« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月25日 (金)

懐かしい「じゃりじゃり」

夫くんが頂いたお土産を片手に帰宅しました。

ん?ケーキ?と思わせるような巨大な箱から出てきたのは・・・

J2

「パン」でございます!!!

 

沖縄の宮古島に行った知人に、夫くんが「買ってきて~」ってお願いしたらしい。

何がすごいって、もともとの姿は・・・

Dc052701thumbnail2

                       こんな薄型。
                   (あ、別々の会社の商品ですが)

それがまさかの、ビッグサイズ!

お土産用じゃなくて、スーパーで普通に売ってるとか・・・。

J1

夫くんは「じゃりパン買ってきて欲しい」とおねだりしたのであります。

このブログを昔から読んでくださっていた方、覚えていらっしゃいますでしょうか。

あの!沖縄名物・通称「じゃりパン」(過去記事参照)ですよ。(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

クリームの中に、グラニュー糖がたっぷり入っていて、

食べると「じゃりじゃり」言うのです。

 

アサリの中に砂が混じっていたときには、動物的な嫌悪感すら感じるというのに

なぜか「じゃりパン」を食べて、あの歯ざわりを感じた瞬間、

「安心感」すら覚えるから、あら不思議。 (☉∀☉)shine

 

20131024112620_photo

この巨大ファミリーサイズを、どうやって食そうかと思ったら、

焼いて食べると美味しい、と書いてあってので、早速チャレンジ。

 

20131024111945_photo
                  まずは、スライスして~♪

 

 

 

20131024112240_photo

                  フライパンで焼きまする・・・。

20131024112316_photo

甘~い香りが漂ってきて、いい焼き色が付きました。

表面がカリカリになってる!

 

 

早速頂いてみる。

溶けたクリームと、砂糖がキャラメリゼされてて、

ほろ甘い味と、サクッと食感がいい~♪

知らなかったなぁ、こんな裏技(!?)があったとは。

みんな知ってたの?周知の食べ方だった?

だとしたら、ヲイラ、沖縄にいた5年間、完全に損してたくらいの衝撃です。

 

でもね、また他の衝撃もありました。

軽く焼いて・・・って書いてあったのに、ちょっと目を放した隙に

20131024112545_photo

熱でクリーム成分が先に溶けちゃったみたいなんですが、

真ん中に残っていた白い部分が、もさっと落ちた瞬間・・・。

 

 

[壁](エ) ̄)  あっ・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

20131024113502_photo

           驚くべき、残った砂糖の量 (驚愕)

 

 

 

あかん、この砂糖の量は想像以上だった。

・・・・・・・・・・じゃりじゃりの正体、想像以上にたくさんいた。

えっと、みんな、焼いたときもこれ全部食べてるのかな?(素朴な疑問) ( ̄ω ̄;)

 

でもなんだろう、この砂糖を前にしても、愛すべき「じゃりパン」♡

沖縄に行ったら、きっとまた手に取ってしまうに違いない。

 

20131024002206_photo

               この、「端っこそのまま」のやっつけ感も好きです♡

| | コメント (3)

2013年10月22日 (火)

急に「来る」ねー。

御歳41のちょびすけですが。

いやぁ・・・甘く見てた。四十路を。

35歳頃から「おや?」って思ったのなんて可愛いもんだったんだなー。

37~8歳くらいから「あらららら・・・・(´△`)↓」なんてぼやいてたのも、序の口だった。

 

 

もうね、40代入ったら「怒涛」ですよ、奥さん!

1年で7キロ太るわ、ドライアイが半端ないわ、汗はねっとりしてるし、

白髪増殖スピードって言ったら、

「アハ体験」なんじゃないか?見てるうちにみるみる変わってないか?って勢い。

 

まぁ、白髪は遺伝だし、仕方ないか~、歳相応の服装しなくっちゃ・・・くらいな気持ち

なんですが、一番  ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!  ってなってるのは、

「う・す・げ♡」

若い頃から、尋常じゃないくらいの抜け毛で、「いつか禿げないかと・・・(笑)」

なんて他人事のように言ってたら、

頭のてっぺん薄くなってますからー!!!アナタ!!!

やけに、地肌が見えてきてるわけです。

 

で、最近遂に「育毛」はじめちゃいました。((w´ω`w))テレッ ←テレてる場合じゃない

いきなり、ぶったまげ高い育毛剤にはさすがに手が出せず、

現在、ドラッグストアで購入できるようなのをお試し中。

案外ね~、匂いが「お父さんの整髪料」みたいで

無理・・・って商品もあって(女性用なのに)

今使ってるのが、コレ。

Linecamera_share_20131022092933

ロフトで買ったんだけどね。

石澤研究所ってとこのみたい。

これは、オレンジの香りなのが、気に入ってます。

効果覿面で抜け毛が減ったかって言うと、うーん・・・だけど、

先日、美容院で頭皮チェックしてもらったらね、毛穴付近が乾燥して

頭皮がめくれてたりして、潤いが足りないとのことだったので、

ひとまず、今持ってるのをしばらく続けてみると良いと思いますよ~、

とのことでした。今からやっとくの大事ですよ!と。

なんとなく、コレつけると、髪自体もしっとりするので、トリートメント気分でやってます。

 

 

あとね、これは薄毛発覚前に、ドライヤーが壊れてきたので

家電店に物色に行って、試して、夫くんと「うぁ!気持ちいい!」つって、

購入したもの。

20131022091419_deco

商品としては何向けだ?

頭皮マッサージか?

シャンプーするとき、お風呂場で使えるみたいなんですが、

これがとにかく、うっとりするほどムニムニと頭を揉んでくれまして、たまらんのです。

 

 

20131022091521_deco

四箇所のブラシが、結構な強さでムニムニします。

                                 ヲイラのは、ライトとか付かない、シンプルなタイプ

 

頭痛もちなんですが、そういう時って、結構、頭がきゅーっとして辛くて、

自分でツボ押したりしてたんだけど、頭皮も固くなってたりして、

頭痛いな~って時に揉み解すと、ちょっと楽になるので、しょっちゅう

「うぃぃぃ~・・・・」とか言いながら、やってます。

抜け毛とか、白髪とか、顔のたるみなんかも頭皮が影響してたりするらしいね。

 

 

そんなわけで、近頃は「急にやってきた老化現象」といかにお付き合いするか・・・

を楽しんでします。(笑)

歳をとることに過度に抗うつもりもないんだけど、

それで体調が優れなかったり、あー・・・ってテンション下がるなら、

緩和する策を楽しんでみちゃえという感じ。 

 

中でも、ちょびすけ的には「効果覿面」で、一人盛り上がってるのが

20131019102102_deco

友達に、いいらしい・・・と教えてもらった「プラセンタ」

以前だったら、美容外科で注射とかだったんじゃないかな?

今は、手ごろな価格で、売ってます。

20131022001032_deco

1日、これ3粒です。

「プラセンタ」「胎盤」から抽出した成分から出来ていて、

細胞分裂を助ける働きがあるらしいです。 (DHCのは豚の胎盤から)

そもそも、赤ちゃんの成長を助けているものですからねー。

血行を促進したり、ホルモンバランスを整えたりの作用があるみたいで。 

 

ものは試しに、飲んでみたら・・・

あらびっくり!

翌朝、顔を洗おうとして手で顔を触ったら、明らかに違う。

最初はね、「肌に張りが出た!」って思ったんだけど、

顔がね・・・小さくなってるの。

 

気のせいかもしれないから、飲まなかった日どうなるか・・・とかやってみたところ、

どうも、ちょびすけは、むくみが取れるらしい。

もともと

Chobisuke

こんなほっぺたの持ち主なもので、近頃は、万有引力に従って

だるーんとさらに垂れてきてたんですわ。

20131017_1826

ますます、輪郭が「ぺヤング」になって、やだなー・・・って思ってたんだけど、

朝、頬に手をあてたときの、輪郭がかなり違う。

そうか・・・ヲイラの顔の「もっさり感」は、むくみだったのか、と。ъ(゚Д゚)

 

 

プラセンタは、逆にむくんじゃう人もいるみたいだから、人それぞれなんだけど

なんか、今まで、この手のタブレットとか飲んで、効果があったのを実感したことが

あまり無かったので、今回は、一人感動してます。(笑)

 

やっぱり、気合だけではやってけないと感じた、四十路の秋です♡

[岩蔭|](エ) ̄)

 

なんか、業者の回し者みたいな記事になって、ごめんくさい。(-ι_- )

| | コメント (4)

2013年10月15日 (火)

ラッキー☆

いやはや、連休中は絶好の行楽日和だったのに、

一転、ものすごい台風が来てますね。

ここのところの、立て続けの台風に、

頭痛もちのヲイラは、孫悟空並に、こめかみ辺りがギュンギュンしてしんどいですわ。

(≧ヘ≦)

 

 

連休は、特に予定は入れていなかったのだけど、

とにかくいい天気だから!ってことで、とりあえず犬を乗せててろてろとドライブ。

気付いたら、朝から何も食べてないし・・・と、

埼玉県は秩父市の道の駅「あらかわ」で、休憩することに。

Dc101402

ほんとはね、手前にあった大きな道の駅「ちちぶ」に入ろうと思ってたんだけど、

ものすごい渋滞と、駐車場に空車待ちの車がいっぱいだったので、

ちょっと先まで走らせて、こじんまりした道の駅に入ったわけです。

「農産物直売」の文字が大好物のちょびすけは、中をさくっと散策。

 

んで、トイレ入って出てきたら、なんか線路際に人がちらほら。

Dc101401

こちらの道の駅は線路沿いにあるんです。

「なになに~?」と近づいていくと、皆さん、カメラ持って待ってる?

 

そしたらね・・・まったくもって予想してなかったのが走ってきました。

( ̄△ ̄) !!

 

Dsc_0133

まさかのSLですよ!!

しかも、一日1往復しかしないらしい。

「SLパレオエクスプレス」といって、埼玉内の熊谷駅まで走ってるみたいです。

これは興奮しました~!!!

ものすごい偶然。

まさかの「撮り鉄」ですよ。(笑)

先頭車両は、蒸気機関車のときと、電気の時とあるみたいで、

この日は蒸気機関車じゃなかったのかな。

「ポーッ!」とか鳴らなかったし、シュッシュと煙も出てませんでしたが。

乗ってる子供たちが、嬉しそうに手を振っていて、

うーん、なんて穏やかな光景なんでしょう~♪

ラッキーだったなぁ、もう、大満足でした。

 

 

その後は、ひたすら山道を走っていって、

山梨県に突入。案外近かった。

でも、ほんと無計画に行ったので、どこを見学することも無く、

到着したのが既に夕方で・・・。

しかし、せっかく山梨来たんだし・・・と、ぶどうを買って帰ることにしました。

これがまた、見渡す限りのぶどう畑なんだけど、

収穫のピークは過ぎてるようで、メイン街道の?農園には

もう、ぶどうがなってませんでしたが、

「ぶどう狩り」をやっている農園にはたわわにぶら下がっていたので、

立ち寄りました。

 

 

20131013_164433

  

Dc101405

   

すごく立派なぶどうがたくさん!

はしゃいじゃうよね~、なんか♪

20131013_164444

                  相変わらず興味なし、の図。 

 

 

なんだか、ちょび家は今秋、空前のぶどうブームなんですよ。

昨年、長野在住の友達から、「ナガノパープル」という品種がすごく美味しいと

教えてもらって、こっちでは見ないなぁ~って思ってたら、

今年は、流行りだしたのか

近隣のスーパーでちょこちょこ「ナガノパープル」を発見。

食べてみたら、驚愕の美味しさ!!!

 

これには、普段あまり果物を食べない夫くんもやみ付きで、

安価で売ってるのを見かけては、食べまくってました。

 

行ったのは山梨なので有名どころは、巨峰と甲斐路かな。

時間が無かったので「狩り」はせずに、購入だけ。

Dc101406

最近、よくスーパーで見かける「シャインマスカット」他、色々あり

試食させていただきました。

とにかく粒が大きくてびっくり!

 

せっかくだから、珍しいのを・・・と思ったのだけど、

ヲイラの大好きな「甲斐路(かいじ)」が、普段食べているのより、

格段に甘かったので、結局、甘さ基準で購入。

急だったので、お財布に4000円しか入ってなくて、ドキドキしたけど。(笑)

お安かったです。

 

 

Linecamera_share_20131014160347

 

ぎゃーん。贅沢~!!!。+゚(゚´Д`゚)゚+。

(ナガノパープルは近所で買ってあったものです)

甲斐路とナガノパープルは、皮ごと食べられます。

ピオーネは巨峰をもっと瑞々しく、甘くした感じ。

ナガノパープルはね~、もう、表現の言葉が思い当たらない・・・。

食べたことない美味しさです。友達が絶賛してたのも納得。

700円台くらいで売ってたら、是非一度でいいから食べてみて~!ですね。

 

うーん、SL見て、ぶどう三昧。

良い連休でした~。( ̄ー ̄)v

 

| | コメント (4)

2013年10月11日 (金)

んんん?

ふぃー・・・本日、室温32℃越え。

溶けるってば・・・もう、10月中旬だってば。ι(´Д`υ)

 

 

さて、ワタクシごとながら、7日は結婚記念日でした。

1

  

平日だったのもあってね、レパートリーがないってのもあってね。

 3

 

野菜たっぷりの「トマト鯖カレー」を作ってみました。

かぼちゃやら、レンコンやら入れて、水分はトマト缶で

お肉の変わりに、鯖の味噌煮の缶詰を入れたら

さっぱりしてて、トマトの酸味がいい感じで美味しかったです。

あとは、カブも大きいの3個で100円だったので、ルッコラとサラダに。 

 

我が家では、記念日はホールケーキ・・・という暗黙の了解があるのけど、

さすがに御歳41になってくると大きいのはきつい・・・というわけで、

小さめのシュー生地のホールケーキに、ロウソク買って立てたわけなんですが。

 

帰宅して、ケーキを冷蔵庫に入れようとして、ふと、ロウソクを見る・・・。

4

「4じゃない!13じゃん!!!何やってたんだぁ~ (P曲`q)」

13、13と唱えながら選んでレジに持っていったのは、間違いなく自分。

脳内と、手先の回路が連動してなかったみたい・・・。

 

ショックを受けて、帰宅中の夫くんにメールし

「間違えて買ってきちゃったので、どこかで(3)のロウソク買ってきてぇ~!」

と頼む。

 

夫  「え?2なの?3なの?」

ちょ 「いや、だから間違えて4買っちゃったから、3を買ってー」と返信。

 

で、いざケーキタイムになり、ロウソクさして

「いやいや、2001年でしたかねぇ・・・早いですなぁ」

とかなんとか、しみじみしようかと思ったんだけどなんか違和感。

ちょっと待てよ・・・2001年だったんだから、2002・・・2003・・・

と、小学生のように指折り数えるヲイラ。

 

 

 

 

                     impact(゚ロ゚屮)屮 

 

ちょ 「あ・・・あれ?もしかして・・・   12周年だった???」

夫  「だから、2なの?3なの?って聞いたじゃーん・・・」

 

 

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

間違えた、完全に間違えた。

danger 誤って「4」を買う

danger 気付かずに「3」を頼む

danger ぶっちゃけ「2」が正解!

まさかの三段オチ!!!

 

2

もう、仕方ないから、「13年目突入」ってことで。(笑)

ま、いっか。

来年はこれを使いまわし、再来年のはもう買っちゃったし。

Ko

 

・・・ってことで、来年、再来年にまた忘れて新しいの買ってたら

誰か突っ込んでやってください。

                      '`゙ヵ'`゙ヵ'`゙ヵ((ヽ(+`・ω・´)ノ'`゙ヵ'`゙ヵ'`゙ヵ

 

はぁ・・・もうやだ、最近物忘れが笑えないレベルです。涙

 

 

とりあえず、自分へ再度確認。

12周年  でしたからね?

 

| | コメント (4)

2013年10月 2日 (水)

ぶらり埼玉

我が家の犬、毛が黒いので、夏の間は日中出歩くと

あっつあつsunになっちゃって、

ここ数ヶ月は夜に散歩していたんですが、

やっと秋めいてきて、照り返しも和らいできたので、

週末は昼間っから公園に連れて行って遊ばせています。

 

ちょび家は、夫のほうが「お母さん」みたいなので、

お弁当作ってくれました。(笑)

20130921_114837

おにぎり持って、埼玉県の所沢航空記念公園へ。

日本で最初に出来た「飛行場」で、航空発祥の地であります。

広大な敷地のほとんどが芝生で、とにかく気持ちいい!

小さい子供が思いっきり転んだって、全然平気。安心して遊べますよ~。

 

 

休日は、多くの人々が訪れていますが、それでも隣グループとの間隔は

ずっと離れているので、最近、犬用の10mリードを購入し、

人の少ない場所へ行ったら、ロングリードで遊ばせています。 

 

 

レジャーシートを敷いて、お弁当食べながらのんびり~。

20130923170613_deco

あー!こんな風に仰向けで空眺めるなんて、いつ以来だろう!

気持ちいいなぁ!!(❀ฺ´∀`❀ฺ)

ワンコも芝生が大好きなので、体をこすり付けて喜んでおりました。

Dc092529

しかし・・・しげしげ眺めてたんだけど、うちのワンコ、

飼い主に似て、頭でっかいな。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

Dc092521                    いえいえ・・・こっちの話です。

 

 

すっかり味を占めて、翌週も、またまた夫くんがお弁当作って公園へ。

20130928_102350

 

 

大きな木の下のベンチが空いてました~♪ヽ(´∇`)ノ

Dc092801

ロングリードに変えてあげると、それはもうはしゃいで駆け回りまして、

「ぉぉ、嬉しいのか?楽しいのか?」

と、こちらも和みます。happy02

1380357121456_2

  

犬が満足するよりも前に、飼い主が疲れたっていうのもあって

そのまま、きまぐれドライブ決行!

 

 

やってきましたのは、埼玉県日高市!

「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」の群生地で有名な、「巾着田」に行ってきました。

ヲイラはもう、何回目かなんだけど(過去記事こちら)

ちょび夫は行ったことがなく、

誘ってもノリが悪かったので、強引に連れて行ってみました。(笑)

 

 

ちょうど満開!!!

20130928_133633

なんか年々増えてるような?

どうも今までは「100万本」とうたっていたらしいのだけど、

今年調査しなおしたら、500万本に増えてたらしいよ!!

                              才オォ(。゚Д゚)ォオ才

入場料も値上げして300円に・・・ 

 

 

いーや、もう、ほんとにここは圧巻です、何度来ても。

見渡す限り、彼岸花。

20130928_125939

ワンコは、小型犬なら抱っこやカートに乗せればOKみたいです。

(うちも基本抱っこ、沿って流れる川岸だけは下におろして歩きました)

特に、厳しく決まっているわけではないようですが、

何分、皆さん写真を撮るのに夢中で、足元は見ていないので、

ワンコも、お客さんも、双方危ないので、抱っこが安心かな。

Page2

いやぁ、夢だったんです、「日本犬と彼岸花」のツーショット写真。

ごんぎつねっぽくてね。

いつもは一人で行くので、自分の記念撮影できなかったので、

今回はパチリ。camerashine

Dc092815

急な思いつきで行ったので、デジカメはバッテリー切れだし

一眼カメラも持ってきてないし、残念~。( ノД`) 

 

犬が喜んだかどうかは置いといて(笑)、

無理やり連れてこられたちょび夫も「ここまですごいとは思わなかった」と

満足げでしたよ。

[岩蔭|](エ) ̄) デショー ダカライッタデショー

 

Dc092828

    

20130928_130618

                はぁ~、川で遊びたかったなぁ~。
                   犬は、おびえて入らず・・・でした。(泣) 

 

 

隣の敷地に新しく出来てた牧場で、異文化コミュニケーションもはかり。

20130928_140937

   

帰り道沿いにあった、JAの産直店で日高産の

牛乳、春菊、かぼす、干し茄子を買ってみました。

Page

   

 

あとね、産直店の隣に「豆腐厨房」っていうお店があって、

「豆乳ソフトクリーム」ののぼり旗が立ってたので食べてみたら、

ほわ~っと大豆の風味が口に広がって、でも、牛乳より後味さっぱりで

ものすごく美味しかった!!

これ、絶対おすすめ~ up ъ(゚Д゚)

20130928_144833

   

秋は色々と出かけたくなるねぇ・・・car

はいはい、あなたも一緒に、ですよね。(笑)

20130921_124701

   

 

★「巾着田」  HPは こちら 

| | コメント (3)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »