« 日本橋で金魚を愛でる | トップページ | とまらないフレーバー♪ »

2013年9月20日 (金)

あげぞこ!?スイーツ

Dc091646

台風が通り過ぎた後、ちょびすけはあるものに没頭していました。

 

 

「スイーツ作り」です。

計量がめんどくさい・・・という「なんちゃってA型」のヲイラには、

禁断の領域。

しかも、生まれて初めてのシュークリームに挑戦。Σ(=゚ω゚=;) マジ!

 

週末の夜中に布団の中で、いきなり作ってみたい衝動に駆られ

鼻息荒く「簡単」というキーワードで、レシピを検索。

中に入れるカスタードクリームは、一晩置いたほうが美味しいとのことで

一番最初にトライ!

Image

 

とにかく「難しい」という先入観から、作ったこともないカスタードクリーム。

計量時間含め、10分あれば出来る?っていう、レンジで作るレシピで。

Cpicon レンジで簡単★カスタードクリーム★全卵 by びびちょ121さんレシピ

*タマゴ 1個
*砂糖  大さじ2
*小麦粉 小さじ1.5
*片栗粉 小さじ1
*牛乳  120ml
*バニラエッセンス 少々

 

バニラエッセンス以外の材料を、耐熱ボウルに入れてだまにならないよう混ぜ、

レンジ600wで、1分30秒チン!

20130915230608_photovert_2

ちょっぴりとろみが付きました。

これを軽く混ぜ合わせ、再び600wで1分加熱。

20130915235057_deco

だいぶ「もったり」しましたね~♪

これにバニラエッセンスを少々加えて混ぜ、もう出来上がり!

簡単~ ヽ(´∇`)ノ

1回で出来る量は、このくらい。

20130915230110_photo

ちょっと足りないかな?と思ったので、同じ分量のをもう一回作って、

一晩冷蔵庫で寝かせました。

冷えると、少し固くなり、プリっといった感じになりました。

Dc091644

    

 

***************************************************************** 

 

さて・・・肝心のシュー生地作りです。┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

こちらも、失敗なし!っていうレシピで作ってみました。

Dc091650

            鍋にバターと水を入れて溶かして沸騰させ・・・

Dc091655

         小麦粉を投入して混ぜると・・・一塊になってくるんだけど・・・ 

 

 

 

Dc091653

            パン生地みたいに、ゴロンとまとまってくるはずが、
                 いっこうにならない。( ノД`)シクシク… 

 

 

生地もレシピの倍量で作っていたため、「計量間違えた!?」と、やり直すことに。

かっちり計量しなおして、再びトライ。

ところが、やっぱりまとまってくることは無く、さらに続けていたら

逆にドロドロ状態に戻ってきてしまい、???のまま、最後のタマゴを投入したら。

Dc091656vert

「これじゃない感」 が半端ない!。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

ここで既に、タマゴ4個を無駄に・・・。 ニワトリ様ごめんくさい。

 

(*`д´*) だめだ!このレシピはヲイラには出来る気がしない!

・・・と、あえなく「失敗なし!」というレシピから離脱。

鍋ではなく、レンジだ!というわけで、違うレシピに変更してみました。

Cpicon レンジで簡単シュークリーム♪ by tc1008nyaaさんレシピ

 

あのね・・・2回の失敗で、小麦粉が全部無くなっちゃったんですよ。

で、こちらのレシピは「強力粉」でも出来るという事で選んでみました。

 

Dc091666

強力粉(または小麦粉)、バター、牛乳、タマゴです。

作り方はやはり、バターと牛乳をレンジで加熱、そこへ小麦粉を混ぜさらに加熱、

粗熱が取れたところへタマゴ投入。

混ぜて出来上がったのが、これ。

Dc091668

   

ちょっと滑らかにならなかったのと、固かったんだけど、そのまま続行。

絞り器に入れて、オーブンシートに搾り出していきます。

なんかそれっぽ~い♪ ←単純

Dc091670

うーん・・・やっぱりちょっと固いなぁ。

クッキーみたいになっちゃった。ほんとはもうちょっとスムーズに出てきそうなんだけど。

Dc091672

水でぬらした指で、ちょいと生地を潰してならし、楊枝で切り込みを入れると

仕上がりが綺麗になるのだそう。

Dc091674

オーブンで焼き始めても、なかなか膨らんでこないし、

即効、イメージよりも濃い色に焦げ始めた!?(P曲`q)

Dc091681

とりあえず、指定時間焼いてみたのだけど・・・

 

Dc091690

驚がく的に「ひんぬー(貧乳)」だし!!!。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

中には、稀に見る「びぬー(美乳)」もいたけど、

Dc091686

全体的にやっぱり「微乳」・・・。orz

 

でも、食べてみたらちゃんとシュー生地になってる!!!

しかも、割ったら中がちゃんと空洞になってました。

Dc091693

ただ、中にクリームを注入するやり方だと、すごいちっちゃいシュークリームに

なっちゃいそうだったので、生地をちょっと切り開いて作ることに。

「あげぞこ大作戦」ですよ!!!(笑)

Dc0916104                  半分よりちょい上くらいをカット

 

 

Dc0916106               カスタードクリームを絞り器でのせます

 

3時のおやつに食べようと思ってたのに、すっかり夕方。

カラスが山に帰る頃ですよ。(´△`)↓

Dc091684

 

 

出来たよ~!!!!ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

思いのほか、それっぽく出来上がりました。

家で作って食べるには、十分な感じ。

クリームの甘さも控えめで、いっぱい食べれちゃう~♫♫♬

275782182

   

これはまた作ってみよう。(*・ω・)(*-ω-)うんうん

あ・・・でも、10個作って、二人で全部食べちゃって、

若干ダイエットして痩せたのが、気付いたら元に戻ってた。゛(σω`o)テヘペロ♡

 

                 ・・・食欲の秋だもの。 ヤバ━il||li(っω`-。)il||li━イ…

|

« 日本橋で金魚を愛でる | トップページ | とまらないフレーバー♪ »

コメント

午前中、学習せずスマホからコメントしたら消えましたぁ。w

結果オーライおいちそうぢゃないのっ!!(*´台`*) ハアハア
お菓子作りってさぁ、お料理みたいなインチキ効かない
分野らよね。w

ワタシは焼く前、霧吹きでシュッシュしてたなぁ。

投稿: カータン | 2013年9月22日 (日) 16:46

シュークリーム作りごくろうさんでした~
プチサイズで食べやすそう♪
高校生のときはまって何度も作って以来
1度も作ってないかも・・・
最近はお菓子を作ろうって気持ちも起こらず・・
めんどくさ~いって言葉が口から出るってばぁ
いかんなぁ(笑)

投稿: しーぽん | 2013年9月23日 (月) 20:42

>カータン 
ごめんね、いまだにスマホに対応してないみたいで。( ノД`)シクシク…

ほんと私みたいな性格は製菓にはむかないわ~。
あ、そういや、霧吹きしたな、書いてないけど。(笑)
カーパンが久しぶりに見たいわ~。ホームベーカリーやってる?
私は・・・涼しくなったから、一年ぶりにやろうかなってレベル。(*'∇')ウフフフフ

>しーぽんさん
やーん、高校生のときからトライしてたなんて~。
私、どんだけ若い頃から女子力無かったんだろう。(笑)
作ってもさ、食べきれないよね・・・(;´▽`A``
しーぽんさんのパウンドケーキと、シフォンケーキが懐かしいなぁ!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2013年9月25日 (水) 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本橋で金魚を愛でる | トップページ | とまらないフレーバー♪ »