« 想像できない~! | トップページ | 2人と1匹、1泊2日 »

2013年5月22日 (水)

ぶらり、うどん。

本屋さんで、こんなの見つけました。

Hi

他県にお住まいの方には、東京23区以外の市町村のというのは、

あまり知られていなかったりしますが・・・

はい、昭和っ子は「東村山」と聞いたら、ピンときますよね?(`・ω・´)

 

「♪ひがっし むっらや~ま~♪」と歌われたら、

「庭さ~きゃ~ 多摩~湖~♪( ´△`) 」って出てくるのではないでしょうか。

 

そうです、志村けんでお馴染みの東村山ですっ!( *`ω´)キリッ

8時だョ!全員集合』の「少年少女合唱隊」のコーナーで「東村山音頭」を歌ったことで、
これにより一躍人気者となる。
きっかけは1976年の公開生放送での同コーナーで、
新潟にちなんだ歌として「佐渡おけさ:を全員で歌い、
その後にゲストやドリフメンバーの故郷の歌をそれぞれ歌うという趣向であった。

そこで志村は地元の「東村山音頭」を披露することになり、
制作段階でリメイクを施して4丁目が完成。
これがいいということで、さらにリーダーのいかりやが3丁目を作詞・作曲し、
志村の作詞・作曲による1丁目が加えられて、この3曲を本番でまとめて歌った。
すると「毎回このコーナーの最後に歌った方がいい」ということになり、
ついには各丁目ごとの衣装が作られるまでになり、
特に1丁目は毎回様々な衣装で観客や視聴者を笑わせた。
志村の「東村山音頭」は東村山市の知名度向上にも大きく寄与した (ウィキペディアより)

※懐かしの志村けん東村山音頭は こちら

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!! いきさつ知らなかった。 

 

・・・と、ドリフ懐古での興奮を抑えまして。(笑)

東村山と所沢の情報満載の1冊。話飛びすぎて、忘れてたでしょうが、本の話。

 

 

この本を片手に、車でちょろっと出かけてみました。

小腹も空いて、たどり着いたのは製麺所。

Dc052023

「野口製麺所」

うどんのお店です。

住宅街の中に、ぽつんとあるにもかかわらず、覗いたらお客さんぎっしり!

Dc052035

Dc052022

外席もあったので、ちょい寒な風に吹かれながらにわを眺めてのうどん。

 

 

待っている間、セルフサービスの「天ぷら」をつまむ。

Dc052021

朝採りのたけのこの天ぷらと、紅しょうが天ぷら。

色は派手だけど、紅しょうがオンリーの天ぷら美味しい!

やみつきになりそうな味です。

 

さてさて、参りましたよ、自家製うどん。

Dc052028

ピリ辛もち豚うどん・・・だったかな?

「あれ?お肉は?」って、お肉が乗ってるの想像してたんだけど、

辛味噌にお肉が入っている模様。 

 

讃岐うどんなんですって!

この辺一帯は、昔から小麦が穫れて、うどんがよく食されていた地域で

いわゆる家で作るような「武蔵野うどん」というのが主流なんだけど。

こちらのうどんは、もっちりつるしこ系で美味しかった~。

本場讃岐よりは、ちょっと柔らかいかもだけどね。

上に乗っているのは、三陸わかめ。

復興支援でお持ち帰りわかめも販売してました。

うん、三陸わかめはやっぱり美味しい。

 

食べ終わって、駐車場から坂下の方を見ると、公園発見。

ついでに行ってみました。

Dc052036

のどかな風景ですね~。癒されます。

懐かしいような気分になる、どっかで見た風景。

 

実は、このこんもりした山は「八国山」といいます。

ん?これもどっかで聞いたことある?

はいこれです!

Ne

『となりのトトロ』の中で、ねこバスが向かった先。

メイとさつきのお母さんが入院していたのは「七国山病院」でしたね。

 

この辺一帯は、となりのトトロの舞台のイメージになっているところで、

実際、都心から離れた緑多き地域だったため、サナトリウムなどが多くありました。

そんなわけで、現在は森林保全のため、たくさんの人達の寄付で森を買取り

「トトロの森」として守られています。

 

八国山の麓に、北山公園というのがありました。

もうすぐ「菖蒲まつり」が始まるとのこと。

Dc052037

池には、初めて聞くような品種の菖蒲が、たくさん植えられていました。

Dc052048

花火みたいに、風情ある名前がいっぱい並んでいて、

ボランティアガイドらしきおじ様が、熱心に菖蒲について教えてくれましたよ。

 

Dc052045       ちなみにこれは、花菖蒲じゃなくて「かきつばた」だって。わからん~。

 

見頃は、6月に入ってから中旬ぐらいまでだそうで、

夜間ライトアップも開催されるようです。

Page

全部が開いた状態は、もっと見事でしょうね~!

週末ぶらり散策に、いかが?( ´・ω・`) 

 

★「野口製麺所」情報は こちら 

★「東村山菖蒲まつり」情報は こちら

 

 

|

« 想像できない~! | トップページ | 2人と1匹、1泊2日 »

コメント

すてきなお店ですね!
是非今度いってみます!
八国山周辺も、散策にはいいシーズンになりましたね。
いつも、近くても知らない場所が沢山ある事にびっくりします。
素敵なブログ、ありがとう。

投稿: haru | 2013年5月22日 (水) 15:47

うどんのトッピングにはちくわが好きだけど
紅しょうがもおいしそう~
朝採りたけのこっていうのもいいなぁ
沖縄じゃ絶対食べれないもんね。
「所沢 東村 山本」 って読んで
山本ってどこ??って すっとこ勘違いしててウケタ(笑)
 

投稿: しーぽん | 2013年5月23日 (木) 21:23

素敵素敵♪
天ぷらもめっさ美味しそうやん♪(*´台`*) ハアハア
こんな時お嬢はお留守番かぬ?

駅前にさぁ、入船だったかなぁ、そんな名前の
お好み焼き屋さんある?
この間テレビで夏川りみちゃんがレポートしてたよん。w

投稿: カータン | 2013年5月24日 (金) 20:51


みなさま、お返事遅くなりすみません!

>haruさん 
車でいろいろ走っていて、史跡とか案内板とか見つけて、行ってみたくなるタイプなんです。(笑)
いやぁ、東村山がこんなにいろいろあるとは知りませんでした!

>しーぽんさん
そうだねー、沖縄だとヤングコーンを生でいっぱい売ってて嬉しかったけど、ヤングたけのこはないかぁ~。
山本に見えちゃった?(笑)
私はあいだの文字にドキっとするけどね。( ´▽`)
紅しょうが天、いっぱい食べたら塩分摂り過ぎ・・・か!?

>カータン
お嬢はお留守番だね~。
そろそろ暑くなるから置いてけないかしら~・・・。
駅前は行かなかった!夏川りみが東村山に来ることあるんだね~。
その本には載ってなかった・・・かな?

投稿: 住人:ちょびすけ | 2013年6月 5日 (水) 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 想像できない~! | トップページ | 2人と1匹、1泊2日 »