« 『ドワーフのアニメ映画まつり』 | トップページ | スーパーシリーズ!? »

2012年1月 7日 (土)

鶏の柚子マーマレード焼き

Dc010646

お正月に、国産レモンや柚子をたくさん頂きました。

柚子を大量に使って・・・というわけで、皮と果汁とお砂糖を煮詰めて、

マーマレードを作ってみました。

Dc010653

ちょっと細く刻みすぎちゃったのか、くったりしちゃったなぁ。

なんかフカヒレか、あめ色玉ねぎみたいに見える。(笑)

 

 

そんなにいっぱい出来たわけでもなかったけど、

パンに塗るだけでは消費できそうもなかったので、お料理に使ってみました。

 

ジップロックに、自家製柚子マーマレードとしょう油、お酒を入れて

フォークでプスプスした鶏のもも肉を揉みながら漬け込むこと2時間。

あとは油を軽くひいたフライパンでこんがりと焼くだけ~♪

 

Dc010663

こんなん出来ました。

もうね、今回は手前味噌ながら、めちゃくちゃ美味しいものが出来ましたよ~。

(ふだんどんだけパッとしないんだよ。笑)

柚子風味が利いた、甘辛いソースが絡んでご飯に合う!

しかも、お肉がものすごく柔らかく焼けました。

 

 

基本、毎日一人飯なんだけど、美味しいものが出来たときはテンションが

あがりますね。

それがどこに現れるかというと、ブログ用写真撮影が楽しくなるところです。(笑)

ちょっとセッティングに凝ってみたり・・・。

 

Dc010660

そして、今宵も食べ過ぎた・・・。( ^ิ౪^ิ )

はぁ~、美味しかったなぁ!ご馳走様でした。

|

« 『ドワーフのアニメ映画まつり』 | トップページ | スーパーシリーズ!? »

コメント

お一人様ごはんでもちゃんと作るところが偉すぎ!
私、一人って決った瞬間よっしゃー惣菜買う!
ってなるもん。
あ、旦那いてもそんな日もあるある( ̄▽ ̄)

投稿: くまじろう | 2012年1月 8日 (日) 08:01

ちゃんと小鉢からお汁までひとりゴハン作るなんてえらいっ!
もちろんこれは朝食にちょび夫くんも食べれる?
柚子風味の甘辛いソースめっちゃおいしそう~ 
鶏に合いそうだもんなぁ
あれれ ビールは? お酒は?

投稿: しーぽん | 2012年1月 8日 (日) 16:50

>くまじろう
この日はたまたま、スイッチが入って柚子マーマレードを作ったので、その勢いに乗って夕飯作っただけ~(笑)
最初から一人ってわかってると私もマックとか食べちゃうよ!
夫くんに「買ってきて・・・」って日も、帰宅が早いときに限ってある。(爆)

>しーぽんさん
お汁はね~、三つ葉を食べちゃわないといけなかったからなのだ~。
ちょび夫も帰宅遅かったけど、献身の一作だったので無理くり食べさせましたよ。(笑)
お酒!忘れちゃったね~。
ストックがたまたま柚子の日本酒リキュールだったから被っちゃって。(;^_^A アセアセ

投稿: 住人:ちょびすけ | 2012年1月10日 (火) 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ドワーフのアニメ映画まつり』 | トップページ | スーパーシリーズ!? »