« 旬なんです♪ | トップページ | 覚えまつがい。 »

2011年8月 3日 (水)

パッション・アガラサー

沖縄から送られてきたパッションフルーツ

二人の友達から頂いたので、山盛り~。

Dc072909

いつものように、お気に入りの「サイダー割り」で・・・と思ってたんだけど、

ん?沖縄より東京のほうが暑い???

ものすごいペースで、みんながシワシワおばあちゃんに。ヽ(゚ロ゚;)キェーッ

*パッションフルーツは、表面がシワシワになってくると食べ頃なのです。

Dc080207                     しわわわぁぁぁぁ~ん

 

たくさんあるだけに、サイダー割りでは熟すスピードについていけそうになく、

傷ませるのは嫌なので、今回はお菓子に初チャレンジ!

まずは、シワシワちゃん選抜

見事「推しパッションshineに選ばれた、10個のパッションフルーツたち。

 

半分にパックリ。

Dc080208
通常は、この中身を種ごと頂くわけなんですが、

スプーンですくって出し、10個分を種ごとミキサーへ。

ほんの2~3秒だけ、軽くね。

 

それを濾して、種を取り除きますと・・・

Dc080221
こんなに果汁がとれました~♪

ちょっと種の破片が入っちゃったけど、通常食べるものなので気にしない。

 

これを、小麦粉、砂糖、バター、ベーキングパウダー、塩と混ぜまして、

型に入れて30分ほど蒸したら、はい出来上がり~♪

 

               『パッションフルーツのアガラサー』

Dc080226

         「アガラサー」とは沖縄では、蒸しパンやカステラみたいなものをいいます。

 

うん、そうだね!毎度のことながら、あんまり膨らまなかったね。(笑)

こんなもんなのかな?

型からはずそうと思ったんだけど、なんとなくいつもの流れからして

失敗しそうな気配だったので、容器に入れたままカット。

 

Dc080242

             ローズマリーは飾りなので、香りがつく前に、即、撤収しました。

 

上出来!!

ものすごい南国果実風味~♪

そのまま食べるより、うんと香りが強く、芳醇。

ところどころに混ざってる種が、ポピーシードみたいに時々

ショリっといい歯ざわりで、ちょっと混じってよかったかも。(笑)

 

パッションフルーツ・・・

そのまま食べると、見た目、種が多いから「実が少ない」ように思っちゃうけど、

すごい果汁があるんだね。ちょっとびっくり。

バターと砂糖と混ぜて湯銭にかけて、「パッションフルーツクリーム」も

美味しいらしい。 

情熱的果物です。(笑) 

                    

 

                エビバデ パッション♪

 

 

 

|

« 旬なんです♪ | トップページ | 覚えまつがい。 »

コメント

パッションフルーツのいい香りがこっちまでしてきそう~
蒸しパンをアガラサーっていうとなんかとってもオシャレだよね♪
熟れそうになったら冷蔵庫に入れて
パッションさんにしばらくお休みしてもらうよ。 
冷えてるのもまたおいしいよ~~

投稿: しーぽん | 2011年8月 3日 (水) 23:28

ちびマンゴー甘さがギュッと詰まっててうんまいよね!
俺もどさーもらってヨーグルトに投入して食べとるよ。
(今日のブログネタなんだけど。さりげにシンクロしたw)
パッションフルーツのアガラサーうまいだろうなあ、
東京にもどっても南国三昧!いい友達がたくさんいるね。

投稿: buzz | 2011年8月 4日 (木) 22:00

>しーぽんさん
しーぽんさんもよく、パッションフルーツのシフォンケーキ焼いてたよね~♪
あれすごい好きだったんだよ~。
ほれ、私、シフォンケーキの成功率0パーセントだから。(爆)
今、パッション4名冷蔵庫でお休みしてまーす♪
はぁ~、贅沢大人食いだよ~。ありがとうね~。

>buzzくん
生のマンゴーをどさーって最高よね~♥
見た見た、ブログ。
フルーチェを軽く越える・・・に笑ったよ。
昔は、フルーツをボウル一杯食べるのが最高の贅沢だったんだけどね。(爆)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2011年8月 5日 (金) 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旬なんです♪ | トップページ | 覚えまつがい。 »