« 奥入瀬で「シャーッ」対決! | トップページ | あおもり○に会いに。 »

2011年10月16日 (日)

山の天気は・・・!!

爽やかな奥入瀬渓流沿いをドライブしたあとは、紅葉を捜し求めて

ひた走り・・・。

さすが米どころです。

季節的に、稲刈りが終わった時期だったようで、大きな街道沿いにも

こんな光景がよく見られました。

Dc1009821

 

「道の駅」という言葉を見ると、わくわくしちゃうちょびすけは、

何の気なしに「七戸」の道の駅に立ち寄ってみました。

青森といったら林檎かしらね~・・・・と思っていたけど、

そこかしこに山積みになっていて、

☆いぇ━━━━い★ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ★いぇ━━━━━い☆

と、ちょび夫と大興奮してしまった名産品!!

 

それは・・・

 

 

                     に・ん・に・く

Dc101031

だよ!だよだよ~!!

青森といえば?と聞かれたらとっさに出てこないけど、

スーパーで国産にんにくといえば?と聞かれたら、

そうだよ、青森だよね~!!

この量で売ってるのなんて、国産物で見たこと無いんですけど・・・。

(普通一個売りだよね・・・)

 

しかも、かなりの大玉が14個も入って1600円

・・・ということは、1個が115円くらいってこと?才オォ(。゚Д゚)ォオ才

買えない・・・国産にんにく、近所じゃこの値段じゃ売っちゃいないよ~

ってことで、お買い上げ♪

 

にんにく買ってご満悦になったあとは、少し標高の高いところを

走ってみる。

Dc1009297

お!ちょっと紅葉してるじゃない~(≧∇≦)

と、喜んでいるのもつかぬ間・・・。

パラパラと雨が降り出しちゃったよ。出た、雨女パワー。=( ̄□ ̄;)⇒

 

Dc1009786

やっとこ見えた「岩木山(いわきさん)」も霞んでるよ。

実はちょびすけ、覚えまつがい。

岩木山を見ながらちょび夫が

「♪帰ってこいよ~ 帰ってこいよ~ 帰ってこ~いよ~♪」

とこぶしまわして歌ってるから、なにいってんだろう?ʅ(◉◞⊖◟◉ )ʃ

と思ってたら。

 

歌ってた!津軽三味線弾きながら、和子が歌ってたよ、そういや~!!

「♪お岩木山~で~  手を振れば~」って!

ずっと、「おいわき山」ってのがあるんだと思ってた。(笑)

和子が手を振ってないか、目を凝らして確認しておきました。

 

コホン。

脱線しましたが、紅葉を求め、八甲田山をロープウェイで登ってみようと

いうことに。

券売所へ行くと、

「現在の視界 50メートル」の表示。

え??? 50メートルってどんくらい?

とりあえずロープウェイは出発したはいいけど。

 

Dc1009303                  まだあんまり紅葉してないね~

 

紅葉の進み具合をチェックしてる場合じゃなかった・・・

Dc1009810

中間地点くらいまできたら、おや?山頂方面が曇ってるし、雨がポツポツ。

「間もなく山頂駅に到着です」というお姉さんのアナウンスが流れることには・・・

 

 

 

Dc1009817

恐怖!!ガク((( ;゚Д゚)))ガク

あたり一面、何も見えねー!!!!

後ろも前も、右も左も何も見えねー!!!!

到着する駅が見えないのが、一番怖いしぃ~。

どこにたどり着くの?どこ行っちゃうの?うわーん(PД`q。)

 

Dc1009325              駅の文字も、目を凝らさないと見えないこの状況

 

もうね、ふもとの駐車場に消防車と、救急車が来てて、

どうも誰かが遭難したらしく、ドクターヘリが空を旋回してたんですわ。

 

駅付近が遊歩道になってて、30分くらいの散歩コースになってたんだけどもね。

Dc1009331

 

Dc1009327

 

ただの散歩コースだけど、嫌じゃー。

だってさ、通常見えるはずの山からの景色・・・

Dc1009330

何も見えない・・・。

 

Dc1009328

ここまで来て、もう無言で引き返したよね。

すれ違った人見て、有無を言わず引き返したよね。

 

 

なぜなら、麓から徒歩で登ってきた人のいでたちが

 

impact本格登山スタイルimpact

 

Dc1009332

・・・だったから。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

みんな、熊避けの鈴もぶら下げてたYO!

聞いてみたら、6時間もかけて登ってきたんだって。

 

ただの散歩コースで、別に一周するのは問題なかったんだけど、

本格的ないでたちにびびって、引き返したちょびすけだったのでありました。

いやはやしかし、ヘリも出てるくらいの悪天候だから・・・

って思ったけど、山頂ではこれから登山しようという方の

「登山証明」を受け付けてたので、これくらいの天候の変化は

想定の範囲にいれとかないといけないんですね。

 

帰りのロープウェイも、出発してすぐに霧が晴れました。

Dc1009338                    やっぱり、赤が入ると綺麗だね!

 

しかし、冬の八甲田山は映画になったほど有名な山。

*八甲田の過酷な歴史は こちら

現代は、ロープウェイでさくっと登ると、樹氷が絶景なのだそうですけどね。

 

この後は、ひたすら北上。

青森市内にある「浅虫温泉」へ。

Dc1009372

2日目のお宿。

お部屋の窓を開けると、目の前に陸奥湾がキラキラしてました~♪

Dc1009368

夕ご飯は、久しぶりの部屋だし。ヽ( ´¬`)ノ  ワ~イ !

品数も多くて、とっても美味しかったです。

Dc1009349

 

最終日も、めいっぱい周るぞー!(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

青森旅行記、まだまだ続く!

Dc1009788

 

|

« 奥入瀬で「シャーッ」対決! | トップページ | あおもり○に会いに。 »

コメント

いや~!素敵♪東北って素敵♪
まだ東北に行ったことねーけど、素敵だな~♪
しかもちょびさん、東北のツボ知ってるし!
いつか東北旅行する際は旅程作成よろしくです~。

投稿: ぱぴ子 | 2011年10月19日 (水) 00:07

>ぱぴ子さん
東北も沖縄みたいに、なんだか時間の流れがゆったりしていて
独特の訛りもほっとできて、いいですよ~。
温泉もいっぱいあるしね。
昔、岩手に行ったときは、旅のしおり作っちゃいましたからね。(笑)
ちょびツアー、ご利用くださいませ~(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2011年10月20日 (木) 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥入瀬で「シャーッ」対決! | トップページ | あおもり○に会いに。 »