« いろんな意味で大変 | トップページ | UV対策 »

2012年5月28日 (月)

「漬け」の季節

毎日、うすぼんやり暮らしているので、

食べ物の旬は、スーパーに行って

「ぁぁ!今その季節!?ヽ(*'0'*)ツ 」と気づく感じです。

 

昨日スーパーに行ったら、瓶と氷砂糖

季節物のコーナーに並んでいました。

果実酒やサワーを漬ける季節なのね~、もう~。

 

ちょうど10年くらい前に漬けた梅酒を飲みきったので、

新たに漬けることにしました。

Dc052804

青梅、1kgです。

軽く洗って、爪楊枝でヘタを取り、水気をよくふき取ります。

あとは、消毒した瓶に、氷砂糖1kgと交互に入れていって、

ホワイトリカーを注ぐだけ。

 

Dc052809

時々瓶を振って混ぜ、3ヶ月後くらいから飲めるようになります

 

 

10年物の琥珀色の自家製梅酒が美味しかったので、

ちょび夫が「もっといっぱい作ろうよ~!」と言い出したので、

さらに大きい瓶を買い足して、もう1瓶作りました。

Dc052814

 

全部で、梅3kg分の梅酒を仕込みました。

昨晩は綺麗なグリーンでしたが、一晩でこんな色に変わりましたよ。

出来上がりが楽しみ。

 

でも、出来上がるのは残暑の頃だね。(笑) 

|

« いろんな意味で大変 | トップページ | UV対策 »

コメント

綺麗な色だよね~(*´ェ`*)
ウチにもあるー、13年モノの梅酒。
12年モノ、1年モノもある。
なんなら1年モノのカリン酒もある。
 ……要するにあんまり飲んでない( *´ノд`)コショショ

芋焼酎とか泡盛を飲み出してから、どうも甘いお酒に手が伸びにくくなっちゃってwww
もったーなぃお話。

猛暑の頃が楽しみ(?)だね♪


むくちゃんの猛進っぷりは、ちょびの「修造しぃ」に似てほほえましぃジャマイカww
 親子(❀◜◡‾)(‾◡◝❀)ネー♡


投稿: 高丘の湯宿 | 2012年5月28日 (月) 18:21

>湯宿ちゃん
そんなにいっぱいあるんだー!いいなぁ♪
私も2年ものくらいのプラム酒があるのに、全く飲んでないや。(笑)
家のみはもっぱら焼酎か、泡盛なんだね。
私は最近泡盛飲んでないなぁ。
そうだね、修造しい歩きっぷりだね。(笑)
困ったね、そんなとこばっかり似ちゃ。(;´▽`A``

投稿: 住人:ちょびすけ | 2012年5月29日 (火) 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろんな意味で大変 | トップページ | UV対策 »