« 瑠璃唐草 | トップページ | 童心に戻ってはしゃぐ四十路 »

2014年5月14日 (水)

畑人(はるさー)ちょびすけ

とんとご無沙汰しております。

いえ、ウチにはいたんですけれども、少しバタバタしておりました。

 

 

で、そんなバタバタな毎日の、密かな楽しみにしておりましたことが・・・

マイブーム!ベランダ菜園shineshine

昔から当ブログを読んでいただいている方には、

4年ほど前の、あの伝説。

そう・・・「つちのこみどり伝説」が遠い記憶にあるかと・・・。

何も考えず、ただ植えればいいと思っていたワタクシの、4年前の夏の収穫は

Dc070312

これだけ。

詳細気になる方は、上記の「つちのこみどり伝説」ご参照くださいませ。

|д゚) 

 

さて、悔しさをバネに(!?)、今夏リベンジを果たすべく野菜作りに挑戦。

家庭菜園に詳しい師匠のご指導の下、いろいろ栽培中です。

経過を追ってご紹介。

 

 

まずは、トマト

夏野菜だからと言って、むやみやたらに水やりしていたあの頃。

トマトは、乾燥地帯でも育つ野菜なので、せっせと水やりしてはいかんかったのです。

肥料のことなどもよくわからないので、こんな便利なものを購入。

Toma1

 

デルモンテが出している土。

トマトに適した土と肥料が配合されていて、あとは苗を植えるだけという初心者向き!

一つの袋に、1本の苗ってことだったので、2種類。

Toma2

 

支柱を立てて、出来上がり。

あとは、気合だけ。( ✧Д✧) カッ!!

Toma3

Toma4

 

これがまた、ぐんぐん伸びまして。

高田延彦もたじろぐぐらいの成長っぷり。

 

 

師匠に教わった大事なポイントは、枝の合間に生えてくる「脇芽(わきめ)」

取ってしまわないと、成長の妨げになるとのこと。

Toma5  

そんなん、全然知らなかった。生やし放題だった過去・・・。<(´ロ`;)>ノォオオオオオ!!

お陰様で、無事に花も咲き、3週間ちょっとでここまで成長しています。

Toma6

Toma7

 

本日、花びらが落ちたところに、実らしきものを発見!

Toma8  

で、うほほーいと浮かれて、いじっていたところ、

途中から苗をボッキリ折ってしまいました!ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

よくわからないので、折れた先を土に植えてみるとかいう行動に出てみましたが、

やはり、ちょびすけ・・・。

なんかやらかすよね~。(遠い目)

 

 

 

そして、種から植えたのは「はつか大根」

適当に撒いたら、みっしみしに密集して芽が出ちゃって、

間引きが大変。

というか、ワタクシ、この「間引き」という作業が苦手でして。

だって、こっちチョイスで大根の運命が分かれるわけでしょ?

抜いた瞬間「ぁぁぁあ~!」っていう叫び声が聞こえてくるとですよ。(-公-、)シクシク

「ごめんね、ごめんね・・・」と唱えながら、我ながらかなり無理して間引き。

Daikonn2

 

育つためにはスペースがいるわけで、みんな全滅しては意味がないしね。

プランター菜園一つでも、考えさせられるのよね、自然界の厳しさを。

いや、ほんと冗談抜きでね、いろいろと勉強になるな、と。

 

心を鬼にした間引きで(大袈裟)、すくすく葉が成長。

Daikonn3

このあたりで、師匠のアドバイスをいただいて、根っこのところに少し土を被せ、

ラストスパートです。

水はたっぷりやって、赤いところが土の上に姿を現してきました。

Daikonn4

 

そして、今朝、最終的な間引きも含めて、少し収穫してみることに。

Daikonn5

 

もう少し大きくなりそうなので、様子を見ながらほんの少しだけ。

感動~!!

丸くなってるよ。(*ノω`゚)。シクシク

もうね、これも伝説があるんですよ・・・思い起こせば、2007年ですわ。

間引きも何も知らずに植えたあの時の収穫は・・・こちら

いやぁ、農業も、釣りも、少しの知識を教わるだけで、

断然違うよね、ほんと。 

今朝方、師匠に写メ。無事、合格いただきました。(ง •̀_•́)ง‼

 

さっそく、齧ってみたら、すごい瑞々しくて美味しい~!

Daikonn6

葉っぱも柔らかくて、そのままモシャモシャ食べれました。

あんなに種撒いたけど、最終的に収穫できるのはほんのわずか。

有難みがわかります。しみじみ

季節的に、まだまだいけるみたいなので、抜いた場所に、また種撒きたいと思います。

Daikonn7

 

 

他にも、同様に種から撒いた「ルッコラ」が毎日収穫祭りです。

Ru1

だいぶ、間引いたよね~。

(*ノω`゚)。シクシク

Ru2

ちょっとずつ収穫してます。

これ、味が濃くて、最高~!

はまってしまって、プランター追加して、たくさん栽培中なり。

Ru3

 

 

あとは、去年のシソの種をしごいて落としておいたプランターには、

わさわさ生えてきております。

Siso1

Siso2

 

そのほか、ローズマリー、ミント、イタリアンパセリ、バジルなどのハーブ系と、

最大のリベンジ、キュウリの苗も挑戦中。

Dc040644

 

 

うーん、毎朝、ベランダに出るのが楽しみなのね。

とりあえず、はつか大根収穫で浮かれまくっているわけですが、

トマト、キュウリのリベンジが今夏のテーマです。(° ꈊ °)✧キラーン

 

 

Dc051410                         お花もあるよ♪ 

|

« 瑠璃唐草 | トップページ | 童心に戻ってはしゃぐ四十路 »

コメント

お~ ルッコラやシソまで!
いいないいなぁ~ 新鮮な野菜が食べれて。
ちょびさんちにはでんでん虫とか来ないの?
ウチはもうすぐ食べられる・・
おまけに畑にはお隣のネコもやってきて落し物を埋めて行くし。
やっぱ地面から離れたお家がいいなぁ~
って思う今日この頃・・

投稿: しーぽん | 2014年5月15日 (木) 20:25

>しーぽんさん 
地続きじゃないから、でんでんむしは来ないかなー。
でもここのところ、朝一で見ると葉っぱに穴をあけている何者かがいるんだけど、発見できず。一番おいしいところ食べ追ってー!( メ`ω´)o'' ピクピクムム!!!
しかし、上階だと風が強くて野菜の生育が遅いわー、やっぱり。
猫の落し物は困っちゃうねぇ。(;-ω-) =3

投稿: 住人:ちょびすけ | 2014年5月19日 (月) 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 瑠璃唐草 | トップページ | 童心に戻ってはしゃぐ四十路 »