« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

ZOKKON♥スマホ

さて、「むく」の抜糸は来週月曜あたりを予定しています。

術後、添い寝ししたり、リビングにずっと居させていたので、

少し幼犬帰りしてしまったのか、姿が見えなくなると悲痛な鳴き声で呼ぶ・・・

というのが、夜中、明け方と続き、少し混乱してしまっているようです。

 

そんなこんなで、トイレの粗相もあるため、ヲイラも外出がちょっと厳しく、

日がな「スマホいじり」(笑)

 

今夢中になっているのが、「カメラのアプリ」です。

Dc013116

スマホは、いわゆる小さなPCみたいなものなのだけど、

アプリは自分でダウンロードしないとなんですね。

今は無料の面白いアプリがあって、それを探しているだけでも

相当楽しいのですが。

 

ヲイラが食いついちゃうのは、やっぱり「カメラ系」

いつも変わった加工の写真にするには、デジカメで撮ったものを

PCに取り込んで、さらにPC内のソフトで加工してたんだけど、

これらの無料アプリを使えば、誰でもひと押しするだけで、

「味のある写真」が撮れてしまうんです。

 

その進化っぷりにはびっくりします。

一番気に入っているのは「puddingカメラ」というアプリ。

韓国のアプリですが日本語対応しています。

Dc013120

 

72種類の撮影効果があります。

魚眼や、分割写真、ミニチュアなどなど・・・。

 

Dc013122                  8種類のカメラを選べて

 

 

Dc013124             さらに、フィルムを替えて8種類の色味も出せます 

 

興味のある方、ぜひ見てみて~。

★「Android版(無料)」 インストールの仕方はここ

★「iPhone版(無料)」 インストールの仕方はここ

そして、さらに「pudding.to」という画像加工のアプリで手を加えると・・・

Pudto_americano_20130130_233858

こんなフレームをつけたり、色味を変えたり・・・ 

Pudto_original_20130131_101020

一点にフォーカスしてみたり・・・楽しく、素敵な写真に大変身!

 

ちなみにこの「pudding.to」の方は、加工ができるSNSサイトなので

写真が投稿されます。

世界中の人達の写真を見ることが出来るんです。

 

ヲイラもこんな写真を試しに投稿してみたところ・・・

Pudto_im_17_20130130_212446

すぐにどなたかから、フォローしていただきました。

早速その方の写真を拝見したところ、ターバンを巻いて

「モハメッド」という名前だったので、中東の方なのかしら?

自分のお子さんの愛ある写真がいっぱい載っていて、ヲイらからも

フォローさせていただきました。

 

書いてある文章も読めないし、直接やりとりすることなんかないけど

写真一枚で、中東の方と繋がっているっていうのはすごいなぁ!って感動。

 

時代が変わって、人間関係が希薄に・・・って後ろ向きなことを言われがちだけど、

人種も宗教も言葉も違う人たちと、こんな小さな繋がりを持っていくことで

ひとりひとりに思いがある、人生がある、生活がある・・・ということを実感し、

そこに理解が生まれるんじゃないかな・・・と思ったりする今日このごろです。

 

ああ!スマホ楽しいな~!!!ヽ(*´∀`)ノ

しかし、ここまで便利になると、デジカメ離れになるね、確かに・・・。

 

dangerどのアプリも無料で、ウィルス感染はないことを確認しましたが、
 対応機種などもありますので、インストールは説明を確認の上、してみてくださいね。

| | コメント (4)

2013年1月26日 (土)

お陰様で(*'∇')

「むく」避妊手術、無事終了いたしました~。

日帰りだったので、朝預けて夜お迎えに。

さぞかし、ぐったりと抱っこされて出てくると思いきや、

あれ?エリザベスカーラー巻いて、リードにつながれトボトボ歩いて出てきたよ?

「ぉぉ!歩けるんかい!?(;゚Д゚)」

 

思ったよりも元気そうだったのだけど、

マンション敷地内は抱っこで移動が義務なので、傷に触れると痛かろうと思い

いつぞや購入したペット用バギーに乗せて帰ってきました。

(よかった、使い道があって。笑)

20130125_192005

いつものゲージに戻すと、エリザベスカーラーが

網目にガッコンガッコン当たっちゃって動きづらそうだったので、

リビングに連れてきました。

 

通常ならおもちゃ見つけてはしゃぎ回るゾーンなんですが、

すぐにヘタリこんでしまいました。

すぐ隣に横になって、撫で撫でしてあげると自分から

ヲイラの腕に頭を乗せてきました!Σ(゚д゚lll)

20130125_194243

どぇ~!信じられない。柴犬に腕枕。(;´Д`)ハァハァ

むくは穏やかな仔ですが、柴犬の性格らしく気が向かないと寄ってこないし、

撫でられたくない気分の時は、露骨にかわすくらいなのに。(笑)

 

その後も、ちょっと離れると膝の上に乗っかってきて、くたっと目を閉じて・・・。

安心したのかなぁ~。

いきなり置いてかれちゃって、不安だったのかなぁ・・・。

結局、そのあとヲイラ身動き取れず、恋人か!?って感じで過ごしました。

 

いつもはリビングにベッドを置いてあげても遊んじゃって全くダメなのに、

速攻横たわってました。

水も飲まないし、ほぼ動かない感じだったので、

昨晩はリビングに布団を敷いて、むくの横で眠ることに。

 

明け方あたりから「ぅぅ・・・ぐぅ・・・」と聞いたことのない低い声で

唸っていて、痛みが出てたのかな?

辛そうでした。(´;ω;`)

痛みは取ってあげられないけど、唸ってる時は身体をさすってやると

少し落ち着くみたいでした。

Linecamera_share_20130126104812

時々、ヲイラの枕に頭乗せたりなんかして可愛かったな。

そのかわり、顔面にエリザベスカーラーガンガンぶつかってきたけど。(笑)

 

今日の昼頃から、ほんのちょっぴりですがお水と餌を口にして、

少し歩き回るようになりました。

ただ、うんちとおしっこが出ないみたい。うんちはいいとして・・・

おしっこ大丈夫かな?と思って、ネットで調べてたら

結構数日間出ない仔もいるみたい。

明日、病院で消毒の日なので、先生に相談してみます。

 

しかし、手術のために四角く毛が剃ってあるんだけど、

ドラえもんのポケットみたいです。笑っちゃアレだけど。(´ε`;)

 

なんか甘えと、無防備が合わさって、今はこんな恥ずかしポーズです。(爆)

おっぴろげ写真で、ごめんくさい。

20130126_144400

                  しわしわなのは、テープです・・・。

 

手術中、心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

2週間くらいで抜歯できるみたいです♪

| | コメント (5)

2013年1月25日 (金)

今日は手術です

20130125_074442

うーん、そわそわ、そわそわ。('◉◞⊖◟◉` )

今日は「むく」の避妊手術を行っています。

子宮と卵巣の摘出です。

 

最近は、繁殖の予定のないワンコのほとんどが行っている手術。

本人(本犬?)の希望ではないので、胸が痛みますが

出産を経験をしないメスは、子宮や卵巣の疾患になるケースが多いらしく

病気のリスクを避けるための手術です。

 

本来は、初めてのヒート(繁殖期)を迎えるよりも前、生後5ヶ月くらいから

受けることが出来るのですが、むくはその頃、アレルギー発覚だったり

咳き込んでいたり・・・ということもあって、

成長が落ち着いてくる1歳を待って、となりました。

 

飼い始めの頃は「ヒートめんどくさいから、手術しちゃってください!」

なんて、先生に軽く言っていたけど、

日々一緒に過ごしていると、言葉は喋らなくとも、視線や行動でおやつを

おねだりしてみたり、まるで2~3歳の子供のように、可愛らしい、滑稽な

行動を繰り広げてくれるので、すっかり我が子のような存在に。

 

そうなってくると、なんだか身体にメスを入れることが可哀想に思えたり

女の子としての機能を失わせてしまうことに胸が痛んだりしました。

でも、病気になって短命になるのも嫌だし、

出産をさせるには「むく」は身体が小さすぎて、リスクが高い。

しかも、生まれたとして、むくから子犬を引き離すことも出来そうになくて・・・。 

 

というわけで、本日手術に至っています。

開腹手術でしばらくお風呂に入れないので、昨日シャンプーしてやり

今朝はご飯を与えずにスタンバイ。

慌ててバタバタしてもいけないから、部屋に放してまったりしてたら、

まさかの胃液リバース!!Σ(=゚ω゚=;) マジ!

うーん・・・平然を装ってるように見えて、緊張していた飼い主の空気を

読んじゃって異変に気づいたの!?

我が家の犬らしく、メンタルが弱かった!?(´ε`;)

 

手術中止かな~・・・って思ったんだけど、一応病院連れて行ったら

大丈夫とのことなので、預けてきました。

嫌がって先生に引きづられていきました。(笑)

傷も心配なんだけど、全身麻酔もちょっと怖いなぁ。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

(マッキーの愛犬が麻酔で亡くなってしまったことがあるので・・・)

 

たぶん、今頃手術中。

なんだかヲイラの方がいてもたってもいられませんが。

大丈夫さ!うまくいくさ!(゚∀゚)b

ひとまず、手術経験アリの友達に聞いたら、わんこちゃん、

術後は恐怖で3日間震えが止まらなかったらしく、

結構メンタル面でショックを受けるみたいなので

数日は甘やかしてあげようかな・・・と思っています。

 

 

ただいま、5時の結果待ち中なのでした。電柱|・ω・`)

20130119_155420               元気に帰ってくるのだよ。むく!

 

| | コメント (2)

2013年1月23日 (水)

手が出ないってば。

もう、なんなの、なんなの、なんなのー!ムゥ-ヾ(o`ε´o)ノ))☆ペシペシ

野菜が高いってばぁ!(涙)

 

ヲイラは、スーパーに行くと、どうしても果物・野菜売り場からスタートしないと

なんか「もやっと」するタイプなんですけどね。

最近じゃ、

「え!キャベツが298円!?  ブロッコリーが248円・・・

きゅうり79円・・・( ノД`)シクシク…」

と、前を通りすぎ、冬野菜「白菜」にたどり着いても、白菜までもが高く・・・。

 

豆苗あたりを手にしてホッとするんだけど、豆苗って炒めると

すんごい量が減るんだよね。(笑)

そんなこんなしてると、気付けば野菜コーナーが終了してて、(P曲`q)みたいな。

東京でも郊外だから、地場産の野菜があるんだけど、それでも最近は

ちょっと手が出ない。

 

で、結局、椎茸とたけのこの水煮を買って、

「肉味噌」を作ってみたよ。(←まったくもって野菜から脱線してる件)

Dc012220

豚ひき肉に、椎茸、たけのこ、生姜のすりおろしたのを混ぜて炒め、

お味噌とお砂糖、みりんを入れてみました。

本当はもっと「味噌感」が強いつもりだったのに、具だくさんになっちゃって

なんかイメージと違ってしまったわ。

 

ひとまず、しょぼっと買った、きゅうりとセロリのスティックにのっけて

(゚д゚)ウマー!

Dc012224

   

翌日は、茹でた青梗菜と一緒にうどんにのっけて「肉味噌うどん」ざんす。

夫によると、ラー油をかけるといい感じらしいよ。

Dc012204

この肉味噌、いろいろ使えそう!

お安さの殿堂、もやしと和えてもボリュームが出そうだわ~♪ 

 

あ、話はそれるけど、奥に写ってるのは沖縄の「中味汁」です!

年明けに、仲良しだったおばぁが「元気ね~?」と電話をくれて

「中味汁が恋しいです・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。」って言ったら、

数日後に速攻、沖縄そばや、ラフテー、てびち、糸満かまぼこ、

ゴーヤーを箱いっぱいに送ってくれたのです。

毎年ね、お正月になるとご馳走作っていっぱい持ってきてくれて、

我が家専用!?ってなぐらい同じお鍋に中味汁作って

生姜まですって持ってきてくれていたの、おばぁ。

(ちょい、センチメンタル)

 

おばぁとは毎日のように立ち話した、大事な沖縄友達。

こんなして付き合えることが嬉しいなぁ!

沖縄のゴーヤーはやっぱり立派でうまかった!こんなに違うとは思わなかったよ。

野菜不足のちょび家に、めんそーれゴーヤー♪だったのでした。

| | コメント (3)

2013年1月15日 (火)

初雪

20130115_133325

いやぁ、昨日は何年ぶりかの積雪でしたね。

東京は雪降ると、交通網が麻痺しちゃうので、平日じゃなくて良かったですよね。

 

「雪って言ったら、犬じゃん!(*`▽´*) ウヒョヒョ」と思ったのだけど、

外の景色が見えないほど吹雪いていて、昨日は見せるだけ見せてみました。

そう、昨年生まれた「むく」には、雪は初めて!

20130114_104812

             ガクガク震えちゃって、頭に雪積もりまくり。(笑)

 

 

そんなわけで、日を改めて本日、雪が溶けないうちにお散歩へ。

「犬は喜び庭駆け回り・・・」ってなぐらいだから、

冷たさにびっくりしたり、大はしゃぎするかと思いきや・・・。

 

・・・・・・・・・・。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

20130115_125736

  

あれ?お構いなしに行っちゃうの???

「柴犬と雪」なんていうシチュエーションの写真を撮りたくて

立ち止まろうものなら、進ませてもらえないことが嫌なのか、

早くしてとばかりに、鼻をキュンキュン鳴らしてせがまれました。

 

公園に行くと、まだ雪が綺麗に残っていて、足跡もないところがあったもんだから

飼い主の方が喜んで走り回っちゃったのだけど、

むくは・・・。

20130115_131536

            リアクション薄っ!!!(´△`)↓

  

なんか思いの外盛り上がらず、

ヲイラの靴がずぶぬれになっただけだった。( ノД`)シクシク…

20130115_131035

むしろ、雪は嫌いかなんかですか?むくさん。

表情曇ってますけど?

 

同じ公園で、ヨチヨチ歩きの子供を連れたお母さんが

「ほら雪だるま作るよ~♪」って一生懸命盛り上げてるのに、

つまらないとばかりに家に帰り出すお子様・・・。

▒▒▒|ョД`*) オヤノココロ コシラズダネ ママン・・・ ウチモイッショミタイデス♥

 

20130115_124505

| | コメント (4)

2013年1月11日 (金)

急展開で!?

もうちょっと先でいいかなぁ・・・と思っていたのだけど、

なんか急展開で「スマートフォン」を買うことになりました。good

 

今まで使っていたDoCoMoのFOMAは2008年から使っていて、

一応インターネットサイトを閲覧出来る仕様のものだったんだけどね。

Dc011125

たいして傷もないし、メールも通話も出来るし、

スマホに買い換えるもなんだな・・・と思っていたんだけど、

世の中の流れで各種サイトが「スマホ対応」に変わっていくにつれ、

このガラケー(ガラパゴス携帯)の画面だと表示しきれないのか、

「画像が大きいため接続を中止しました」って

エラー画面が出るようになっちゃったのです。

実際、見れなくなったサイトもでてきて・・・。

 

当初は、ガラケーはそのままに「タブレット端末」を買おうと思ったんです。

GoogleとかAmazonからリーズナブルのが出たから。

そしたら、夫くんから「だったらもう、スマホ買っちゃえば?」と

ご意見頂きまして、チョッと下見に行き、結局、一目惚れのスマホをゲット!

 

Dc011107

DoCoMo Galaxy note2 sc-02eです。

サムスン社製です。韓国の携帯はものすごい技術が進んでますからね。

 

 

そしてこれ・・・・・・驚異のサイズ感!!!

 

 

Dc011105

               でっかくなっちゃった!笑

手のひらから余りそうなくらい大きい。

一時期、片手じゃ持てないじゃん!・・・とスマホも小さくなる傾向にあったみたいだけど

結局それでは肝心のインターネットが見づらいという問題が出てきて、

最近ではまた、少し画面が大きくなりつつあるんだって。

 

うんうん、確かに。

画面をタッチするときも、字が大きいから誤って違うとこ押すことも少ないし、

何より横向きにすると画面が自動で切り替わり、

Dc011127

こんなふうに、キーボードが出てきてパソコンと同じように打てて楽チン♪

 

 

薄くて軽くて、するっと落としてしまいそうなので、ケースを探して買ってみました。

かぽっと本体をはめ込むようになってます。

ちょっと一回り大きくなって、重くなりますが、淵がラバーになっているので

持ちやすく、滑りづらくて良いです。

Dc011116

今回は可愛くピンクで。(爆) 

 

もうちょっと苦戦するかなぁ・・・と思ってたけど、わりと慣れて使ってます。

っていうか、スマホ面白い!!!

LINEって何???」ってわけわからなかったけど、

メールよりももっと気軽に、オンタイムに友達とやりとりが出来たりして、

なかなか連絡してなかった友達とも距離が縮んだ感じです。

 

mixiにTwitterに、Facebookに・・・といろいろ手を出しちゃって

重複しまくりですが、ブログはやめませんよ~(*`▽´*) ウヒョヒョ

更新頻度は減っても、やっぱりブログが好きなので、

これからもちょびすけをよろしくです♪ 

 

Dc011120

  

携帯はこんなにでかいのにね・・・sweat01sweat01

Dc011129

説明書が豆本並みに小さくて、字が読めないです。。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

 

 

 

最初に撮影はもちろん♪

20130107_232234

| | コメント (5)

2013年1月 5日 (土)

初ウケ

お正月は、2日から4日まで夫くんの実家で過ごしてきました。

そこで風邪をもらっちゃったのか、本日、喉が痛いわ、咳が止まらず、

鼻水がダダ漏れです。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

熱とかはないから、インフルエンザじゃなさそうだけどね。

Dc010505

まだ初詣にも行ってないのにー・・・。

というわけで、静かに自宅に篭ってます。

 

 

さて、毎年「二人暮らし」だとわかってるのに作りすぎちゃう「お煮しめ」。

今年は「いつもより少なめに・・・」と思ったはずなのに、気付けば

またまた、お鍋てんこ盛りに出来ちゃいました。

Dc010140

そこで、今日のお昼は、恒例のお助けメニュー「お煮しめカレー」

こんにゃくを除いたすべての具材をフードプロセッサーで細かくして、

あとは煮汁を足してルーを入れるだけの絶品カレーです。

そらもう、いろんなお出しが効いてますから、美味しくないはずがないんだけど。(笑)

 

 

ちょび夫が、キッチンで黙々とカレーをよそってテーブルに置かれると

そこには・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dc010511

黒豆のつぶらな瞳と、除いたこんにゃくが添えられた、

なんともキュートなカレーが!

                      (o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

ちょび夫らしい行動に、思わず爆笑。

「なんかかわいくない?目が~。ヽ(・∀・)ノ」と

得意気なちょび夫だったのでありました。

うんうん、人生にはユーモアが必要だね。good

 

ここ数年は、このカレーを作るために、お煮しめだけは作っている・・・

といっても過言じゃない感じです。(笑)

カレーうどんに合うんだよね♪(´▽`)

 

 

| | コメント (3)

2013年1月 1日 (火)

かかってこいや!2013年!

Dc010137

                ベランダから望む、元旦の富士山なぅ。 

 

新年スタートいたしましたね~。

年末のご挨拶もせず、失礼いたしました。

 

もうね、しつこい位に更新してたちょびすけブログだったんですが、

昨年1月にパニック障害発症してから、3ヶ月療養。

その最中に、新メンバー(犬)が増え、なんだか毎日

目をシロクロさせながら生活していたもんだから、

「なんだったっけ?2012年???」ぐらいな感じで終わってしまいました。( ̄ω ̄;)

 

Dc010142        おせち作る気力も残ってなかったので、煮しめと雑煮だけ手作りで。

 

四十路過ぎたら、いろんな曲がり角が45°くらいの鋭角でどどーんと来ましてね、

「命の母」に神頼みしたいくらいです。

[壁](エ) ̄)  ビバ!健康!

 

おかげさまで、ワンコの方は3日で満1歳を迎え、

だいぶ落ち着いてきました。

もともと、吠えたり噛んだりがなく、困ることはほとんどなかったのだけど、

何分、家の中で犬を飼うのが初めてだったので、「どうするの?」って

試行錯誤してきましたが、それも春夏秋冬、一通り経験して、

飼い主ちょびすけもだいぶ慣れてきたので、

今年は、少しづつ自分のペースを取り戻していけたらいいなぁ!

と思っています。 

 

そうしたら、もうちょっとブログも更新できるかなぁ~。(新年早々、弱気)

・・・の割に、タイトルが強気。Ψ(`∀´)Ψウケケケ

 

 

今年もこんなちょびすけですが、よろしくお願いいたしまする~ヽ(´▽`)/

Dc010147                    2013年、NEWちょびすけ!?

 

| | コメント (5)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »