« もーしわけ、ございませんっ! | トップページ | 肉じゃが都市伝説!! »

2011年6月12日 (日)

咲いた!(*`∇´*)v

5月末、突然行った栃木の公園で開催されていた「手のひら盆栽展」で作った

「マイ・ファースト・盆栽」

 

Dc052161
枝垂れるように植えた「イボタ」の木。

緑色の蕾がたくさんついていましたが、それらが白く色づいていき、

とうとう花が咲きました!

 

Dc061208

イボタの木は、モクセイ科なんだって。

なるほど、花の形がちょっとキンモクセイが長くなったような感じ。

似たような香りもするらしい。 ベランダ育ちなので、香りに気づかず・・・。

 

改めて嗅いでみたら、ほわんと柔らかいいい香りが~♪(*´ω`*)

Dc061203

こうして花が咲くと、違う葉の形、違う木が並んでいるんだな・・・って

急に「盆栽」の世界観を感じることが出来るなぁ。

「ちいさい森みたいでしょ?」と、

盆栽会の方が思い浮かべていたであろう光景が、ちょっとわかったような。

 

 

Dc061210

自分が小さく小さくなって眺めたら、まるで屋久島の森の中みたいに

絶景なんだろうなぁ~!

シシ神さまが歩いてきそうだ。(笑)

苔に足を滑らせて、マイナスイオンたっぷり~とか深呼吸してみたい。

そうそう、苔もだいぶ定着して、ちょっぴり伸びた気がします。

Dc061216_2

たった10センチくらいの陶器の中に、自然があって、季節があるって

やっぱり「盆栽」は日本の素晴らしい文化だなぁ!って思います。

外国人の方に人気があるのも頷ける。

 

Dc061232黄緑色の新しい芽も出てきていています。

あまり屋内には置いておけないのだけど、花が咲いてる間だけ・・・

一日ちょっとだけ、お部屋に飾って鑑賞したいなと思います。(✪ฺܫ✪ฺ)

 

さて、お次はモミジ紅葉の時期までもたせなければ~sweat01

 

|

« もーしわけ、ございませんっ! | トップページ | 肉じゃが都市伝説!! »

コメント

 う~ん・・・素敵だ・・・。
緑もんはやっぱり、いい!
そして、必要!!

投稿:  松竹梅 | 2011年6月12日 (日) 21:04

元気でよかった~♪
イボタの花って初めて見たけど 可愛らしい形だね。
清楚な感じがちょびさんぽ~い (ヨーイショっと 笑)
秋の紅葉が楽しみだね! 
紅葉狩りも行かなくて済むし(笑)
ところで・・・盆栽って部屋の中だと育ちが悪いの??

投稿: しーぽん | 2011年6月12日 (日) 22:44

沈丁花の花にも似てるなって思ったんだけど
あれもモクセイ科なのかね~ ←って調べる気ナシ子www
いい匂いって点も共通してるから、そうなのかもね ←やっぱり調べる気ナシ子ww

苔って案外育てるの難しいし、何気に高いよね。
大事にしてぇ~ん(´∀`)σ)Д`*)  プレッシャァw

投稿: 高丘の湯宿 | 2011年6月13日 (月) 16:37

>松竹梅さん
ほとんど屋内にいないんですけどね。(笑)
あ!モンステラはお蔭様で元気に癒してくれています♪

>しーぽんさん
真ん中の木はね、結構葉っぱが枯れちゃって、やばい!って思ったんだけど、新芽が出てきたよ~♪
ヨイショされちゃったからどうしようかな?(爆)
そうそう、小さい盆栽って家の中のイメージなんだけど、
3日が限界って言われたんだよね、盆栽会の人に。
日当たりにもよるみたいなんだけど。

>湯宿ちゃん
あー!沈丁花にも似てるね~! ←で、調べてない子(笑)
苔は買わずともその辺の苔の上のほうをカットして振り掛ければいいらしいよ。
粉状のもあるくらいらしいから。
水をかければ増えるらしい、菌糸?胞子?で。 ←調べてない。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2011年6月13日 (月) 20:19

やっぱり盆栽ウチも増やしたくなって来た〜!!
花が咲くのがいいなあ、、
でもガジュマルの盆栽とかもかわいくて気になってるんだよなあ、、
少しずつ増やしていこう。。イヒヒ。。

投稿: buzz | 2011年6月13日 (月) 22:51

盆栽、いいですなぁ~。
私もコケ玉とか盆栽もいいなぁって思ってるんだけど
どうも室内で植物を育てるのが下手なようで
次から次へと枯れていくのよね~sweat01
トイレに置いている「トラの尾」も最近危うい。
やっぱりちょくちょく外に出さなきゃダメなのかな?

投稿: ぱぴ子 | 2011年6月14日 (火) 00:15

>buzzくん
盆栽は独特な魅力があるよね~!
「創ってある」っていう感じがして、置いていて絵になるもんね。
そうだね、いくつかの種類置いて、季節ごとに花が咲いたり、実が付いたりしたらお店がさらに楽しくなるね~♪
遠隔で盆栽同好会結成しようぜ!(笑)

>ぱぴ子さん
苔玉いいですよね~!
でも私も、それ系何回も枯らしてます。(笑)
なんでかね~・・・観葉植物すら枯らすんですよ。
育て上手な実母に聞いてみたところ、大概が
「お世話をちゃんとしようとするほど、お水をあげすぎで根ぐされすることが多い」そうな。
確かに私も、根ぐされ?ってことが多いんです。
際まで放置するのがポイントらしい。←その見極めが難しいよね。汗

投稿: 住人:ちょびすけ | 2011年6月15日 (水) 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もーしわけ、ございませんっ! | トップページ | 肉じゃが都市伝説!! »