« 医の原点 | トップページ | 瑠璃唐草 »

2014年4月20日 (日)

窓際○○○

Photo_4

金曜日は、夫くんの42回目の誕生日でした。

二人ともちょっとバタバタしていたので、とりあえずケーキだけ買ってお祝い。 

 

 

自分の誕生日じゃないのに、珍しくデパ地下うろうろしたら、

かわいいケーキに、私が心ときめいてしまって、つい、自分好みをチョイス。

Cake3_2

青山の「アニバーサリー」っていうケーキ屋さんの系列店の。

ショートケーキなんだけど、ほんのりグラデーションからになっていて、

かわいいのだ~♡

Photo_5

ほんのり、口の中にいい香りの風味も漂って、美味しかったです♪ 

 

 

 

 

さて、過去にはトランぺットや、ハーモニカをゲットした夫くん。

今年の誕生日プレゼントは、こんなの。

Photo_6

遂に、パーカッションか!?  キ、キ、キタ━(゚д゚(゚д゚(゚д゚≡゚д゚)゚д゚)゚д゚)━ッッッ

 

 

 

・・・と思わせておいて、中から出てきましたのは、このアイテム。

2_2

 

少し前に、ホームセンターで実演販売しているのを見かけ、

二人そろって「これいい!」っと意見一致だったので、

これをチョイスしてみました。

 

 

Box_2

ドイツ生まれの、無煙BBQコンロなのです。

しかもね、「炭火」!

4

真ん中の筒に炭を入れると、反射板になっているボウルから熱が伝わるという構造。

どうして一目惚れしたかというと、

なんと、外側は一切熱くならないので、直置きできること。

そして、油が炭の上に落ちないので、煙も出ないのです。

 

つまり、テーブルの上に置いても大丈夫ってこと。

もともと、BBQしたいよね~と以前から言っていたので、

こっそり、ガスのアウトドアコンロをプレゼントしようかと目論んでたんだけど、

このコンパクトさ、気軽さが、初心者の我が家にぴったりで。

 

朝もはよから、夫くんが自分で燃料を買ってきた。(笑)

必要なのは、着火剤と炭だけ。

Vert

網を外し、筒の下にあるお皿に、着火剤をぐるりと一回り出します。

着火剤に火をつけたら、

その上から、炭を入れた筒を乗せ、網をセットし、

外側についているダイヤルを回すと、ファンが回り一気に炭に火が着きます。

 

あっという間に炭が赤くなってきましたよ~。

これなら、薪割り、火おこしが苦手な男子諸君もモテモテですね。((* ´艸`))ムププ 

Photo_7

Photo_8

 

 

というわけで、突然思い付きで、まさかの「窓際BBQ」をやってみました。

煙でないんだけど、一応、火災報知器なったら大騒ぎなので、

お試しで窓際です。

 

家にあった野菜と、買い置きしてあったお肉を解凍して、レッツBBQ

Bbq

購入前にいろいろレビューを見たときは、火力が弱い・・・と書いている方も

いたのだけど、いやいや、十分十分!

お肉もじゅっといったし、むしろ、これくらいでじわじわ焼けてくれたほうが、

せわしなく食べずとも、ゆっくりおしゃべりしながらいいペースで食べられるので

いいような気がしました。

 

Bbq_2                       ザ・窓際。(笑) 

ぎゃー!なにこれ、気軽ー!

私なんて、起き抜け洗濯しながら、パジャマで食べてましたからね。(`・ω・´)キリッ

 

 

ほんとに、煙でないです。

ベランダに思いっきり洗濯物干しつつ出来ますです。

そのまんま付属のケースにすっぽり入って持ち歩けるし、

あとは着火剤と、細かい炭だけもってけばいいし、ちょっと河原へ~とか。

 

この「ちょっと」っていうのがポイント!

思い立ったらBBQ!goodみたいな。

片付けもね、網とボウルをしゃしゃっと洗うだけ。

食洗機に入れてもいいらしいです。

 

あ、でも純正の網だけだと、落っこちたりするので、もう一枚網乗せると良さそう。

Photo_9

 

 

やー、これいいです。

ジャガイモなんかも、生のまんまのっけたけど、

外がちょっとパリッと焼けて、中ほっこり。

一応炭火なので、遠赤外線効果か美味しく感じました。

Bbq3

 

ネットで探せば、15000円台。

また、我が家に

「無きゃ無いでいいんだけど、あったら楽しいアイテム」

が増えました。(笑)

 

 

夫くんも楽しそうだったので、よかった~♪ ( ´艸`)ムププ 

Bbq2

 

 

**************************************************************

|

« 医の原点 | トップページ | 瑠璃唐草 »

コメント

ちょび夫さん まだ42歳だったんだね~まだ若い!
おめでとうございま~す♪ 
お洒落なグリルでベランダBBQいいね~
来年はお花見BBQ決定だね♪
そういえば・・我が家でやったBBQでウインナー飛ばした
M子ちゃん 面白かったなぁって妙なこと思い出した。
今も元気バリバリですM子ちゃん♪(笑)

投稿: しーぽん | 2014年4月20日 (日) 11:13

ちょび夫さん、お誕生日、おめでとうございま~す☆

なんと!窓際BBQ!ステキです。
諸事情(?)で出かけられない時にも
良い気分転換になりそう~♪


投稿: izumi | 2014年4月20日 (日) 15:36

>しーぽんさん
ありがとうございます~。
もう沖縄に行ってから、9年近くたつのね~。
で!思い出したよ、あのBBQ!!!
飛んだ、飛んだ!お皿ごと持ってかれたよね~(大爆笑)
やだ、懐かしい、あれ超楽しかったっす。
会長に会いたいっす♡

>izumiさん
ありがとうございます!
そうなんですよ、まさに今、諸事情であまり出かけられなくて。(;^ω^A ァセァセ
G.Wはもっぱらこれで、行楽気分に浸りたいと思います。
次はなに焼こうかしら♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2014年4月22日 (火) 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 医の原点 | トップページ | 瑠璃唐草 »