« 使う日が来るとは・・・ | トップページ | アスパラのケーク・サレ »

2012年5月15日 (火)

ちょっとずつ、いろいろ

Dc051502

先日、和雑貨のお店で小鉢を買いました。

1個、150円!   

安い~♪( ఠ‿ఠ )

ちょびすけ、食器いっぱい持ってるじゃん!という突っ込みが聞こえます、はい。

 

いえね、これが意外と小さな器をあまり持っていない、ということに気が付いたの。

療養中3ヶ月間、食事を作るっていう家事が一番困難で(買い物にも出れなかったし)

母に助けてもらっていました。

 

そこで改めて、自分の食生活を見直せねば・・・って思ったわけです。

3ヶ月間、和食のおかずをちょっとずつ、いろいろ食べていたら、

ヲイラもちょび夫も、若干痩せたんだよね。

実家は昔から和食中心で、おかずの種類も豊富でしたが、

ヲイラはと言えば、どうも少量を作ると言うのが下手で、

一品を大量に作って食べてしまう傾向にありました。

「そりゃー、太るわな」と反省。(;☣ฺД☣ฺ)

 

母がちょっとずつ、いろいろ作ってくれている間、

おや?改めて見ると、少量にちょうどいい小鉢ってのが

うちにはあまり無いじゃない・・・と気づきました。

Dc051510

  

大きい器に盛ろうとすると、どうしても量が多くなって食べ過ぎちゃうし、

買った食材を一回で使い切ってしまう傾向があったのだよね。

 

そんなわけで、1年前から見かけて「可愛いな」と思っていたこの小鉢を

お手軽プライスってこともあり、追加してみました。

冷奴とか乗せても合いそうだよね。

Dc051527

  

パニック障害になって大変だったけど、

生活の中での見直ししなくちゃいけない点がいくつかあり、

(だらしなさ過ぎて、ここには書けないけど。笑)

なかなか直せなかったことが、

少し改善できたことは良かったな~・・・と思っています。(ゝω・)v

|

« 使う日が来るとは・・・ | トップページ | アスパラのケーク・サレ »

コメント

私もどかーんと作っちゃうタイプだし、ちょっとずつ色々、ってすんごい手間がかかることだよね。無理だ~
でも痩せるんだね。お皿が可愛いとやる気出るし。
とか言って、また形から入りかけている私ʅ( ‾⊖◝)ʃ

投稿: くまじろう | 2012年5月15日 (火) 20:17

冷奴~!? (゜∀゜;ノ)ノ

肉じゃが以外に お皿に盛りつける料理を提案してるちょびを初めて見たぞぉ~~~wwwww

昨日 このブログを読ませてもらってミーハー感化されたアタクシ、
晩ごはんが いつもの一汁二菜から一汁四菜に♪
しかし食べる量がwwwww
ちょびのように「ちょっとずつ」てのができない
   ↓
  逆に増量!? (il´Д`)ノ彡☆'`,、'`,、'`,、

。。。できるだけ心がけてみるよ、「ちょっとずつ、いろいろ」 

投稿: 高丘の湯宿 | 2012年5月16日 (水) 13:33

>くまじろう
うちなんか12皿分のカレー、2回で食べちゃってたからねー。
20代の頃、お子様ランチのプレート買って、ワンプレートでダイエットだ!って思い立ったのだけど、実家にいたからついつい盛りだくさんで・・・(笑)
ひとまず、ちょっとを作る練習を続けてみようかと・・・。

>湯宿ちゃん
母もヘルパーをしていたから、短時間で少量をたくさんっていうの
得意なんだよね。
もう、この3ヶ月で自分がいかにずぼらか、身にしみたわ。(笑)
ちなみに私も、早起きになって3食ちゃんと食べ始めたから、3キロ戻っちゃった(;゚(エ)゚) アセアセ

投稿: 住人:ちょびすけ | 2012年5月16日 (水) 19:52

和食で痩せた・・? 
その言葉にぐぐっときた(笑)
そう小鉢盛ができない~ どどん盛は得意なのになぁ~
和風柄の小鉢 涼しそうでいいね。
たくさん増えても収納いっぱいできそうだから
今度はバッチリだね♪ まだまだ大丈夫!(笑)

投稿: しーぽん | 2012年5月16日 (水) 21:10

>しーぽんさん
私、●●焼きとか、中華とかが多くて、案外油を摂取してるんだよね~。
和食って、煮物とかだと油使わないからいいんだろうなぁ。
食器収納、案外以前より狭くなっちゃったのだ。
もう、いっぱいな感じだよ。(;゚(エ)゚) アセアセ

投稿: 住人:ちょびすけ | 2012年5月18日 (金) 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 使う日が来るとは・・・ | トップページ | アスパラのケーク・サレ »