« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

にょっきにょき~♪

先日、野菜が高騰して手が出ないわ~という記事を書きました。

相変わらずの日々が続いてますが、控えすぎたら口内炎がボコボコできて。

。+゚(゚´Д`゚)゚+。

野菜ジュースなぞ飲んで誤魔化してますが。(笑)

 

水耕栽培だからお安いはずの「豆苗(とうみょう=グリーンピースの芽」

いきなりTVCM始まっちゃったりなんかして、びっくり。

かさが減っちゃうんだけど、茄子と豆苗をオイスターソースで炒めたら

ちょっとした一品になりまして美味しかったです。

 

で、一回で捨てちゃうのはもったいなから、バッドに入れてRE・水耕栽培!

そしたらね、何故か一本だけ急成長~。

Dc022417

まじまじと見ると、案外かわいい形♪(*'∇')ウフフフフ

 

その後、数本伸びてきましたよ。

ちゃんと日差しに向かって伸びるとこが健気です。

Dc022413

  

鑑賞するにはいいんだけどね・・・収穫するとなると、ばらんばらんに

成長されると困るわけで・・・(´ε`;)

栽培してる方たちって、どうやって長さ揃えてるのかしら。

 

 

・・・と、通るたびに心の中で念じていたらば。

翌日、ほかの子達が一気に成長!才オォ(。゚Д゚)ォオ才

Dc022402

   

日差しを求めてみんなで頑張った~!

Dc022407

   

今日になりますと、なお一層伸び続け、全体の長さが揃ってきました。

Dc022401

     

 

いい感じじゃない?ということは・・・

 

 

     いつ食べる?  今でしょ!

 

Photo

   

というわけで、今晩あたり、どう料理してやろうか。

                      ( ̄ー ̄)ニヤリ ←なんか愛情のない表現。(笑)

   

 

 

あ、先頭を切って伸びて行ってくれたあの子は・・・

Dc022422

  

より芸術的なオブジェを目指している模様です。(笑)

これ、収穫しないで育てて行ったら、グリーンピースなるかしら???

| | コメント (2)

2013年2月18日 (月)

8年!?

おひさし鰤(ブリ)です。

なんか最近毎回書いてる気がするけど。(;゚(エ)゚) アセアセ

スーパーで超お買い得価格だったので、旬の鰤を購入してみました。

20130213121228323  

これで「ぶり大根用」って言うんだから、贅沢。

「アラ」って感じじゃないよね。でも、せっかくなのでぶり大根に。

20130213_191919_lls

生姜が大好物なので、いっしょにモリモリ食べちゃいます。

冬ってこういう、温かい煮物とか食べると、気持ちもほっこりするよね~。

すごく脂がのってて美味しい鰤でした。 

 

最近ね、ハマってるお酒があるんだ~。

これこれ。

20130214121600367

なんと果汁が80%のみかん酒。

まるで「ポ○ジュース」みたいなので、うっかりすると1本飲んじゃいそう。

アルコール7%なので、まぁそんなに強くはないです。

この辺のスーパーで普通に売ってたので、みなさんのお近くでも手に入るかと。

 

 

2月も半ば、まだ風が強い日などは寒いっす!

公園にお散歩に行ったら、ロウバイ(蝋梅)が見頃でした。

20130211_135537

いい香り~♪

花弁が蝋の色に似ていることが由来だそうで、唐から入ってきた花なんだって。

20130211_135838

ちなみに、蝋梅といっても「梅」ではないらしい。

詳しくは こちら

    

 

そして、日本犬なのに風情を楽しみもしない、我が家のお嬢さん。

着せられてる服も和犬っぽくないし?(笑)

20130210_144137

   

いやぁ、話変わるんですけどね。

(;゚Д゚)! もしかして???と思って、振り返ってみたら、

明日19日でブログを始めて丸8年でしたよ!奥さん!

                          才オォ(。゚Д゚)ォオ才

pencil記念すべき、8年前の記事 

 

軽く衝撃。

もうそんなに経ったのかって。▒▒▒|ョД`*)

東京に帰ってきて、どうも人に会う機会が減って、

犬飼ったら、さらに出かけなくなってすっかり更新滞ってるわ~。

日常を綴るには、あまりにもぐうたら過ぎて。(´ε`;)

 

パニック発作が勃発と、犬がやってきてすったもんだ生活から

春で1年経つので、少しは自分のペースが取り戻せるかなぁ、なんて思ってます。

基本、ぶらぶら、ウロウロするのが好きな性分なのですけどね。

去年の3ヶ月の療養生活が思い出されて、まだちょっと自信がないので

その時期越えたら「大丈夫だったじゃん!」って思えるかなぁと、

無理はしないことにしとります。再発は勘弁して欲しいのね、うん。

 

あ、でも毎日楽しく過ごしていますので~♪←犬バカライフでしょ?

 

| | コメント (3)

2013年2月 6日 (水)

ひと段落?

20130203105847393

おウチに友達が遊びに来てくれたので、

久しぶりにケーキなんぞ焼いてみました。

焼いてみました・・・って言っても、かぼちゃペーストとホットケーキミックス使った

だけのケーキなんだけどね。

 

20130203110509509

うーん・・・どうしてヲイラはお菓子のセンスがないんだろう???

見た目は悪くないけど、なんか微妙。('◉◞⊖◟◉` )

(微妙なケーキを友達に出すなよって話なんだけど。汗)

 

 

さて、今日も雪ですが、前回ほど積もらなそうですね。

交通情報でTVを見ていて、渋谷など都心部の映像見てたら

8時半ぐらいに「今やっと雪が降り始めた」って言ってて、びっくり。

こちら、朝の7時には車の上にかなり雪が積もってましたのよ?Σ(|||▽||| )

東京なのに、ここまで違うものなのかい・・・。

 

そして、「むく」もお陰様で月曜日に無事、抜糸が終了しました。

心配してくださった皆さん、ありがとうございました。

すっかり元気全開です。scissors

痒いみたいで、腹巻させてますが。

なんかね、手術の際お腹の毛を剃ってるんですが、

20130204_124325

その生え際をしげしげ眺めていたら、あるものに見えてきて

もう、「ソレ」にしか見えなくなってきました・・・。

 

 

 

 

 

 

ソレ
↓↓↓ 
 
 
 
 

Hara

FUJIWARAの原西の前髪!(爆)  `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

似ている・・・似すぎている・・・。

 

 

なぁんて、くだらないことでニヤニヤしつつ、

今日は本でも読もうかな、と。 (すごいラインナップだよね・・・)

Linecamera_share_20130129114703

| | コメント (4)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »