« 山の天気は・・・!! | トップページ | 「ねぶたの家 ワ・ラッセ」 »

2011年10月17日 (月)

あおもり○に会いに。

とうとう、青森旅行最終日

18時台の新幹線で買える予定だったから、この日も1日いろいろ周りました。

 

まずは、「青森県立美術館」へれっつらゴー!

ここは、ちょびすけと、夫くん・・・

それぞれに「ぜひ拝見したい」という展示物がありました。

Dc1009373

三連休で、日焼けしそうにいいお天気だったこの日は、

さすがに美術館周辺、若干の渋滞発生。

地元の方もたくさんいらしてました。

企画展で「印象派」の絵画がたくさん来ていて、モネやルノアールなんかも

あり、見応え十分。

 

ちょび夫婦が楽しみにしていたのは、両方とも「常設展示品」

夫くんが観たかったのは、その大きさ縦9メートル、横15メートルという

圧巻の大きさ。

シャガールがバレエの舞台背景と描いた作品、3点です。

なんでも、シャガールが描く「青」が好きなんだって。

確かに深い色合いの中にも、いろんな青があって、綺麗でした~。

*この作品 

 

お次は、ちょびすけがこの美術館で楽しみにしていた、

青森県出身のアーティスト、「奈良 美智(よしとも)」の作品たち。

以前行った、渋谷の「A to  Z cafe」のアトリエ風展示みたいに、

色身の可愛い、古ぼけたトタン屋根がついたお部屋のようなものがたくさんあり

まるで今そこで描いていたみたいに、さりげなく置かれた奈良作品、

独特な表情がどれもツボ。

 

そして、この美術館の中で、おそらく一番人気であり、

唯一、写真撮影が許されている作品。

それが・・・

 

 

 

Dc1009381

                 「あおもり犬」です!

奇跡的にちょび夫オンリーになった瞬間を激写。

実は手前はものすごい人たちが、写メっていたのでした。mobilephoneshine

大きさは、ちょび夫との縮尺で想像できるかと思いますが。

こちらも、奈良美智作品で、実は密かに「あのCM」にも登場していました♪

 

下から覗き込んでも、居眠りしてるみたいな、癒し系。

Dc1009383

ちょび夫が、

「ねぇねぇ・・・ちょっと観てみて。後ろから見ると面白いから」

っていうんで行ってみたら。

 

Dc1009386

「超がっくりっ・・・」みたいな?(笑)

もしくは、飲みすぎちゃってホームでリバースしてる

サラリーマンみたい。(。◔ˇ艸◔)プッ

 

この「あおもり犬」は、弘前市内に「足ありバージョン」があるんです。

現在は歴史建造物として残っている「吉井酒造煉瓦倉庫」で、

2006年に奈良美智の大規模な展示会があったそうで、

(奈良さんが弘前ご出身)

その時のメモリアルドッグとして、もう一匹のあおもり犬が佇んでおりますよ。

 

地元の方々にもとっても人気があるそうで、皆さんの要望が多く、

2008年から美術館の中で、この作品だけが「写真撮影可」になったのだそう。

うんうんその人気具合わかる。

みんな美術館入るなり

「あおもり犬・・・あおもり犬・・・」って呟いてウロウロしてたもん。(笑)

 

ミュージアムショップでは、奈良美智グラスが欲しかったんだけど、

悩んだ挙句、展示品の中で「超ちょびすけっぽい!!(爆)」と思った作品の

グッズにしてみました。

Dc101062

スタンプです♪

ほんとはね・・・

Dc101064
って思ってたんだけど、手紙や荷物にポチョンと押したくて、

これが奈良美智作品だとわかってればアレだけど、

「ちょびすけより♥」のあとに、このスタンプ押してあったら、

わかんなかったら怖いかも!?って思って、無難な方にしてみました。

や、どちらにしても、ヲイラの目つきの悪さは、

どの子をとっても似た感じなんですけどね。(爆)

 

Dc101060

                                          あと、缶バッジも買ったよ。

 

二人とも大満足した後は、再び青森市のオサレなあたりに戻ってきました。

お腹も空いちゃったので、海沿いのオサレなマルシェに入ってみました。

Dc1009390                   海沿いはやっぱり気持ちいいね~!

 

ここは「A-FACTORY」といって、ちょっと洒落たお土産品や産直品、

そして「シードル」の工場になっています。

Dc1009391

大きなタンクもあって、ここのシードルは人気があるようです。

試飲コーナーもあったり、力を入れているみたい。

すっごく美味しそうだったから、コレは買っていこう!ってことになってたんだけど

「きっと新幹線の駅とかでも売ってるよね~?」って買わなかったのが失敗。

ここで作ってるシードル、駅にはなかったんだよ~・・・残念!(PД`q。)

 

中にはフードコートもあって、おすし屋さんやB級グルメでもお馴染みの

「バラ焼き」なんかもありました。

Dc1009392

ちょび夫婦は2階にある、ガレットのお店に入ってみたよ。

ランチセットがお得!

ドリンクに・・・

Dc1009398_2                       本日のスープ

 

Dc1009406                         デザート

 

がついて、好きなガレットが選べます。

ちょび夫は「サーモンときのこのガレット」

Dc1009400

 

ちょびすけは「スクランブルエッグとアンチョビ、山芋(青森名産だね)のガレット」

Dc1009402

両方とも、ほんのりチーズが入ってて、

いろんな味が口の中で一緒になると、いいバランスで美味しかったなぁ。

結構お腹も一杯♪

 

この後は、すぐ目の前にある建物で大興奮したのでありました。

 

*「A-FACTORY」は こちら

 

|

« 山の天気は・・・!! | トップページ | 「ねぶたの家 ワ・ラッセ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山の天気は・・・!! | トップページ | 「ねぶたの家 ワ・ラッセ」 »