« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月14日 (木)

仕込み。

Dc031304

これは、叔母の手作り味噌。

初めてこのお味噌を食べたのは、22年前。

ヲイラが千葉で一人暮らししていた時に、叔母が分けてくれたのでした。

手作りのお味噌というものを初めて食べて、これがすっごく美味しくて・・・。

その後は、いつもスーパーで叔母の味噌に似たものをついつい探してしまいます。

 

あれからも叔母はずっと味噌を作り続けていて、

東京に戻ってきてからは、実家に送られてくる味噌を分けてもらってたんだけど、

「作り方を教えて欲しい!」と思いまして、

一泊で叔母の家に味噌仕込み修行に行ってまいりました!("`д´)ゞ

 

今回は8kgの味噌仕込み。

それに使う材料は

☆麹    3kg
☆大豆   2kg
☆塩    750g

これが、叔母が行き着いたベスト配合。

 

麹をほぐして、塩と混ぜ合わせておくのと、

大豆を水に浸しておく作業は、前もって叔母がやってくれていました。

まずはじめに、味噌を保存する容器の底に、軽く塩を振っておきます。

Dc031226

Dc031225

 

一晩浸した大豆を圧力鍋で柔らかくなるまで煮ます。

鍋の大きさに合わせて、4回に分けて作業。

大豆よりちょっとひたひたになるくらい、浸したお水もいれて、

沸騰してから13分くらい。

大豆が、指で簡単に潰せるくらい柔らかくします。

※この段階で、豆を焦がしてしまうと、使い物にならなくなるそうです。 

 

Dc031254

以前は、指で大豆を潰して、それはそれは大変な作業だったらしいのだけど

「バーミックス」を使って、あっという間にブイーンと潰していきましょう。

Dc031232                  この段階でかなり美味しそう♫♫♬

 

バーミックスで潰しきれなかった豆がないか、手で握るように再度潰します。

Dc031234

このような状態になったら、あらかじめ塩と混ぜておいた麹と混ぜ合わせ

Dc031236

さらに捏ねていきます。

すっかり混ざったのが、こんな感じ。

Dc031238

 

そうしたら、少しずつ玉にして容器に並べていきます。

Dc031239

あとは、グーパンチでべんべん叩いて、平らにならしていきます。 

 

大豆を圧力鍋で煮て・・・からの作業を4回繰り返し、

こんなになりました~♫♫♬

Dc031261

味噌がすっかり冷めたら、表面に軽く塩をパラパラと振っておきます。

そして、ガーゼで表面を覆い、上から800gのお塩で(ビニールに入れたもの)

重しをします。

Dc031263

 

発酵していくものなので、蓋は上に乗せるだけ。

このお味噌が、冒頭の色になって仕上がるまでには、

今年の年末くらいまでかかるんだって。

 

それまでの間、表面にカビが生えるので、こまめにヘラなどですくい取って行きます。

なので、8kg仕込みましたが、実際できるお味噌はかなり量が減っちゃいます。

 

叔母のお味噌は、塩分が強くなく、本当に美味しくて

次ができるまでに使い切ってしまった時などは、

スーパーで買うのがなんか癪に感じるくらい。(笑)

出来上がりが楽しみだな~!

あともう一回くらい、習いに行かないとかな~。(m´・ω・`)m

糀屋さんも探さないと自分で出来ないし。

 

そうそう、ついでに18年ぶりに卒業した大学界隈をウロウロ。

一人暮らし時代の面影もまだ残っていて、センチメンタル。

友達が住んでたアパートとか、まだあって、大興奮でした!

でもキャンパスは、すんごいぎゅうぎゅうに建物が立ち並んでて、

様変わりしてましたよ、さすがに。

1362814128286

みんなの待ち合わせ場所シンボルツリー「タブノキ」も大きく茂ってました。

1362814334879

充実の1泊2日でしたよ~!

 

 

| | コメント (3)

2013年3月 6日 (水)

香月舎さんのピッチャー

友達の雑貨屋さんで、ヲイラが大好きな沖縄の陶器作家「香月舎」さんの

作品が入荷しました。shineshineshine

 

ヲイラが持っているのは、過去にUPしてないものも含め、

4作品目になるんですが

本当に大人気で、実店舗のほうでもすぐ売り切れてしまう為、

ネットショップで手に入れるのはいつも至難の業!?(笑)

 

今回も「出遅れたー!!!」と焦っていたら、欲しかったのが一個残ってたよ~。

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

というわけで、ピッチャーをゲットです。

Pudto_original_20130306_102758

この独特な色使いが大好きなのです。

図柄のタッチもすごく温かみがあって素敵なのだ。

Pudto_original_20130306_105949

あと、この削られた感じの「ざらり」とした感触も、持っていて心地よい。

届いた実際のピッチャーは、想像よりも大きくて

お花を飾っても可愛いかも~!!!

箱を開けた瞬間、あまりの可愛さに「ぬぉ~(*´∀`*)」って声出して言っちゃったもんね。

 

その他には、雑貨屋〔そ〕がOPENした時からずっと狙っていた((笑)

「桜の皮の茶筒」と、最近気になってた「ポーランドのグラタン皿」も合わせて購入。

20130306092245759

  

茶筒には昨日買った「宇治茶(スーパーで買ったのだけど」を入れよう~♪

グラタン皿は、トマトソース系のお料理入れたら映えるな~。

チキンのローストなんかをどどんと盛っても美味しそう。

 

ぁぁ。器見て、いろいろ想像するだけで幸せ~。heart04

無事届いたよ~、どうもありがとうね。ヽ(・∀・)ノ 

| | コメント (3)

2013年3月 2日 (土)

忘れ過ぎ。

先日、近所のスーパーに行ったら「プチ沖縄フェア」みたいなのをやっていて、

オリオンビールを買いまして(まぁ、オリオンは普通に売ってたりするんだけど)

冷蔵庫にピザ用チーズがあったのを思いだし、

「よーし!今日は久しぶりにタコライスを作ろう!rockとお買い物。

 

以前、沖縄のお友達から「タコシーズニングミックス」の存在を教えてもらってから、

もっぱらその作り方でして、

引越しの時に買いだめしたのがまだあったはず~♪」って

買わずに帰ったんですわ。

(オイオイ、賞味期限大丈夫なのかよ。笑)

 

そしたらね、あったはあったんだけど、1/3袋しか残ってなくて・・・。(´△`)↓

仕方ないので、その残りを使って、材料に入ってる香辛料であるものを足して、

オイスターソースとかケチャップで挽肉を炒めてホッとしていたら・・・。

 

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

ヲイラ、上からかけるサルサソースの存在をすっかり忘れてたよ

食べるの久しぶりすぎて、いろいろ忘れすぎじゃん!(涙)

もう、ドライカレーに変身させちゃおっかな・・・と思ったところ、

ちょび夫から機転の効いたアドバイスメールが!!!mailto

 

ってなわけで、コストコでいつも買いだめしてるトマトソースを

ちょっとだけ火にかけて、冷めたところへ、冷蔵庫にあった

玉ねぎ、ピーマン、セロリのみじん切りをちょいと塩もみしたものを加え、

タバスコとレモン汁を少々・・・。

Dc022702

出来たー!具だくさんサルサソース~!!!

ものぐさ太郎だから、自分で作るって発想がなかったよ。(´ε`;)

 

さて今度は、盛りつけ♪と思ったら、今度は材料乗せていく順番思い出せず・・・。

別に決まってはいないんだろうけどね。

チーズが溶けたほうがいいのかな?とか思うじゃない?

改めて検索してみたところ、本家本元の場合は

ご飯 タコスミート チーズ レタス トマト

の順番なんだって。へぇ、そうなんだー。( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)

20130225211709389

自家製サルサソースをたっぷり食べて頂きます~♪

才オォ(。゚Д゚)ォオ才

なにこれ、めっさ美味しいやん~!

なんか「タコライスDX」って感じで、思わず自画自賛。shine

 

いいね、次からサルサソースは自家製にしよう、うんそうしよう。

残ったソースは、後日、ベビーリーフとミックスビーンズに和えて、

粉チーズを振ってサラダにしてみたよ。

Dc030207

    

しかし、最近物忘れ激しくてまいっちゃうわ。

歳のせい・・・いやいや、スマホの使いすぎで脳がお疲れなはず。

↑どっちもどっちって話です。sweat02

| | コメント (4)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »