« ひっさしぶりに | トップページ | 紀伊半島の旅 2日目 »

2013年7月29日 (月)

紀伊半島の旅 1日目

先々週から、夫くんが久しぶりに夏休みが取れたので、

思い切って旅行に行ってきました。

真夏だし、5泊6日だったため、犬は実家に預けて。

しばし、旅日記にお付き合いくださいませ♡

 

 

欲張りチョイスで、広範囲の計画の、マイカーでの「紀伊半島めぐり」

まず、初日の目的地はのあたり。

Toba

三重県は鳥羽市へ向かい出発!

時間がかかることは承知していたけど、朝9:30に家を出発するのに

カーナビに滞在先のホテルを入力したら、予想到着時間が18:30って!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  

す・・・すでに出発の時点でチェックインの時間過ぎてるしっ!

 

そんなわけで、初日はとにかく目的地に辿り着くのを念頭に、

高速道路をひた走りました。

昨年開通した「新東名高速」の静岡S.Aでお昼ごはん。

Dc072508

桜海老としらすの乗った「駿河(するが)丼」

ふわふわしてて、美味しかったよ、ちょっと上げ底だったけど。(笑)

 

 

とにかく車で淡々と走り、どうにか17時前には「鳥羽国際ホテル」に到着。good

案内されたお部屋は絶景でした~♪

Dc072520

当初は、松阪牛でお馴染みの、

松阪市のビジネスホテルに泊まる予定だったんだけど

なんだか出発前夜になって、夫くんから宿泊先を変更したとのことで、

残り一部屋が奇跡的に取れたらしい。

 

Dc072509

目の前に見えるのは「鳥羽マリンターミナル」

島への定期便や、鳥羽湾観光船が発着するそうです。

漁船が気持ちよい波紋広げて進んでいくわ~。

Dc072518

そうそう・・・なんで急にここのホテルに変更したのかというと

この日、目の前の鳥羽湾にて「鳥羽みなとまつり」というのが開催され

ホテルの目の前で花火が上がるとのこと!

しかも、予約時は「屋上から見えます」とのことだったのに、

実際は「お部屋からご覧になれますよ」って~!!!

ちょび夫、グッジョブshine ъ(゚Д゚)

 

「夕食無し」のプランだったので、目の前のお祭り会場の屋台へ

夕飯ハントへ。

Dc072528

                    漁船が綺麗にお飾りしてます

「金刀比羅宮鳥羽分社 行宮祭」というのがあって、漁業の皆さんの大事な

行事のようです。

地元の人々も、ちらほら集まってきました~。

Dc072536             ちなみに、左の高台にあるのが泊まった「鳥羽国際ホテル」

 

三重なんだけど、信州の屋台が出てて、思わず「五平餅」食べちゃった。

おじさんが「タレが特別美味しいから!」って言ってたんだけど、

ほんと、後もう2本ぐらい頂きたいくらい美味しかった。何ダレだったんだろう。

Dc072539

こんなのも売ってたよ。(笑)

今時だね~。(*`▽´*) ウヒョヒョ

Dc072544

Da

  

燻製の串焼きっていうのも初めて食べたけど、鶏肉が柔らかくて

チーズは香ばしくトロリとしてて、絶品でした。

Dc072546

 

地元モノもいろいろ買ってみたんですが、すみません・・・

写真撮り忘れました。(´△`)↓

 

Dc072548

「津」のぎょうざは、一個が大きい揚げぎょうざ。

にんにくが利いてて食べ応え有り!

なるほど、給食由来なんだね・・・

そういや、ちょびすけのとこも揚げぎょうざあったな。

 

Dc072549

「たこコロッケ」は、おじゃがコロッケの中に、

ごろごろとたこのぶつ切りが入ってます。

かなり味の濃いたこでした。

「神島」というところは、小説『潮騒』の舞台になった島だそうです。

 

あ!ゆるキャラもいたよ!!(笑)

Dc072547
子供が足にソフトタッチしてる。。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

えーっと・・・何君?思い出せず検索してみたら、愛知県のゆるキャラ

「かいくん」だそう。

三重じゃなかった。(笑)

 

他にも、うに飯やら、たこ飯やら、たくさん買い込んで宴の準備。

帰り道には、夕暮れ時の海が綺麗でした~。

Dc072598

Dc072546_2

 

さて、夜8時の開始時間が近づくと、港もすっかり祭りの灯りがともりました。

Dc072555

 

ひとっ風呂入って、準備万端、カウントダウン開始ー!

ドドーン!キター!!!

 

Dc072581

近い~! (興奮。(;´Д`)ハァハァ)

 

Dc072570

 

お月さんとの並びも素敵。

Dc072571

部屋の中からの感じだと、こう見えます。

Dc072594                手前に、携帯撮影中の夫くん

Dc072584

  

ちょっと珍しくて感動したのが この花火。 (※音有り)

片側から徐々に開いていく感じ。色の出方も面白いです。

 

期間限定ですが、デジブックにまとめてみたのでどうぞ~♪

手ぶれしてますが。

※音が出ますのでご注意ください (~8/28までの限定公開となります)

  

Dc0725133

Dc0725106

 

Dc0725191

打ち上げと、海面に近いところと2箇所から上がるのも圧巻でした。

また、海面に花火が映るのも幻想的で良かったですよ。

Dc0725246

  

フィナーレは、もう一辺に打ち上げられて、盛大に!

1時間もの間、上がり続けて、実際にはもっと近く見えたので、

エアコンの効いた部屋でくつろぎながら

この規模の花火を見るのは初めてだったから、えらく大興奮でした。

 

 

花火もヲイラも燃え尽きて、灰になってるあたりでこんなものが登場!!!

Dc072589

そうそう!実は、この日はちょびすけの誕生日だったんですよ。

最初は「松阪牛でも食わしたろかー」ってはずだったんだけど、

このイベント見つけて慌てて変更してくれたらしい。

粋な計らいだね、夫くんよ。ʅ( ‾⊖◝)ʃ

・・・で、ここのホテルのチーズケーキが美味しいらしくて、食べたいんだよね~

って言ってたもんだから、こっそり買いに行ってたみたい。

 

うーん、バカボンのパパと同い年になったけど、良い誕生日だったなぁ。

あざーっす!夫くん。しかし、お腹がはちきれそう・・・(;゚(エ)゚) アセアセ

 

翌朝は、バイキング。

このあと、食べ歩くつもりだったのに、朝からがっつきすぎ・・・( ノД`)

Img_20130729_113435

   

 

 

さぁて!2日目は旅のメインである、伊勢神宮へ!

まだまだ続くぞ、旅日記 (*`д´)b

|

« ひっさしぶりに | トップページ | 紀伊半島の旅 2日目 »

コメント

毎回毎回、夫君ぐっじょぶ♪ってか気が利きすぎや
ないか~い♪
注:モチロン髭男爵風に読む♥

投稿: カータン | 2013年7月30日 (火) 21:04

ナンダカンダ言っても(笑)
ちゃーんと しっかり たーっぷり
ちょびさん愛されてるよね!
むくちゃんお留守番させて正解♪ ムフフフフ

投稿: しーぽん | 2013年8月 3日 (土) 23:58

>カータン
直前になって「こいつは牛食わすより花火だろ」って思ったみたい。
最近妙齢で「肉があんまり食べれない」とブツブツいってたもんで。
もうほんと、加齢スピード半端ねぇ!( ̄ω ̄;)

>しーぽんさん
もちろん感謝なんだけど、どっちかってゆうと
「こんなサプライズしちゃう夫ってなかなかいないよ~?」
みたいな褒めてねオーラ出します。
褒められると伸びる子なんで。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2013年8月 4日 (日) 01:59

あーぶーねーっっっwww
旅行のブログをUPしてたの見て、「ん?1日目? 分割作戦ね♪ 続きが読みたくてジレジレしちゃうから一段落ついてからオトナ読み(笑)しよー(* ´艸`*)ムププ」て楽しみにしてたら。。。。
。。。「2日目」。。。「3日目」の前に伊勢神宮編とな!?( Д) ゚ ゚
ちょびすけさんよ、何部作なんだーーぃ!?て思ってるうちにお盆休みでパソがあんまり使えなくなり。。。。
お盆休みもようやっと終わって日常に戻っても「あれ5日目?もう少しあるわね。」「え?奈良?」「あ?奈良のうまいもん?」
え゛~~~!?どこまで続くの~~~!?(_≧Д≦)ノ彡ばんばん


てな具合で待ち切れずに覗きに来てしまったとゆー。
で、危なかったよ!
花火動画見れるの明日までじゃんねっ!?

やっぱリアルタイムに順を追って読んで行かないと損をするかもっちゅうことだよねー。
危うく見逃すとこだった(-公-;)アブネー

花火、きれいだったよ~。
水色のやつ、青いケシみたい(* ´艸`*)

結果として随分 亀コメでちょび的には「なんだ今頃!?(*`д´)b」な感じになってしまって申し訳ない。。
でも大がかりな旅の大作ブログだから丁寧に読ませてもらうね~♪

投稿: 高丘の湯宿 | 2013年8月27日 (火) 15:56

>湯宿ちゃん
いっや、長らくごめんね。
気付いたら、帰ってきてから1ヶ月以上経ってた。
ギリ、夏休み中に終わったわ、宿題。(笑)
フォトブックのことすっかり忘れてて、慌てて今日最終日日記書いたわ~。
ありがとねー。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2013年8月28日 (水) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひっさしぶりに | トップページ | 紀伊半島の旅 2日目 »