« 紀伊半島の旅 5日目 | トップページ | 紀伊半島の旅 奈良の美味いもん処 »

2013年8月23日 (金)

紀伊半島の旅 5日目 奈良へ

三重県からスタートした紀伊半島の旅、最終滞在先、奈良県へ移動です。

Asuka

午前中に、和歌山県の高野山を参拝し、

一路、奈良県の明日香村へ車を走らせました。

 

目的地に近づくにつれ、車内でどよめくちょび夫婦。

だってね・・・

Dc0725711

     カーナビの表示が、古墳だらけ~!!!

むっちゃテンション上がったよね。思わず画面の写真撮っちゃったよね。

辺り見回したら、それらしき「こんもり」があちらこちらにあって、

「な・・・奈良・・・すげー!才オォ(。゚Д゚)ォオ才」ってなりましたわ。

 

明日香村は、律令国家が成立された飛鳥時代の史跡がたくさん残っています。

推古天皇とか、聖徳太子が登場する時代・・・と思えば、

イメージできるかと。

この時代に「倭国」から、「日本」という名称に変わっていきます。

 

まずは、飛鳥歴史公園館を覗いて、ざざっと学ぶ。

Dc0725715

ちょびすけの大好きなジオラマ発見!

ぬぉ、ほんとにあの「こんもり」は古墳なんだなぁ~。

Dc0725348

面白いコーナー(無料)を見つけて、大興奮。

Dc0725352

当時の服装にお着替え中。

こういうの好きなんだよなぁ。(*'∇')ウフフフフ

女性用、男性用で、こんな感じでした。

Dc0725355

Dc0725357

なかなかに、日本独特の渋みのある色合い。素敵~。

 

・・・と、コスプレ(!?)を堪能した後は、

教科書でもお馴染みの、

色彩がしっかり残った壁画が発掘され、有名な「高松塚古墳」へ。

炎天下の中、へろへろと歩き回って、やっとたどり着きました。

Dc0725360

あれ?思ったより、こじんまりしてた。

1972年の発見のあと、幾度かに渡って調査が進められてきましたが、

壁画のカビや、損傷が起き始めたため、現在は、

古墳内の湿度などを保つ空調設備が整えられ、

壁画は別の場所にて復元作業中で、終了次第、古墳内に戻される予定だそうです。

(壁画のレプリカは「高松塚壁画館」で見られますよ)

 

Dc0725722                やっぱり、見晴らしのいい場所にあるんだなぁ。

 

被葬者は諸説あって、

天武天皇の皇子説・・・忍壁皇子、高市皇子、弓削皇子ら、天武天皇の皇子説
臣下説        ・・・石上麻呂説
朝鮮半島系王族説・・・百済王禅光・高句麗の王族クラスが被葬者であるとと主張

と、いまだに特定できていないとのこと。

 

しかし、壁画館を見学して初めて知ったのですが、女性のほかにも

天井に、星座が描かれていたのには驚きました。

 

 

さて、そこからまた少し車を走らせてやってきました。

Dc0725724

 

なにやら見えてきましたよ。

Dc0725729

「石舞台(いしぶたい)古墳」です!

被葬者は「蘇我馬子」という説が有力だそう。

元々は、従来の古墳のように、土で覆われていたらしいのだけど、

風化で石室がむき出しになってしまったようです。

 

実際見ると、かなりのスケールなんですが、こうして写真で見ると伝わりにくいので

「豆ちょびすけ」で比較。

Dc0725369

うぉっと、でっかいでしょ?高さは7.7メートルあるのだ。

 

掘り下げられた、石室に入れるようになっています。

Dc0725736

ずんずん入っていくと、中はこんな感じ。

ひんやりしてました。

Dc0725741

なんと天井岩は、77トンもあるそうな。Σ(=゚ω゚=;) マジ!

こちらもパッと見スケールがわからないけど、豆ちょびと比較してみると・・・

Dc0725379

Dc0725380

ものすごく大きいのであった。

石室内から、外を眺めるとこんな感じ。

Dc0725745

 

近隣に史跡がいっぱいあり、藤原京の跡など、

見たいところがたくさんあったんだけど、時間もなかったし、

とにかくこの日は、強烈な暑さで断念しました。

 

さて、この日の宿泊先である奈良市まで移動です。

Nara2

 

|

« 紀伊半島の旅 5日目 | トップページ | 紀伊半島の旅 奈良の美味いもん処 »

コメント

飛鳥鍋は食べなかった~?
ナビに古墳もでるんだね~ 
ナビで走ったことないからたぶん奈良の実家に行っても
ぜんぜん気づかないかも。
っていうか・・実家行かないけどね(爆)
宿坊泊まったり空海に会いに行ったり
旅日記見たらもうなんだか旅した気分♪
宿坊のご飯が質素イメージとはかけ離れてておいしそう!

投稿: しーぽん | 2013年8月23日 (金) 19:51

お着替えしちゃったんだねっ!!期待裏切らずに二人して
やっちゃったねっ!!www

ちょびすけ君さぁ、このシリーズのうp、歴史を紐解きぃーの
記憶を辿りぃーので1話どんだけ時間掛かってんのっ!!
と思っちゃうわぁ。w

スマホで即読してるんだけど、コメントが入れずらいん
だよねぇ、でもネエサン即読んでっからねっ!!(鼻荒)

投稿: カータン | 2013年8月24日 (土) 12:13

>しーぽんさん
お帰りなさい~♪
海外行かれてたんですね!
 
飛鳥鍋・・・存在を知らなかったぁ・・・。
検索したら、めっさ美味しそうだった。お昼、和歌山ラーメン食べちゃったよ~。( ノД`)
宿坊の精進料理、ほんと物足りないって感じがなくて、普通に会席料理食べてるような感じだったよ。
 
>カータン
他に誰もいなかったんだよね、夏休みなのに。(笑)
こういうの、やらずにはおれない。琉装も張り切ってやっちゃったしね。(笑)
こういう、旅モノの記事書くのは時間かかるわ。
この前も、3時間かかった。
写真のチョイスと加工から含めたら、もっとかなー。
でも、読み返したとき、自分でも楽しかったりするので、自己満足でやっちゃうよ。
そうそう、なんかね、スマホからはコメントできないみたいよね、このご時世に・・・。(;´▽`A``

投稿: 住人:ちょびすけ | 2013年8月26日 (月) 10:52

ナビに古墳って!?(_≧Д≦)ノ彡ばんばん
そんな表示、見た事なーーーい!!!
さすが歴史の舞台だな。
コスプレもいいね♪(* ´艸`*)ムププ


投稿: 高丘の湯宿 | 2013年8月27日 (火) 17:19

>湯宿ちゃん
正しくは、「古墳マーク」っていうか「遺跡」ってことなんだろうけどね。(笑)
なかなか日常、カーナビに出ないものだよね~。
コスプレは、誰もいなかったからコソーリとね♪▒▒▒|ョД`*)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2013年8月28日 (水) 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紀伊半島の旅 5日目 | トップページ | 紀伊半島の旅 奈良の美味いもん処 »