« 京都散歩 その2 | トップページ | 「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」 »

2014年12月 3日 (水)

京都散歩 その3

*京都散歩 

    その1 その2   ご参照ください 

 

 

さて、京都で食べた、買った、あれこれを順不同で紹介。

2日目の夜は、夜カフェに行きまして、

お麩を使ったセットを頂きました。

Dc1018133tile 

             お麩の卵とじ丼に、お揚げさんに生麩はんで焼いたのとか。

そろそろ、甘味も食べたくなっちゃって、別腹も~♪

ここにも求肥の代わりに生麩♡うんまぁ~。

Dc1018146

畳のお部屋にお座布団が敷いてあって、地元の女子がゆっくりおしゃべりしてました。

いいなぁ!こんなお店が近くにあったら、ちょいちょい通っちゃうのになぁ。

 

★「エンガワカフェ」 HPはこちら

********************************************************** 

 

 

 

3日目の朝は、友達が調べておいてくれた、ワンコイン(500円)で

京都のおばんざい食べ放題のお店へ♪

結構並んでたー!

Dc1018150

Dc1018153 

おかわりし放題で500円て安いよこれは~。

そして、最近はこういうごはんがほっとする四十路です♡ (((*ノд`*)σ

★「都野菜 賀茂」 HPはこちら

************************************************************

 

 

 

で・・・なんで、そもそも京都に行ったかというと、

これを観に行ったんですよ。

Dc1018126
「鳥獣戯画」といえば、平安~鎌倉時代に描かれた絵巻物。

兎や、蛙が擬人化され、当時の世相が描かれた

日本最古の漫画みたいな感じでしょうか。

 

 

虫食いや、紙の劣化があったことから、4年の歳月をかけ修復作業が行われ

初めての公開が京都国立博物館で開催されたんですね。

これを観たいね~!って。

Dc1018127
「甲乙丙丁」の4巻のうち、動物が登場する、

一番有名な「甲」はやっぱりちょっと並んで、あまりじっくり見れなかったんだけど、

いやぁ・・・この日、わたくし、ちょっと風邪気味で咳がひどかったもんでね、

咳止めの薬を飲んだんですよ。ゴホゴホうるさいかな~っと思って。

ソレがあだとなり、猛烈な眠気。

もう歩きながらにして、膝カックンで、白目むいてるような状態で

朦朧としすぎて、中盤からほぼ覚えていないっていう失態。(P´□`゚)σ{ヒドーィ!!]

何しに行ったんだお前さんはー!( ✧Д✧) カッ!!

 

 

えぇ、悲しいからグッズ売り場でこれを買いました。←言い訳

Dc1022109
この展示、東京でもこれから開催されるらしい。

リベンジした方がいいのかな、私。 |ω・)ソロリ

 

 

 

 

 

**********************************************************

この辺からあいまい。

どのタイミングで食べたのか思い出せないんだけど、

胃袋とハートを鷲掴みされた美味しいものたち♡

Dc1018120
レトロな喫茶店「ソワレ」

高瀬川沿いにたたずむ純喫茶。

ほのぐら~い店内には、オーナーがコレクションした、東郷青児の絵画が飾られ

そして、このお店を訪れる人たちがほぼ頼むもの。

Dc1018115

その名も「ゼリーポンチ」!

ほらね! もう♡  鷲掴みでしょ~。( ´艸`)

左は「ゼリーミルク」

ゼリーポンチはサイダーに、色とりどりのゼリーが浮かんでます。

お味的には、ミルクのほうがいいかも!?

 

★「喫茶ソワレ」 情報はこちら

************************************************************

 

 

 

 

 

お土産に絶対買いたいと思っていたのは、

住宅街の中にひっそりあるお店。

「UCHU WAGASHI」

Dc1018131
丁寧に作られつつ、非常にポップなデザインが素敵な落雁のお店です。

洗練された店内に、アートのように飾られたお菓子に、また胸ときめく。

 

 

購入したのは、ジャスミン、ほうじ茶、抹茶フレーバーの一口サイズの落雁。

その名も「ochobo」

Dc1022130 

 

和三盆っていうのは、どうしてこんなにほんのりいい甘さなんでしょうかね~。

お茶のお供にしても、気分がほっこりします。

他にもかわいいお菓子がいっぱいなので、お土産におすすめ!

 

★「UCHU WAGASHI」 HPはこちら

*************************************************************

これまた、友達が連れて行ってくれた、祇園の花街の

小路にひっそりあった、舞妓さんたちにも人気らしい甘味屋さん。

Dc1018172
祇園「きなな」

「きなな」という名の、アイスクリームがメインのようだったけれど、

これまた数量限定というのに逃せなかった「和栗のパフェ」

Dc1018168
和栗ってほんと味が濃いよね。

もう、前日の夜にもパフェ食べなかったか?私・・・っていう突っ込みなんて

3秒で忘れて食べました。(笑)

下のアイスはほうじ茶味。

うーん、秋。たまらん。

 

★祇園「きなな」 HPはこちら

************************************************************

そして、お土産の中で自分的大ヒットだったのが、

錦市場の中にあったこのお店。

Dc1018160
栗専門店の「京丹波」の焼きポン。

栗を特別な機械で圧縮してある焼き栗。

甘栗と違って、栗だけの甘味が、食べだしたら止まらない。

Dc1022151
栗の粒もかなり大きく、ほくほく。

お店で焼きたてが最高だったけど、

あまりのおいしさに買ってきたのすぐになくなっちゃって

そして、またすぐに食べたくなり、探したらネットで売ってたから買ってしまったよ。

冷凍で届いて、チンして食べるだけ.

Dc1022148

久しぶりに、かなりはまった。

スイーツ取り寄せとか自宅用にはめったにしないんだけど、

これは定期的に買ってしまいそうだわー。

 

★京丹波「焼きポン」 HPはこちら

 

 

 

*******************************************************************

そして、今回の旅で友達に教えてもらって、もう一つはまったのがね。

Dc111801
「御朱印」です。

いわゆる、神社仏閣スタンプラリーみたいな?

今回初めて御朱印帳買ってみまして、早速、参拝したところでお願いしました。

版で押してあるところもあり、目のまえで筆でサラサラ書いてくださるところは

かなり感動しました。

なんだ、私、神社仏閣好きなのに、こんな楽しみ方今まで知らなかったなんてー!

Dc111805 

 

これからは、旅に出る時は忘れず御朱印帳持っていかなくっちゃ!

こういう旅行は、女性同士がいいね。

お買いもの、甘いもの三昧はってのは、ほら~。( ´艸`)ムププ 

そして、知らないことがまだまだいっぱい!友達から教わることもまだまだいっぱい!

 

 

京都の知らないところもいっぱいありました。

そして、快く旅に出してくれた、夫くんにも感謝!(人・∀・*)

 

 

 

***********************************************************

あ、鳥獣戯画展。

東京での開催は、4月から6月。

上野の東京国立博物館で予定されていますので、

ご興味のある方はぜひ! HPはこちら

|

« 京都散歩 その2 | トップページ | 「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」 »

コメント

顔つきカボチャのセンス、ぐー!
風呂敷もかわいいわ~♪
伊香保の夢路記念館(?)でちょびに感化されて風呂敷Loveになって以来、旅には必ず私も愛用してるよ。
そしてまだあの時買った夢二風呂敷は現役。
あの大きさがちょうどよくて。
なかなか出会えないサイズだから増やせないし、捨てられない。
で。ついこないだ手持ちの黒猫布で風呂敷作っちゃったよww

京都、いまだに一度も行ったことないのよね。
こういう風にオトナの楽しみ方できるちょびはステキ女子ね。

朱印帳もいま女子に人気らしいね。
ウチのオジジはこないだ秩父巡礼して、あのスタンプラリーみたいなの(バチアタリ)コンプして掛け軸にするって言ってたよー。
ちょびも朱印帳いっぱいになったら掛け軸っちゃう⁉

投稿: 湯宿のゆばーば | 2014年12月 3日 (水) 13:04

>湯宿ちゃん
風呂敷はほんとうに実用的だよね~。
私も最近は、もっぱら手ぬぐいより、風呂敷を買うことが多いわ~。
京都、もしかして修学旅行でも?
私も、京都奈良、修学旅行に入らなかったんだよね~。
でも、日本人ならたまらんはずよ、特に女性は。
新幹線だとあっという間だから、ささっといくのもありかも!?
おじじ、秩父廻ったのね。今年はご開帳だったからね~。次は四国か!?( ´艸`)ムププ

投稿: 住人:ちょびすけ | 2014年12月 4日 (木) 00:48

四国は20年近く前にコンプして屏風に仕立ててある( -᷄◞艸◟-᷅ ):;*.':;ブッ

投稿: 湯宿のゆばーば | 2014年12月 4日 (木) 07:42

秋の女子旅素敵だね~
いいお天気でよかったね♪
京都のスイーツって女子にはたまらんよね。
いろいろ行ってる! さすがちょびさん♪
それに御朱印? 知らなかったなぁ 全国どこでもOKなの?
でも博物館の鳥獣戯画は残念!!
東京リベンジ決まりだね~

投稿: しーぽん | 2014年12月 4日 (木) 19:51

>湯宿ちゃん
屏風!!
拝みに行かなくっちゃ!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2014年12月 9日 (火) 10:47

>しーぽんさん
そうそう、御朱印、だいたいどこの神社お寺でも
お守り置いてるところあたりに書いてあるよ。
一律なのかな?300円収めるところがほとんどだったかな。
目のまえで書いてもらうとテンション上がるよ~。
しーぽんさん、一気に1冊埋まっちゃいそう~♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2014年12月 9日 (火) 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都散歩 その2 | トップページ | 「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」 »