« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

とろ~り、ウマウマ

Dc072841

用事があって、吉祥寺へぷらり。

くらくらするような暑さの中、無性に本格ハンバーガーが食べたくなって

やってきましたのは・・・ 

 

Dc072844

               「ヴィレッジヴァンガード ダイナー」

そう、あのシュールさがたまらない、ちょびすけの大好き本屋

「ヴィレバン」がプロデュースしているハンバーガーショップなのです。

 

まずはカラカラに乾いた喉を潤さねば。

この日は珍しく、ヲイラがお酒、夫くんがドライブキーパーとなりました。

ものすごいたくさんビールが置いてあったのだけど、

ロンドン五輪開催中ということで、イギリスのビールにしてみました。

Dc072828

                   「バス ペールエール生」

フルーティーなベルギービールも好きだけど、

苦味がかなりキリッっとしているこのビール、結構好きかも!

しかも脂っこい食べ物に合うなぁ。泡もクリ~ミ~♡

 

Dc072831

夫くんは、お子様も飲める「ジンジャービール」を。生姜が効いてて美味しい!

 

さてさて、お待ちかねのハンバーガー。

こんなのをチョイスしてみました。

Dc072827

  

Dc072838

お肉ジューシー 。゚。(( ´)艸(` ))。゚。まいうー

トロトロのチェダーチーズと、香ばしいガーリックチップが絡んで、

たまりません。

 

もう一つは店員さんお勧めの。

Dc072826

 

Dc072836

デンマークの「ハバティチーズ」って言うんだって。初めて聞いたかも。

ゴロンと塊が乗ってて、テンション上がる~!

ほんと、とってもクリーミーなチーズでした♪

 

Dc072839

職人さんが作ったソーセージも、めっちゃ肉汁たっぷりで美味しかったよ。

 

 

前から気になっていたけど、ヴィレバンのお店が

こんな美味しいお店だとは思ってなかったなぁ~!

「今日はがっつりハンバーガーを食べたい!」って言う日にいかがですか?

 

★「ヴィレッジヴァンガード ダイナー」 店舗情報は こちら

| | コメント (4)

2012年7月28日 (土)

ずZOOっと・・・

Dc072705

旭山動物園のフラミンゴが脱走しましたねぇ。

まだ捕獲されてないけど、葛西のペンギン同様戻ってくるでしょうか?

自由を求めて応援してあげたい気持ちも半分あるけど・・・。

   

そんなニュースとオンタイムで我が家には旭山動物園グッズが。

Dc072690

涼しげでしょ~♪

実はコレ、中身は「お酒」!

 

Dc072667

その名も「ずzooっと旭山セット」

人気の動物たちがあしらわれたガラス瓶に入った、高砂酒造のお酒3本セット。

お酒の名前が「ずzooっと旭山」って言うんだって!かわいい~。

 

以前、沖縄のCAFEのお冷が、絵柄付きワンカップグラスで出てきて

「こういうのいいなぁ~!」って思い、それ以来地方に行ってはご当地ワンカップを

見ているんだけど、

友達に、パンダ柄のカップと、奈良美智デザインのカップを頂いて以来、

なかなかいいのに出会えなくて。

 

で、コレを見つけて、大興奮。

Dc072661

グラス部分にお酒の銘柄がプリントされてるのも結構多いけど、

これは動物柄だけ。

早くお冷グラスに使いたいけど、中身飲まないとね。(笑)

 

ちょうどゲットして小躍りしていたら、出張から帰ってきた

夫くんがお土産・・・と差し出した。

Dc072708

飛騨高山の「さるぼぼ」グラスだ~!

久しぶりの夫婦シンクロニシティだったのでした。უ(・ิθ・ิ)უ

******************************** 

セットでお探しの方は こちら

| | コメント (4)

2012年7月27日 (金)

待ってました!の、パンケーキ

夫くんが誕生日プレゼントに買ってくれました!birthday

Dc072679

「何が欲しいの?」と聞かれて、んー・・・と思いつかなくて考えていたら

「CANONから新しく出たレンズは?」と。

 

ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!

知~ら~な~ん~だぁ~~~~~~~~~!

全くもってその情報知りませんでした。

 

「CANON EF40mm f/2.8 STM」

Dc072657

そう、遂にCANONから発売された「パンケーキレンズ」なのです。

その名の通り、あの食べるパンケーキのように薄型で、

携帯性に優れていることから人気を博して、オリンパスPENなどは

ものすごい売れましたよね。

パナソニックとかからも出ています。

 

本体自体が重たい一眼のカメラ。

友達のパンケーキレンズの便利さを教えてもらっては、

「ぇぇなぁ~、ぇぇなぁ~」とあんぐり指をくわえていたわけ。

それがCANONからも発売されたとあっちゃぁ~。

夫くんがプレゼントしてくれるとあっちゃぁ~、ねぇ。

お言葉に甘えてビバ、購入!

 

今まで、軽くて持ち運びやすく、愛用していた単焦点レンズ

Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 」(写真右)と比べてみても、

この薄さ!!

Dc072659

 

購入したときに付属していた標準レンズと比較すると、こんなに違うのよ。

ъ(゚Д゚)

Dc072602

Dc072616

まるで、レンズキャップが付いてるだけみたい。

コンパクトデジカメには叶わないけれど、

首から提げたときの重みが全然違う~♪

Dc072606

 

正直なところ、東京に来てからは、

「今日は写真を撮るぞ!」と構えて出かけるとき以外は、

デジイチを持ち歩かなくなっちゃったんだよね。

 

沖縄にいた時は、観光県だから、いろんなシチュエーションでカメラ構えてても

割と目立たないというか、違和感がなかったんだけど、

どかんとレンズのついた真っ黒いカメラで写真を撮っているのは、

ちょっと人目がはばかられるというか・・・。

 

少しでもレンズがコンパクトになってくれるのは、ありがたいのです。

とはいえ、カメラは唯一続いている趣味なので、

いろんなシチュエーションでレンズを換えて楽しもうと思っていますが。

Dc072614                   ちょびすけ’s レンズラインナップ

          左から、パンケーキ、広角、マクロ、標準ズーム、単焦点

撮れ具合もなかなかいい感じです♪ 

 

Dc072622

  

Dc072675

  

夫くん、毎度毎度、ありがとうございます。

「40歳だから」ってことで奮発してくださったご様子です。

| | コメント (3)

2012年7月25日 (水)

マツコにつられて。

久しぶりにコンビニで、アイスを大人買いしてしまいました。

いや、いっぺんに食べたわけじゃないよ?( ̄ω ̄;)

 

Dc072517

あのね・・・この番組見てて、無性に食べたくなったわけ。

 

深夜帯に放送されている『マツコの知らない世界』っていう番組知ってる?

ここいらだと金曜日の夜中に放送してるんだけども。

いろんなジャンルの人が出てきて、マツコ・デラックスにプレゼンするっていう内容。

面白くてはまっちゃって、録画して観てます。

 

で、先日の放送が「コンビニアイス」だったのね。

 

マツコとちょびすけは、何気に同い年なもんだから、

「懐かしい~!」って共感するところが多くて、一人盛り上がっちゃいました。

 

まずは、ちょっと放送を観てみて~!(5分しか視聴出来ないんだけど・・・) 

 

これ観て、無性に「あいすまんじゅう」と、「ガリガリくん梨」を食べたくなっちゃって、

翌日買いに走っちゃったわけ。(笑)

 

Dc072519

    

うんうん、あいすまんじゅうのあんこ、本格的でうまい~!!!

モンドセレクション立て続けに獲ってるとは知らなかったなぁ!

Dc072518

ガリガリくんは、まだもったいぶって食べてないの♪

『マツコの知らない世界』アイス編の後半が、

今週(金曜0:50~)放送されるので、それ観ながら食べようかな、と。 

 

何気に思いっきり懐かしかったコレ、も買っちゃった♪

Dc072521

| | コメント (2)

2012年7月23日 (月)

東京競馬場花火大会 2012

昨夜は、東京府中市にある「東京競馬場」の花火大会に行ってきました。

こちらの花火大会は、地元の皆さんへの日ごろの感謝の花火大会・・・

ということで、HPなどでは公表されていない、地元ならではの花火。

前回は、沖縄転勤前に、ヲイラも府中市に住んでいた際に行ったのだけど、

あれからもう7年くらい経つのかしら・・・。 

 

Dc072301

駅からのコンコースも非常に綺麗になっててびっくり!

 

非公表ということもあって、駅から人がぎゅーぎゅーということもなく、一安心。

Dc072304

青々とした芝生がほっこりした気分になります。

日中は競馬も開催されているんだって。

 

ヲイラが沖縄に行っている間に、ものすごい立派なスタンド席が出来ていて

思わず、うぉぉぉぉ・・・と見上げてしまいました。

Dc072307

花火の開始は19:30だったのだけど、いい場所を確保するため

友達の夫くんとそのお友達が、朝8:30の開門と共に、

ブルーシートを持ってダッシュし、朝からずーっと場所取りしてくれました。

どうもありがとう~。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

 

おかげさまで、非常に視界のいい良い席で鑑賞することが出来ました。

30分間に6000発上がるので、目が離せません。

(ヲイラは、前回、トイレに並んでいる間に半分終わっちゃった悲しい経験あり。笑)

 

馬場のすぐ向こう側から上がるので、ものすごく近くに花火が見え、

臨場感たっぷりです。

競馬でお馴染みのファンファーレが流れ、

スタンド明かりが一斉に消えた瞬間の、ぉぉおおおお!っていう歓声に

テンションが上がります。(☉∀☉)upupup

  

Dc072370

                  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

 

 

Dc072368

  

Dc072337

  

Dc072346

以前はよく、尺玉の破片が飛んできて(それほど近いの)

なかなかのスリリングさがあったけど、今回は火薬のにおいが漂って

夏だわ~って実感!

 

Hana1

  

Dc072316

  

Dc072375

 

 

 

面白花火もあがります♪

 

                       射抜かれ♡

Dc072351

   

                     ニコちゃんマーク

Dc072355

   

                   アンパンマン???(笑)

Dc072360

   

この手の花火が上がると、思わず童心に返ってはしゃいじゃいますよね~。  

ラストに近づくにつれ、連発花火が超豪華です。

Dc072375_2

  

Dc072377

  

Dc072380

 

Dc072309

 

花火って、本当に日本の素晴らしい文化ですよね。

ドーンと空気を伝って響いてくる振動も、小さい頃から慣れ親しんだ

心地よい感じです。

 

昨晩は、夜風も心地よく最高の花火日和でした。

素敵な時間をどうもありがとうね~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ  

| | コメント (4)

2012年7月20日 (金)

夏ネイル

先日いきなり思い立って遊んでみた「ペディキュア」

そろそろ飽きてきたなぁ・・・と思っていたら、むくにストーンを剥がされたので、

新しく塗りなおしてみました。

 

マヴァラというスイスのメーカーのネイルは、色味が好きでよく買うんですが、

この前PLAZAで買った、お気に入りのこの色を使って。

「トロピーク」というカラー。

ここのネイルは、お値段も頃合だし、小さいので使い切る前に分離しちゃう・・・

ってことも無くてよいのです。

 

夏らしく、ポップなネイルにしてみました♪

Dc071913

ドット柄です(๑→ܫ←๑) 

甘皮の処理とかしてないから、がたがただけど。(;´▽`A``

 

いかんせん、ネイルサロンというところに行った事がなく、

デザインネイルをどうやっていいのかわからず、ドットって刷毛のままやるの???

と謎だったんですが、ネットで検索して謎解明。

Dc071915

「ドット棒」っていうのがあるんですね~。

両端がコロンとした形になっていて、おのおの大きさが違うため、

いろんな大きさのドットが作れるというわけ。

Dc071917

マニキュアを先端につけて、ちょこんと置くだけでいいのね。

 

 

ヲイラはいわゆる「ジェルネイル」ではなくて、

普通のマニキュアを使ってやっているんだけど、トップコートにいいのがあるのです。

「エテュセ ジェルトップコート」です。

Dc071914

これを仕上げに塗ると、まるでジェルネイルのように、ぷっくりツヤツヤな仕上がりに。

おすすめですよ。

なんだか楽しくてはまってきちゃいました。

しばらく暇つぶしにやってみようっと♪

| | コメント (3)

2012年7月19日 (木)

アラウンドではありません。

Ta

もう、「アラウンド・・・」とか言ってるのは忍びない感じ。

本日、ズバっと、四十路に突入しました。 (笑)

あい、誕生日です。

 

でもなんか、20代から30代に突入した時ほどの心境の変化はなく。

「うんうん、知ってた。体のあちことがガタピシ来てたし。( ・ิ,_ゝ・ิ)プッ」ですよ。

 

暑さにもやられ、気合も無い四十路は

Dc071919

サトウのごはん(赤飯)で、幕開け。

 

ま、ボチボチ行きます。のんびりと四十路を楽しみたいと思います。

かかってこいやっ!更年期障害!!(` 曲 ´)b 

 

メールや、プレゼントを下さった皆々様、ありまとう~♡

 

| | コメント (7)

2012年7月18日 (水)

初プール!

Dc071709

                  今夏、初スイカ!甘かったなぁ

 

で、ちょびすけプール行ったの?って???

んなわけないじゃん、もう水着着れないってば。 (マジ、三段腹で。笑)

 

初めてのプールに入ったのは、「むく」

友達の実家のお庭が、ネットを張ってドッグラン状態になっているから来ない?

とお誘いいただきまして、行ってきたんです。

 

もうね~、芝生が綺麗に貼ってあって、わんこたちは大喜び。

むくは、家の中以外で、ノーリード状態になったのも初めてだったので、

先輩わんこたちのまわりを意味もなく駆け回り、仲間に入れてもらおうと必死。

 

広いお庭には、プールも用意されていたので、早速入れてみることに。

持ち上げて入れようとすると・・・

P

なんでだろ?人間の赤ちゃんもお水に浸けようとすると

こんなポーズになっちゃうよね。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

はい、ザブーンしますよ、ザブーンっとね。

Dc071703

ド緊張のむくさんを、ひとまずちょっと抱っこしたまま入水。

 

本能なんでしょうね~、いっぱしに犬掻きしとります。(笑)

でも、そのうち足が付くことに気づいたら「あれ?」みたいな・・・。

足が付いたらそそくさと飛び出して行っちゃいました。

日本犬はあまりお水遊び好きじゃないのかな?

何回も浸してたら、ポンポンが冷えたのか、

綺麗な芝生の上で何べんもピーを。( ̄ω ̄;)

Dc071706

                     こぉぉらぁぁ!!!

 

夕方頃から、夜12時近くまで疲れ知らず。

家の中を駆けずり回り、実家のわんこちゃんの餌皿をなめまわし、

勝手にゲージに入って給水器でお水まで飲んじゃって・・・。

Dc071775

畳の上で、我が物顔でくつろぎすぎですよ!むくさん!

(日本犬だから、畳が似合うけど。笑)

 

そうそう、この日すんごい気に入っちゃったおもちゃがあったの。

先輩わんこちゃんのものなのに、「貸して!貸して!」と

しつこく追っかけてたのだけど、先輩わんこちゃんたちが帰った時間になったら

やっと順番がまわってきた!とばかりに、そのおもちゃをずーっと離さなくて。(笑)

どんだけ気に入ってるんだぃってな感じで、

まるで幼稚園の年少さんみたいな行動に、思わず笑ってしまいました。

あまりに嬉しそうだったので、今日、似たようなものを探してあげようと思ったら、

1軒目で同じの発見!

Dc071817

あったよ、むくぅぅぅぅーーーーーー!!!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

もう、飼い主のほうが喜んじゃって、わくわくしながら渡してみました。

 

 

・・・が。

先輩わんこちゃんのは、年季が入っていたので音が「ヒューヒュー」と

大人しめで可愛かったのだけど、真新しいこれは、噛んだ瞬間

「プピーッ!」ってものすごい音がして、むく、びっくりして飛びのいたし。

 

そのまま、怖がっちゃって近づかないし。(´△`)↓

遊んでくれよぅ・・・。

Dc071824

踏んだり蹴ったり、育犬LIFEなのらっ!

| | コメント (3)

2012年7月11日 (水)

荻窪ぶらり

昨日は私用で荻窪へ。

ちょび夫くんは飲み会で遅いとあって、そんではせっかくだから・・・と

荻窪ルミネをぷらり。

通勤定期とかないから、用事があって都心に出たときぷらりしないと、

交通費が結構イタイからね。

 

大好きな洋服売り場も覗きたかったけど、ルミネはどうやら12日から

バーゲンらしく、こればっかりはフライングゲットはもったいないので、

洋服売り場は寄らないように、いそいそと目的のお店へ。

 

PLAZA(旧ソニプラ)でマニキュアを買いました。

というのも、サンダル履きになるシーズン。

いつも普通にペディキュアを塗るだけなんだけど、ちょっと遊んでみたくなって

出掛けに、手持ちのマニキュアとストーンなどで遊んだら、

楽しくなっちゃって。(笑)

Dc071106

手のほうは、自分じゃ凝ったこと出来ないし、

あまり冒険したカラーは塗れないんだけど、

足なら、いろんな色で試して遊べるじゃない?

で、こんなカラーを買ってみました。

夏限定なので、小さいボトルに入ったものをチョイス。

Dc071115

うふふ~♪どんな風に使おうかな。

考えるだけで、o(●´ω`●)oわくわく♪してきた~。

また違うの塗り塗りしたらUPしますね!

 

 

すっかり夕方になっていたので、レストランフロアで一人ごはん。

Dc071107

「和Cafeこころね」というお店に入ってみました。

頼んだのは「イベリコ豚の蒲焼トマト丼」

Dc071110

甘辛タレが豚肉に合って、ごはんが進む~。

お吸い物とお豆の小鉢、いぶりがっこが付いてくるのは、女子的に嬉しい。

 

そして、セットで別腹。

Dc071113

「ほうじ茶ラテ」「黒豆と抹茶のスフレチーズケーキ」

ぬ~ん!おいしいぃ~ん。。゚。(( ´)艸(` ))。゚。

 

ちびちび別腹を堪能しながら、隣の熟女三人のガールズ(!?)トークに

思わず耳がダンボに。

介護保険と年金の話に花咲き、

A「所詮なんでもお金なのよね~」

B「そうそう、結局お金がなきゃ何にも出来ないの!」

C「でも私、最近気力も体力もなくなっちゃってさー・・・」

 

最後は健康の話になるよね。(爆)

私も十数年後にはこんな会話してるかな?

してるだろうなー。( ・ิ,_ゝ・ิ)プッ

楽しい熟女トークで、荻窪ぶらりを〆たのでした。

| | コメント (4)

2012年7月10日 (火)

器で涼

Dc071007

                    シックな色使いが、ものすごく好み。 

 

 

先日、いつも覗くネットのSHOPで、夏らしい素敵な器を見つけ一目惚れ。

(一目惚れ多いよね。笑)

ポイントを使って思い切って、4色揃えてみました。 

 

Dc071010

ガラスのボウルです。

この食器は「La Mediterránea(ラ・メディテラネア)」という、

スペインのガラス専門メーカーのもので、

リサイクルガラスを材料にして作られているのだそう。

 

沖縄の「琉球ガラス」も、そのルーツはガラス瓶などの廃材を利用したものでした。

現在もその手法を続けている、ガラス工房「晴天」の器はお気に入りでしたが、

どうやらヲイラは、リサイクルガラス特有の色身が好きらしい。

 

このシリーズは、ガラス皿やボウルもさまざまなサイズがあるようです。

もうすこし明るい色のもありましたよ。

外側は溝のあるザラリとした加工がしてありますが、

内側はつるんとしているので、洗いやすいですね。

Dc071039

 

昔はこういう気に入った色の器を見つけると、好きな色だけを4個・・・

とかいう買い方をしていたんだけれど、

最近はちょっと冒険してみることにしています。

グラデーションになるようなものは、お客様がいらしたときに並べると綺麗だし、

意外と冒険したほうの色のほうが、中身が映えたりすることもあるのがわかってきて

それだったら、4個違う色にしたほうがいろいろと楽しめるかな、

と思うようになりました。

その日の気分で変えることも出来るしね。

 

Dc071010_2

好きな色のグラデーションは、眺めているだけでも癒されるわー。

あくまで加工がしてあるのは外側なのだけど、

ガラスなので透けて見える感じが、さらに素敵です。

Dc071026

ちょっとヴィンテージみたいなデザインでしょ?

 

 

見つけたネットのSHOPではカキ氷が盛ってあって、すんごい可愛かった。

冷奴をポンとのせても、ちょっと洒落て見えそうだな♪

とりあえず、果物をのせてみたよ。

Dc071051

以前、合羽橋の問屋街でお安く購入した「HOGRI(ホグリ)」のフルーツピックが

可愛くマッチしてる。(*'∇')ウフフフフ

こうして、少しづつ集めてきたものを、

「足し算」している時間が一番楽しい今日この頃です。

 

                 

Gzori9Gzori11Gzori12 Gzori10

 

| | コメント (3)

2012年7月 9日 (月)

エースコイン

ドラッグストアで一目惚れしてしまったお菓子。

Dc070909

日清シスコの「エースコイン」

見ての通り、貨幣の形をしたビスケットです。

 

斬新~!って思って買ったんだけど、なんと・・・

Dc070917

昔からある、懐かしのお菓子だったみたい。

みんな懐かしい?

ヲイラ、初めて見たんだけど。ʅ(◉◞⊖◟◉ )ʃ

 

全部で21種類あるらしい。全部入ってるとは限らないけど。

全種類詳しくはこちら *貨幣豆知識

Dc070922

 

早速チェックしてみました。

適当に拾い出してみたもの、いくつか。

Dc070928
       

左上から

「天保五両判金(てんぽうごりょうはんきん)」・・・江戸時代に作られた初めての五両金
「隆平永宝(りゅうへいえいほう)」・・・平安時代。文字は桓武天皇と空海の書といわれている
「和同開珎(わどうかいちん)」・・・大和時代
「天保通貨(てんぽうつうか)」・・・江戸時代に幕府が、銅不足を理由に作った百文銭
「洪武通宝(こうぶつうほう)」・・・室町時代に明から輸入した渡来銭
「富本(ふほん)」・・・奈良飛鳥池遺跡から発掘された、わが国最古の貨幣
「削頭千(さくとうせん)」・・・多種類にわたる寛永通宝の裏面の一つ
 
 
*詳しくはこちら

和銅開珎くらいしか知らなかったなぁ。

こういうの、しげしげ眺めながら食べるのって、すごい楽しいよね。

「おっとっと」を全種類並べてみるとか、よくやったもんだよ。

 

 

そして、お味のほうはもちろん。

Dc070931

間違いなく牛乳に合う! (正しいビスケットの基準。笑)

 

「家紋~戦国時代~」バージョンのもあるらしい。こちらはココア味。

| | コメント (4)

2012年7月 6日 (金)

おうちで「つけ麺」

Dc070609

          ナスの揚げびたしを食べたくなるのが、ちょびすけ的夏の到来のバロメーター

 

ふぅ~・・・毎日蒸し暑いですよね。

サウナが苦手なヲイラとしては、この、む~んとした暑さが一番きついっす。

食欲もちょいと落ち気味、しいては料理をするのもだるい、

さらにさらに買い物に行くのも億劫。 (←いつもじゃん)

 

Dc070616

ちょび夫が、出張の道中、レタスクラブを買ってきました。

本人を知ってる人なら頷くけど、知らない人が見たら

Σ(=゚ω゚=;) マジ!  ・・・なはず。

マツケン似(サンバのほうの)がレタスクラブって・・・。(笑) 

 

でも、ヲイラの好きな「麺」特集だったので、ありがたく読ませていただきました。

早速その中から、アレンジして作ってみました。

Dc070601

「豚しゃぶ 豆乳味噌ダレつけ麺」なのだ。

本の中では、麺が素麺だったんだけど、中華麺にしちゃった。

乗せるのは豚肉と白髪葱だけだったんだけど、彩が寂しかったので

きゅうりもオン!

つけダレには、食らー入れちゃいました。

<メモ> タレ2人分
   ・豆乳   2.5カップ
   ・みそ   大さじ2
   ・しょうゆ 小さじ1/2
   ・塩     少々

 

 

トッピング具材をざざっと入れていただきます~。

Dc070613                    見た目が坦々麺みたいだね。 

ベースが中華スープじゃなく、豆乳なのでかなり濃厚。

素麺だとタレに負けちゃうかも!?

 

Dc070612

うまうま~!

太い麺がいいな、ちょびすけ的には。

濃厚なだけに、途中でちょっと味を変えたりしたいなと思った。

みじん切りのザーサイなんかがいいな~。

よ~し、次回作るときはザーサイいれてみよっと♪

 

上記の材料を小鍋で混ぜるだけなので楽チンです。

お試しあれ~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

| | コメント (3)

2012年7月 5日 (木)

1gと4200g

昨日の夕飯は・・・

Dc070518

「エビチリ」でした~♪

スーパーでね、インド産のブラックタイガーが

1g 1円だったの!

エビって案外縮むから、エビチリにするには結構量いるし、

お安い時じゃないとなかなかね・・・。

 

エビの殻を剥きながら、

「んー、1g1円・・・。100gだと100円・・・って言われると安くないのか?」

と、一人悶々としていたのだけど、全部で32匹入って398円だったから

1匹12円くらいと考えると、安いよね?大丈夫よね?( ̄ω ̄;)

ま、いいや、算数できないし。(笑)

 

それでもやっぱり縮むとこじんまりしちゃうので、

背開きで大きく見せて、炒り卵と、葱1本入れて量増しです。(*'∇')ウフフフフ

Dc070510

ごはんが進むなぁ。

やっぱ中華LOVE♡です。

 

 

 

 

そして、最近4200gくらいある・・・ 

 

 

Dc052001

「むく」さんです。

乳歯もほぼ生え変わって、顔つきがだいぶ大人っぽくなってきました。

今月3日で、生後6ヶ月になりましたよ。

引き取りに行った頃は、あんなに小さかったのになぁ。しみじみ・・・ 

 

 

Dc062020

                     倍くらいになった???

小さい割に、散歩の際の引っ張り癖がひどくて、

キョンシーみたいに二足歩行で周囲の人に笑われるくらいで。

完全に散歩を「自分主導」と勘違いしている様子だったので、

頑固一徹な柴犬の性格が前面に出ないよう・・・という意味も込めて、

6月に3回ほどドッグトレーナーさんに来ていただきました。

 

おやつを使って指示を出す練習を毎日繰り返し、

引っ張ったときの叱り方なども教わったところ、効果覿面shineshine

    

「付け!」と指示を出すと、飼い主の左横に来て、お座りをするようになりました。

Dc062507

悪いこともなんだけど、良いことも覚えのいい「むく」さん。

「付け」も1日で覚え、今では散歩時の引っ張り癖もかなり改善し、

散歩が楽になりました。

トレーニングしてみてよかったです。

 

以前、部屋を出たら敷地内は抱っこで移動しなければいけないため、

バギーを買ったと書きましたが、最近はまた、抱っこで移動しています。

 

というのも、今は4キロちょっとだけど、あと2~3キロは大きくなると思われ、

そうなったら否が応でも、抱っこで歩くのは厳しくなるな・・・と。

抱っこされて、散歩が待ちきれなくて武者震い(!?)でブルブル震えるのも

そのうち腕の中で感じることが出来なくなっちゃうのかと思うと、

抱っこできるうちに存分に後姿を焼き付けておきたいと思ったから。

Dc070503

                    抱っこで出かける道すがら。

 

最近は、飼い主とそうでない人の区別がはっきりしてきて、

実家に連れて行ったりすると、ヲイラがトイレに行って姿が見えなくなっただけで

キューンキューンと鳴くんです。

 

我が家に来てから、ずーっと一緒にいるため、

普段はヲイラに一番そっけないくせにねー。

撫でようとしても逃げちゃうくらいなのに、よそへ行ったら

「置いてかないで・・・」とばかりに、鳴くらしいのです。

 

そういうの聞いちゃうと、たまんなく愛しくなりますねぇ・・・。

人間の子供と一緒だなぁって。(๑→ܫ←๑)

お犬LOVE♡です。

Dc070505

           「付け」の位置で見下ろすとこんな感じ。アイコンタクトが大切です。

つぶらな瞳に、今日もノックアウトされてます。(笑)

あんまり早く、大人にならないでね。

壁|q´ω`*)

| | コメント (2)

2012年7月 2日 (月)

日本酒とかを愛でる会

Dc070247

                 ちょび夫特製、パプリカのマリネ

 

Wow!

前回の記事から、気づけば1週間経っているではないか~!(;゜Д゚i|!)

何やってたろ・・・1週間・・・。

たぶん、むくの散歩、むくの散歩、お買い物、お洗濯、むくの散歩・・・の繰り返し(笑)

 

5月頃から週末にはだいたいお友達が遊びに来てくれて・・・という日が

多かったのだけど、すっかりお料理とかの写真とかを撮る習慣が薄れてて

記事にしていないことが増えてしまったわ。

 

そんなわけで、写真があまり無いのだけど。

土曜日は、夫くんの会社の人たちが遊びに来てくださいました。

Dc070218

題して「日本酒とかを愛でる会」

全員結構お酒が飲めるとのことで、ワインと日本酒をガブガブと。

上司も来るとあって、張り切って料理する夫くん。

Dc070212

レバーペーストもしっとり臭みも無く美味しい!

いやぁ・・・すごい手の込んだ「野菜のテリーヌ」とかも作ってたんだけど、

途中で登場したのですっかり写真におさめ逃しちゃったよ。ごめん、夫くん。

▒▒▒|ョД`*) ・・・会社の人の前でパシパシ撮る勇気も無くってさ(汗) 

 

ヲイラも何品か作ったよ。

Dc070245_2

玉ねぎ、にんじん、レンコン、ひじき、銀杏が入った「和風ミートローフ」♪

マヨネーズにカラシを入れたソースがすごく合ってて、

食べ応えもあります。

牛・豚の合びきの他に、鶏ひき肉も入れるのがポイント!

Dc070206

  

レシピはこちらから~!

Dc070238

ケンタロウさんは、味覚が合いそうというか・・・一番好きな料理家さん。

なんでもごま油使っちゃうところとか、いつも間違いなく好みのお料理が多いのです。

お母さんのカツ代さんもそうでしたけど、家にありそうな材料で出来てしまいそうな

肩肘の張っていない感じが、すごく好きで。 

 

「男子ごはん」は、必ず録画して、ちょび夫と一緒に見るのを楽しみにしている番組。

2月にバイクの事故を起こして、重傷のケンタロウさん。

先週、「男子ごはん」の降板の申し入れがあったというトピックスを見て、

わかってはいたけど、やっぱりショックで寂しかった。

他の方が出ている「男子ごはん」を見ていると、

元彼が今の彼女を連れてるところに遭遇しちゃった感じに似た・・・

んー・・・複雑・・・な気持ちに。{{p´Д`q}}

 

いやでも、やっぱりケンタロウさんが元気に戻ってくるには

治療以外の心配しなくていい環境のほうがいいもんね。

Dc070232

ケンタロウさんの怪我が良くなります様に。

それまでレシピ片手に、いろいろ作ってみようと思います♪

 

| | コメント (3)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »