« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

2011年、酒で〆

さてさて、もう2011年もあとわずかですね。

年賀状を書き終え、年内の洗濯も終了、引越し後なので大掃除なし!

・・・というわけで、おもいっきりだらだらの年末です。

 

 

行きつけの酒屋さんに年末年始用のお酒を調達に。

Dc123005

酒屋さんお勧めの、福島県喜多方市の『奈良萬』

「中垂れ」というのは、タンクでいうところの真ん中あたりを汲んだもの。

青りんごのようにフルーーティーで、微炭酸、さわやかな喉あたりで

ぐびぐび進んでしまいます。 (ってなわけで、すでに半分なくなってますが)

 

もう一つは、岐阜県の『小佐衛門』のゆず。

日本酒のリキュールです。

ゆず感が半端ない!おいしい~。

 

 

もう、のんべんだらりんな感じなので、ニシンの野菜漬けを買ってきて、

この時間から一杯やっちゃってます。

Dc123009

 

プライベートで決断をし、大きな災害があり動揺し、

半年間かけて家を購入する・・・というある意味怒涛の一年間でしたが、

いまこうやって元気に呑気に過ごしているいられることに

感謝を忘れず、来年はちょっとだけ新しい何か・・・が始まるような気がしています。

 

さて、ほろ酔いになりながら餃子でも包んで、来年に備えようかな、と。

 

新年が皆様にとって、和やかな一年になりますように。

本年も駄ブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

                                   ちょびすけ

|

2011年12月28日 (水)

えー!!

沖縄から東京に越してきてから間もなく、部屋に大きなグリーンを置きたい!

と思って「モンステラ」を買いました。

Dc0516061

                     初代モンステラちゃん

2年弱、特に枯れるわけでもなく・・・だったんだけど、

新しく出てくる葉が小さなものばかりで、

穴が開いてない葉が出るようになってしまって。

 

で、選定してるうちにどんどん減っていき、残ってた葉っぱは

引越しで折れてしまって、こんなことに・・・。

Dc122639

新しい葉も、開かないまましおれてきちゃって。

何がいけないんだろう~???

どうも回復の兆しが見られないので、新しいモンステラをお迎えすることに。

 

クリスマスに届いたヒメモンステラ。

箱を見た瞬間、冷や汗たらり・・・。

「で・・・でかい・・・:(;゙゚'ω゚'):」

きっと梱包で一回り大きく見えるに違いない!と念じつつ開梱する。

 

箱に収まっていた葉っぱがファサファサーっと開いて大増量!?

横からちょび夫の深いため息とともに「あーあ・・・(´_υ`)」と呆れ声が。 

 

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン   超でかい・・・。

Dc122601

                  ツリーに負けず劣らずの存在感。

Orz_03

 

もうね・・・ちょび夫の視線が痛い痛い。

せっかく段ボールが撤収したという直後に、このでかさ。

すがるように

「だってね・・・だってね・・・サイズ150センチって書いてあったんだよ~!!

                               。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン」

 

うっそでない、うっそでないって~。

S

ね?ねね??書いてあるでしょ、150センチって!

でもね、身長159センチのヲイラより、はるかにでかい。

Dc122604

なんなら、ちょび夫の身長も超えている・・・。

・・・ということは、このモンステラ

170センチ以上ありまっせ、奥さん!

                                   アワワワワ (;゜Д゚i|!)

 

もうね、TVボードの横では存在感がありすぎなので、

場所を移動してみましたがね。

Dc122731

 

・・・・・・・・。

 

ちょび家、ジャングル化です。 (○`ε´○)

ボリュームあっていいんだけどねぇ・・・誤差が20センチもあるのは

正直、焦ります。

 

Dc122644

まぁ、3日も経つと、少し目が慣れてきたけど。

ちょび夫が

「ツリーみたいに電飾つければ?」っていうんだけど、

それはさすがにね、(笑)

| | コメント (5)

2011年12月27日 (火)

UKIYO-E IMAGINATION!

Dc122704

六本木ヒルズにある「森アーツセンターギャラリー」で開催中の

『没後150年 歌川国芳展』に行って来ました~!

出品数、なんと420点!

 

歌川国芳は、江戸末期に活躍した浮世絵師。

知っているようで知らなかった国芳に、すっかり魅了されてしまったのは

2009年春に沖縄から遠征して見に来た「国宝 阿修羅展」のグッズ売り場。

阿修羅とは関係なく、博物館のグッズとして売られていた

国芳のクリップとマグネットでした。

Img_8078

                   擬人化された金魚に♡鷲づかみ!

これは、国芳の『金魚づくし』というシリーズのグッズ。

 

『金魚づくし』は8点ほど種類があり、どれもしぐさや表情がとってもキュート!

Gyo

                   『金魚づくし 酒のざしき』

 

このたび、9点目の作品が発見され、初公開!ということだったので、

o(●´ω`●)oわくわく♪で見に行ったというわけ。

初公開されたのは『金魚づくし ぼんぼん』という作品。

Dc122715

        金魚とおたまじゃくじ(しかも、カエルになりかけ。笑)が手をつないでて可愛い~

どの作品も、「天保」なんて年号に描かれたとは思えないほど

ポップな色使い、斬新なタッチ!

まさに「UKIYO-E IMAGINATION」 だぁ~ 

                                     (;☣ฺД☣ฺ)

古めかしい感じなんて全然ないの。

 

ちょっと有名どころだと、こんなのも。

『みかけハこハゐが とんだいゝ人だ』

Dc122712

見ての通り、顔や手のパーツが人で出来ているんだけど、このタイトルは

****************************************************************

「大ぜいの人が よつて たかつて とふと いゝ人をこしらへた とかく人のことハ

人にしてもらハねバ いゝ人にはならぬ」

(大勢の人が寄ってたかって、とうとう、いい人をこしらえた。

兎角、人の事は人にしてもらわねば、いい人には成らぬ)

****************************************************************

実は深い意味があるんですねぇ・・・。ちょっと感動。( ఠ‿ఠ )

 

 

そして、無類の猫好きだった国芳。

しぐさがたまらない、ユニークでチャーミングな猫作品も多数。

中でも面白いのが

『東海道五十三次』を猫風パロディで描いている

『猫飼好五十三疋(ねこかいこうごじゅうさんびき)』です。

Dc122724

「日本橋」=にほんぶし(鰹節二本)

「保土ヶ谷」=のどかい(喉かゆい)

「藤沢」=ぶちさば(ぶち猫が鯖をくわえてる)

 

などなど・・・猫の表情豊かなしぐさに引っ掛けてあって面白い!

 

いやいや、久しぶりにセンセーショナルなものを見て、

心ときめいちゃいました~(๑→ܫ←๑)

江戸時代に、こんなポップな浮世絵師がいたなんて、

さぞや人気があったことでしょうね。

 

帰りがけは「江戸」な気分になったので、

海老天そばを食べて、ほっこりあったかい気分で帰ったとさ。

 

★『没後150年 歌川国芳展」は2月12日まで開催中 詳しくはこちら

   ※前期・後期があり、作品がすべて入れ替わります。

| | コメント (2)

2011年12月26日 (月)

プレゼントもろた。

今年もクリスマスプレゼント頂きまして。

まずは、ちょび姉より。

Dc122615

ミニミニサイズの旅行鞄。

実はこれ、デジカメケースなのでーす!

Dc122619

ちゃんと中に生地が貼ってあって、ほんとの鞄みたい。(*'∇')ウフフフフ

ポケットにはSDカードとか入れるようになってるんだね。

斜めがけにできるストラップも付属していました。

ヲイラのカメラにもぴったり!可愛い~。どうもありがとう!(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

 

そして、良い子にしていたので、ちょび夫婦揃って「SANTAさん」から頂けました。

Dc122607
25日朝、ツリーの下にプレゼント発見!

ヽ( ´¬`)ノ  ワ~イ !

 

 

ちょび夫は、前から欲しがっていた「オニツカタイガー」のスニーカー。

Dc122613
かっちょよいね~!

サイズもぴったりだったって。良かったね、ちょび夫。

ヲイラも履きたいな、オニツカタイガー。

 

さて、ちょびすけには・・・

Dc122628
わらる人なら、このラベルでぴーんと来ちゃう、あの一品。

月兎印のポットです!

Dc122624

直火にも使える、ホーローウェア。

最近、家の中のありんくりん、ホーロー製品を使っているので嬉しいな♫♫♬

来年の頂ける様、良い子で過ごさねば。(笑)

そういえば、イヴにスーパー行った時、

ものすごい大騒ぎしてお母さんを困らせてる少年がいたんだけど、

ちょび夫が遠い目をしながら

「あーあ・・・サンタ来ない・・・ʅ(◉◞⊖◟◉ )ʃ」

と、ものすごい真面目な顔で言ったのには笑ってしまったな。

| | コメント (3)

2011年12月25日 (日)

新居でメリクリ♪

16日の引越しから約1週間で、140箱の段ボール、全部片付きました!

Dc122429

特にクリスマスに間に合うように!とかではなく、

淡々とやっていたらイヴに終わっただけなのだけど。

 

念のため前日に、ちょび夫がデパ地下で小さいターキーを買って来たので、

急遽、ご近所の友達を誘ってプチクリスマスパーリーを開催。

Dc122433

  

料理も11時くらいから考え出して、買い出しに。

早速、片付いた部屋で、片隅に寄せられていたテーブルを真ん中に寄せて

セッティング。

Dc122436

台所が広くなったから、二人同時にキッチンに立てて便利!

使いやすくなったキッチンで、2時間くらいでちゃっと準備。

夕方から開始です。

 

Dc122454

まずは、ロゼのスパークリングで乾杯~☆

 

 

いつもは5時間くらいかけて焼くターキーも、今年は小ぶりサイズなので

2時間で焼けました。

Dc122459

 

 

それと、ちょび夫の作った「にんじんとりんごのサラダ」

「かぼちゃとほうれん草のポタージュ」です。

Dc122440

 

Dc122451

 

ちょびすけは、超簡単な前菜「ホタテのキウィソースマリネ」を作ってみたよ。

Dc122448

  

ケーキはね、さすがに急に思い立ったため、何軒かはしごしたけど

予約なしではなっかなか買えなくて、地元の商店街のケーキ屋さんに

行ってみたら、買えました!商店街万歳!

Dc122468

満腹になりながら、全日本フィギアを鑑賞しながら、

のんびりまったりなクリスマスイヴを過ごしましたよ。

 

Dc122473

          3●年前から大事にとってある、大好きな絵本を飾ってみました。

 

素敵な一日になりますように・・・

                  メリークリスマス!shinexmas

| | コメント (3)

2011年12月22日 (木)

「博多ぶらぶら」

・・・といっても、ちょびすけが博多に行ってぶらぶらしてきたわけじゃなく。

 

 

Dc122205

出張に行っていた、ちょび夫のお土産。

確か、3年前に博多に行ったときは「通りもん」っていうお菓子を

食べた気がするんだけど、この「博多ぶらぶら」も同じく銘菓なのですね~。

 

Dc122210

北海道の小豆を、ほんのり塩の効いたあんこにしてあり、

それを求肥で包んであります。

ぺったぺた、べったべた感は赤福を超えるので、

アルミカップごとべたべたになっていただくのが乙・・・と、ちょび夫が申しております。

2口サイズくらいなので、どんどん食べたくなっちゃうけれど、我慢我慢。

柔らか~い求肥が、やみつきになりますねぇ。( ^ิ౪^ิ )

 

ところで、このお菓子のイメージキャラクター?

包装紙を見て、突っ込まずにはおれませんでした・・・。

 

 

Dc122204

  

 

            に・・・似ている・・・。

  

 

 

 

           M   Ma_2

 

と、思っちゃったのはヲイラだけではないはず!(。→ˇ艸←)ププッ

| | コメント (5)

2011年12月21日 (水)

試供品でヒット!

時々もらう試供品の「袋入りコスメ」って、なんだかんだ置いておいて

結局使わず、しばらくしてから捨てちゃったりすることが多いんだけど。

 

引越し荷作り中に、ドラッグストアで貰ったこちら。

Dc122103

               洗い流さないタイプの、ヘアトリートメント
                                 

                   「La Sana (ラサーナ)」

 

ちょうど、お風呂周りのものも早く仕舞いたかった時だったので、

珍しく貰って直ぐに使用してみました。

 

感動的に髪がテュルッテュルに!!shine

今、髪が自分史上一番長くて、肩甲骨のしたあたりまであるため、

毛先に養分がいきわたらなくて、なんだかぱさつきが気になって、

トリートメントもしてたんだけど、改善せず困っていたのです。

そこへ舞い降りた救世主。(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

 

あまりの手触りの激変に、即効ドラッグストアに買いに行っちゃいました。

Dc122105

小さいボトルだけど、一回に使う量が少量なので。

手に取ったときは、かなりべたっとしたオイルなんだけど、

毛先を中心に全体に付けて髪を乾かすと、

手触りがつやつやつるつるになります。

 

ヲイラくらい長くて2~3プッシュなので、肩ぐらいまでだったら1プッシュで

足りるはず。

 

もうね、あまりのテュルッテュルっぷりに、

しょっちゅう自分の髪を触りたくなっちゃうくらいです。

これ、久々のお勧めコスメです!!

 

ドラッグストアで手軽に売ってるってのもありがたいですね。

髪が傷みがちなこの季節。お悩みの方にぜひ!(๑→ܫ←๑)

*************************************************************

| | コメント (2)

2011年12月20日 (火)

オサレな食卓アイテム

Dc121977

               一緒に入ってたりんご♡ (たぶん in秋田だね)

沖縄の友達から引っ越し祝いを頂きました♪

あのちょびすけに出来るのかわからないけど、「オサレ食卓生活」にぴったりな

2品。

 

Dc121949

セラミックデザイナーの岡崎達也さん作の「スパイスケース」

その名も『Swing』

起き上がりこぼしみたいに、テーブルの上でゆ~らゆら♪

チョイスしてくれた、「鶯色」も淡くてとっても好み。

 

コルクのふた部分をあけると・・・

Dc121948

調味料をちょろりと掬えるようになっています。

フォルムも可愛くて、眺めているだけで和みます。

つるつるな感じも、ずっと触りたくなっちゃう「感触フェチ」です。(笑)

*****************************************************************

 

 

続きまして、北海道は旭川にある「高橋工芸」木製バターケースです。

Dc121957

『kakudo』というシリーズみたいです。

メープル材で出来ていて、そのままバターを入れてもOK!

使うほどに油分がなじんで行くのだそう。

四隅の角度が45度になっていて、バターのかすが溜まらないという

工夫も施されています。

 

Dc121963

しかも、適度な保温性があり、冷蔵庫に入れておいても

バターが程よいやわらかさを保ってくれるんだって~♪

 

ずっと、マーガリンがヘルシー説で育ってきて、

近頃になってそうじゃないと知り、パンに塗るのをバターにシフトチェンジした

ちょびすけには、まさにドンピシャ、でした。

 

こんなオサレなものに囲まれて、すでに部屋が雑多な感じになってきた

ちょびすけに、オサレ生活・・・一抹の不安がよぎりますが(笑)

今度こそ整理整頓して、いつでもお友達がこれる部屋にするぞぉ!

(ღˇ▿ˇ)ぁん♥

 

buzzくん、しーぽんさん、ありがとうねー!(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

| | コメント (2)

2011年12月19日 (月)

Amazing!

荷解きをしていたら、ピンポーン♪

友達から「引っ越し祝い&クリスマス」のプレゼントが届きました!

Dc121805

なんだろうなんだろう~。o(●´ω`●)oわくわく♪

 

すでにツリーを飾っているちょび家にもってこいのプレゼントでした~♪

Dc121817

めっさ大人っぽい感じのオーナメントです。

キラキラしてて綺麗~shineshine

ガラスのエンジェルも出てきましたよ。

Dc121816

早速飾ってみる。

ガラスのオーナメントって憧れだったんだよね~!

Dc121836

ライトが当たっていい雰囲気です♡

 

 

そして、なにやら珍しいものも。

Dc121827

え?なになに?もしかしていろんなカラーの蝋が垂れてくるの?

ちょっとちょっとものすごい楽しみなんだけどぉ~。

 

段ボール片付いてから付けようかと思ってたんだけど、

夜、お酒飲みながらキャンドル付けたいちょび夫が、

「ろうそく」って書いてある段ボールをあさっていたので、これをつけてみることに。

 

点火!

Dc121904

どうなるんだろう~、楽しみ~。

壁|q´ω`*) < サイショハ アカダネ アカガ タレルンダネ♡

 

 

Dc121909

              赤がちょっぴりオカルトチックだった件。(笑)

 

次は何色かな~?┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

 

 

 

・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

Dc121911

      ぇぇええ!!そうくるのかっ!!??(爆)

    

 

このあとも、想像をぐんぐん超えた姿に変貌していくろうそく君。

なんかパッケージと全然違う。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

 

 

最終的に・・・・・・・

 

 

Dc121934

す芸ことになりました。Σ( ̄ロ ̄lll)

もうこれはちょっとしたアートなんじゃないか、と。

 

 

Dc121826

            BEAUTIFUL!っていうよかAMAZING!

 

たぶん、贈ってくれた友達の想像もはるかに超えて、

今、モニターの前で腹抱えて笑ってるんじゃないかと。(*`▽´*) ウヒョヒョ

ほっこりするプレゼント、どうもありがとうね~!!

| | コメント (5)

2011年12月18日 (日)

もつ煮も冷めぬ距離。

今回の引越しで、子供の頃住んでいた場所に近づきました。

よって、地元の友達の実家とも接近!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

そんなわけで、引越しに合わせて友達のお父さんが、

前夜から「もつ煮」をコトコトと作ってくれ、寒い中友達がチャリチャリこいで

持ってきてくれました~♫♫♬

Dc121859

生姜やにんにくゴロゴロ入ってて、とってもおいしい味噌仕立てのもつ煮です。

 

荷造り前に新聞紙をもらいに行ったんだけど、

お父さんが「お!ちょびすけいつ引っ越してくるんだ?」と気合入ってて

カレンダーに○印つけてこの日を待っていてくれたそうです。

ありがたいことです。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

 

おかげさまで、疲れた体にスタミナたっぷり、ほっこりトロトロ

あっという間にたいらげてしまいましたよ。

 

またまた、お母さん直伝の「赤飯」を友達が炊いてくれました。

Dc121844

圧力鍋で作るんだって。

「ささげ」が程よい固さでおいしい~!

うちで作ると、やわらかくなりすぎちゃうし、もち米もべちゃっとしちゃうの。

赤飯好き夫婦なので、これまた相当な量持ってきてくれたのに、

1回で全部食べきってしまいました。( ̄ω ̄;)

 

素敵な友達が多く、そんな友達を育てた親御さんたちは

みなとても優しくて、温かくて、家族ぐるみで良くして下さる方々ばかりで

いつも、とても幸せだなぁ~って思います。

ちょびすけの友達なのに、どちらかというと結果的に

「ちょび夫」の方が人気を博していることが多いのが、

ちょっとジェラシーだけど。(笑)

親戚の中でもなぜか「アイドル気質」の夫くんなのです。

 

とにもかくにも、食べ物が冷めない距離に知り合いがいるっていうのはぁ、

いいもんだ。 んだんだ!ʅ(‾◡◝)ʃ

ありがとう~。ご馳走様でした!

 

おかげさまで、3日目で荷物が半分片付きました。("`д´)ゞ ビシッ!

| | コメント (5)

2011年12月16日 (金)

引越し無事完了!

昨夜、AM1:30までかかって荷造り完了。

やっぱり段ボール140箱くらい行きました。

 

今朝は9:00頃から積み荷作業が始まり、11:30頃にはトラックが出発。

同市内なので、ヲイラたちも直ぐに車で出発。

Dc121602

 

 

何にもなくて広びろ~だったお部屋もあっという間に・・・。

Dc121611

段ボールだらけ。

詰めたと思ったらすぐに開梱しなきゃいけないのはめんどくさいけど、

沖縄からの引越しは船便だからがっつり荷造りしなくちゃいけないから、

コンテナに運び込むのに6時間くらいかかったし、荷物が到着するのに

1週間弱かかるから、それに比べれば断然楽ちんですね。

今回は、引越し作業、お昼ごろには終わっちゃいましたから。

 

無事済んで何よりです。

そうそう、1個だけ衝撃的なことが。impact

家電をエアパッキンで梱包する要員としていらした方が、

まるで熟年家政婦のような私服のおばさまだったのですが、

手さばきは達人の領域でお見事!

で・・・「これはなんと表記したら?」と聞かれたので、

「あ、ブルーレイでお願いします」とお返事しましたところ、

さらさらと書いてくださったのがこれだ・・・

                      3!

 

 

 

 

 

Dc121608

 

なんか、「別物だけど、めっちゃ発音よく言った何か」・・・みたいな?

びゃははは (≧ω≦)

荷造りで腹筋が痛いのに、笑わせないで~!!

は・・・腹が痛い~!!!

素敵♡おばさま (๑˙ε˙๑)

 

さぁ、荷解きはゆっくりやるとしよう・・・。

というわけで、本日から「コメント欄」復活いたします。(ゝω・)vキャピ

みなさまのところにも、ぼちぼち徘徊に行きますね~♫♫♬

 

Dc121616

                 壁|q´ω`*) ユウヒガ キレイダスナァ・・・

| | コメント (7)

2011年12月14日 (水)

何が何でもクリスマス!?

今年はさすがに引越しで、クリスマスどころではないかな~・・・

 

 

って、思ってたんだけど。

「段ボールが積んであろうが、ツリーは飾ろうよ~。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァンxmas

というちょび夫。

 

結局、引越しも終わる前から何もない部屋に

「クリスマスグッズ」の入った段ボールを抱え込み、

いそいそと設置しておりました。(笑)

もう、ここまでくるとジンクスみたいで、飾らないと(;´Д`)ハァハァしちゃうのか?

4

 

思っていたより天井が高かったのか、まだ荷物が入ってないからなのか?

心なしか例年より小さく見えるツリーさん。

5

                       ぽつねーん・・・

 

「もっと背の高い、こぉんなのが欲しいな~!」と2メートル以上の場所を

指差してびょんびょん跳ねてる夫くん。

「壮年よ、大志を抱け。shineshine」(爆)

 

ろうそくをつけるとくるくる回る「ウィンドミル」の置き場が、

毎年なくて困ってたんだけど、我が家の煙突もどきのパイプスペース前が

ぴったり!

6

しかも、ろうそくつけなくてもエアコンの風でゆっくりいいスピードで回るジャマイカ!

(実はこれ、ろうそくつけると超高速回転で、残像しか見えないのだ。笑)

夕暮れ時にはいい影出してくれてました。

 

Dc121311

壁にはピクチャーレールを設置していただいたので、

IKEAで買ったアレをぶら下げてみました。

7

ベランダをチカチカできないのが、残念。

よくわからないけど、誰もやってないから、禁止なのかもねと思ってさ。

分譲はいろいろ規約があるから難しいわ。

 

**************************************************************** 

 

さて、引越し荷物が入る前に、ちょっと買い換えた家具の搬入。

数ヶ月前から、「UNICO」で購入してキープしておいてもらったもの。

Dc121333

160センチのAVボードと、オーバル型のカフェテーブル

(位置はまだ決めてませんが)

 

それと、洗面所をシンプルにしたので、メイク道具を別の場所に・・・と

一番最初に買っていただけることになった、お気に入りのドレッサー

Dc121342                 上の部分は、上げると中が鏡になってます。

グレーのスツールは、何年も前から欲しいね~って言ってたもの。

やっと我が家にやってきました。

 

 

あと、リビングに大型クローゼット収納だけになってしまったので、

ちょっとした小物をしまうキャビネットを一点。

Dc121346

おお、いい雰囲気!

これだけだと北欧っぽい感じを醸し出してるけど。

でもなぁ・・・荷物はいると一気にアレするよね。(笑)

 

さぁて、荷造り荷造り・・・っと。(;゚(エ)゚) アセアセ

|

2011年12月13日 (火)

こんなん、出来ました。

前回の記事から1週間あいちゃいましたが、新居紹介の続き。

*前編はこちら

 

入って右側に下駄箱があった玄関は・・・

下駄箱が反対側に移設され、その為に土間のタイルも取替えが必要だったので

大理石風タイルからこんな風に変更してみました。

2                            

                          ↓

3

各部屋の開き戸を、白い引き戸に変えたので、

廊下が統一されるよう、既存の下駄箱を白く塗装してもらいました。

Dc121307

 

 

トイレも交換、壁紙をアクセントクロスとしてグリーンに張替え。

床は、石畳のような床材を張って見ました。

イメージ、ヨーロッパの町並み風。(笑)

12

                          ↓ 

 

13

本当はタンクレス式にしたかったんだけど、スペース的に、

別で手を洗うところを作れそうになかったので、手洗い付トイレに。

タイル掛けと、ペーパーホルダーは自分で好みの物を探して支給。

Dc121160                  流線型が可愛い。タオル掛けとお揃い♪

 

 

洗面所はそのままでも使えないことはなかったのだけど、

場所的に日が当たらず暗かったので、

壁を見せたり、タイルを使ったり、素材で明るく見えるようにしてみました。

20

                          ↓

 

21

タイルの色味がお気に入り。

こちらはエーゲ海風?(笑)

鏡と、タオル掛けは自分で探してきたものを支給しました。

 

 

 

 

キッチンもそのまま使えないことはなかったのだけど、

まな板を置いたり、作業するスペースが広く欲しかったので

「I型」から「L型」に買い替え。

Photo

                          ↓

16

床は無垢材だと汚れるので、グレーの床材を敷いて

なんちゃってモルタル風にしてみました。これ結構気に入ってます。

ヤマハのシステムキッチンです。

L字の箇所の収納もうまいこと出来てるんですね~。感心しちゃう。

17

キッチンからの景色も最高。

カウンター半分を占めていた壁も取っ払ったので、とても明るくなりました。

Dc120483_2

  

 

 

さて、メインのリビングは壁一面に珪藻土(けいそうど)を塗りました。

吸湿性に優れ、消臭効果もあります。

床は「カバザクラ」の無垢材。

1枚で見たときより明るめの色でした。

19

部屋がすごく広く明るく見えます。

全体的なイメージとしては、こんな感じに変わりました。

22

                          ↓

 

23

手前に写っている収納を半分削ったので、リビングが実際に少し広くなりました。

タイルが張ってある「煙突」みたいなのは、パイプスペース(配管)なので

取っ払うことが出来なかったので、あえて見えて楽しい感じにしてみました。

 

キッチンの奥にはパントリー(食品庫)を。

Dc120428horz

キッチン側、衣類部屋、両側に引き戸を付けてウォークスルーにしたので

風通しも良いです。

 

 

キッチンカウンターの下は食器棚になってるので、食器はそこに納まっちゃいます。

24

 

こんな感じです。

ちょび夫婦、大満足のデザインとなりました。

設計していたときは、あれこれやったな~って思っていたけど、

出来上がってみると以外にシンプル。

でも、プランナーさんいわく、荷物が入るので基本の状態はこれくらいが

ちょうど良いのだそう。

 

うんうん、なるほど。

我が家の荷物が入ったら、一気に生活観滲みまくりそうだもの。(爆)

 

まだこの部屋に住むっていう実感がないのだけどね~。

引越しも3日後に控えてるので、ちょこちょこ持ってけるものを持ち込んで

毎日富士山眺めてます。

昨日の夕方はこんな景色でした。

Dc121324

※リノベーション関連記事は こちら 

|

2011年12月11日 (日)

ぽかぽか。

土曜日、ちょっと課題を残しつつも、一応「引渡し」となりました。

この冬一番の冷え込みとなったので、エアコンの取り付け頼んでおいて良かった!

今回も東芝の「大清快」を選んでみました。

 

Dc121105

                     ひなたぼっこのちょび夫。
                            ごろりん♫♫♬

 

でも、無垢材の床って暖かいですね。

マンションだっていうのもあるけど、ほかの部屋が暖房を付けていると

そのおかげか暖かくて暖房要らずだったりします。

 

そしてこの日も富士山は絶景。

午後になると見えづらくなってくるのだけど、夕方になって夕日が沈みだしたら

こんな素敵な景色になりました!

沈む夕日に、富士山がくっきり映し出されてます。

Dc121125

  

もう少しして、沈む位置が移動してくると

富士山の真上から夕日が沈む「ダイヤモンド富士」が見られそう。

楽しみだ。

っていうか、こんなのが毎日見られる生活、贅沢だわ。

|

2011年12月 7日 (水)

手編みモノ

Dc120625

                  今年流行の「スヌード」です。

 

めっきりファッション雑誌を買わなくなったので、最近までその存在を知らず

「よく見かけるけど、なんだろ?」と思っていたくらいなんだけど。

「スヌード」はマフラーを輪っか状にしたもので、

二重に巻いてこんな風に使ったりします。

Dc120622

 

実はこれ、ちょび母の手作り

先日、足の手術のため3週間ほど入院した母は、

毛糸持参でキャンプイン。good(笑)

 

入院中、

「スヌードを編みました。もう終わっちゃって暇です。」

というメールmailtoが来て、

「母上様、スヌードをご存知で!?Σ(=゚ω゚=;) マジ!」とびっくらこ。

 

退院してきた母が、真っ赤な毛糸のスヌードを見せてくれ、

とても可愛かったので、しばらく自宅療養の母に

「ヲイラの分も編んでくれ~」とお頼み申しましたところ、

あっという間に仕上がりの連絡が。

取りに行ったら、さらに色違いの自分の分も編み上げていて、またまたびっくらこ。

編むペース・・・っぱねぇ!っす。

 

鈎針で編んだモチーフをつなぎ合わせているのだけど、

このスヌードは2WAYタイプ

こんな風にも使えます。

Dc120619

羽織るとベスト風になります。

ワンピースのポイントにもなりそうで可愛い♫♫♬

 

まだまだ編むと張り切っているちょび母。

きっとみんなの分編み終わるころには、足もだいぶ回復しいるかな?

ありがとう&お大事に。♡(๑◕ܫ←๑)ノ

|

2011年12月 6日 (火)

いいんですね???

最初に念押しときますけど・・・

Ta

 

前から気になってはいたけど、実際のところどうなのよ?と思ってみていたCMが

近頃ものすごく頻繁に流れている。

ちょびすけが

「パスタ100gだと足んないんだよね・・・と多めにつかんだ瞬間」

ちょびすけが

「ぁぁ、作業したら疲れたからいいよね・・・とせんべいを3袋食べた瞬間」

 

ほんとっすか?

おいしそうに食べてるとこが好き

とか、

女の子はちょっとぐらいふっくらしてるくらいのほうがいいよʅ(‾◡◝)ʃ

とか。

 

ちょっとぐらいって、どのくらいまでですか?(逆切れ)

 

 

しかも、CMの女の子みんな痩せてるしぃ~。ヽ(`Д´)ノんまヽ(`Д´)ノんま

・・・というわけで、買ってみました。

Dc120611

買ったんかいっ!ヾ(`ε´)ノ

夫くんも試してみたいっていうしぃ~

ネットで送料無料で安く売ってたしぃ~・・・

▒▒▒|ョД`*)<ヨウハ タベタインダロ? チョビスケ・・・

 

Dc120612

脂ものや甘いもの食べる前に、4粒飲むらしい。

においがちょっと胃腸薬系で苦手だけど、小さい粒だから平気!

ヲイラは、夜がっつり食べちゃうもんだから、夜ご飯の前に飲んでみようかと。

 

Dc120615

早速、コストコのプルコギビーフ(たまねぎとキムチをプラス)をがつんと

食べちゃったよ~。

 

そっか、忘年会のシーズンだからCMの頻度が高いんだね。

どんどん服のサイズが大きくなっちゃってやばいんだけど、

あまりストイックにダイエットとか出来ないタイプなので、

「食べる前に飲む!」

ま、気休めですけどね。

|

2011年12月 5日 (月)

施主検査でした。

金曜に設計会社の「社内検査」、昨日は「施主(ちょび家)検査」でした。

雨続きから晴天だった昨日の午前中・・・見えました!

2

この部屋の決め手のひとつだった「富士山」!

夏の間は、空気の影響で1回も拝めず、冬に入っても曇りだったりして

輪郭しか確認できていなかったのだけど。

 

部屋より最初に、富士山チェック!!(*`д´)b

1

絶景かな絶景かな~。くっきりはっきり見えた~♫♫♬

富士山見るとテンションあがっちゃうのは、やっぱりニポーン人なのだねぇ。

 

***************************************************************

社内検査で、建築士さんとプランナーさんがチェックした、

「プロじゃないと気付かなそうな箇所」などは、引渡しまでの今週中に

手直しされる予定です。

これから取り付けるものもあるので、まだ「完成」ではなかったのだけど、

一部公開の「新・ちょび家」shineです。

 

  Room Madori

              (クリックすると拡大します)

 

若干、部屋の構造が変わっています。

出来るだけ同じ角度から比較して見ましょ。

まずは玄関を開けて・・・下駄箱が反対側に移動しました。

(下駄箱写ってないけど・・・汗)

Photo

                          ↓

3_2

  

 

入って左の洋室は、

部屋自体をウォークインクローゼットとして使えるようにしました。

4

                          ↓

5

 

また、この部屋から繋がっていた「マルチルーム」は、

風通しを考えて、キッチン側に抜ける引き戸を付け、

ウォークスルーのパントリー(食品庫)に。

部屋の入り口の扉も、開き戸から引き戸に替えたので、広い印象に。

6

                          ↓

7

  

 

 

マルチルームの廊下側は壁で仕切って、

ペットスペースと収納(上段)に分けました。

8

                          ↓

9

  

 

廊下にあった開き戸も、引き戸に替えました。

この扉はちょっとこだわって、特殊なガラスを使用。

ガラスを多く使って、リビングからの光を東側に通しつつ、

気泡の入ったガラスで、ちょっとだけ視界を遮断。

11

 

10

  

そして、ちょびすけがかなりお気に入りの空間。

後付のクローゼットがついていたお部屋(寝室)は、

思い切ってブルーのクロスを貼りました。

14

                          ↓

15

小さなクロスのサンプルを見ただけだと、

実際と色味が違っちゃうこともあるのだけど、イメージどおりのスモーキーな

ブルーで、白い建具と、こげ茶の床の相性ばっちり!ヽ(´▽`)/

 

長くなりそうなので、本日はここまで♫♫♬

 

*リノベーション関連記事 こちら

|

2011年12月 2日 (金)

「広角レンズ」がやってきた!

デジタル一眼のレンズを買い足しました。

Dc120221

CANON純正ではなく、「タムロン」というメーカーの「広角レンズ」です。

 

なぜこのタイミングでレンズ?かと申しますと、

新居の工事写真を撮っている間、我が家のレンズでは部屋の全体が写らないので、

夫くんがくんなものを借りて帰ってきました。

Dc120216

ハンディームービー用の広角レンズで、

我が家のコンパクトデジカメのレンズの前に、手で持って合わせて

部屋の写真を撮ってました。

Dc112412

                    こんな感じに撮れるよ 

予定では今日、部屋が完成で、

荷物が入る前に、記録用の写真を撮っておきたいなぁ~・・・って思って、

「カメラのキタムラ」でレンズのレンタルをやっているので、2泊くらい借りようかと

ネットで検索していたんです。

2泊だと、5000円台で借りられるのだけど、

夫くんが意外と乗り気で「どうせなら買ってもいいよ、妻のボーナスにgood」と。

(TдT)アリガトウ

 

部屋からの見晴らしもいい所に引っ越すしね、この機会に買いましょう、と。

今まで持っていたのは、カメラ購入時についてきた「標準レンズ」と、

同時に買った「マクロレンズ」

Dc120201

  

ほどなくして、「背景がぼやけた写真」を撮りたくて買った「単焦点レンズ」

Dc120204

と、3本だったわけですが。

Dc120225

 

最初はね、中古で探していたんだけど、レンズってさほど安くならないのね。

デジタルカメラって、シャッターなんかに寿命があるけど、

レンズは大事に使えば一生物。

だから、値段も下がらないのかな?

今回のタムロンの広角レンズも、中古が安くなかったので、

結局新品を買いました。

 

 

でも、買ってよかったです。

画角(がかく)がぜんぜん違ってびっくり!

写る範囲ががぜん広いんです

標準と、広角で比較してみると・・・

Dc120240

 

Dc120238

広角レンズで写すと、隣の部屋まで撮れちゃいます。

(引越し前で雑多な写真ですんません)

いやぁ・・・これでがっつり、新居を撮りたいな~♫♫♬

今日、設計事務所が社内検査を行っています。

日曜にはちょび家でチェックします。

どんな風に仕上がってるだろう~  (ღˇ▿ˇ)ぁん♥

 

がっつり撮ってくるよ~!

Dc120209

flairカメラレンズの違いについては こちら

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »