« ドイツ旅行記~世界遺産バンベルク | トップページ | 買い換えですわ・・・ »

2014年3月20日 (木)

ドイツ旅行記~最終回 フランクフルト

途中からご覧の方は

*出発
*ハイデルベルク城
*ハイデルベルク 旧市街
*シュトゥットガルト
*ギーンゲン
*ローテンブルク
*シュヴァンガウ
*ミュンヘン その1
*ミュンヘン その2
*ニュルンベルク クリスマスマーケット
*クリスマスイブ
*世界遺産 バンベルク

をご参照ください。

************************************************************ 

 

はい!いよいよドイツ旅行記最終回です。

12月に行ったっていうのに、日記書くのに4ヵ月かかるって・・・( ̄ω ̄;)

もう、完全にノルマ状態。(笑)

 

7日目、世界遺産の街バンベルクを観光した後は、

初日に飛行機で降り立った、フランクフルトへ戻ります。

1

                    ドイツ南部をぐるりと一周したね

前記事でも書いたけど、クリスマス当日のこの日は、

完全にどこも閉まっているので、

昼食は高速のサービスエリアにて、各自取ることに。

 

ドイツのサービスエリア、どこもそうなのかはわからないけど、

私たちが入ったところは、自分で好きなものを選んでいって、会計する・・・

といった形式になっていました。

2

料理がいまいちわからなくって、見た目で選んでみたのがこちら。

夫くんはステーキ。

私は、ホワイトソースがけのライス?

3

ホワイトソースではあるんだろうけど、バターが強めなソースでした。

お米がパラパラなので、こんな感じが合うのかも。

別腹スイーツは、固めの焼き菓子でしたが、ドイツにしては珍しく、

スパイスとかは効いてなかったけど、美味しかった。

でも、別腹には重いかな。(;´▽`A``

 

 

フランクフルトは、さすがの都会的な喧騒。

8

 

 

そんななかにも、ぽつんと旧市街がありました。

戦後に再構築されたものですが、こじんまりとした広場に

ドイツらしい建物が並んでいて、この一角だけ中世の風情がありました。

レーマー広場という場所です。

4

何メートルなるんだろう~!っていう、ツリーが圧巻。

ドイツに来て何が嬉しかったかって、生木のツリーがそこかしこにあることだったなぁ。

11

ここで、短時間だけどフリータイム。

喜びたいところなんだけど、ツアー最終日にして、気温もぐんと下がって

ツアー中初の雨が・・・。

カメラが濡れる~ってくらいの雨だったし、とにかく寒くて、広場にあった教会に

駆け込みました、とりあえず。

12

旧ニコライ教会へ。

とりあえず入ってみた感じでしたが、中がとっても素敵でした。

13

街の教会っていうか、なんだかすごく居心地がよくて、しばらくくつろいでしまった。

この雰囲気好きだなぁ!

まさに、雨で濡れて寒くて、暖を取りたくて入ったんだけど、

そもそも教会って、そういう役割もあるんだもんね。

どなたでもどうぞ・・・っていう、ね。 ほっこり

また、広場からちょっと歩いたところにも大きな教会が。

ただちょっと、手前辺りがなにかの建設中なのが残念~。

14

                  覆ってる看板は、何気におしゃれですが

 

ぐるっと回ると近くまでいけました。

見上げるとなんとも立派な教会!

16

            こちらは、聖バルトロメウス大聖堂というのですって。 

 

こちらも大戦により焼失したため、改修されたものだそうですが、

皇帝の戴冠式なども行われていた、由緒ある教会。

思ったよりシンプルだったけれど、厳粛な感じでした。

17                  ろうそくをひとつ灯させて頂いてきました

  

 

そのあとは、旧市街からちょっと離れて散策。

川が流れていたので行ってみました。

24

18

   

単線の線路があったり、川向こうに続く橋があったりしたのだけど、

もうね、とにかく寒くてもう無理~って思い、集合場所のレーマー広場に

すぐ戻ってきちゃいました。

242

ちょっとした間に、もう薄暗くなってきて、ツリーの灯りが一際綺麗に光ってました。

そうそう、ツリーの前にある建物旧市庁舎なのだそうです。

 

ライトがガラスに映りこんでいいわ~、うっとり。

25

   

 

集合時間までしばらくあったので、温かい飲み物でも・・・って思って入ったお店。

26

27vert

まさかのアイス屋さんだった!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

でも、ホットドリンクもあったので、外の席でブランケットかけてまったり。

そういえば、ツアーだったから、あんまりお店に入って注文して・・・

ってのしなかったな、今回は。

30                    いい眺めだな~、このお店♪
                       そして、身体も暖まりました~。 

 

 

 

さて、とうとうフランフルト空港へ。

34

ぁぁ・・・帰るんかぁ~・・・あっという間だったなぁ。

とか思いながら、手荷物預けの手続きをすると、なんと制限重量ぴったり!

目方でドン!でした。

これを超えると、荷物を抜くか、超過料金が15000円近くかかるとか。

危なかったぁ~・・・。(☉∀☉)

 

手続きを終え、夫くんは最後のドイツビールを堪能。

35vert

 

 

 

機内での2回のお食事はこんな感じでした。

38vert

40vert

 

帰りの便は、疲れもあって、なんだか早く感じました。

結構寝てたかな。

といっても、フライト時間11時間半でしたが。

42

    

ドイツを経ったのは、20:45でしたが、日本に着いたら夕方16:30近く。

空港からのバスが大渋滞で、家に着いたらどっぷり世も更けて・・・。

 

おっと忘れてた!

日本じゃもう、26日だったのにツリーが飾りっぱなしの我が家で、最後のポーズ。

44

   

 

いやぁ、いっぱいお土産買っちゃったなぁ。

食事はツアーに入ってるところで食べるか、

クリスマスマーケットの屋台で食べるくらいで、あまり食事に使わなかった分、

いろいろ買っちゃいましたね。

                     お土産、ドーン!

46

  

48vert

49vert

                  重複していろいろ写っちゃってますが。

 

 

そうそう、うちのツリーにはサンタがいないよねってことで探してたんだけど、

好きな顔?テイスト?ってのが結構あって、

夫くんと意見が一致したので、このサンタさんをゲットしてきました。

51

  

 

持って帰ってきた、グリューワインのカップはこちら。

53

54

 

結構持ってきちゃったな・・・って思ったら、

みなさん平均10個近くお持ち帰りしてました。 (20個って方もいらした!)

 

 

今回はツアーということで、それぞれの滞在時間は短かったけど、

自分たちで計画したら、とてもこの広範囲の移動は出来なかったので、

良かったな~と思っています。

また、11月下旬から始まっているツアーなので、もう少し早く出発すれば、

展望室に上れない・・・などの制限もなく、

ツアー内容全部を満喫できたのかもしれないけど、ある意味、

本来のクリスマス当日の雰囲気を味わうことが出来たのも、それはそれで

良い経験でした。(*・ω・)(*-ω-)うんうん

何より、憧れのクリスマスマーケットに行けたこと、とても楽しかったです。

また一つ、新しい経験をすることが出来て、とても素晴らしい旅行となりました。

60

*****************************************************************

翌日、実家に預けていた犬を迎えに。

何度か、預けて出かけていますが、今回が最長。

さすがに、姿を見つけてから、めったに鳴かない犬ですが

きゃんきゃんくんくん鳴いて、尻尾を千切れんばかり振っていました。

58

預かってくれていた実家にも感謝だし、お留守番頑張ってくれたわんこにも

ありがとうね。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

すっかり安心しきって、夫くんの腕の中でスヤスヤ寝てました。

59

 

長らく書き綴った、ドイツ旅行記。

最後までお付き合いくださいました皆様、ありがとうございました。

61

|

« ドイツ旅行記~世界遺産バンベルク | トップページ | 買い換えですわ・・・ »

コメント

ドイツ日記お疲れさま~
それにしてもお土産がすごい!
ワインもいっぱい♪ 
しばらくはドイツ気分で飲めるね~
ドイツビールにワイン飲みたくなってきたなぁ

投稿: しーぽん | 2014年3月21日 (金) 20:08

>しーぽんさん
ほんと、後半ちょっとダレたわ~(笑)
お土産、ほとんど食べ物かな~?
そうだ!貴腐ワインを買ってみたのよ。
どのタイミングで飲んだらいいのかわからない。`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2014年3月21日 (金) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドイツ旅行記~世界遺産バンベルク | トップページ | 買い換えですわ・・・ »