« 難しいおやつ | トップページ | 小松菜ミルク »

2012年5月21日 (月)

久しぶりに「米軍ハウス」

埼玉県入間(いるま)市の米軍ハウス街に行ってきました。

「ジョンソン・タウン」と呼ばれる一角で、お店や住居になっています。

Dc052044

  

沖縄では米軍ハウスのことは「外人住宅」と呼ばれ、

カフェや雑貨屋さんとしても人気のある物件で、

日常の中で親しみのある風景でした。

 

東京に帰ってきて、ジョンソン・タウンの存在を知って

ずっと行きたかったのだけど、

思い立った日が大概、お店の定休日だったりして

行きそびれていました。

 

Page

沖縄の外人住宅は、外壁がコンクリートの平屋でしたが、

こちらの米軍ハウスは、外壁が木造で、また違った印象でした。

 

2

思っていたよりは軒数が少なかったですが、

休日とあって賑わっていましたよ。

 

お天気も良かったので、飲食店もテラス席でくつろがれているお客さんも

たくさんいました。

ちょうどお腹も空いていたので、

「acht8(アハト)」という雑貨&カフェのお店に入ってみました。

Dc052031

吹き抜けの天井に、天窓があって少ない照明でも、こんなに明るい♪

プレートランチを頂いてみました。

 

 

Dc052033

                                                日替わりプレート

グレービーソースのかかったミートローフ、手作りくるみパン美味しい!
 

Dc052039

 
 セットでつけたチーズフロマージュ
 
濃厚で大満足~♡
 
 
 
  

Dc052038

                                            甘めの味付け、ドライカレー

テラス席なら、わんこOKのお店もあるようなので、

むくが、もうちょっとおりこうさんになったら、ドライブがてら行ってみようかな~♪

|

« 難しいおやつ | トップページ | 小松菜ミルク »

コメント

わ~ こんなところあるんだ!!初めて知ったよ!
今度行きたい~ヽ(´Д`;)ノ
ワンコ連れえても行けそうだよね♪
この頃犬連れOKかどうかが最重要ポイント笑


投稿: くまじろう | 2012年5月21日 (月) 16:18

元 県民だけど、こんな場所があるの知らないよ~w
ちょびはこういうの探すの、ホントうまいよね♪

投稿: 高丘の湯宿 | 2012年5月21日 (月) 22:00

入間市にも米軍あったんだよね~昔。
ジョンソンタウンって名前がいかにもアメリカーって感じ。
日替わりプレートおいしそうだけどおいくら?
もしかして沖縄より安かったりして~

投稿: しーぽん | 2012年5月22日 (火) 00:32

>くまじろう
わんこ連れの人結構いたよ。このお店もテラス席にわんこ連れさんいたし。
入間基地のすぐ近くだよ。コストコやアウトレットも入間だし、はしごできるね。(๑→ܫ←๑)

>湯宿ちゃん
東京戻ってきて、車で行けるカフェを探してたときにみつけたんだよね。
あんまりフューチャーされてないよね?
福生も行ってみたいなぁ!


>しーぽんさん
そうそう、今は自衛隊だけどねー。
でも沖縄の外人住宅と違って密接して建ってた。お庭とか芝生とかなかったよ。
日替わりプレートは1050円、デザートつけると+210円。
最近のオサレ沖縄カフェと同じくらい?

投稿: 住人:ちょびすけ | 2012年5月22日 (火) 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 難しいおやつ | トップページ | 小松菜ミルク »