« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

社員さん公認!

「タニタ食堂」の本が話題になってからというもの、

食品メーカーの社員食堂というのは注目されるようになりましたね。

 

先日、TVで「カルビー」の食堂を訪問し、自社製品を使ったレシピの取材をしてました。

そのレシピが面白くって、へぇ~!と検索していたら、

最近面白いシリーズが販売されているのを知りました。

Dc102910

どれも見覚えのあるパッケージですよね~。

紀文の豆乳、麹ジャム、デルモンテのトマトジュースに、ポッカのレモン、

小岩井ヨーグルト・・・などなど。

 

そんな中から、ちょびすけの家で、とかく微妙な量だけ残っちゃって困る

ある食品をチョイス。

Dc102907

納豆といえば、おかめちゃんなんだけど、3パックセットだからいつも1パック余る。

 

そして、カルビーのフルーツグラノーラは、

玄米やオーツ麦、ドライフルーツが入ったシリアルなんだけど

「なんかネズミな気分になる・・・」とか言って夫が食べないので、

ヲイラだけだと、これまた食べきらなかったり・・・。

 

納豆本の方は、割と思いつきそうなレシピで、あんまり目新しくはないかな~

といった感想なんだけど、

フルグラに関しては、他のものに使うということを、全く考えたことがなかったので

ハンバーグに入れたり、スープやご飯に混ぜるという斬新さに、

読み応えありです。

 

早速、サラダに入れてみました。

Dc102906

千切り大根に、わけぎの細切り、鶏ササミを割いたものに

フルグラを入れ、ポン酢、ごま油、柚子胡椒を混ぜたものを

ざっと和えるだけ。

シャキシャキ、ポリポリ・・・っていう食感に、

ふんわりお肉と、ドライフルーツの甘味がマッチ。

あとから、柚子胡椒のツーンがやってきて、うまいよぉ~!

Dc102915

   

 

 

今日は、社員さんにも人気だったスイーツ。

「フルグラマシュマロバー」を作ってみました。

Dc102917

  

マシュマロ70gに、バター30gを耐熱容器に入れ、レンジで1分加熱。

溶けたところで、カップ2杯のフルグラを加え、手早く混ぜます。

どんどん、固まってくるのでちょっと急ぎ目でね。

Dc102919

クッキングシートの上に広げて、冷蔵庫へ。

冷めたら、カットして手軽おやつの出来上がり~。

 

Dc102934

食物繊維や、鉄分がたっぷりでバランスのいいおやつだね。

腹持ちもいいから、1カットで十分満足できるのも、食いしん坊にも良いかも♫♫♬

 

 

はぁ~。すっかり秋めいてきて、街路樹も色づき始めました。maple

日が短くなると焦るけど(笑)、その分家で過ごす時間が楽しくなる季節ですなぁ。

Anigif

                富士山が綺麗な季節だわ~。(・∀・)

| | コメント (6)

2012年10月22日 (月)

ディルマヨ

Dc100719

                 決して「おかひじき」ではありません

 

 

ヲイラの住んでる東京郊外のスーパーじゃ、

なんなら「おかひじき」にお目にかかれるのもざらなんだけど。

これはハーブの「ディル」です。

ディル遭遇率なんて20%くらい? (統計とってないけど)

あって「バジル」「ローズマリー」なんだよね。

「ルッコラ」もいる時といない時とまばら。

 

Photo

よくサーモンの上に、こんなして優しく置かれているよね~。

 

で、滅多にないディルを発見して、採ったどー!とばかりに勇み足で帰宅。

昼の情報番組でね、あのNYに拠点を置く人気食材SHOP

Dean & DeLuca (ディーンアンドデルーカ)」の特集をやっていて、

「ディルマヨネーズソース」という商品が紹介されてました。

作り方は簡単、刻んだ生のディルをマヨネーズに混ぜるだけ!とのことだったので

早速やってみたわけ。

Dc100727

 

普通の状態で香りを嗅いでもそんなに強くないけど、

味見してみてビックリ!

ディルを混ぜただけなのに、ピクルスの味がする~!!!Σ(゚д゚lll)

 

いや待てよ???

ピクルスがディルの味なのか???

瓶詰めにディルが入っているのを見たことがある気がする。

・・・と思って検索したら。

あれ?よく見たらそういう商品名じゃん。(笑)

今まで気づかなかったよ~。

ピクルスってディル入れて作ってたんだねぇ。

 

出来ました「ディルマヨ」は、なんでも合いそうな感じだったので、

お買い得になってたマッシュルームをチンして、

家にあった彩り野菜と、コストコに行くとストックしておく「チキン水煮缶」

ざっくり和えてみました。

Dc100722_2

シーフード系にいいかも。エビとか。

あと茹でたジャガイモに和えても美味しいはず~。

Dc100730

「白ワインに合う」とちょび夫にも好評でした。 

 

しばらくハマりそう。 

また作ってみたいと思います。

この辺でディルにお目にかかれた時に、ですがね。

                         (́◉◞౪◟◉‵)

| | コメント (3)

2012年10月17日 (水)

ツンッと来たよね・・・

Dc101703

             昨日は無性にわさび漬けを食べたくなったのね。

                        ▒▒▒|ョД`*)

 

・・・そう。

そのことに初めて気づいたのは、高校生の頃だったか。

電車通学だったので、学校帰りに毎日のように寄り道してました。

(あ、コンビニでバイトもしてたよ♫♫♬)

 

高校生だったので、ちょっとした文房具とか、

雑貨とかいろんなものが揃っているお店をよく見て回っていたんだけどね、

ふと気がつくと、店員さんが

「いらっしゃいませ~」って隣の商品の前だし(手前に揃える)をしに来るわけ。 

 

何回かしてるうちに、あれ?商品減ってないのに前出しに来てる?

女子高生だったし、万引きを疑われてるのかな~ってなんか嫌な気分でした。

 

ところがその後、ヲイラがいくつになっても同じようなことに遭遇することが多々。

色んなものを見て回るのが好きだし、すぐ他の物に目がいったりして

キョロキョロして不審に見えるのかな・・・って、いつも我慢してるんだけど。 

 

昨日も大型スーパーの衣料品売り場で、ネックウォーマーが可愛いなと思って

見ていたら、耳にイヤホンつけたガタイのいい私服警官か警備?の人が、

黙って近づいてきて。

ヲイラが今度は違う売り場でアンダーウェアを2色両手に持って比べてたら、

またついて来た。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

3箇所くらいで遭遇。

もうさっ、怒るとかじゃなくて。

ぁぁ、確かに大きなトートバック持ってるさ。

でもそれは、さっきお金払って買ったものをひとまとめにするためのエコバックだよ。

ツーンッと来たよね、悲しくなったし。

あまりに露骨だったから「何かごようですか?」って言いたくなっちゃった。

そこまでは人生で初めて。

 

そういう人がスタンバっているくらいだから、実際やる人もいるんだろう。

ヲイラのカバンが人より大きいのかもしれないけど、

あなたは確認して

「思い過ごしだった・・・」って通りすぎるだけかもしれないけど。

 

 

ちゃんとお金払ってるのに疑われてついてこられるの、勘弁してけれっ!

 

 

全国の万引きハンターの皆さん、見張るときはもっと上手に隠れて

こっそりチェックしてね!ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

 

 

Dc101708

疑われ続けて、早25年。(´△`)↓

手酌で板わさ食べて気持ち挽回。

もちろん、BGMは八代亜紀。

 

Dc101704                 かまぼこの板は、表札にしましょう。

 

 

                     ねぇねぇ、ちょびすけってそんなに挙動不審???

 

| | コメント (4)

2012年10月15日 (月)

秋物

I15

 

「そうだ 京都、行こう」のCMが始まると、いよいよ秋だなぁ・・・と思うわけですが、

今日は、29℃もあるよ。(ಠ_ಠ')

 

洋服売り場が、夏物から秋物に切り替わると

ちょっと(〃∀〃;)ウキウキします。

一番「季節が変わった感」を感じる瞬間。

ちょびすけ的に、オサレするのが楽しい季節到来なのです。

何でも「くすんだ色」が好みなので、

ボルドーとか、マスタードイエローとかがお店に並ぶ「秋」が好きなのかも。

 

さて、先日五反田TOCビルで、ファッションブランドの大きなSALEがあって

友達が招待券を持っていて誘ってくれたので、行ってきました。

TOCビルは、ル・クルーゼのファミリーセールで毎回行くところですが、

今回のファッションセールはすごい大きな会場!

洋服あり、靴、かばんあり、傘あり、下着あり、香水あり・・・。

掘り出しものを探すには、何時間かかるの!?って規模でした。

 

結局、友達とも「30分後に集合ね」と約束しつつ、遭遇できず(笑)

3時間お互いウロウロして掘り出し物ゲッツとなりました。(ΦωΦ) ブブッ

会えなくても、何ら焦らない人同士で行ってるから、気楽よね。(爆)

 

かなりの値引き率だったので、普通の値段では買いそうにないな・・・

っていうものにターゲットを絞ったよ。

戦利品はこちら。

Dc101522

              茶色のベルベットのショート丈ジャケット。

 

コートは案外持ってるんだけど、そこまで寒くない時に

ちょっとだけ「ちゃんとした」羽織ものがなかったんだよね。

少しウエストがきつそうだったけど、店員さんに

「大概、前開けて着ますもんね~Σ(ノ≧ڡ≦)」

と、若干強引に同意を求めて納得してみました。(笑)

 

もう一つはちょっとカジュアルなジャケット。

Dc101509

かなりしっかりした作りで大満足。

しかも一目惚れしたのが裏地!!

Dc101524

普通に着てたら至って無地なんだけど、

この「脱いだ時のちょっとしたところ」って、

友達がイカした柄着てるの見つけた時も、オサレ!って思う。

年齢とキャラ的に、この柄をオモテ面で着る勇気はないけど(世間も許さないけど。笑)

裏地でこっそり、一人でニヤニヤならいいかな、と。

 

両方とも、80%以上オフでした!

お買い得~。゚(゚´Д`゚)゚

 

ちなみにも、坊主の夫を想い、ニット帽を買ってきてみたのですが

しかも一番最初に探した。

Bo

その晩酔って帰ってきた夫に見せたところ、千鳥足で

「こんな帽子買ってきて、夫が喜ぶとでも思ったの?( ´థ,_‥థ`)」

と、まさかの発言。impact

「なにおぅ!洋服に無頓着なくせにぃ!この酔っ払い~!{{{p(●`□´●)q}}}」

とふて寝して、翌朝再度聞いてみましたが、

しらふ夫にも「う~ん・・・この柄はな・・・」と言われました。Σ(゚д゚lll)

いいもん!犬の散歩の時に自分でかぶるもん!!うぁぁぁ~ん。

 

あ、それとね。

友達が履いてたモカシンが可愛くて、

まねっこしてみました、違うメーカーだけど。(笑)

Mo

電柱|・ω・`)ノ<Kちゃーん、まねっこしちゃったよ~♥

昨冬あたりから、ちょびすけブームでグレーがキテます。

なんとなく、黒にも茶色にも合わせられそうだから♪ 

 

 

沖縄から戻って3年!?

着れなくなった秋冬物も、だいぶ買い替えができてきたので、

あとは、中に着るものをお安くゲットで当分OKです。

 

ん?でもこんなに服があったって、どこに出かけるんだろう???

                                     Σ(|||▽||| )

                        ・・・・・・・・・・・最近スーパーしか行ってないよ。(笑)

| | コメント (3)

2012年10月11日 (木)

プロースト!

Dc100828

先日の連休中、お台場に行ってきました。

「ガンダムすげー!(;゚Д゚)σ」

・・・て。 ガンダムを見に行ったわけじゃなくって。ʅ(。◔‸◔。)ʃ

 

目的はこちら。

Dc100833

「お台場オクトーバーフェスト リターンズ」です。

オクトーバーフェストというのは、ドイツのミュンヘンで毎年行われる

世界最大のビール祭りです。

10年前から日本でも行われるようになって、

今年も「お台場・日比谷・仙台・芝・豊洲・神戸・長崎」の7ヶ所で開催され、

アンコール開催として「お台場リターンズ」が開催されたようです。

 

夫くんの会社の人達と、開場時間からいざ出陣。

Dc100830

まだ、ほとんど人がいない状態だったのに、会社の同僚の女性の方、

すでに一人で一杯やってました。(笑)

 

ドイツの民族衣装のレンタルや、販売もやっていたよ。

Dc100835

すごい可愛い!って思ったけど、ウエスト絶対入らないよね・・・って感じで。

でもなんか割と普段着れちゃいそうな気もしなくもない。ლ(╹◡╹ლ)

 

さて、会場にはずらりと各ビール醸造所が並んでいます。

Dc100836

テーブルと椅子も、

本場ミュンヘンの会場で使われているものを持ってきているんだって!

システムは、まずまず「グラスのデポジット」として1000円払い、

各店舗でビールの代金を払います。

飲み終わったら、お店にグラスを持って行って新しいビールを注いでもらい、

帰りにグラスを返却すると、1000円返ってくる・・・という風になっています。

 

まず、ちょびすけはバナナ風味がするという、

ヴァイス専門醸造所「エルディンガーヴァイスビア」をチョイス。

Dc100837

でかっ!

まるで優勝カップ。(笑) これで500ml入っています。

う~ん♪確かにほんのりバナナのような味がする~!好き好き~。

 

もちろん、ドイツと言ったらソーセージです。

Dc100840

うっまー!ヽ(*´∀`)ノ

ザワークラウト(キャベツの酢漬け)も大好き♪

 

Dc100841

あー、もう間違いない!ってチョイスだよね。

Dc100842

このビールは、ミュンヘンのオクトーバーフェスト公式醸造所のもので

ドイツで売上No.1だという「パウラーナー ヘフェヴァイスビア」

 

いやぁ、もう昼間っからビール飲んじゃって、ちょび夫もご機嫌。

Dc100845

紙で出来た帽子被っちゃってるし。(笑)

 

ヲイラの2杯目は、これ。

Dc100851

オクトーバーフェスト初上陸「ヴァルシュタイナー」

ビールの女王らしいよ。

ドイツビールって、結構苦味があるよね。

どちらかというと、ベルギービールみたいなライトな喉ごしのが好みなので、

これは500ml飲むの結構きつかったなぁ。(;^_^A アセアセ

 

さて、11:00の開場からだいぶ人も集まってきて、

ステージ上ではドイツ民謡のライブが始まりました。

ここでは「乾杯の歌」を歌って、みんなで盛り上がります。

本場でも必ず、この歌を歌うのだそうです。

                    *これと同じ感じです。
                          
                           
歌詞はこちら

ドイツ語で乾杯「プロースト!」言いながら、

周りの人達とグラスを合わせて盛り上がります。

Dc100856_2

知らない人同士、肩を組合って・・・日本人っていつからこんなに

ご機嫌な感じになったのかな?(笑)

 

そうこうしているうちに・・・

Dc100868

はい!一人潰れたよね。(*`▽´*) ウヒョヒョ

 

 

気付けば、13:00からのライブで盛り上がり、16:00からのライブにも参加。

何時間飲んでるんだよって思いながら、18:00のライブに突入。

Dc100877

ビール足りなくなっちゃったよ・・・と、黒ビールを追加し、

20時のライブが始まっちゃって、

Dc100879

もう、真っ暗だよ!ムゥ-ヾ(o`ε´o)ノ))☆ペシペシ

9時間飲んでたことに気づく。(´△`)↓

 

そらもうね、ガンダムもライトアップされちゃうわけですよ。

Dc100895

長時間の飲みで少々疲れたけど、ビールもソーセージも美味しくて、

何より、会場の人たちが一体になって盛り上がるのはすごく楽しかったです!

また行きたいな~♪

Dc100861

ちなみに、ちょび夫ははじけすぎて、知らない人と乾杯した際にグラスが割れ、

1000円返ってきませんでしたとさ。おしまい。(笑)

 

*お台場オクトーバーフェストリターンズ HPはこちら

                          14日まで開催中です!

| | コメント (5)

2012年10月 9日 (火)

11周年!

Dc100819

7日で、結婚11周年を迎えました~。

 

昨年は、10周年だったので青森旅行に行きましたが、

今は毛むくじゃらの娘さんがいるので、家でしっぽりお祝い。

Dc100919

巨大なブラックタイガーが1尾100円!だったので奮発したら、

魚屋のお兄さんが4匹おまけしてくれた。(*´∀`*)わーい

チーズとタルタルソースを挟んだ揚げ物、

独身時代に夫くんに振舞った一品。

1Kのアパートで、まな板も置けないような、1口コンロのキッチンで

よく作ったもんだ。

「そんなパッションは今どこに・・・|д゚)y-.。o○」って感じだけど、

12年振りぐらいに(どんだけお待たせだよっ)作ってみました。

 

うーん・・・お味は・・・。

ヲイラの腕じゃなくて、エビのグレードアップに比例したみたい。( ̄ω ̄;)

美味しかったですよ♪

 

せっかくなので、毛むくじゃらの娘さんと一緒に記念撮影しようと思ったら、

ケーキに興味津々で、写真に収めるの大変でした。(笑)

Dc100813

抱っこしていたむくを降ろしたら、ヲイラのTシャツに点っと血が・・・!?

 

なんとこの日に、ヒート(発情期)を迎えました~(;゚Д゚)!

犬といえど、大人になると生理がくるんですよ。

ダーダー出血じゃないですが、ポタリと鮮血が落ちたりするので、

ゲージから出して、リビングに出す時には、

あらかじめ用意してあった、生理用の洋服を着せてます。

Dc100896                レスリングの選手みたいだよ。(笑)

 

結婚記念日に、初潮を迎えるとは、娘さんやりますなぁ・・・。

犬なんだけど、年頃の娘を持ったみたいで、むずがゆいような

嬉しいような・・・な11周年、となったのでした。゛(σω`o)テレッ

Dc100822

 

 

あ・・・追伸。

先日の「わらしべ長者」くんの近況なんですが、

Facebookのページは見つけたんですけど、全体に公開されてなくて

未だ何になったのかわかりませ~ん。゚(゚´Д`゚)゚

気長に覗いてみますね~。

| | コメント (6)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »