« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

UV対策

先日、洗顔後のすっぴんをまじまじ見てみたら・・・ 

Nakudame

シミがどえらいことになってました!!

沖縄から戻って、少し改善したかな?と思っていたのに、

右頬から左頬へ、まるで天の川のように(そんなキレイなもんじゃない・・・泣)群生・・・。

。+゚(゚´Д`゚)゚+。 

 

3月下旬から、犬を連れて毎日30~60分は歩いていたせい?

一応、UVカットの「BBクリーム」を塗っていたけど、

近頃は、アスファルトからの照り返しで、目がチカチカするし眩しいな・・・

とは思っていたのだ。

 

そうだ・・・紫外線は、目からも吸収するんだった。

Orz_03

散歩するときに、サングラスをかけてなかったのだ。

 

もともと、サングラスに合わない服装をしているから、

持っていなかったのだけど、沖縄に行って車の運転をしていて

シミが急増したため、しぶしぶ購入した。

ザ・サングラス・・・って感じのもの。

 

重要性をわかっていながらも、どうも持っているサングラスを犬の散歩時に

するのは抵抗があったので、ユニクロでお安いメガネっぽいサングラスを

買ってみた。

Dc052903                  左がザ・サングラス 右がユニクログラス

基本、メガネが似合わないので、どうしてもアラレちゃんみたいになる。

Ara

しかしながら、背に腹はかえられない。似合わないとか言ってられない。

もしかして、最近、屋内にいてもなんとなく目がチカチカしたり、

頭がくらっとしたりしているのは、飲んでる薬の副作用とかじゃなくて

目が焼けてたのかも!?

今日からは、犬の散歩時はユニクログラスをかけて行こうと思います。

 

ついでに、使用しているBBクリームも、よりSPFが高いものに変えてみました。

Dc052901                   shineSPF23 → SPF41shine

 

時すでに遅し・・・のような気もするけど、気休めに。( ̄ω ̄;)

人間もこんなんだから、より地面に近いむくにも、

もうちょっと配慮した時間帯に行かないとだめだね、散歩。

| | コメント (3)

2012年5月28日 (月)

「漬け」の季節

毎日、うすぼんやり暮らしているので、

食べ物の旬は、スーパーに行って

「ぁぁ!今その季節!?ヽ(*'0'*)ツ 」と気づく感じです。

 

昨日スーパーに行ったら、瓶と氷砂糖

季節物のコーナーに並んでいました。

果実酒やサワーを漬ける季節なのね~、もう~。

 

ちょうど10年くらい前に漬けた梅酒を飲みきったので、

新たに漬けることにしました。

Dc052804

青梅、1kgです。

軽く洗って、爪楊枝でヘタを取り、水気をよくふき取ります。

あとは、消毒した瓶に、氷砂糖1kgと交互に入れていって、

ホワイトリカーを注ぐだけ。

 

Dc052809

時々瓶を振って混ぜ、3ヶ月後くらいから飲めるようになります

 

 

10年物の琥珀色の自家製梅酒が美味しかったので、

ちょび夫が「もっといっぱい作ろうよ~!」と言い出したので、

さらに大きい瓶を買い足して、もう1瓶作りました。

Dc052814

 

全部で、梅3kg分の梅酒を仕込みました。

昨晩は綺麗なグリーンでしたが、一晩でこんな色に変わりましたよ。

出来上がりが楽しみ。

 

でも、出来上がるのは残暑の頃だね。(笑) 

| | コメント (2)

2012年5月27日 (日)

いろんな意味で大変

Dc052119

犬の散歩が、いろんな意味で大変になってきました。

一日4~50分くらい散歩しているのだけど、引っ張り癖が激しいのです。

家を出てしばらくしてからは、リードが引っ張られて前脚が持ち上がっちゃって

二足歩行の曲芸犬みたいになってます。(;゚(エ)゚) アセアセ

 

3月から4月の1ヶ月では「200g増」くらいだった体重も、

4月から5月の間に1kgも増えて、引っ張る力も相当なもの。

リードを持つ手の皮がずるむけちゃって痛い痛い。

 

引っ張るって言うのは、自分がリーダーシップをとっていいものと思っているから

良くないみたいで、いろいろ試しているんだけど、

どうなんだろう?成長とともに自然と直るものなのかしら?

トイレや、お座り、伏せなども覚えて、甘噛みや無駄吠えも無く、

基本的に困らない良い子なのだけどね、散歩だけがどうも・・・。

そんなわけで、今日はドッグトレーナーさんにカウンセリングに来てもらう予定なのです。

 

もうひとつ大変になってきたのは、この気温と日差し。

午前も10時ごろになってくると、黒い毛がかなり熱くなっちゃうんだよね。

Dc052051

で、洋服を買ってみました。

服着たら余計に暑いんじゃない?と思うけど、この服・・・

Dc052052

25℃を保ってくれる素材で出来ています。

頭はどうしようもないんだけどね、背中の辺りは、

着ているとだいぶ熱さが緩和してるように思います。

Dc052118

着る瞬間は、ちょっと嫌がるけど、

いったん着ちゃえば気にならないみたいです。

 

ま、犬もそうなんだけどヲイラも日差しがきつい。

アスファルトの反射で目が痛くなるけど、サングラスして散歩するのも

なんだかな~、だし。

最近、シミがどどっと増えた気がする。(≧△≦)イヤー

1時間弱歩くと、なんかもうぐったりで、夕方ソファーでつぶれてます。

こりゃ、真夏の散歩が思いやられるわ。

「犬を飼うと出歩けなくなるよ~」と友達に聞いていたけど、

ほんと、

「もしや、うんちして、踏んでるかも!?」とか思うと

めっきり出歩かなくなりました。(笑)

| | コメント (4)

2012年5月22日 (火)

小松菜ミルク

Dc052215

今朝のグリーンドリンクです。

材料はなんじゃらほい?

 

 

Dc052209

小松菜とバナナとスキムミルクでした!

カルシウムたっぷりなのだ。

スキムミルクもだけど、小松菜は葉野菜の中ではだんとつカルシウムが

多いのだって。

 

ヲイラ、以前、整体の先生に「カルシウムが溶け出してるから魚の骨食べなさい」

って言われたんだけど、煮干ポリポリもあんまり続かなくて・・・。

 

Dc052211

スキムミルクは、ホームベーカリーでパンを焼くときも使うので常備してあるし、

ちょっと残っちゃった小松菜を、こんな風に摂取できるのは

食材を傷ませないって意味でも助かるわ。

 

めったに生で食さない小松菜だけど、ジュースで飲んだら心なしか

ピリッと辛味がありました。

バナナは、スポッツいっぱいの完熟状態が合わせるのにちょうど良いみたい。

 

 

話は変わって、TVで紹介されてて気になったスナックを発見!

急に暑くなって「涼」を取るために内側から・・・ってことらしいけど。

Dc052207

ひんやりハッピーターンです~♪

スナックが冷たいってどうゆう感じ?と思って探してたんだよね。

コンビニで見つけました。

 

食べてみた感想はね、ハッピーターンの、あのまわりのパウダーが

舌に広がったときにひんやり?する感じ。

パッケージに「ちょこっとひんやり!?」と、控えめに書いてある通り

冷たい!ってほどじゃないです。(笑)

 

話のネタに、いっぺんどうですか?

味は普通のハッピーターンだよ。

ちなみに、一個一個包装してないので、封を開けたらしけらないうちにどうぞ~。

| | コメント (4)

2012年5月21日 (月)

久しぶりに「米軍ハウス」

埼玉県入間(いるま)市の米軍ハウス街に行ってきました。

「ジョンソン・タウン」と呼ばれる一角で、お店や住居になっています。

Dc052044

  

沖縄では米軍ハウスのことは「外人住宅」と呼ばれ、

カフェや雑貨屋さんとしても人気のある物件で、

日常の中で親しみのある風景でした。

 

東京に帰ってきて、ジョンソン・タウンの存在を知って

ずっと行きたかったのだけど、

思い立った日が大概、お店の定休日だったりして

行きそびれていました。

 

Page

沖縄の外人住宅は、外壁がコンクリートの平屋でしたが、

こちらの米軍ハウスは、外壁が木造で、また違った印象でした。

 

2

思っていたよりは軒数が少なかったですが、

休日とあって賑わっていましたよ。

 

お天気も良かったので、飲食店もテラス席でくつろがれているお客さんも

たくさんいました。

ちょうどお腹も空いていたので、

「acht8(アハト)」という雑貨&カフェのお店に入ってみました。

Dc052031

吹き抜けの天井に、天窓があって少ない照明でも、こんなに明るい♪

プレートランチを頂いてみました。

 

 

Dc052033

                                                日替わりプレート

グレービーソースのかかったミートローフ、手作りくるみパン美味しい!
 

Dc052039

 
 セットでつけたチーズフロマージュ
 
濃厚で大満足~♡
 
 
 
  

Dc052038

                                            甘めの味付け、ドライカレー

テラス席なら、わんこOKのお店もあるようなので、

むくが、もうちょっとおりこうさんになったら、ドライブがてら行ってみようかな~♪

| | コメント (4)

2012年5月18日 (金)

難しいおやつ

当初、「むく」の犬グッズのほとんどは、ネットで購入しました。

Dc051505_3

ヲイラが出歩けないってのもありましたが、

ブリーダーさんからの注意事項で、

生後3ヶ月の混合ワクチンが終わって、2週間経つまでの間は

「ペットショップや、成体のいるホームセンターなどには行かないでください」

と言われていたからです。

むくだけでなく、ヲイラ達も。Σ(=゚ω゚=;) マジ!

 

犬にとってとても危険なパルボウィルスというのが、大概のペットショップにいて

このウィルスが厄介で、乾燥した状態で長期に生存しているのだそうです。

簡単な消毒では死なないのだって。

つまりは、むく自体が行かなくても、使用するものに付着していることがあるから

最初は成体のいないホームセンターかネットで購入してくださいとのことでした。

(万が一、パルボにかかったときに保障できないということだろうね。

ブリーダーさんから購入すると、それなりに制約があるのだ)

 

まぁ、大概のものはネットで買えるので困りませんでしたが、

一番失敗率が高かったのが「おやつ」

実際に手にとって見るわけにいかないため、大きさや固さが想像と違って

失敗した・・・というのがありました。 

 

Dc051806

「チューイングミルク」という名前から、おいしそうと思って買ったコレ。

(おいしそうとかいって、自分で食べないのに。笑)

イメージとしては、ふにゃふにゃした食感だと思っていたのだけど、

届いてみたら「カッチカチ」 (P曲`q)

しかも、むくに与えてみたら見向きもせずに「ふんっ」と鼻息を鳴らして

知らん振り。

 

完全に失敗したな・・・と思いつつ、しばらくして忘れた頃になってあげてみたら

あらら!?

食わず嫌いだったのか、気が変わったのか、今度は食べたのだ。

「ぁぁ、無駄にならずに済んだわ」と胸をなでおろす。

 

今ではそっぽ向いていたのが嘘みたいに喜んで食べてくれます。

が、しかし、この「チューイングミルク」

なっかなか上手に食べられません。

どの犬が食べてもこうなるのかな?とにかく面白くて、毎回じっと見ちゃいます。

 

ね?上手く食べられないで、えらいことになってるでしょ?(笑)

でも、よくみると尻尾振ってるから楽しいのかな。

自分で落としているというよりは、口から出ちゃうって感じだね。

 

これを5分位繰り返していると、そのうち・・・

Dc051810

こんな風に砕けて、砕けて・・・やっと完食します。

 

 

ヲイラはあまり気にならないのですが、

むくのヨダレ付きチューイングミルクが、床に落ちるたび

ちょび夫が「ぁぁ!べたべたに~!!(´△`)↓」って顔してます。(笑)

 

今はもう、ペットショップに行けるので、

よく吟味して(!?)買ってます。(≧ω≦)b

| | コメント (3)

2012年5月16日 (水)

アスパラのケーク・サレ

犬がやってきてから、少し早起きするようになったので

Dc051512

パンやホットケーキを焼いて食べたり、

グリーンスムージーを飲んだりしています。

 

 

今日はスーパーでアスパラが特売だった♪

Dc051603

いつもはあんまり手を出さないアスパラちゃんだけど、

瞬間に「あ!アレ作ろう!!flairshine」ってひらめいたので買ってみました。

 

 

Dc051619
「ケーク・サレ」です。

いわゆる惣菜系パウンドケーキね。

今日はね、アスパラと冷蔵庫にあったパプリカと、

プロセスチーズを入れてみたよ。 

 

約30分焼いて、う~ん、お部屋の中がいいにおい~♪( ఠ・・ఠ )クンクン

ちょっと冷ましてカットしてみると、

チーズがとろ~んと溶けて、美味しそう。

Dc051623

 

明日の朝、ちょび夫に食べさせてあげよう・・・と思って

写真をパシパシ撮ってたらメールが。

「明日、健康診断だから夕飯と朝食抜きで~す」

 

 

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

これだよ。

ちょびすけが、めったに入らないやる気スイッチ入ったときに限って

これだよ。(泣)

 

Dc051641  

きのこのマリネだって作ったのに~!。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

そのあと夕飯の支度するつもりだったんだけど、

急にやる気を失くしたので、夕飯にケーク・サレ食べちゃった。

Dc051631
チーズの塩気と、野菜の甘みがちょうどよくマッチしてます。

ケーク・サレは失敗なしで出来るんだよなぁ。 

 

ちょび夫は、明日のおやつに持っていくそうですが。

珍しいもの作ると、ほんといつもこうなのでした。

暑いのにオーブンでやったのにさ・・・ブツブツ(笑)

| | コメント (3)

2012年5月15日 (火)

ちょっとずつ、いろいろ

Dc051502

先日、和雑貨のお店で小鉢を買いました。

1個、150円!   

安い~♪( ఠ‿ఠ )

ちょびすけ、食器いっぱい持ってるじゃん!という突っ込みが聞こえます、はい。

 

いえね、これが意外と小さな器をあまり持っていない、ということに気が付いたの。

療養中3ヶ月間、食事を作るっていう家事が一番困難で(買い物にも出れなかったし)

母に助けてもらっていました。

 

そこで改めて、自分の食生活を見直せねば・・・って思ったわけです。

3ヶ月間、和食のおかずをちょっとずつ、いろいろ食べていたら、

ヲイラもちょび夫も、若干痩せたんだよね。

実家は昔から和食中心で、おかずの種類も豊富でしたが、

ヲイラはと言えば、どうも少量を作ると言うのが下手で、

一品を大量に作って食べてしまう傾向にありました。

「そりゃー、太るわな」と反省。(;☣ฺД☣ฺ)

 

母がちょっとずつ、いろいろ作ってくれている間、

おや?改めて見ると、少量にちょうどいい小鉢ってのが

うちにはあまり無いじゃない・・・と気づきました。

Dc051510

  

大きい器に盛ろうとすると、どうしても量が多くなって食べ過ぎちゃうし、

買った食材を一回で使い切ってしまう傾向があったのだよね。

 

そんなわけで、1年前から見かけて「可愛いな」と思っていたこの小鉢を

お手軽プライスってこともあり、追加してみました。

冷奴とか乗せても合いそうだよね。

Dc051527

  

パニック障害になって大変だったけど、

生活の中での見直ししなくちゃいけない点がいくつかあり、

(だらしなさ過ぎて、ここには書けないけど。笑)

なかなか直せなかったことが、

少し改善できたことは良かったな~・・・と思っています。(ゝω・)v

| | コメント (5)

2012年5月13日 (日)

使う日が来るとは・・・

いやぁ・・・もう、ご縁が無いと思っていたものが我が家に。

49

                         ブブッ

続きを読む "使う日が来るとは・・・"

| | コメント (4)

2012年5月11日 (金)

忘れてないのよ、塩麹

Dc011907

1月に仕込んだ「塩麹」

1週間で出来るので、もうだいぶ前に仕上がってたんですけどね。

Dc011912

                   仕込み直後のこうじくん

 

 

 

Dc012617

                      1週間後のこうじくん

 

 

麹200gで2瓶分できました。

Dc012622

塩麹を作る工程は常温ですが、出来上がったものは要冷蔵です。

冷蔵庫に入れていれば、半年くらい保存がきくらしい。

 

作ってから4ヶ月以上経ったので、かなり熟成した感じになっています。

最初はきゅうりを漬けてみましたが、まろやかな塩気で

「甘くないべったら漬け」のような感じでとても美味しかったです。

その次はお魚を漬けてみましたが、身がすごく柔らなくなりました。

 

他にもいろいろ作ってみたくなり、本屋さんで片っ端から「塩麹」の本を

立ち読みして、一番内容が気に入った本を購入。

Dc051103

               工程がすごく簡単なのが選んだポイント♪

 

この中から試してみて、一番のお気に入りレシピは

「鶏と三つ葉のバルサミコ和え」です。

胸肉を一口大の削ぎ切りにして、片栗粉をまぶして茹で、

粗熱が取れたら、切った三つ葉と一緒に、

塩麹大さじ1バルサミコ酢小さじ1をさっと和える、これだけ!

 

Dc051105

  

特にお肉を漬け込んだりせず、調味料として塩麹を使うのだけど、

ぱさつきがちな胸肉も、片栗粉をまぶして茹でると、とても柔らか食感です。

これ、簡単でさっぱりしてて、すごく美味しいですよ。

皆さんもお試しアレ~♪

| | コメント (3)

2012年5月10日 (木)

今年の水出し茶

ぎっくり腰から早6日。

「くの字」からは開放されたものの、坐骨神経痛が出てしまったので

整形外科へ。

午後からの予約だったんだけど、ヲイラが出かける時間になって

急に青空からどんどん暗くなり、横殴りの雨と強い風!

傘も折れそうになるし、

「これはもう、びしょぬれだな・・・」と

Dc051044

          異人さんに連れて行かれそうな赤いレインブーツを履いて万全体制。

でも、1時間くらいの診察が終わった頃には嘘のように晴れてました。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン ダレモソンナカッコウ シテナイヨ・・・

 

せっかく駅近くまで出てきたので、ガッポンガッポン長靴鳴らしながら

久しぶりに電車に乗ってお出かけ。

そう、ヲイラ・・・パニック障害になってから自家用車以外の乗り物に

乗れていなかったのだ。

 

家からもバスに乗るのに、支度中少し気持ちがそわそわしたけど、

大雨・強風のおかげ!?でそれどころじゃなく、

バスも電車も普通に乗ることが出来ました。一歩前進。

( ఠ‿ఠ )ヤッタネ!

 

自分なりにがんばったごほうび・・・というわけで、

お茶専門店「ルピシア」に今年の夏お茶を買いに行きました。

昨年はまった「水出し茶」

もう、茶葉がなくなってしまったので、アイスティーに合いそうなお茶をチョイス。

Dc051019

「ライチ烏龍」と、

「ホワイトクリスマス」 
(ホワイトチョコとアプリコットフレーバーで、クリスマスの焼き菓子をイメージした紅茶)

昨年飲んで、すごく気に入っている「いちごバニラ」緑茶は2袋購入。

 

それと・・・

Dc051027

バナナとチョコレートの風味の紅茶「バナーヌショコラ」

これもお気に入りの「シャンパーニュロゼ」 (ストロベリーとシャンパンフレーバーの紅茶)

 

Dc051003

                  ここ数日毎晩のように仕込んでます♪

 

もうすっかり冷たいお茶が飲みたくなる季節なのね~。

そうそう、もう一つお気に入りの茶葉屋さん。

吉祥寺のフレーバー緑茶専門店「おちゃらか」は、オンラインショップで

注文していたのが届きました。

Dc051051

  

昨年飲んだ「ラフランス緑茶」が、めちゃくちゃ色も綺麗で美味しかったので

2袋買い。

今年は「巨峰緑茶」「はちみつグレープフルーツ」のほうじ茶を買って見ました。

 

うふふ~♪

今年も楽しみな「水出し茶ライフ」です。ヾ(*^。^*)ノ

| | コメント (3)

2012年5月 9日 (水)

爽やかドリンク

「いいとも!増刊号」を見ていたら、「グリーンスムージー」というのを作ってました。

なんでも最近流行っているらしいのね。

「生の葉野菜と果物をミキサーで混ぜ合わせたドリンク」だそうで。

 

それがとっても手軽で、飲んでた芸能人の方たちも

「飲んだこと無い味!美味しい!」と大絶賛だったので、

早速作ってみることに。

Dc050802

・りんご 1個

・キウィ 1個

・バナナ 1本

・ほうれん草 3把くらい

 

作り方を見ていてびっくりしたのは、りんごの芯やタネもそのまま、

キウィも皮ごと入れてしまうところ!

ざくざく切ってミキサーに投入します。

Dc050805

我が家のミキサーじゃ、

いっぺんにほうれん草まで入れられなかった。(;^_^A 

 

材料を入れたら、水を少し加えてミキサーをかけるだけ。

あっという間に鮮やかな緑色のドリンク出来上がり~!

 

Dc050807

りんごとバナナが入っているので、もったりした仕上がり。

早速飲んでみると、ほんと想像以上にほうれん草の青臭さがなく、

飲みやすいし、さっぱりしていて美味しいのだ。

 

これははまるかも~。

夏場になると「バナジュー(バナナ+ヨーグルト)」をよく飲んでいるのだけど、

こっちのほうがいろんなビタミンが取れるし、

喉越しも爽やか。

 

入れる葉野菜は、小松菜やパセリ、パクチーなんかでも良いのだそう。

いろいろ試してみたくなったので、グリーンスムージーの本を

アマゾンでポチっとしてみました。

届くのが楽しみ~♪

 

あ、お通じもすごくよかったです、ちなみに。(笑)

| | コメント (5)

2012年5月 7日 (月)

これが噂の・・・

G.Wももうすぐ終わりという時に、ちょびすけはリビングに「ヨガマット」を敷いて・・・

続きを読む "これが噂の・・・"

| | コメント (4)

2012年5月 4日 (金)

いただきますのその前に。

Dsc_0085

いつもはケージの中でごはんを食べる「むく」ですが、

子犬のうちに、動画を撮っておこうかと思いまして、

リビングでお食事してみました。

 

我が家にやってきた日から毎回、食事の前には「お座り、お手、おかわり」を

続けていたので、3~4日くらいで覚えました。

 

もう、餌を入れる音が聞こえると、震えが出ちゃうくらい嬉しくて大騒ぎ。

「食べることが一番の楽しみ」って姿を見てると、いじらしくてたまりません。

今日は、お腹が空きすぎて、「おあずけ」の最中にヨダレをぽたりと2滴垂らし、

笑ってしまいました。

 

そして、ダイソンの吸引力並みの早食い、ご覧くださいませ。(笑)

| | コメント (6)

2012年5月 3日 (木)

施工事例、掲載

_dsc7832

我が家のリノベーション施工事例が、施工会社のHPに掲載されました。

・・・といってもかなり前。

 

1月下旬の写真撮影から約一ヵ月後くらいにUPされたみたいなんですが。

実は、撮影当日もそわそわ感の予兆が出て様子がおかしかったんです。

その直後パニック障害が出てしまって、

それからはずーっとPCを開くどころではなくて、掲載された事例も

ヲイラ自身、数週間前にやっとじっくり見た感じです。

 

上の写真は、プロの方に撮っていただいた写真。

微妙に家具をフレームアウトしたりして、

実際以上に広く見えるからびっくりです。

 

光のパターンも、自然光、電気をつけた状態、露出を変えて・・・

と、同じ場所を何パターンも撮ってくださり、

「うそーん!゛(σω`o)」ってくらい、良い感じに仕上がっています。

 

 

お世話になった施工会社『スタイル工房』さんは、

本当に設計士さん、プランナーさん・・・素敵な方ばかりです。

お茶汲みでもいいので働かせてください!って思っちゃう会社です。( ̄ー ̄)

 

他にも、すっごく素敵な事例が200件以上掲載されています。

今後中古をリノベーションすることを検討されている方、

ご参考までに是非覗いてみてください。

*************************************************************** 

☆ちょび家の事例は・・・

    「スタイル工房」で検索
          ↓
    施工事例をクリック
          ↓
    マンションをクリック
          ↓
    施工事例No.235

をご参照ください。

 

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

珍し野菜を食してみる、の巻

数年前によくテレビで紹介されてから、

スーパーの野菜売り場にひっそり並ぶようになった珍し野菜。

Dc050187

商品名は『ツブリナ』となっていますが、

野菜の種類としては「アイスプラント」っていう名前。

 

なんだか塩気があるってテレビで見ていて、味の想像は付くのだけれど

どういうタイミングで食すのかいまいちわからず・・・でしたが、

話のタネに一回食してみようかと思いまして。

栄養素はこんな感じだそうです。

Dc050193

 

同梱されてたレシピ見たら、お浸しとかサラダとかが載っていて、

しょう油をかけたりするみたいだったけど。

今回は、素材の味を知ってみたかったので、生でそのまま頂いてみました。

Dc050190

 

なるほど、確かに葉っぱの部分もシャキシャキと良い歯ざわり!

茎の辺りが、海ぶどうみたいにツブツブになってます。

ここがほんのり塩味。

もっとしょっぱいのかと思ったけど、思いのほか控えめな塩気でした。

ま、一回食べてみた・・・ということで。(笑)

 

その他には、トマト食べ比べもしてみました。

Dc050195

楕円形のトマトと、カラーがミックスされたチェリートマト。

それと「高糖度トマト」の3種類。

 

 

Dc050196

楕円形のは、皮が厚めでしっかりトマト感じ。

なぜか、高濃度トマトより、チェリートマトの黄色が一番甘かった。

最近のトマトは、普通にかなり甘いからね~。

トマト食べまくりで、リコピン摂りまくってみました。(笑)

 

変わった野菜見ると、食べてみたくなる性分です。( ^ิ౪^ิ )

| | コメント (3)

2012年5月 1日 (火)

むっちりパスタ

なんだかすごーく久しぶりに、休日にゆったり出来た夫くん。

数年ぶりに「生パスタ作る!」と言い出し、カルディに「セモリナ粉」を買いに行き、

パスタ生地を練り練り。

 

そして、パスタマシーンを引っ張り出してきて麺作り。

Dc050186

  

ダイヤルを回しながら、ちょうど良い厚さまで伸ばしていきます。

Dc050177

  

打ち粉をして、パスタマシーンの刃を替えて、カットしていきます。

Dc050178

 

カットした生麺は、馴染むまでちょっとベランダに。

Dc050182

 

あとは、固さを見ながら程よく茹でて、ソースに絡めて出来上がり。

昨夜は夫くん特製の「ポモドーロ」♪

Dc0501103

平打ち麺だから、ソースが良く絡んで美味しい~!

 

 

お薬も飲んでるので、ほんのちょっぴり白ワインで乾杯。

うぁ~、超久しぶりのお酒。うまーい・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。

 

ここ何ヶ月も、病気のヲイラと、激務の夫くんはほとんど会話できないほど

すれ違いで、よろしくないムードでしたが、

やっぱりこうして一緒に食事して、時間を共にすると会話も弾むなぁ。

年々激務になっていって、こういう時間も減ってしまっているのだけどね。

やっぱたまにでも「一緒にごはんを食べる」っていうことの大切さを実感する、

今日この頃です。

| | コメント (5)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »