« 「ねぶたの家 ワ・ラッセ」 | トップページ | Chobi's First AOMORI »

2011年10月20日 (木)

でもやっぱり青森と言ったら・・・

そろそろ青森記事飽きてきたでしょ?(笑)

いんや、もう少しだからさぁ~。((ノ)゚ω゚(ヾ))ムニムニ

 

さて、最終日もめいっぱい観光して、新幹線の時間まであと数時間。

(;° ロ°)  あっ・・・。

初日に「青森っぽいね~!」って車窓から眺めてたわりに、

まったく至近距離で見てなかったものがあったよ!!

 

しかもシーズン真っ盛りなのに、あの子とツーショットを撮らずに帰るわけには

ならないわ・・・というわけで、またまた弘前市内に向かって車を走らせる。

そう・・・この子この子♪

Dc1009494

青森と言ったら、やっぱり「りんご」appleでしょー!

本日のBGMはこちらをどうぞ

弘前の南部に、日本有数のりんご栽培地帯があって、

そこからりんごを輸送するための広域農道は

通称「アップルロード」と呼ばれています。

 

早速農園に行ってみました。

Dc1009864

広大な土地に、視界いっぱいの林檎の木だぁ~♪

林檎狩りをしている時間が無かったのと、二人なのでそんなにたくさん

食べられないし・・・というわけで、ばら売りの林檎を買って帰ることにしました。

 

Dc1009862

三個で200円安いなぁ!

近所のスーパーでは見たことも無い品種もあって、

「食べてみて~。これも。これも。」

といろんな種類を試食させてもらって、ご満悦。

 

ちょっと酸味のあるもの。採れたてのもの。ちょっと追熟したもの。

食べ比べると、違いがわかるもんだなぁ。

 

「千秋(せんしゅう)」というのを初めて食べたんだけど、大きさも小ぶりで

見た目が可愛い!

酸味があるんだけど、紅玉のそれとは違って、歯ざわりもシャキシャキしてて

美味しいのね。

しかも、ヘタの部分が「でべそ」みたいで、チャーミングなのだ。

Dc101055                   右が「千秋」、左が「つがる」です。

  

写真を撮るのも快諾してくださって、

「あ!写真に良さそうな真っ赤な可愛いの、さっき収穫しちゃったの!!

しかも、私こんな格好で写真仕様じゃないわね~ (^-^; 」っと、

Dc100959

まさにこの出で立ちで頬を赤らめているおばさま。(* ´艸`)

いえいえ、ちょびすけ、この格好はすごく好きです。

農作業されている姿見ると、ほっとします。

なにより、林檎の木に似合う!

 

カメラを持って、ちょっと頭をかがめ気味で林檎の木に囲まれる。

はぁ、落ち着くなぁ。

Dc1009478

思わず、ひともぎせずにはおれなかった「アダムとイヴ」の気持ちがわかるなぁ。

こんな真っ赤な可愛い実が目の前にあったら、食べてみたくなるよ、絶対~。

 

Dc1009477

 

青い空と真っ赤な林檎が映える。

もう、頭の中にずっとマッキーの「林檎の花」(本日のBGMね)

流れっぱなしでした。(笑)

Dc1009461

これから色づく子達もスタンバっていましたよ。

Dc1009487

 

 

思う存分写真を撮らせていただいたあとは、食べ切れそうな量だけお買い上げ。

今さっき採ったばかりだという「つがる」試食したら、驚きの甘さだった!

Dc1009498

 

「つがる」と「千秋」を3個ずつ買ったんだけど、あれも、これも・・・って

いっぱい「おまけ」を入れてくださって、

Dc101049

どっさりんご♪(笑)

何気にずっしり重くなった袋を、よいこらせっと担いで、

目指すは「新青森駅」へ。

 

 

***************************************************************

これはアップルロードじゃなくて、観光館で買ったんだけど、

可愛い林檎のキーホルダー。

ビフォー・アフターの2パターン。

Anigif

|

« 「ねぶたの家 ワ・ラッセ」 | トップページ | Chobi's First AOMORI »

コメント

林檎の木ってかわいいよねapple
長野も林檎王国だから今が旬。
そこらじゅうに林檎ちゃんが生ってるよ~happy02
東京じゃ見たことなかった品種とか、美味しいの。
正直林檎に興味持ったのこっち来てからww
直売所で贈答用から規格外になったのが
6玉くらいで300円くらいだったりと激安!
こりゃ食べるようになるよね~ww

そうそう。つぶやきに書いたから知ってると思うけど
しつこくてごめん。でも書いちゃうw
こないだ店にマッ○ー来たんだよ。
ちょうど私は休み(;´д`)トホホ…
すごいオーラだったって。
腰にでっかいストール巻いてリュック背負って
熊さんたくさんついてたとかww
何頼んだでしょうか~??
答えはウェブでww

投稿: くまじろう | 2011年10月20日 (木) 19:16

ご結婚10周年おめでとうございますhappy02
素敵なツアーをされていて、読んでて楽しいです!

いや~ん、なんですか、そのキーホルダーapple
ごっつええやないですかappleかわゆすheart04

りんごの木の写真も素敵です。木からこんなに甘い実がいっぱいなるなんて、改めて見てみると不思議。自然の恩恵ですねcatface私もこの木々に囲まれてみたくなりました。

投稿: ERI | 2011年10月20日 (木) 20:31

ちょびさんたち結婚10周年?ってことは2000年?それとも2001年?
私たち2000年なんだけど、去年10周年だぁって思ってたけど
それって早とちりかにゃ?
リンゴのキーホルダー、かわゆい♪
やっぱりリンゴは青森が!日本が一番おいしい!
長女が旅先でリンゴが食べたいって買ったんだけど
激マズで~!見た目も白雪姫の毒リンゴまんま(笑)
果物も日本が一番って確信した旅だったよ。

投稿: ぱぴ子 | 2011年10月21日 (金) 00:17

蝶とか虎とか迫力だね~eye
携帯のちっこい画面じゃなく、パソのデカイ画面で見たいよ~weep
りんごの時期だよねappleshine
そして秋の恒例、アレの季節でもあるんだけど…
今年は実の成りがイマイチでsweat02sweat02sweat02
スルー(―_―)ノ“するかもw

次のイベント旅行は20周年sign02

その前にJと久しぶりに旅行 行がねっすかsign02

投稿: 黒いモフモフを愛する会代表 | 2011年10月21日 (金) 13:34

>くまじろう
ほんと聞いたこと無いりんごちゃんがいっぱいあるのね~♪
6個で300円、めっさ安い!
りんごの花が咲いてる景色も可愛いだろうな。
で!で!そのつぶやき読んでない~(PД`q。)
慌てて見に行ったけど、流れちゃってもう見れないみたい。
マッキー来たのぉぉぉおおお!!!(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
くまちゃんがいっぱいって超マッキーっぽい。(笑)
今ツアー中だから、コンサートだったのかな。
いいなぁいいなぁ・・・でも実際会ったら、緊張して無表情になっちゃいそう。(爆)
何飲んだのぉぉぉぉおお~~~

>ERIさん
ありがとうございます~!
齧ったあとのキーホルダーがこんな可愛いなんてって感じですよね♪
ナイスアイディアだと思います。
りんご、あんなにいっぱいくっついてるとは思わなかったなぁ!
果実って不思議ですよね。
種を運んでもらうために甘くなったり色づいたりするのかな?
で、それを食べる前に甘いか甘くないかわかっちゃう鳥もすごいですよね~。

>ぱぴ子さん
うちは2001年だったので、ぱぴ子さんは昨年10周年であってますよ~♪
りんごのキーホルダー可愛いでしょ?
ことりっぷに載ってて、コレは絶対買おうと思ってたら、夫くんが、食べちゃう前のも買っておかないとなんだかわからないんじゃない?とまさかの大人買い(笑)
確かに、私もよくアジアでりんご系の果物買うけど、無味ってこと多いな。(ΦωΦ) ブブッ
寒暖の差があったほうが甘くなるみたいですね~。

>モフモフ会会長
パソちゃんいつごろ戻るの?
ページ数多くて読むの大変だよね( ̄ω ̄;)
そか、アレの季節になるのね。
じゃ、来年の壮大なスケール企画物お待ちしてます。(笑)
Jと旅行!いいっすね~。時期によっちゃうけど行きたいなぁ~!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2011年10月21日 (金) 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ねぶたの家 ワ・ラッセ」 | トップページ | Chobi's First AOMORI »