« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月26日 (木)

器ありんくりん

引っ越し祝いで、大きな器をお二人から頂きました。

まずは、こちらのガラスの器。

Dc012610

何気に「ガラス製」の食器をあまり持ってなかったので、うれしかったなぁ!

リーフのフォルムもすごく綺麗だよね。眺めてるだけでうっとり~。

何が似合うかなぁ・・・。

やっぱりフルーツ盛りとかかな?(笑)

こういうお皿があると、パーティーなんかでもインパクトがあって華やぐよね♪

 

もうひとつは、自分から「やちむん(沖縄の焼き物)がいいなぁ~!」と

ついリクエストしてしまった器。

チョイスは好みが似ている友達にお任せだったんだけど、

がっつーんと素敵な器が届きました。

Dc012603

読谷のやちむんの里の「北窯」にいらっしゃる、

與那原(よなばる)正守さんという方の作品。

版画みたいでかっこいい!

 

とっぷり深みもあるので、てんこ盛りのサラダや、

色とりどりのラタトゥユなんかを盛ったら綺麗だろうなぁ!

Dc012607

 

何が好きって、料理してるときよりも、

それをどれに盛り付けようか考えて、よそう瞬間が一番好きかもしれない。

 

もしかすると「組み合わせ」を考えることが好きなのかも・・・と思ったりする。

洋服を見ているときは、手持ちの服を頭に浮かべてコーディネートしている時、

裁縫をしているときは、どの生地とどの生地を縫い合わせ、どのボタンを付けるか。

 

だから器を手に取るときは、乗せる料理がもわわわわ~んと

頭に浮かんでくるんだろうなぁ。

素敵な食器をどうもありがとうねー!(๑→ܫ←๑)

 

おまけ・・・小包のクッション代わりに友達が入れてくれたのが、

「懐かしのオキナワンフード」だったことが、めちゃくちゃ和んだ~。

Dc012602

沖縄じゃ日常欠かせない、ぐしけんパンの「なかよしパン」

銘菓の「くんぺん」、そして「レモンケーキ」。

毎日あふれていたこれらが懐かしいと思うような月日が経っちゃったんだなぁ、

としみじみするちょびすけなのであった。▒▒▒|ョД`*)

 

| | コメント (4)

2012年1月25日 (水)

COOK'IN BOX

最近では本屋さんに行くと、いわゆるおまけのついた

「ムック本」 (でいいのかな?)がずらりと並んでますね~。

おまけ好きなちょびすけですが、思いのほかムック本は買ったことがなかったんです。

 

が、先日、犬の雑誌を買いに本屋さんへ行き、お目当ての雑誌がなかったので

帰ろうとしたところで、ピタリ・・・。

思わず立ち止まってしまいました。

手にとっては戻し、もう一度手にとって悩み・・・

結果あまりの可愛さにデビューしちゃった初ムック本。

Dc012514

              そう・・・バッグやポーチではなくて、お料理系。

 

「COOK'IN BOX」という河出書房のシリーズらしいのだけど。

小さいもの好きな人にはキュンキュン来ちゃうYO! 

 

Dc012511

実際に使える「ミニココット」が6個入ってます。

ね?これはやぶぁいでしょ~??(≧∇≦)

 

レシピブックも入ってます。

Dc012515

でもこれがさ・・・買うときにはレシピの中身が見れないわけ。

50種のレシピっていうから結構使えるんじゃないかと思ったんだけど・・・

Dc012520

「トリュフのスープ」とか、絶対つくらなそう、

いや、そもそもトリュフを売ってるところを知らない。(笑)

 

 

子供の頃、お菓子のおまけ目当てで、欲しいのが出るまで買っちゃったり

したものだけど、これ、逆パターンだよね。

「おまけ前面出し」だけど、本の中身がわからない・・・。

 

ま、そんなわけで当面我が家ではこうなります。↓

(っていうか、嘘。ごめんなさい、最初からこれを視野に入れての購入でした。笑)

Dc012522

****************************************************************

他のシリーズはもうちょっと実用的っぽい。

 

 

 

| | コメント (7)

2012年1月24日 (火)

新メンバー決定!

一部楽しみにしていた方、お待たせいたしました・・・。

満を持してちょび家の、新構成メンバーが決定です!!

                          じゃじゃーん( ఠ‿ఠ )

 

日曜日、かねてよりチェックしていた「豆柴ブリーダー」さんのところへ行き、

我が家に招き入れるべく、新メンバーをスカウトしてきましたよ~♪

Dc012324

1月2日生まれの黒豆柴です。メスです。

まだ目が開いたばかりの赤ちゃん。生後3週間くらいです。

 

お母さんは、現在、母乳で24時間育児中の「しのぶちゃん」

お父さんは赤柴(茶色)のわんこです。

Dc012341

白と黒のコントラストがはっきりしてるほうがいいかな・・・

とも思ったのだけど、両親の顔がとても可愛かったこと。

また、親犬が、飼い主さんも、一度も吠えたのを聞いたことがない・・・というほど

穏やかな性格の犬だということで、この子に決定!

 

マンション飼いなので、穏やかさは重要です。

Dc012335                    のんびりあくび中・・・

親犬の性格というのは、確実に子犬に影響があるとのこと。

穏やかな犬から生まれた子犬に、環境的ストレスで後天的に問題がおきても

しつけやトレーニングで矯正できるそうなのだけど、

気性の荒い血筋を引いてしまった場合、まず直すのは困難らしい。

 

Dc012328

実際、ここの犬舎には子犬含め、100頭の柴犬がいたのだけど、

鳴き声はほぼ聞こえませんでした。

人見知りの激しい柴犬ですが、成犬たちも初対面のお客さんたちに

普通に寄ってきてなついてました。

そんなわけで、ここの犬舎の犬に決めさせていただきました。

 

飼った後のしつけのフォローなどもしてくださるとのこと。

この子が楽しい犬生を送れるよう、試行錯誤しながら仲良く暮らしたいと思います。

 

・・・といいましても、実際引き渡し出来るのはワクチン接種を済ませた

生後2ヵ月後以降・・・ということになるので、

我が家にやってくるのは、3月上旬を予定しています。

 

それまでに、必要なものを揃えて、名前も考えなくちゃな~(๑→ܫ←๑)

うちに来る頃には、1ヵ月半経過するので、どんな顔に成長しているかは

お楽しみということで・・・。

Dc012322                 それまでお母さんにたっぷり甘えるんだよ~

 

 

 

Dc012351

うーん、まだ実感が沸かないわ~。┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

| | コメント (11)

2012年1月23日 (月)

撮影でした。

土曜日は、リノベーション会社による写真撮影がありました。

Dc012318

 

HPに載せる施工事例の写真兼、

この後、リノベーションを行うお客さんの参考に使えるように、

会社が記録しておくものです。

 

HPには200例を超える施工事例の写真が載っているのだけど、

どのオウチも整理されていて、無駄な感じもなく・・・

正直、ウチは生活観がにじみ出始めてるので(笑)どうしよう・・・と思っていたのだ。

 

いやいや、そこはプロの手に掛かると違うものですね~。

出来上がる写真を想定して、家具の位置を微妙にずらすだけで、

全然違ったように、かっこよく写るから不思議!

Dc012302                このグリーンちゃんも行ったり来たりでした。

 

台所なんかも、商品名が入っているものはちょっとどけたり、隠したりして。

なるほどー・・・だからみんな「生活観ない風」に写ってたんだな。(笑)

ゴミ箱、とかティッシュ・・・とかは、写ってないところで持ってましたよ。

Dc012315

照明も付けたり消したり、いろんなパターンで撮影。

撮れた物を見せていただいたのだけど、まるで自分のウチじゃないように

見えて、さすがプロ!って感じでした。

また、カメラやレンズがいいと広く見えるマジック!

 

Dc012307

ちなみにこれらは我が家のコンパクトデジカメで撮ってるんだけど、

家具の位置を変えるだけで、驚きの変貌ですよ。

 

 

さて、実際の写真は1ヵ月後くらいにHPに掲載される予定とのこと。

UPされたらまたお知らせしますね。(๑˙ε˙๑)

| | コメント (4)

2012年1月19日 (木)

今更だけど、作ってみる

巷じゃもうかなり前に話題になった万能調味料。

そう、「塩麹(しおこうじ)」

どんな味なんだろう~!って気になって、スーパーに行ったらそれらしき売り場を

ウロウロしてみるも、うちの近所のスーパーでは見かけなくて・・・。

 

ネットで検索してみたら、ただ混ぜるだけ!と超簡単そうだったので

作ってみることに。

「乾燥米麹」を買って来てみたよ。

Dc011903

                  ちょっと表面がモフモフしています♡

材料はいたって単純!

☆米麹 200g

☆塩   60g

☆水   300cc

Dc011907

 

①大き目の容器に、乾燥麹を細かくほぐします

Dc011909                 板状のものをモロモロとほぐすとこんな感じ

 

②塩を混ぜます

 

③水300ccを入れ、さっくりと混ぜます

( ఠ‿ఠ ) 以上!

Dc011912

まだ、麹が水分を含んだだけ・・・といった感じ。

発酵するので、ぴっちりと蓋をせず、常温で1週間。

毎日一回混ぜるとのことです。

とろみがついたら出来上がりだそうで。

 

1週間後が楽しみ。

どんな味になるんでしょう~。┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

 

| | コメント (4)

2012年1月17日 (火)

寅さん記念館

昨日の記事から引き続き・・・葛飾柴又と言ったら!

Dc011543

「帝釈天で産湯をつかり、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅さん」ですよね。

 

ここへ来たら行かなくっちゃというわけで・・・

「寅さん記念館」へ寄ってまいりました。

入り口では、寅さん自身が看板を製作中。(笑)

Dc011546

 

夢中になりすぎて・・・寅さん。

Dc011547

雪駄が下に落ちてますよー!

 

中に入ると、かつて東映大船撮影所で使われていた実際のセットが

お出迎え。

Dc011549

名場面が流れているのだけど、笑いを堪えずにはいられない・・・( ・ิ,_ゝ・ิ)プッ

寅さんの笑いの間合いって日本人独特な感じがするなぁ。

じわじわくる笑いっていうの?

で、名言集なんかもあったけど、結構奥深いんだなぁ・・・。

改めて見てみたい気持ちになったよ。

 

小道具なんかも展示されてました。

Dc011554

あのトランクの中身はこんなものが入っていたんだねぇ。

「全財産」なんだー。

 

 

おっ!寅さんスタイルもありました。

腹巻の間には、さらっとお札が挟んでありましたよ。

Dc011551

  

 

帝釈天参道には、実際に映画のなかで「くるまや」という名前で登場する、

撮影に使われていた和菓子屋さんがあります。

Dc011536

こちらの草餅は有名なので、買って帰ることに。

包装紙も、映画の「くるまや」と同じでした。

Dc011535

  

お餅がすごくしっとり柔らかくて、あんこも甘さ控えめで上品な草餅。

すごく美味しかったです。

Dc011557

 

予定してなかった、いきなり柴又散策でしたが、

ずっと前から行ってみたいところだったので、大満足。

下町ってやっぱりいいね♪

****************************************************************

| | コメント (4)

2012年1月16日 (月)

いきなり柴又散策

昨日は、豆柴ブリーダーさんのところに見学に行く予定が、

行き違いがあってブリーダーさんがお留守・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ということになりまして、とんぼ返りするのもなんだし・・・と思い、

ちょっと足を伸ばして「葛飾柴又」散策をしてきました。

 

 

Dc011506

                  実はずっと来てみたかった「帝釈天」

まだ1月半ばとあって、初詣に来ている人も多く、賑わっていました。

猿回しなんかもやっていて、下町風情むんむん。

 

やっぱ帝釈天と言ったら、参道に行かなくっちゃね・・・というわけで、ふらふら。

Dc011540

 

Dc011522

  

帝釈天御用達の団子屋さんで一服。

Dc011520

温かいお茶を頂きながらチョイスしたのは・・・

黒ゴマ・ずんだ・海苔団子。

Dc011517

こういうところで食べると、美味しさがいっそう増すよね~♪ 

 

買い食いしておいてなんだけど、朝ごはんとお昼ご飯を食べてなかったので、

お店に入ってがっつり腹ごなし。

Dc011528

 

 

お庭を眺めながらしっぽり。  天重とうな丼を頂く。

Dc011533

 

Dc011531

 

近くの江戸川では「矢切の渡し」なんかもあったんだけど、

寒かったので、この後は、柴又と言ったらあの人・・・の元へ。

明日へ続く。

| | コメント (3)

2012年1月14日 (土)

ユニクロ春コラボ♪

ふらりとユニクロに行ったら、どストライクbaseballのテキスタイルが目に飛び込んできた。

どうやら春物のコラボ商品らしい。

ブランドに全くもって詳しくないので、ロゴを見てもピンと来なかったんだけど。

Dc011307

「orla kiely(オーラ・カイリー)」っていう、イギリスで活躍している

アイルランドのデザイナーらしい。

 

彼女とユニクロのコラボでストールが多数掛かっていたのだけど、

どれもテキスタイルと色味が好き好き!!

お値段990円とお手ごろだったので、大人買いで全部揃えたいくらいだったけど

「どんだけユニクロ?被りまくりだし」現象が起きないわけがないので、

2パターンに抑えときました。 (それでも2枚も買ってるじゃん!笑)

 

だってだって、可愛すぎるし、オサレすぎ。

Dc011311

これはロゴマークをそのまんまのデザインだね。

もう1枚は和物にも見えちゃいそうな、シンプルなデザイン。

Dc011315

大きさもたっぷりあって、今時期でも屋内でアクセントに巻いててもいいかも。

(ストールだと巻きっぱなしで屋内は暑いからね)

Dc011325

この品質でこのお値段だったら、インテリアファブリックとして、

何かの目隠しに掛けたり、被せたりしてもいいかも~!

 

洋ナシの柄とかもあって、かなり可愛かったです。

Dc011319

   

★ユニクロ×オーラ・カイリー  コラボ商品 こちら 

| | コメント (2)

2012年1月13日 (金)

更新!

Dc011302

昨年の初潜入から一年!

コストコから会員更新のお知らせが来まして、夫婦協議の結果、

今回も更新することにしました~!( ̄ー ̄)v ブイ!

 

コストコで買い物をして、我が家のデメリットといったら、

シェアする相手がいないのでストックする場所がなかったことでしたが。

今回リノベーションで、パントリー(食品庫)を作ったこと、

そして、冷凍庫(ちょび夫の夢叶う)を購入したことにより、

シェアしなくてもストックしておくことが可能になったためでございます。パチパチ

 

なんだかんだで、この一年間で6回くらい行ったような・・・。

お惣菜やら、調味料やら。

一番買ったのはワインかな~。

安くて美味しいのがいっぱいあるので、よく買いました。

 

行く度に欠かさず買っているのは、コストコでは人気品の

「プルコギビーフ」

甘辛いタレに漬かったお肉です。

Dc011303

                     1/4に分けてもこの量

1キロ以上あるので、買ってきて直ぐにジップロックで小分け冷凍。

 

昨晩は、アレンジしてクッパにしようと思ったんだけど・・・

スープの足し加減が足りなかったみたいで、おじやになっちゃった。(笑)

Dc011306

ニラとにんじんを足して、温泉卵を乗せようと思ったんだけど、

面倒くさいので、卵でとじちゃいました。

うーん、甘辛スープを吸っておいしい~ん♡

あ、豆板醤でちょっと辛味も足したけどね。

 

************************************************************** 

さて、そんな夕ご飯。

まだ数日しか続いてないんだけど・・・

ただいま、オカザイルダイエットに挑戦中。(笑)

見た人はわかるかな?

岡村君が体重を落とすために、1ヶ月間、食事の最初にボウルに一杯のサラダを

食べること・・・っていうダイエット。

もちろん、過酷な練習あっての結果だったけど、まねっこ。

 

ボウル一杯は無理だけど、最初に野菜を食べると、そのあとのお肉なども

吸収されにくくなるっていうのは聞いたことがあるので、

出来るだけ食事の最初に野菜を食べるようにしてみます。

Dc011310

 

体重のほうもどんどん記録更新中なので、こちらは更新しないようになんとか

食い止めねば~!

正直、まじでやばくなってきたぁ・・・。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

| | コメント (5)

2012年1月11日 (水)

チクタク

掛け時計を買いました。

「イデア・インターナショナル」ってとこの。

Dc011010

以前から、どちらかというとインテリア重視の時計があったのだけど

数字がまったく入っていなかったので、時計としての実用性はなくって、

時間を見るときはレコーダーのデッキだったり、PCだったり、携帯などなど・・・。

とっさに時間を見たいときには、近くに行って確認しないとわからなかったのね。

 

実はデジタル表示の時計って言うのが、あまり得意じゃなくて。

算数できない子なので、アナログのほうがわかりやすいのです。( ̄ω ̄;)

 

そう思って新居に着てからずっと時計を探していたんだけど、

いざ見つけようと思うと、なかなか好みのものが見つからず・・・。

 

そんな中イメージにぴったりなのを見つけました!

あまり時計が主張するのはいやだったので、こんなの。

Dc011011

針や文字が黒ではなく「シルバー(グレー?)」なのが、

ちょっと抑えた感じでGOOD!

温度計と湿度計もついてます。

音も静かです。

 

リビングは「珪藻土」を塗ってあり、釘とか打てないので、

あらかじめ物がぶら下げられるように

「ピクチャーレール」というのを付けておいて頂いています。

Dc011021

 

ナチュラルウッドのフレームなので、やさしい印象。

Dc011027

大きすぎないので、思っていたように部屋の中で主張しすぎない感じがいいかな、

と気に入りました。

Dc011031

  

 

 

そうそう、今度、リノベーション会社のHPに施工事例を載せるために

写真撮影をすることになりました。

すでに生活臭漂う感じになってきてるので、プロの方の腕で

なんとかオサレに撮ってもらえるのだろうか?(笑)

今から┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

| | コメント (2)

2012年1月10日 (火)

スーパーシリーズ!?

週末、夫くんの会社の同僚くんが遊びに来ました。

おいしいスイーツに詳しい彼が、手土産にケーキを買ってきてくれたのだけど、

これがすごかった!

Dc011001

まずはその大きさにびっくり!

 

このケーキたち、ホテルニューオータニの中にある

「パティスリー SATSUKI 」というお店のもので、しかも、スーパーシリーズ

銘打ってあるすごケーキらしい。

 

Dc011003                    スーパーイチゴショート

 

 

Dc011004                    スーパーメロンショート

品の良いほのかな甘さで、スポンジもしっとり。

使われてる果物自体も、ものすごく甘くて美味しいざんす。

 

そして、一際異彩を放っていたのが球体のケーキ。

Dc011006                   スーパーモンブランだ!!

 

軽くこぶしの大きさを超えている。(笑)

どっからどう食べよう・・・といった感じだけど、まずはマロンペーストに悶絶。

何これー!!

和栗のペーストってこんなに違うものなのかってほど、しつこくない甘い風味。

ペースト層もすごい厚いんだけど、中にはあんこのジュレと葛餅が入ってます。 

 

あまりの大きさに食べられるか!?とさすがに思ったけど、

全然飽きることなくペロリといけちゃったのは、

やはり「スーパーケーキ」のなせる業なのか!?

 

スイーツにうといちょびすけなので、彼のスイーツアンテナには

驚くばかりです。

HP見たら、プライスもスーパーでくりびつです。

 

ご馳走様でした~!

 

★「パティスリー SATSUKI 」情報は こちら

 

| | コメント (3)

2012年1月 7日 (土)

鶏の柚子マーマレード焼き

Dc010646

お正月に、国産レモンや柚子をたくさん頂きました。

柚子を大量に使って・・・というわけで、皮と果汁とお砂糖を煮詰めて、

マーマレードを作ってみました。

Dc010653

ちょっと細く刻みすぎちゃったのか、くったりしちゃったなぁ。

なんかフカヒレか、あめ色玉ねぎみたいに見える。(笑)

 

 

そんなにいっぱい出来たわけでもなかったけど、

パンに塗るだけでは消費できそうもなかったので、お料理に使ってみました。

 

ジップロックに、自家製柚子マーマレードとしょう油、お酒を入れて

フォークでプスプスした鶏のもも肉を揉みながら漬け込むこと2時間。

あとは油を軽くひいたフライパンでこんがりと焼くだけ~♪

 

Dc010663

こんなん出来ました。

もうね、今回は手前味噌ながら、めちゃくちゃ美味しいものが出来ましたよ~。

(ふだんどんだけパッとしないんだよ。笑)

柚子風味が利いた、甘辛いソースが絡んでご飯に合う!

しかも、お肉がものすごく柔らかく焼けました。

 

 

基本、毎日一人飯なんだけど、美味しいものが出来たときはテンションが

あがりますね。

それがどこに現れるかというと、ブログ用写真撮影が楽しくなるところです。(笑)

ちょっとセッティングに凝ってみたり・・・。

 

Dc010660

そして、今宵も食べ過ぎた・・・。( ^ิ౪^ิ )

はぁ~、美味しかったなぁ!ご馳走様でした。

| | コメント (3)

2012年1月 6日 (金)

『ドワーフのアニメ映画まつり』

・・・というのを観に行ってきました。

Dc010623

ドワーフ社は、2008年の記事で紹介した『こまねこ』に代表される、

こま撮り技術を得意とした製作会社。

NHKのイメージキャラクター『どーもくん』でもお馴染みですね。

 

そんなドワーフ社が製作したアニメを期間限定上映するとあって、

カメラshinecamera片手に行ってきました!v(≧∇≦)v

なんで映画観るのにカメラって?

 

ふふふふふ~ん♪( ^ิ౪^ิ )

上の写真にも載っているように、会場には撮影可能の実物セットが

展示されていたからです。

しかも、「どーもくん」と「こまねこ」のコラボレーション!!

Dc010624

もう、これが一番見たかった!といっても過言ではない。

本物の「こまちゃん」が見れるなんてぇ~♡ ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

 

Dc010634

どどんとキタコレ!

ぁぁ、ヲイラとこまちゃんとの間を阻むガラスが切ない。

思いっきり抱きしめて、(;´Д`)ハァハァしたい。

Dc010628

                  想像以上の萌えっぷりです♡

ガラス際で鼻息荒く見続けていたのは、そうです、へんなちょびさんです。 

このセットは、どーもくんに登場する「うさじい」のお部屋なんだそうな。

Dc010639

ぶら下がってるこうもりにも、ちゃんと名前があるんだね。

もりお&しのぶ・・・って。(笑)

Dc010637

 

実際のどーもくんはこんな感じ。

剥きかけのみかん、座布団、盆栽、TVの上には北海道の熊の木彫り・・・(笑)

細かくてわくわくしちゃいました。

Dc010632

   

 

さて、上映内容は『ぼくもくま』・『どーもくん』・『こまねこ』

そして、NISSANの「THE PLANET ZERO」のキャラクター

『プラグくん』と盛りだくさん。

約1時間の上映時間でした。

 

ちびっ子たちもたくさん来てましたが、笑ったり、泣く子もいたり

飽きることなく見入ってましたよ。 

そんな中、アラフォーお一人様のちょびすけは、どーもくんを観て

思わずうるうる来てしまいました。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

 

ドワーフさんのアニメーションは、大人と子供が一緒になって

あったかい気持ちになれる作品ばかりで、ぜひ一度観て頂きたいなぁ。

 

もちろん、今日も買っちゃったお土産 for Meは・・・

Dc010619

こまちゃんキーホルダーと、

ピンバッジ。

Dc010601

「プラグくん」と、そう、あのマッキーのアルバムのデモ音源

可愛い後姿を見せてくれた「なまいきヴォルク」♪

年の初めに、ほんわかした気分になれて楽しかったです~。

 

 

 

そうそう以前、好きな人たちが数珠繋ぎになる・・・という記事を書いたことが

ありますが、

今回もまた嬉しい繋がりが。

 

上記した通り、マッキーの最新アルバムでは『Remember My Name』

という曲のPVをドワーフさんが製作してくださったんです。

大好きな「こまちゃん」を作っている会社とマッキーが!?とこれだけでも

大喜びだったんだけど、

今度は、はた坊こと秦 基博の新曲『トラノコ』のPVをドワーフさんが!!

なんだ!?このちょびすけスキスキ数珠繋がりはー!!!!!

しかもこのゆるさ加減。

 

もう、新年から嬉しいことづくめで、後が怖いぞ。(笑)

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

初詣

                 

 あけましておめでとうございます 

     

Dc010410

元旦は夫くんの実家で、親戚の皆さんと過ごし、

2日は、帰省中の友達が「お宅探訪」に来てくれまして、

昨日、3日は初詣に行ってきました。

 

引っ越したら近所に大きい神社がなかったので、

府中市にある「大國魂(おおくにたま)神社」まで。

こちらの神社は、さかのぼること1900年の歴史のある由緒ある神社

武蔵国(東京・埼玉・横浜・川崎ほぼ全域)の総社です。

 

三が日とあって、ものすごい人!

拝殿にたどり着くまでに長蛇の列でした~。

Dc010417

                       頭!頭!頭!!

あ、でも30分くらいで順番が回ってきましたけども。

今年は、夫くんが「前厄」なので、厄除けの祈祷もしてもらいましたよ。

こちらの神社は「からす」がモチーフになっていまして、お守りもかっこいいです!

Dc010416                         

熊野三山では、烏(からす)は神の使いであるとされていて、その影響をうけている

みたいです。

サッカー日本代表のユニフォームに記されている三本足のからす

「八咫烏(やたがらす)」は勇者の道案内をする・・・

ということでモチーフになってますよね。

 

さて、恒例となりました「おみくじ」。

Dc010421_2

夫くんが大吉、ヲイラが中吉・・・と、昨年とまったく同じ結果

なんかさー・・・何気にちょび夫、毎年ヲイラよりいいの引いてるし、

大吉率めっちゃ高いような気がする~。(*`д´*)ずるーい (ずるか無いって?)

ま、前厄だから大目に見てあげましょう。(笑)

 

 

そんなこんなで、2012年スタートですが、

今年も「ちょびすけのありんくりん」

あなたのお暇な時間のお供に♡よろしくお願い致します♪

                                 ちょびすけ

 

| | コメント (3)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »