« 10周年は、腹15分目!? | トップページ | 山の天気は・・・!! »

2011年10月15日 (土)

奥入瀬で「シャーッ」対決!

前夜、めいっぱい夕飯を食べたあとに、ホールのケーキを1時間くらいかけて

食べたので、翌朝はお腹が空いておらず・・・。

せっかくのバイキングだし、ちょい早起きして朝風呂に入り、

ホテルの周りをお散歩。

Dc1009270

                あれ?一晩でちょっと色づいちゃった感じ?

 

渓流沿いのホテルなので、オプションとして川を眺めながら朝食っていう

コースがあるみたいだったけど・・・

Dc1009219

ちょっと季節的に寒いよね~( ̄ω ̄;)

何組かいらしたけど、浴衣の人とかいて(それは無謀だよsweat01

さすがにホテルからダウンのベンチコート借りて着てました。

夏はきっと涼しくて気持ちいいよね。 

Dc1009726

 

水の流れる音を聞きながら歩いていると気持ちいい。

葉が全部落ちちゃったら、ちょっと寂しい景色なので

まだまだ緑も残ってて、目に優しいわ~。

Dc1009249

 

紅葉って、ほんと一晩にして景色が変わるもんなんだね。

Dc1009735
同じ木なのに、やっぱり先っぽから色づいていくんだなぁ!

やっぱりもみじはいい。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

 

ぐるりとホテルの周りを散策し、少しカロリー消費したところで(笑)バイキング。

渓流を眺めながらのお食事。

Dc1009261

これまた、種類豊富で見てるだけでテンション上がっちゃったんだけど、

ここでたらふく食べちゃうと、お昼ご飯が・・・と思い、洋食で控えめにしてみました。

Dc1009259                青森なので、林檎ジュースは必須よね!
            そして、やっぱり林檎ジュースはいつも飲んでるのとは全然違ったよ~。

ホテルで作ってるジャムも種類が一杯あって、興味津々。

珍しいのを選んでみました。

Dc1009264            左から「かぼちゃ」「アップルトマト」「さつまいも」のジャムです

アップルトマトが珍しくて美味しかった!

かぼちゃと、さつまいもはそのままスイーツで食べちゃいそう。

 

さて、ホテルを出発し、一路、上流の十和田湖を目指す。

あ、車でね。(笑)

奥入瀬に来る人たちは、渓流沿いの遊歩道を14キロ歩いていったりするみたい

なんだけど、なにしろ「5時間」かかるっていうんで・・・。

皆さん、健脚ですね~・・・たくさん、歩いている方がいましたよ。

 

ちょび家は、脇の車道を走りながら、時々車を止めて写真撮影。

最初の休憩所のところで降りてみると「石ヶ戸」という岩が。

Dc1009741

ここに「鬼神のお松」っていう盗賊が住み着いていて、

通る人々の金品を盗んだっていう伝説があるんだって。

(なんか美人の・・・って書いてあって、美人の鬼神ってどんなだろ?と思ったけど)

 

この辺りから、ちょび夫婦対抗「シャーッ」写真撮影。

え?「シャーッ写真」って何って?

こういう写真です。

Dc1009750

奥入瀬っていうと見ませんか?水が真っ白くシャーッと写ってる写真。

ヲイラが初めて見たのは、ちょび姉が修学旅行で来て、

奥入瀬のテレホンカード買って来てくれましてね、こんな風な写真だったんです。

綺麗~!って思って。

 

その後、大人になって「一眼レフ」というカメラを初めて手にした時に

入門書を読んで、シャッター速度を遅くすると、

このような写真が撮れる事を知ったんですね。

それ以来、滝なんかを見ると撮ってみてたんだけど、

「夢の奥入瀬」に来たもんで、この「シャーッ」となった写真(勝手に命名)

撮りたくて仕方なかったんです。

 

ヲイラはデジタル一眼、夫くんにはコンデジを渡し、

どちらが、より一層シャーッを取れるか対決。

いやぁ、さすが奥入瀬。期待を裏切らないですわ。

それなりに撮れます。(笑)

Dc1009758                    滝は遠くてよく撮れなかったけど。

 

Dc1009779

いい感じに、シャーな撮影

 

 

  

Dc1009288

・・・をしているちょびすけを撮る夫くん。

はい、いつものパターンですね。

盗み撮りは夫の仕事なのだそうです。(笑)

(写真撮影に夢中になると、一緒に行動する人に悪いな~って思うんだけど、

違う楽しみ方!?を見つけてくれるとあり難いですね、写真を撮るサイドとしては)

 

車で走ってたから、あっという間に最大の撮影スポットに。

Dc1009766  

「銚子大滝」という滝。

奥入瀬川の本流にある、唯一の滝だそうです。

上の写真で、シャッター速度は1/60秒くらい。

 

さらに速度を落として、1/6秒くらいにすると、こうなります。

Dc1009768
            「見事な、シャーッ。(バカリズム風で)」

 

 

ドライアイスみたいですね。森進一が登場しそうです。

Dc1009764                         虹だ~!

 

こうして、存分に写真撮影をしたあとは、

十和田湖をぐるりと一周走り、

紅葉を求めて、八甲田山へ向かうのだった。

|

« 10周年は、腹15分目!? | トップページ | 山の天気は・・・!! »

コメント

シャー私も撮ってみたい!でもわからない(◞‸◟;)

もみじも綺麗だね~

朝食バイキングってテンションめちゃあがるんだよね~私。
一通り食べないと気がすまないww
食い意地汚いのだ。

投稿: くまじろう | 2011年10月16日 (日) 01:09

きれいな「シャー」だね!
そっかそれぐらいゆっくりとしたシャッタースピードだとこんな風に撮れるんだね、風景とか普段ほとんど撮らないから勉強になる〜!
次回水場を見つけたら俺も挑戦しようね!

投稿: buzz | 2011年10月16日 (日) 22:46

>くまじろう
くまじろうはニコンだったっけ?
だいたいどこのカメラも表示は同じだから「Tv」っていうモードにするとシャッター速度が調節できるよ。
逆に1/125とか、速いスピードにすると
動き回るくーちゃんが綺麗に撮れるから、是非試してみて~♪
バイキング網羅する派なんだ。(笑)
じゃ、和洋両方行っちゃうのね。カレーもあって悩んだよ。(≧∇≦)

>buzzくん
最初、1/30くらいで撮ったんだけど、あんまりシャーじゃなかったな。
もっと手ぶれとかするかと思ったけど、案外大丈夫だったね。
名護の轟の滝だったらあまり歩かないで行けるからいいかも♪
あ、でも蛇口ひねって水道水シャーッとかもかっこいいねー!
これからえみたん写真館覗きに行くわん(ღˇ▿ˇ)ぁん♥

投稿: 住人:ちょびすけ | 2011年10月16日 (日) 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10周年は、腹15分目!? | トップページ | 山の天気は・・・!! »