« 存在感がハンパない | トップページ | 冬篭り!? »

2013年11月15日 (金)

AIR POTATO

またまた、友達から、珍しいお野菜を頂きました~!

Dc110704

   

 

なん~?これ、なんなん~???

Dc110707

 

この、ごっつごつの岩のような物体の正体は

「エアポテト(和名:宇宙芋)」っていうのだそう。

名前を聞くにつれ、謎に包まれていますが・・・。

 

芋って言ったら、地中に埋まっているイメージですが、

これはなんと、地上で、弦に実るんだって!

Air

いわゆる「むかご」の一種らしい。 

 

隕石のような風貌からなのか、UFOのようにぶら下がっているからなのか、

「宇宙芋」ってネーミング、ワックワクしますよね~♪

友達から聞いたり、ネットで検索したりして、早速頂いてみることに。

 

包丁でスパッと切ったら、

Dc111202
才オォ(。゚Д゚)ォオ才

アボカドみたいに、緑色ですよ、奥さん!!!

コスモを感じますよ、奥さん!!!

 

なんでも、ポリフェノールをたくさん含んでいるらしく、剥いてるそばから

空気に触れて色が変わっていきます。

Dc111204

ネットで一番美味しい食べ方として紹介されていたので、

すりおろしてみました。

Dc111208vert

「エアポテトのお好み焼き」っす!

山芋入れるのと同じ感じなのね。

ちょっとだけ、水と小麦粉足しましたが、ほぼエアポテトで。

Dc111214

   

味が濃い感じです!

ふわっと言う感じにはならなかったので、ひっくり返すのに技が必要でしたが

もったりしていて、いろんなモノを足さなくても美味しかったです。

あと、ほんの少しを小さくカットして・・・

Dc111206

薄口しょう油を入れて、「エアポテトご飯」

見た目、サツマイモのご飯に似ていますが、

食感がサトイモに近い感じで、味は栗に近いような、

想像と違う味わいで、面白かったです~。

Dc111223

ヲイラは、ご飯で頂くのが一番好きかも♪

 

 

そして、一緒に頂いたのは

Dc110711

「もってのほか」

・・・って、何?

食用菊ですね。

黄色いのはよくみかけますが、この「薄紫」の品種は、

山形などで「もってのほか」と呼ばれているらしいです。

 

由来は、

「皇族の御紋である菊を食べるのは、もってのほか」

「食べてみたらもってのほか美味しい」

とか、諸説あるのだそうで。

 

これはやっぱり、綺麗な色で頂きたいので、酢の物で。

お酢を入れた熱湯でさっと湯がいて、しめじと。

Dc110721

いい香りがするし、シャクシャクとした食感もいいですねぇ。

食用菊ばかりは、大人になって美味しさがわかった感じです♪

 

 

そうそう、スーパーでもちょっと珍しい水菜を見つけました。

茎の部分が、紫なの。

Linecamera_share_20131108083112
いつも食べてる水菜より、茎の部分が太くてしっかりしてました。

彩りも綺麗なので、わかめとタコと一緒に、中華ドレッシングで食べました。

 

 

珍しい野菜発見すると、楽しいよね。

友達の家庭菜園で、面白い野菜を育てているので、

育て方聞いてるだけでも、楽しいんだなぁ~。 。゚。(( ´)艸(` ))。゚。

|

« 存在感がハンパない | トップページ | 冬篭り!? »

コメント

まーまーなんてオサレなネーミング。www
お好みはおいちそうだけど、お味想像出来ないわぁ。w
おともらちはどこからGETしたん?

食用菊の名前が『もってのほか』かい!!wwwww
ウチの食卓には甘酢に漬けられてたまぁ~に並んでるよ♥

投稿: カータン | 2013年11月16日 (土) 19:19

>カータン
上手くいえないけど、山芋よりはあっさりした感じかなぁ。
粘り気は強いんだけどね。
食用菊は、子供の頃は「えー・・・」って思ったけどね。
いい香りするなと思うようになった。
大人になると、季節の食べ物への関心が強くなるわ~。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2013年11月25日 (月) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 存在感がハンパない | トップページ | 冬篭り!? »