« 伊豆にて。 | トップページ | ベルギービールウィークエンド 2014 »

2014年7月29日 (火)

南国風パンケーキ

1
先日、沖縄の友人が「フルーツ詰め合わせ」を送ってくれました。

箱を開けた瞬間に広がる、甘酸っぱい香りが、なんだか懐かしい~!

2
 

マンゴーパイナップルシークヮーサーパッションフルーツ

南国のフルーツって、色とりどりで、ぐっと濃い色が見ているだけで元気になる。

暑い日差しに負けない色なんだろうね。

この詰め合わせの色合いが、まるで沖縄の景色そのもののように見える!

 

 

どうやって食べようかな~♪とワクワクしながらも、

マンゴーとパイナップルはあっという間に熟したので、

そのまま頂きました。

4                 久しぶりのマンゴー!たまらん、この風味。

 

 

 

そして、パッションフルーツは、皮がしわしわになったら食べごろです。

常温に置いて、しわしわ加減を毎日チェック (*'ω'*)

6
 
          乗っている器は、これまた誕生日に頂いた
                            「大嶺實清 (おおみねじっせい)」さんの器!

62

                  形も個性的で、渋い色味もかっこいいなぁ~
 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、しわしわになり、いい香りを放っているパッションフルーツで

作ってみたいと思っていたものがあったのです。

5
            母からおすそ分けで頂いた、「パンケーキミックス」を使いまして。

 

 

 

パンケーキを焼き、これまた先日ハワイ土産に頂いた「リリコイバター」

ヨーグルトで伸ばします。

それをパンケーキの上からたらーり・・・

フルーツと一緒に入っていた、マンゴージャムと、

7

生パッションフルーツ(=生リリコイ、ね)をトッピングして出来上がり! 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーん!!!

 

 

 

       「の出来上がり~! 

 

 

8
ひゃほー!

実はこれ、渋谷にあるハワイアンパンケーキのお店にある、

「パッションソースのパンケーキ」に憧れて作ってみました。

お店にこれが食べたくて行ったにもかかわらず、当日、さんざん迷って

全く違うパンケーキ食べちゃってね。

だから、正解なのかわからないけど、自分のイメージ的にはいい感じ。

 

 

 

9
流れ落ちるパッションフルーツソースがそそるわ~  "`ァ,、ァ(*´Д`*)"`ァ,、ァ

見た感じ、カスタードソースみたいに見えるから、激甘?って思うかもだけど、

甘酸っぱいリリコイバターをプレーンのヨーグルトで伸ばしてるから

想像以上にさっぱりしてます。

 

 

ソースをたっぷり塗りつけて、いただきまーす!

ぁぁ、憧れの「3段パンケーキ」

10
パッションフルーツの種って、見た目がアレだけど(笑)

ほんとうにいい香りなんです。

種ごとジャリリと食べるんですよ。

 

 

 

ふぅぅぅ~ん、うっとり。

お部屋が南国モードwaveですよ。

さざ波が聞こえてくる~。 (←・・・気がする~)

 

 

もうね、家で作って食べられることがわかったからね、

リリコイパンケーキとして、ちょびCAFE(笑)の定番おやつに加入いたします!

 

11 

皆様、ごちそうさまでした!

お陰様で、極上に癒されました。 ( *´艸`)

あー・・・沖縄行きたい・・・。 

      

  

|

« 伊豆にて。 | トップページ | ベルギービールウィークエンド 2014 »

コメント

うきゃゃーーー!! なにこれ~~
めちゃくちゃ おいしそうだぁ~~
ひさびさに画面に釘付け 3度見(笑)
リリコリバターをヨーグルトと混ぜるとこんなに
とろーり おいしそうになるんだね。
食べたい~ちょびCAFE行きたーい♪

投稿: しーぽん | 2014年7月29日 (火) 19:44

リリコイバター?初めて聞いた〜。
酸っぱいんだ?何でできてるんだろ。発酵が進んでるってことなのかな。
北海道のミックス粉と沖縄のフルーツとハワイのバター。
うーん、おいしそだなぁ((* ´艸`))

投稿: 絶賛御家騒動中★ | 2014年7月30日 (水) 10:53

>しーぽんさん
私も写真撮りながら、熱視線だったわよ~(笑)
そう、パンケーキ店のはクリーミーな感じだったから、どうなってんだろう・・・と思ったんだけど。
実際ヨーグルトで伸ばしてるかは謎だけどね。
しーぽんさんに頂いた生マンゴー使って、自分でリリコイバター作ってみたよ!簡単だった。
そしてすごいいい香りにできたから、自作するのにはまっちゃった~((*´д`人´д`*))ワァイ♪

>お家騒動ちゃん |д゚)
酸っぱくはないかな。もうね、パッションフルーツってこんなにいい香りだったんだ!って再認識した~。
パッションフルーツの果汁と卵、バター、お砂糖を湯煎で混ぜるだけでほぼ商品に近いものができたよ~♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2014年8月 3日 (日) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊豆にて。 | トップページ | ベルギービールウィークエンド 2014 »