« 犬連れ旅、2日目 | トップページ | 無謀。 »

2013年6月16日 (日)

大量消費!

いつだったか・・・

ホームベーカリーにハマってた頃(←ん?過去形???)

よく使うので、コストコでくるみ1キロ買いしました。

Dc0612100

それがまだ半分残っていて、酸化しちゃったら嫌だなぁ~って思っていたところ、

いつも犬の散歩で遭遇するおばちゃまから、いいこと教えてもらっちゃった!

 

その方もどうやら、このコストコお徳用くるみを買っているらしく、

消費しきれなった時に作るのだそうな。

ひと袋の半分・・・つまり、500gくらいを一気に使います。

 

Dc0612103

まずは、天板か耐熱皿にくるみを平たく並べて、

電子レンジで「4分」チンッ!

オーブンじゃなくて、電子レンジね。これでちょっと風味が増すんだとか。

Dc0612107

   

 

くるみが熱いうちに、ザルに入れてゴロゴロこすり合わせて、

簡単に渋皮を取ります。 (全部は取りきれないけどね。)

Dc0612108

   

 

これを、ミキサーかフードプロセッサーでガーッと!

ちょっと、もったりしてくるまでやりましょう。

Dc0612114

こんな感じになります。 

 

 

あとは、ここに蜂蜜を大さじ4杯くらい、お好みの量の味噌をいれ

混ぜ混ぜすると・・・

Dc0612117

「くるみ味噌」の出来上がり~! 

 

パンに塗っても美味しいし、焼きおにぎりとかにもいいかも。

お餅に絡めてもいいかな~♪

おすすめは、「セリ」や「春菊」などの和物に使うと絶品だとか。

 

我が家はセリが手に入らなかったので、ブロッコリーに絡めてみたよ。

Dc0612131

うーん、コクがあって美味しいなぁ~!

これきっと、めんつゆに溶かしてうどんや素麺のつけだれにしてもいいかも?

 

 

いろいろ使える万能調味料です。

いいこと教えてもらちゃったなぁ。(≧∇≦)

くるみがいっぱい余ってる方、簡単なのでお試しあれ~♪

抗酸化作用もあって、体にいいらしいですよ~。

Dc0612126

|

« 犬連れ旅、2日目 | トップページ | 無謀。 »

コメント

へぇ~♪なるほどねぇ~♪


・・・・・・と感心した以上に、ちょびすけ君がいつも遭遇する
おばちゃまとどうしてくるみの話になったのかッ!!ヽ(`Д´)ノ
そっちの方が気になって今日は眠れそうにありません♥

投稿: カータン | 2013年6月16日 (日) 20:07

>カータン
地域柄、ご高齢の方が多くてね。
ワンちゃんももれなく高齢犬で、散歩っていうか
公園に座ってるっていうか・・・
いつもいる皆さんがおりましてね。
これが、話が合うんだな~、同年代より。(笑)
むくが付けてたペット用の虫除けが好評で、
○○に売ってるんですよって言ったら、次の週、
みんな付けてて。( ・ิ,_ゝ・ิ)プッ
昨日は、私が蚊に刺されたら、虫除けパッチ貼ってくれて
「12時間使えるから、帰ったらラップにくるんでおけば、もう一回使えるよ!」って。(笑)
なんか、好きなんですわ、そういう人たちがね。(´∀`*)ウフフ

投稿: 住人:ちょびすけ | 2013年6月20日 (木) 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬連れ旅、2日目 | トップページ | 無謀。 »