« カチューシャ!? | トップページ | 長いものに巻かれ・・・たくはない。 »

2011年6月24日 (金)

まずは涼感から

ここ数日で、30℃越えしている関東地方。

6月ってこんな?

既に、夕方頃からの蒸し暑さがすごい・・・。

ずっと愛用してた木のまな板が、一晩でカビまして・・・。=( ̄□ ̄;)⇒

まな板カビたの初めてかも。

 

だいぶささくれてたので、新しく桐のまな板をホームセンターに買いに行き

そこで目に留まったので、久しぶりに置いてみました。

Dc062301

朝顔です♪

やーん、涼しげ~。 (ღˇ▿ˇ)ぁん♥

まずは見た目から涼感を得ようというわけです。

え?タネから植えて観察日記つければって?

いいのいいの、大人買いなの。 なんでも上手く育たないからでしょ?笑) 

 

Dc062313

ヘブンリーブルーっていう、西洋アサガオなんだって。

ネット情報によると、ものすごい丈夫らしい。

って書いといて、枯らしたらアレだよね。(笑)

 

Dc062303

確かに、茎のところがすごいたくましい!

空芯菜みたいで、炒めて食べれそうじゃない?

※と思って今検索したら、空芯菜って別名「あさがお菜」なのね!!(驚)

 

ヲイラの野望としましては、このままぐんぐん伸びていって・・・

Dc062307

                     ちばりよー!( ̄´口` ̄)ノ

右上の窓枠まで頑張ってもらって・・・

「グリーンカーテン計画」っす!

この窓、通路側だからなかなか開けられなくて、

風通しが悪いのです。 (すだれだと暗くなっちゃいそうだし)

 

この「ヘブンリーブルー」というアサガオ、

朝は青色に咲いて、夕方にはピンク色に変わるって書いてあるんだけど、

なかなか咲くタイミングに遭遇できてません。

まだ昨日買ったばっかりだけど、夕方ピンクになってなかったしな~。

 

Dc062310

この蕾も、今朝10時ごろに

「もう萎んじゃったかな?」と見に行ったら、まだ開いてなくて。

カメラ持ってしょっちゅう出たり入ったりして、怪しい住人です。[壁](エ) ̄)

 

でも不思議。

朝顔自体に冷たくする効果は無いのに、見ると清涼感があるのは

刷り込みでしょうかね?

今年の夏は、打ち水でもして気持ち涼んでみるとしようかな。 

|

« カチューシャ!? | トップページ | 長いものに巻かれ・・・たくはない。 »

コメント

これね、去年?一昨年?やったよ~~(・∀・)
摘芯が必要だったのか、あんまり「カーテン」にならなくてさwwww

ゴーヤも摘芯しないといけないんだってね。
それ、知らなくて思うがままに伸ばさせてたら
やっぱりイマイチカーテンに(il´Д`)ノ彡☆'`,、'`,、'`,、

花は大きいし鮮やかだし見応え十分だよね。
つぼみもデッカイ(⦿∀⦿)

投稿: 高丘の湯宿 | 2011年6月24日 (金) 20:35

立派な葉の朝顔だね!
グリーンカーテンの効果は相当なものらしいよ。
俺も正面の窓のところになにか植えようかね。
しかし東京の6月で30℃超えってすごくね??
しかも一晩でカビって沖縄並みじゃん。
今年の夏はかなり暑いという情報だからはやいところ
グリーンカーテンをデッカイものに育てあげないとね。

投稿: buzz | 2011年6月24日 (金) 21:07

埼玉で39.8じゃなかった?
6月の最高新記録って~!
まだ6月なのに・・沖縄より東京暑いって大変~
バテないようにね~
そそそ グリーンカーテンが都会で流行ってるって。
今年の電力不足で涼しさ求めてって。
ゴーヤーがいいはず♪ 
今から植えたら9月頃には緑のベランダになるよ~

投稿: しーぽん | 2011年6月24日 (金) 23:30

>湯宿ちゃん
そうだね~・・・あんまりカーテンには期待できなさそうね。
とちあえず、ちょっと風通しで窓開ける隙間くらいが隠れるといいんだけど。(笑)
どうも生活タイムがすれ違ってるらしく、みるたび終わったお花が下に落ちてるって言う・・・(PД`q)

>buzzくん
見た目にも涼しく見えるしね~。
沖縄だって日陰に入ったら、相当感じる暑さ違うもんな。
ここ数日のカビの発生率すごいよ。
洋服とか、お風呂場にデタ━━━゚(∀)゚━━━!!
もうね、節電とかマジ無理っぽいよ。
マンション、みんなエアコン付けてるよ。
停電になったら、熱中症で偉いことになりそう・・・。

>しーぽんさん
なんか去年は最初我慢してて8月ぐらいで限界!ってクーラー付けた気がするんだけど、
湿気もあってこの気温。
絶対沖縄のほうが避暑地だはずよ~。
がんばってくれ、朝顔~!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2011年6月30日 (木) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カチューシャ!? | トップページ | 長いものに巻かれ・・・たくはない。 »