« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月25日 (月)

ストック三昧

Dc062510

                ゆで卵とほうれん草のくるみサラダ
     (つぶしたゆで卵と茹でほうれん草と砕いた胡桃を塩コショウ、オリーブオイルで和えたもの)

 

先日、コストコに行ってこんなものを買ってきました。

Dc062033

お徳用くるみ!

なんと1.3kg入り~!!

カップにすると・・・

Dc062031

12カップもあるらしい。(☉∀☉)

この「KIRKLAND(カークランド)」って言うのは、コストコオリジナルブランドで

お買い得なものがいっぱい。

 

最近また、ホームベーカリーでパンを焼くようになって、

くるみをよく入れるのだけど、製菓用の袋だと1~2回でなくなっちゃうので、

まとめ買いしたほうがお得かな、と。

 

これを使って、キャラメルクリームチーズケーキを焼いて、

我ながら美味しく出来たんだけど、見事に写真に収める前に

お腹に収まっちゃいました。(笑)

 

家をリノベーションしてからは、パントリー(食品庫)を作ったので、

コストコでお徳大量パックを購入して、シェアする相手がいなくても

そのままストックできるようになりました。

そんなわけで、今回はくるみの他にもこんなものを。

Dc062518

ブラックオリーブ6缶パック

ラージと書いてあるだけあって、立派なオリーブでしたよ。

こちらもパスタに入れたり、パンに練りこんだりよく使うので。

 

あとは、使い出すといっぱいかけちゃってすぐなくなっちゃう

メープルシロップ

Dc062513

                    ピュアメープルって書いてあったんだけど、
              オリーブオイルのエキストラバージンみたいなものなのかしら?

大きいの1瓶もあったけど、小さいのの3個パックにしました。

注ぎ口が大きくて、ダクッと出ないか心配だったけど、切れもよくて使いやすかったです。

Dc062521

   

その他にも、いつも行ったら買う「ミックスビーンズ」の6缶パックなども買いました。

パン用にドライイーストのお徳用探したけどなかったな。

これでくるみが心置きなく使えます♪

| | コメント (6)

2012年6月20日 (水)

いろいろ登録完了

昨日はすごい雨風だったので、一日おうちにこもったきりだった「むく」さん。

リードを持ってくると、待ってましたとばかりに鳴いて大騒ぎ。

 

 

 

でも残念!

Dc062005

散歩先、獣医さんですから!(´△`)↓

ま、むくは獣医さんはさほど嫌いではないらしく、むしろいろんな犬の匂いがかげて

興味津々といったところ。

今日は月に1回のフィラリアとノミの薬をもらう日でした。

薬の量が変わるので、毎回体重測定するのだけど、

我が家にやってきた頃、2.6kgだった体重も4.2kgになり

小脇に抱えると結構ずっしり・・・です。

それでも豆柴なので、通常の柴犬の5ヶ月より、相当小さいのだよね。

 

そして、こちらの登録も完了しました。

Dc062046

マイクロチップです。

逃げてしまったり、災害ではぐれた際、首輪が外れてしまうと

登録証もはずれてしまってわからなくなるので、

固体番号と連絡先のチップを体内に挿入します。

Dc062045

                  比較してるのはヲイラの小指

直径2mm、長さ12mmで、生体適合ガラスで覆われています。

これを注射器のようなもので、肩甲骨のあたりにちゅっと挿入するだけ。

麻酔もなんにもいりません。

挿入後呼ばれて、バーコードリーダーのような器具を、先生がむくにかざしたら

コンビニみたいに「ピッ」って音がして、なんだか可笑しかったなぁ。

でも、震災後、マイクロチップの読み取り機も、警察などにも普及しているそうで

ちょっとだけ安心できますね。

(悲しい話だけど、不慮の事故にあった場合なども、飼い主のもとに遺体が戻ってくる

ケースが多いんだって。わからないままは寂しいもんね)

 

それと一応ペット保険にも加入してみました。

Dc062048

いっちょまえに保険証が届きました。(笑)

これで獣医さんの会計時に、保険証を提示すれば、

その場で保険のきいた金額の支払いとなります。

いやぁ、保険料、ヲイラの医療保険より高いでやんの

お犬様って感じっすね、今の世の中。{{{{( ̄△ ̄;)}}}}

 

 

Dc062014

最近、人見知りが激しくなってきたむくさん。

頑固一徹といわれる柴犬ですが、相当困っていた引っ張り癖も、

3回出張予定だったドッグトレーニングの、

2回目で驚いたことにすっかり直っちゃって、

あらまっ!3回目何やるの???状態。

 

ぐーたら夫婦の我が家には、手のかからないむくさんが来てラッキー。

お母さん犬が非常に大人しかったので、似たのかな。

何はともあれ、ありがたや~・・・な日々です。

あ、でもウンチ食べる癖はやめてね。(;☣ฺД☣ฺ)

| | コメント (5)

2012年6月14日 (木)

「スロー風土」

Dc061408

            「スローFOOD」とかけるとは、ニクイね!ъ(゚Д゚)

 

Dc061404

こちら、北海道は洞爺湖温泉名物・・・

「わかさいも」でございます。

Dc061413

   

幼児期を北海道で過ごしたヲイラとちょび夫には、

子供の頃から慣れ親しんだお菓子。

それが近所のスーパーで「プチ北海道フェア」で置かれてるとあっちゃ、

手を出さずにはおれません!

 

この「わかさいも」は中に昆布が入っておりまして、

表面にはしょう油が塗られ、あまじょっぱい味が子供心にもなんとも言えない

絶妙なバランスで美味しかったのであります。

Dc061419

                   この、昆布がなまらうまいべさ。

 

 

少し前、「わかさいも」の製造工程をTVでやっていて、

ちょび夫と一緒に見ながら、ヲイラが「まじ!?全然知らなかったんだけど!!」

と驚いていたら、今更?とばかりに白い目で見られました・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。

 

それが・・・

Dc061410

・イモは一切使用しておりません

・イモのスジに見立てた昆布

ずっとイモだと思ってたYO!

昆布は味のアクセントだと思ってたYO!

ぁぁ、知らなんだ、39年間知らなんだ。

 

道産子がこよなく愛す、洞爺湖銘菓「わかさいも」

見つけたらいっぺん食べてみっといいべさ~!

Dc061406

▒▒▒|ョД`*) ァァ モウタベオワッチャッタ クスン・・・

| | コメント (3)

2012年6月12日 (火)

カルシウムもりもり♡

昨日はこんな材料で一品仕込みました。

Dc061103

 

新玉ねぎをスライスして、にぼし・・・玉ねぎ・・・にぼし・・・ってな感じで

容器に入れて、やさしいお酢を注いで、鷹の爪をチョキチョキして入れるだけ。

Dc061108

   

そう、これは「にぼし南蛮」なのだ!

先日、新潟ラーメンのお店に行ったら、カウンターの上に

「ご自由にどうぞ」と置かれていた一品。

無類の「南蛮漬け好き」なちょびすけには、魚を揚げずに出来ているであろうソレが

非常に画期的に思えたわけです。 ъ(゚Д゚) GOODぢゃん

 

ただ、そのにぼしが、ラーメン用にだしを取った後のものなのか、

そのままなのかが謎で。

柔らかさから言って、なんとなく、

だし取ったあとの再利用のような気もしたんだけど、

まぁいっか・・・ってなお得意の「雑」っぷりで、そのままぶっこんだよね。うんうん。

 

・・・混ぜ混ぜしながら、一晩置いてみました。

Dc061205

 

なんということでしょう・・・。程よい固さを残しつつ、いい感じにふやけました。

くぅっ!鷹の爪のピリリ感がたまらないぜっ!

 

以前通っていた整体の先生に

「カルシウムが溶け出しているから、魚を骨ごと食べなさい」

って言われてにぼし買ってみたものの。やっぱりそのまま食べるのは

続かなかったんだよね。

 

そんなヲイラには、手軽で、好みの味で、体にもいい一品だわ・・・

ってなわけで、常備してこまめに頂こうかと思っております♪

| | コメント (4)

2012年6月11日 (月)

○○○モチーフ

「カメラモチーフ」の雑貨やアクセサリーを見つけると

目が無いないちょびすけですが、

先日ネットで、とあるモチーフに一目惚れ!

 

でもその商品は売り切れで、ネットサーフィンして、検索して・・・

探しに探してやっとこさゲッツしました。

Dc061128

「メガネ」モチーフのネックレス~♡

割とリーズナブルだからお気に入りの『HAWK COMPANY』というところのもの。

 

Dc061112

            「サザエ~、わしのメガネはどこへやったかな?」

 

いやぁ~、かわいい。

ちょうどユーモラスな大きさが、いいね。

最初はネックレスを発見してずっと探してたんだけど、

たどり着いたお店では・・・

 

 

 

Dc061123

指輪も発見しちゃった♪

自分でつけてて、自分で眺めて、可笑しくてなんだかニヤニヤしちゃう。

なんだか今にも指がしゃべりだしそうな感じ。

 

ネックレスはメガネっぽく金色にしたんだけど、

指輪はハッと目が行きそうなので、肌色に映える「赤」にしてみました。

 

Dc061119

   

モチーフものに、やっぱり弱い。(笑)

久しぶりにときめくアイテム発見して、ご機嫌ちょびすけです♪

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

またまた和えるだけ

最初に作った塩麹が無くなったので、第2陣を作ってみました。

Dc060704

 

なんでも簡単な工程の物が好きなので、アレンジも「和えるだけ」のがGOOD!

今回も、簡単レシピがいっぱいのこの本から。

イカのお刺身と、セロリの薄切りを塩麹とごま油で和えるだけ。

メモ:塩麹 大さじ1 ごま油大さじ1

Dc060702

冷蔵庫で少し置いたほうが、イカの表面がとろっとして、

塩麹がまろやかになって美味しいかも。

これ、かなり気に入りました。

お酒の肴にもいいなぁ! 

夏にぴったり、おすすめの一品です。

 

はぁ、梅雨がなんだか近づいてきましたね。

湿気がなんだか、いやん、な感じです。

沖縄のソレ、ほどではないけど、沖縄の梅雨は、ずっと雨が降るってよりも

ざーっと降っていきなり晴れ間・・・な感じだったので、

洗濯物がたまったりしなくて済んだのだけど。

 

食べ物も傷みやすくなるから、気をつけなくちゃいけない時期ですね。( ̄ω ̄;)

| | コメント (3)

2012年6月 6日 (水)

胸キュンキュン

今日は台風の影響であいにくのお天気。

むくのお散歩はお休みさせていただいて、スーパーへ食材の買出しへ。

ちょっと遠くのスーパーまで行って、

家についてドアを開けると・・・。

 

いつも、家政婦みたいにゲージの手前まで寄ってきて

「待ってました」とばかりにこちらを見ているんだけど。

 

Dc060616

   

あれ???どうしたの?

別に待ってなかった???▒▒▒|ョД`*)

・・・と思って、よくよく見ると。 

 

 

 

 

B

 

暇をもてあまして可愛そうなので、あげてから出かけたおやつが落ちてる・・・。 

Dc060621

牛皮のガムが、

残念なことに「ほぼ元の長さ」でね。

・・・かなり初期にゲージの外に落としたらしい。

Dc060617

                じっと見つめる姿がいじらしく胸キュン♡ 

 

「あららら~。。+゚(゚´Д`゚)゚+。」と切ない思いで拾って、

ゲージの中に入れてあげました。

 

で、買ってきた食材を冷蔵庫にしまい、ソファーに座ろうと

ふと、むくに視線を向ける。

 

 

 

 

 

 

 

Dc060624

            って、もうかいっ!( ̄´口` ̄)ノ

   

即効落としてて、思わず突っ込んじゃいました。

ま、そんなところがカワイイのですがね。 ←完全犬バカ生活。

 

 

おやつを食べ終わったあとに、ゲージの外に出して遊んでいると、

なにやらもぐもぐ食べている。

(;゜Д゚i|!) え!?なにもあげてないけど???

 

 

よくよく見てみると、

Dc060618

                     乳歯でした!

  

そろそろ生え変わりの時期とは聞いていましたが、

落ちているのを見かけたことが無く、

まだかな~って思ってたのです。

 

これが犬の歯かぁ~!

なんか感激。(๑→ܫ←๑)

記念に取っておこうっと♪

| | コメント (6)

2012年6月 4日 (月)

おうちDEゆんたく

昨日で5ヶ月に突入して、ここから一気に大きくなるらしい我が家の柴わんこ。

Dc060449

「見たいなぁ~」って言ってくれてた友達二人が、

「大きくなるらしいから今のうちに!」ってことで、遊びに来てくれました♪

 

ゆっくりお茶でも~って思ってたんだけど、初めて我が家を訪問してくれる友達に

ちょび夫が反応しないわけが無く・・・。(笑)

なんだか数日前からそわそわして、料理を作ってくれました。

(ほら、褒められたい子だから・・・( ・ิ,_ゝ・ิ)プッ )

 

Dc060427

        ちょび夫定番「鶏とピクルスサラダのクランベリーゼリー添え」

 

 

Dc060429
       川越シェフがTVで作ってたらしい「白身魚のマスタード和えサラダ」

 

 

Dc060431   
                   「にんじんのポタージュ」

 

 

Dc060435  
                  「ジェノベーゼパスタ」4人分

 

Dc060439
                  「ゴルゴンゾーラのパスタ」

 

ヲイラはこんなものを作ってみたよ。

Dc060415

Dc060420

「フムス」っていうお料理。

「ひよこまめのペースト」で、中東のほうの料理らしい。

ずっと前に、「男子ごはん」でケンタロウさんが作っていて、

やってみたかったの。

材料をフードプロセッサーに入れてガーッと混ぜるだけ。

<自分用メモ>
 
  ひよこまめ     200g
  にんにく       BB弾2個分
  白いりごま     大さじ2
  水          大さじ2
  レモン汁       大さじ1/2
  オリーブオイル   大さじ1.5
  クミンパウダー   小さじ1
  塩・こしょう     少々

 

それから友達が買ってきてくれた、別腹~♡のケーキ

Dc060440

別腹その2の「クリームあんみつ」

Dc060446

 

食べて食べて・・・ゆんたく(おしゃべり)~♪

楽しかったなぁ!

みんなでごはんを食べると、ほんとに美味しいよね。

 

そして、友達が「元気になってよかった!」とお花を買ってきてくれました。

Dc060425                 ぱぁ~っと明るい、向日葵!

嬉しかったぁ・・・。

お花を頂くのも久しぶりだし、改めて数ヶ月前の状態を思い出し、

こんな風に友達と過ごせることの有難さが身にしみました。

 

遊びに来てくれてありがとう。

とても楽しい時間を過ごすことができました♪

 

Bows_c

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2012年6月 2日 (土)

だーるーまーさーんーが~

こぉーろーんー・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dc060203

いや、特に意味はないっす。(笑)

写真がそんな風に見えたもんで。

しかし、むくさん、おちりの穴が丸見えっす。( ・ิ,_ゝ・ิ)プッ

 

今日は、午前中からちょっといい風吹いてたので、

車で川べりまで行ってお散歩。

川沿いにある、パン屋で遅い朝ごはんでした。

Dc060207

ここのパン屋さんは、以前住んでいたところの近くにもあって

サンドイッチや、パニーニ、惣菜系のパンが美味しいのでお気に入り。

こちらの店舗には、テラス席があってパンが食べられるようになっているので、

むくも一緒に。

Dc060216

こんな風に、お店で長い時間待たせるのは初めてだったけど、

お水だけあげて、おとなしくしていてくれました。

Dc060208

   

ドッグカフェとかはまだ無理かな~って思うけど、

ここは散歩できるコースのすぐ脇にあるし、

ドッグカフェデビューまでの練習コースになりそう。

Dc060214

飼い主の運動がてら(!?)時々来てみようっと♪

 

 

さて、東京も梅雨が近づきつつあるのか、ちょっと蒸しっとしてきました。

そうなると、ビールが美味いね!

Dc060224

ベルギービールを飲みながらまったり。

窓を開けていると、夏の虫の声が聞こえます。

蒸し暑い夜には、暑い国の料理が合う。

Dc060217

今夜は、ベトナムの「フォー」

パクチーと、ヌクマムとレモンの香りが、暑かったホーチミンを思い出すわ~。

ぼんやり、ゆったりな土曜の夜なのでした。

はぁ、ほろ酔い。ʅ( ‾⊖◝)ʃ

| | コメント (4)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »