« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月22日 (水)

ぶらり、うどん。

本屋さんで、こんなの見つけました。

Hi

他県にお住まいの方には、東京23区以外の市町村のというのは、

あまり知られていなかったりしますが・・・

はい、昭和っ子は「東村山」と聞いたら、ピンときますよね?(`・ω・´)

 

「♪ひがっし むっらや~ま~♪」と歌われたら、

「庭さ~きゃ~ 多摩~湖~♪( ´△`) 」って出てくるのではないでしょうか。

 

そうです、志村けんでお馴染みの東村山ですっ!( *`ω´)キリッ

8時だョ!全員集合』の「少年少女合唱隊」のコーナーで「東村山音頭」を歌ったことで、
これにより一躍人気者となる。
きっかけは1976年の公開生放送での同コーナーで、
新潟にちなんだ歌として「佐渡おけさ:を全員で歌い、
その後にゲストやドリフメンバーの故郷の歌をそれぞれ歌うという趣向であった。

そこで志村は地元の「東村山音頭」を披露することになり、
制作段階でリメイクを施して4丁目が完成。
これがいいということで、さらにリーダーのいかりやが3丁目を作詞・作曲し、
志村の作詞・作曲による1丁目が加えられて、この3曲を本番でまとめて歌った。
すると「毎回このコーナーの最後に歌った方がいい」ということになり、
ついには各丁目ごとの衣装が作られるまでになり、
特に1丁目は毎回様々な衣装で観客や視聴者を笑わせた。
志村の「東村山音頭」は東村山市の知名度向上にも大きく寄与した (ウィキペディアより)

※懐かしの志村けん東村山音頭は こちら

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!! いきさつ知らなかった。 

 

・・・と、ドリフ懐古での興奮を抑えまして。(笑)

東村山と所沢の情報満載の1冊。話飛びすぎて、忘れてたでしょうが、本の話。

 

 

この本を片手に、車でちょろっと出かけてみました。

小腹も空いて、たどり着いたのは製麺所。

Dc052023

「野口製麺所」

うどんのお店です。

住宅街の中に、ぽつんとあるにもかかわらず、覗いたらお客さんぎっしり!

Dc052035

Dc052022

外席もあったので、ちょい寒な風に吹かれながらにわを眺めてのうどん。

 

 

待っている間、セルフサービスの「天ぷら」をつまむ。

Dc052021

朝採りのたけのこの天ぷらと、紅しょうが天ぷら。

色は派手だけど、紅しょうがオンリーの天ぷら美味しい!

やみつきになりそうな味です。

 

さてさて、参りましたよ、自家製うどん。

Dc052028

ピリ辛もち豚うどん・・・だったかな?

「あれ?お肉は?」って、お肉が乗ってるの想像してたんだけど、

辛味噌にお肉が入っている模様。 

 

讃岐うどんなんですって!

この辺一帯は、昔から小麦が穫れて、うどんがよく食されていた地域で

いわゆる家で作るような「武蔵野うどん」というのが主流なんだけど。

こちらのうどんは、もっちりつるしこ系で美味しかった~。

本場讃岐よりは、ちょっと柔らかいかもだけどね。

上に乗っているのは、三陸わかめ。

復興支援でお持ち帰りわかめも販売してました。

うん、三陸わかめはやっぱり美味しい。

 

食べ終わって、駐車場から坂下の方を見ると、公園発見。

ついでに行ってみました。

Dc052036

のどかな風景ですね~。癒されます。

懐かしいような気分になる、どっかで見た風景。

 

実は、このこんもりした山は「八国山」といいます。

ん?これもどっかで聞いたことある?

はいこれです!

Ne

『となりのトトロ』の中で、ねこバスが向かった先。

メイとさつきのお母さんが入院していたのは「七国山病院」でしたね。

 

この辺一帯は、となりのトトロの舞台のイメージになっているところで、

実際、都心から離れた緑多き地域だったため、サナトリウムなどが多くありました。

そんなわけで、現在は森林保全のため、たくさんの人達の寄付で森を買取り

「トトロの森」として守られています。

 

八国山の麓に、北山公園というのがありました。

もうすぐ「菖蒲まつり」が始まるとのこと。

Dc052037

池には、初めて聞くような品種の菖蒲が、たくさん植えられていました。

Dc052048

花火みたいに、風情ある名前がいっぱい並んでいて、

ボランティアガイドらしきおじ様が、熱心に菖蒲について教えてくれましたよ。

 

Dc052045       ちなみにこれは、花菖蒲じゃなくて「かきつばた」だって。わからん~。

 

見頃は、6月に入ってから中旬ぐらいまでだそうで、

夜間ライトアップも開催されるようです。

Page

全部が開いた状態は、もっと見事でしょうね~!

週末ぶらり散策に、いかが?( ´・ω・`) 

 

★「野口製麺所」情報は こちら 

★「東村山菖蒲まつり」情報は こちら

 

 

| | コメント (4)

2013年5月13日 (月)

想像できない~!

そんなに食材にこだわりがあるわけじゃないんですが、いろいろ冒険した結果

「これに関しては浮気しない・・・(`・ω・´)キリッ」とたどり着いたものがいくつか。

まずはこれ、焼きそば。 「マルちゃんの3人前」です。

                  

学生時代、一人暮らしで、「これじゃ多いな~」と思ったので、

よく分からにところのバラ売り蒸し麺をひと袋買ったの。

したら、衝撃的な「石鹸味」!  ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

あまり、食べ物残すことないけど、それは頂けなくて、食べちゃいけないような味で、

それ以来「倹約も大事だけど、安けりゃいいってもんでもない・・・」と思い、

その後は、一人なのに3人前買って、毎日焼きそば食べてたっていう・・・。(笑)

 

その他はね、単に好みなんだけど。

20130511193508_deco

紀文の豆乳!

無調整の豆乳はなんとなく苦手で、いろいろ飲んで行き着いたのがこれ。

開封しなければ常温で保存できるし。

好きすぎて、SNSで「「紀文の豆乳コミュニティ」入っちゃうくらい好き♥

 

この豆乳、いろんなフレーバーシリーズ(飲みきりパック)がどんどん出てて、

新しいの見つけるとワクワクしちゃうんだよね。

Ki

黒ごまも好きだし~・・・

あ、焼きいもも、ほんと香ばしいおいも味だった♪

 

でね、先日スーパーで紀文豆乳3パックでお買い得ってのをやってたので、

どれにしよっかな~って、飲んだことないの選んで見たよ。

20130511192928_deco

 

 

アーモンド、マンゴーあたりはなんとなく想像できるんだけど、

今回、衝撃的すぎて買わずにはおれなかったのがこれ!!!

20130511192454_deco

と・・・豆乳でラムネって!?  ☆゜ ゜( ∀ )!?

自分の中で、素材の足し算してみるけど、全くわからない・・・どゆこと!?

そう思ったら、断然飲みたいじゃない?

しかも健康ラムネ」と来たもんだ。

 

帰宅して、早速頂いてみました。

・・・・・

・・・・・・・・・・・・

ぬぉぉおおおおおおおお!ラムネじゃーん!(鼻荒)

不思議な味だけど、嫌いじゃない、うん。

原材料名見たけど、意外なことに「りんご果汁」が入ってた。

あとは知らない成分だったけど。

 

豆乳にりんごジュース入れたラムネっぽくなるのかな?

ちょっと試してみたくなった。(笑)

 

いやはやしかし、今後も「紀文の豆乳」から目が離せません。(〃ω〃)

| | コメント (2)

2013年5月 8日 (水)

ゴールデン・・・じゃなかったな。

今日は、この時期にしては珍しく、富士山が綺麗に見えますね~!

Dc050802

さて、皆さんはG.Wいかがお過ごしでしたか?

ヲイラは・・・といえば、「明日からG.Wだわー!」っていう前の晩に、

膀胱炎勃発!ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

20代の頃、ちょっと癖になっていた恐怖の膀胱炎が、まさかのタイミングで・・・。

 

夜の10時くらいから、トイレにこもってうめいておりました。

血尿出るし、もうこれはあかん・・・と思って、

トイレの中から救急外来の病院に電話するも、5件から断られ、

気付けば夜中の3時半。 (5時間半もトイレにいるぢゃん・・・。゜(゜´Д`゜)゜。)

仕方なく、スマホでいろいろ調べて、たまたま家にあった抗生物質や痛み止めで

なんとかこらえて、翌日、近所の内科に駆け込みました。

 

そんなこんなで、お出かけするつもりが、治まるまでは渋滞怖い、

温泉入れない・・・ってなわけで、遠出は断念。

なんでこんなタイミング悪いんだよ~・・・。ヒィィ(|||´Д`|||)>ィィ

 

という、G.Wの幕開け。

「お犬散歩中心」という、地味なスケジュールに相成りました。

まぁ、犬に祝日もなにも関係ないんですが、飼い主の気分的に

ちょっとは普段できないことを・・・と思いまして、やってきたのは

_mg_9844
埼玉県飯能市にある「宮沢湖」へ。

1周が4.5キロほどの人造湖です。

 

寂れた感じはありましたが、ボートで釣りができるらしく、

親子連れで釣りをしている人たちがたくさんいましたよ。

_mg_9912

まずは、「ドッグフィールド」へ。

いわゆる、ドッグランなんですが、ここいいですね~!

お山なんですよ、傾斜のある。

_mg_9850

ワンコ達が、駆け登って行ってて楽しそう♪

木々の日陰も涼しそうだしね。

_mg_9873

むくも大喜びで、坂を登ったり降りたり、駆け回ってました。

先に来ていたワンコさん達が早々に帰ってしまうと、

やはり盛り上がらないらしく・・・。

_mg_9887_1

 

 

湖畔を1周することにしました。

_mg_9914

緑が眩しいですね~。気持ちいいわ~。ヽ(*´∀`)ノ

「ほらー、むくー・・・湖だよー」

とか言っても、関心はないのね、アナタは。

 

_mg_9906

_mg_9898                  歩ければいいのだよね、うん(´ε`;) 

 

  

半分位歩いたところに、芝生の広場があったので、

夫くんが握ったおにぎりで腹ごしらえ。

_mg_9916

外で食べるおにぎりは、また格別だね~。

「遠足」っていうことで、むくにもおやつの「干し鱈」を。

_mg_9922

味わうってことを知らないので、一瞬で食べ終え、

最近のブームらしい「草食い」が始まりました。

_mg_9931

お友達ワンコが草を食べてるのを見て、真似をし始めたんだけど、

この日はなんだか、どうかしちゃったのか!?ってくらい貪り食う感じで。(笑)

新芽がおいしいのかな~?

ちゃんと好きな草があるっぽいみたいで。

_mg_9949

 

 

途中から、緩やかな上り坂があって、ちょびすけはヒーハー・・・。

己の体力のなさを改めて知らされましたです。

ヤングなむくさんに引っ張ってもらいました。

_mg_9963              「まだ?」とばかりに振り返られてますが・・・

 

程よい疲れ(!?)で1周しました。

ほとんど日陰なので、夏場もいいかも。

小さなお子さんのハイキングにもちょうど良いくらいかと思います。

_mg_9973

入場も無料だし、道が空いてれば1時間弱くらいで行けるので、

また来ようっと。(*´▽`*)

 

 

 

もうね、それ以外の日は、DVDを借りまして・・・

Img_157608_17083863_0tile

 

超グダグダに過ごしました。

飼い主も犬もだめだめな感じを、

「そっくりだったから・・・」と夫に盗撮されました。(笑)

はいはい、我が家は犬が2匹ですよねー・・・(棒読み)

Linecamera_share_20130508123449

 

これにて、黄金週間あっというまに、おしまい。(´△`)↓

 

| | コメント (5)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »