« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月26日 (日)

マグロでお馴染みの「近大」の・・・

一人住まいになったので、お米もそんなに減らないかな~と思って、

少し前に2キロのお米を買ったんだけど・・・

「ん?あれ???もう底が見えてきた?」

結構、和食を食べる方なので、一人でも2キロじゃあっという間になくなるみたいで。

 

 

 

やっぱり5キロにしとこうと思い、Amazonでお米を眺めていたら、

気になるの発見!

Dc042602
 

Σ(゚□゚(゚□゚*) 

近畿大学!?

「近大マグロ」でお馴染みのあそこの開発の米とかあったんだー!

その名も「金賞健康米」。

精米方法がちょいと違うみたいだよ

こちらは、農学部が携わった開発商品らしく、3月に発売になったばかりなのだとか。

レビューを見たら、美味しい評価が多かったのと、

お値段も2000円以下ってことで、ポチっとな♪

 

届いたので、早速、炊いてみました。

水加減は少々多めがおすすめということで、

こんな感じ。

Dc042637

                 ちょっと水が多かったかも!?

ものすごく甘くてびっくり!

前述のとおり、水加減多めで炊くので、どちらかというと、

もっちり、むっちりなご飯が好きな人おすすめかも。

私は、水分多めな感じが好みなので、すごく美味しかったです。

ほんとにね、甘みがびっくりするほど強くて、ご飯だけで相当イケるね、うん。

あー、炭水化物抜きとか、無理だわ、私・・・。(;^ω^A ァセァセ

 

 

で、選挙の投票で帰宅中の夫くん、炊き立てご飯に飢えているので、

近大のご飯炊いて、

先日、友達特製のラー油 も頂いたので、餃子を作りました。

 

 

Dc042624

これまた、以前「マツコの知らない世界」

餃子の回で紹介されていたのを参考に、白菜の漬物を使った餃子。

刻んでぎゅっと絞った白菜の漬物と、豚ひき肉と、ニラで作ってみました。

漬物だから、塩気が強かったりするのかなって思っていたけど、

そんなことは全然なく。

余分な水分が出ているのが、いい作用なのか、お肉の味も立っていて

美味しかったです。

 

さらに、同番組で紹介されていた、タレ。

Dc042615
「酢コショウ」です。

何のとこはない、ただ、お酢にこれでもかってくらいコショウを振るだけ

番組でも絶賛されていたけど、これ、やみつきになりますよ。

ラーメン屋さんにも置いてあるものでできちゃうから、

ぜひ一度お試ししてほしいタレのバリエーションです。

 

 

 

 

ってなわけで、夫婦と一匹そろって晩御飯。

Dc042634

頂き物の、フキの煮物もあったので、

ビールもおいしく頂いて、

ゆっくり晩酌タイムとなりました。

 

次のおふたり飯はいつかしらね?

誰かと食べるごはんって、やっぱりいろんな意味で美味しいね。

遊びに来てくださる方募集中です(笑)
 





*************************************************************

| | コメント (6)

2015年4月24日 (金)

あらあら、4月も末ですね。

Dc042407
         お散歩してたら、あらまっ!地味にタンポポが満開でございます。

 

さてさて、4月から夫くんが名古屋赴任生活になりましたが、

仕事でこちらに戻ったり、私の方もまだまだ、生活のリズムが掴めない感じで。

 

 

GWはせっかくだから名古屋で・・・といきたいところですが、

明けから我が家のマンションが9か月の大規模な修繕に入るため、

ものを撤去したり、車を移動したり・・・

まだしばらく、家を空けられなさそうです。

 

 

 

地に足つかない日々の中、唯一実感するのが、

食事を作るモチベーション、これです。

自分の分だけだと、ま、いっかー・・・ってなりがちですけれど。 

 

 

 

そんな中、友達から「自家製ラー油」を頂きました!

Dc042415

まとめて、たくさん作るらしく、分けてくれました♪ 

4種類くらいの薬味が入っているんだって。

 

早速、鶏がらスープと豆乳のうどんに、垂らして食べてみることに。

Dc042422

 

蓋を開けた瞬間から、香ばしいかおりが~((*´д`人´д`*))

 

 

 

 

Dc042424

                         う・・・う・・・うまー!

辛さもしっかりあって、ある意味初めてかも!?な感じ。

食べる系のって、ほらあんまり辛味はないじゃないですか。

山椒や、ごま、トウガラシの風味がしっかり鼻に抜けて行くのに、

体がポカポカしてくるくらい辛い。

たまらんなー。またよろしくお願いしたい。(笑)

ラー油メニューもいろいろ教わったので、やってみよう~。_〆(`・ω´・)・゚・

 

と、夫くんのフォローも大切にしつつ、

自分の身の置き所も、いろいろ楽しんで生活しないと勿体ないね、うん。

よっしゃ、アンテナばりばりいきまっせ!

 

Dc041307

            「E・T乗せるの?」ともっぱら話題の、NEW自転車で走り回るぜぃ!

 

 

 

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »