・゜ 

 

 

お土産コーナーでは、3つ選べるお得コーナーがあったので、

自分土産に。(笑)

エビフライと悩んだ末の、エビ天ぷら。

Img_4288
小指くらいの、ちょこんとかわいいフォルム。

ぇぇ、もう、オシャンティなバッグにそれとなくぶら下げますとも!(鼻荒)

とっておき気に入ってしまったのは、これ。

これまた小さい、ビールジョッキ。

13

柿ピーのリアリティがすごすぎる。

お皿に置いてあったら、口に入れる・・・間違いなく。

そして、このビール、ちゃんと中で泡が躍るんですよ。たまらんな~。


郡上八幡は、いろんな意味で私の聖地だったっていう話でした。

 

|

« 郡上八幡を満喫 | トップページ | 待ち合わせといえば? »

コメント

郡上八幡にサンプル屋さん多いって全く知らなかった~
本物みたいにおいしそうだよね。
日本の手仕事の技ありだよね~ほんと。
バッグに海老天♪ 
ガン見しちゃいそう~(笑) 

投稿: しーぽん | 2015年8月 6日 (木) 19:55

>しーぽんさん
私も、何の知識もなくいったから、なんでこんなところに?って思いました。
いつか作るのやってみたいだけど、
天ぷらとレタスの作り方は、好きすぎて、小学生くらいから熟知してるので(笑)違うのやってみたいなぁ~!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2015年8月 8日 (土) 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 郡上八幡を満喫 | トップページ | 待ち合わせといえば? »