« 咲いた!(*`∇´*)v | トップページ | 密柑ヨーグルトゼリー »

2011年6月13日 (月)

肉じゃが都市伝説!!

嘘つき・・・嘘つきぃぃぃぃ・・・・!    いやぁぁぁあああああ! Yosi

 

 

Dc060741

ある日の晩御飯。 そう、おかずは「肉じゃが」

ちょびすけが好きな食べ物ベスト5にはランクインするであろう、肉じゃが。

 

ル・クルーゼの鍋で、水不使用(野菜の水分+調味料だけ)で作ると

驚愕の甘みある、初日から味が染み染みじゃない?

ってくらい美味しい肉じゃがが出来ると知って、

それからは毎回その作り方です。

ほんとに驚くぐらい、通常と同じ時間煮込んでも、全く味が違うので、

ルクを持ってる方には試してガッテン!な感じなんですけどもね。

 

その作り方を知ってから、また、ちょびすけの大好物であることからか

結構な頻度で食卓に並んじゃってたんでしょうか・・・。

ある日ポツリと夫くんが言った訳です。

「あのさ・・・夫・・・そんなに肉じゃがが好きって訳でもないのよ?(๑˙ε˙๑)と。

 

 

Z_r1

                       え?

 

ま、まぁね、時には夫の好みのおかずも作っていますけどもね?

 

 

え?え?

 

「肉じゃが」に限っては、己の本能の赴くまま、

「に・・・肉じゃが・・・肉じゃがが食べたいんだよ・・・ぅ・・・(☄ฺ◣д◢)☄ウラァ」

って、作ってたわけなんだけども?

 

どうやら、夫くんがブツブツ呟いているのを聞いていると、

女性は

「男ってさー・・・煮物とかに弱いよねぇ~・・・

      @@@@ (´д`)y-~~~ ←バージニアスリム・メンソールあたりを吸っている感じで

とかいう、都市伝説を鵜呑みにしているんじゃないか、と。

キミタチが思っているほど、メンズは煮物は大好物ではない、と。

 

Dc060729

ふむ。

確かに、「お料理お上手なお嫁さん」をアピールしためんつゆのCMなどでは

大概、肉じゃがなんかを作っているから、そう思い込んでた節はある。

むしろ自分が大好物だから、こんな美味しいものを好きじゃないわけない!

と思ってるってのもあるやも。

 

が!TVなどでもよく

「男がおかずにならないと思う献立」などというのを見ていると、

1位はダントツで「大学芋」あたりで、2位は「かぼちゃの煮物」だったりした。

「芋・栗・かぼちゃ」をこよなく愛する女性陣としては、

はぁ!?(*`ω´*)逆ギレ くらいな感じなのだが。

どの理由も大概、もさもさしてるとか、甘くておかずにならない・・・とか。

 

そう、「男の人っておふくろの味系好きだよね~♥」ってのは

都市伝説ですから!!残念!! ←懐かしい

おかずなのに甘い味付は、好みじゃないらしい。

  

チッ・・・軽く舌打ちです。(笑)

{{{p(●`□´●)q}}} カレーだってシチューだって、じゃがいも・人参・玉ねぎだろ!?

(や・・・だから、味付けの問題なんだってば、ちょびすけさんよ・・・)

 

そうなのです。

ウチだけではないはず。

「何食べたい?」って聞いたた時、すかさず「肉!」と目をキラつかせている

男子諸君。

 

草食系草食系っていうけどさ、

結局「ほうれん草のおひたし食べたい♥」とか言わないじゃんね?

(や・・・だから、性格の傾向の例えであって、マジ草食なわけじゃないだってば、ちょびすけさんよ)

 

なんだか、こんなに美味しい肉じゃがを極めたというのに、

毎回そのほとんどを自分で平らげているという事実がしゃくだわ。

いや!ヲレはヲレの道を行く!止めてくれるな皆の衆・・・キリッshine

 

Edodt01i

・・・というわけで、

今回も「鍋いっぱいの肉じゃが」を作ってみました♪(笑) (๑˙ε˙๑)

Dc060716         こんなに薄い色合いなのに、ものすごい味が染みてるんだからね!(鼻荒)

                        ァホ━━ヽ(#`Д´#)ノ━━っ

|

« 咲いた!(*`∇´*)v | トップページ | 密柑ヨーグルトゼリー »

コメント

わかるー!
うちの父も、肉じゃがやかぼちゃの煮物は余り好きじゃないらしくて。
子供の頃は余り食卓に上らなかったもの。
・・・確かに大学芋はおかずじゃない気はするけど(笑)

夕飯、どれも美味しそう!
味の染みたじゃがいも、大好物ですわ♪
あーん、お腹へってきたー。

投稿: るり | 2011年6月13日 (月) 21:47

きっと 洋風煮込みならちょび夫さんは好きなのかもよ~
ご幼少のときがあっちだから。
実家は田舎だったから煮物系おかずばっかだった・・
だからそれを受け継いで 我が家も煮物が多かったせいか
S・Pくんは今はもう 昔食べ過ぎたから要らない・・
なんて贅沢なこと言うよ・・ダンナには言わせないけど(笑)
肉じゃがにキムチ入れたりカレー粉入れると
おいしいよね! 

投稿: しーぽん | 2011年6月13日 (月) 22:03

俺は煮物大好き!
出汁がしみた根菜やら何やらを箸で口に運ぶ、、たまんねーっす。
だから実家に帰る時には食卓に煮物がないと物足りない感じがするよ。
でもまあいわゆる「肉じゃが」は世間で思われてるほど好きじゃないかも…(笑)
俺はどちらかと言うと「お煮染め」の方向が好きッス(鼻息)!!

投稿: buzz | 2011年6月13日 (月) 22:49

わかるわかる!
うちもルクで鍋いっぱいに肉じゃが作るけど、食べてるのはほとんどあちきだけで、夫はほとんど手を付けないね。
だからメイン料理が必ずあっての、副菜が肉じゃがみたいな感じだよ。
二日目に同じ物出されるのが苦手みたいなとこもある。カレーとかシチューとか肉じゃがとか、二日目がうまいのにねー( *`ω´) プンスカ

投稿: ぴと | 2011年6月14日 (火) 00:08

はじめまして。
ちょびすけさん!!
私もルクで作る水入れない肉じゃが大好きです!!
たくさん作って翌日にあまったのを‥全部つぶしてコロッケにすると美味しいですよ~!!

投稿: 隠れファン | 2011年6月14日 (火) 22:58

おかずがお刺身の時の副菜は肉じゃが。
というのが一階の掟。
冷たいおかずと温かいおかずを合わせるということらしぃ。
ウチも肉じゃがはメインにはならないんだよね~w
私的には「肉、入ってんじゃん!! メイン張れるっしょ!!(*`д´)b」って感じなんだけどwwww

ルクで無水肉じゃがね?
今度作ってみる~ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

投稿: 高丘の湯宿 | 2011年6月15日 (水) 10:06

>るりさん
やっぱり!?
ウチの父も肉じゃが、大皿で出しとくとほとんど食べてなかった気がします。結果、私が食べれる分が多くてヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥみたいな。(笑)
ルクじゃなくとも、たっぷり玉ねぎ使って、砂糖、みりんで煮て、
最後に軽くお醤油・・・で美味しいのが出来ると思います。ぜひぜひ試してみてくださいね~♪

>しーぽんさん
するどい!ポトフとか大好きだよ、ちょび夫。(笑)
地元で野菜や山菜がとれるところは、食卓は煮物になるよね。
うちは祖母が同居だったので、やっぱり煮物&干物が多かったです。
なので、夫が好きなあっちの料理はてんで作れない。(笑)
肉じゃがにキムチ試したことない!今度やってみるね~♪

>buzzくん
そうそう!なぜだか煮しめは好きなんだよね~!
でもやっぱり「鶏肉は絶対入れて!」って言うよ。(笑)
煮しめ・・・結構ちゃんと作ると材料がいっぱいはいるから、
お正月くらいしか作ってないかも。(;´▽`A``
肉じゃがは都市伝説なのね、やっぱり・・・

>ぴと
やっぱ?やっぱそう?
もうさ、自分が好きなもんだから、ついついメインだよ。
写真の肉じゃがの量も一人分とは思えない量でしょ?(笑)
え?カレー&シチューの二日目もだめなの?
それは珍しいね。
うちはカレーは奪い合い傾向にある。
結局、毎日残り物を昼に食べる運命になるよね~・・・。(PД`q)

>隠れファンさん
コメントありがとうゴザイマス!( ̄ё ̄)チュッ
お隠れにならないで、どうぞどうぞ!(笑)
ルクの肉じゃが、ほんと劇的に美味しいですよね~!
で、残りはコロッケ。
そっかー!敢えて一からは面倒くさくてコロッケあんまり作らないんだけど、もっといっぱい肉じゃがつくってリサイクルすればいいのか~♪
ありがとうございます、やってみますね~。☆(ゝω・)v

>湯宿ちゃん
一階には掟があるんだ。(笑)
材料少なくても、肉豆腐はメイン扱いになりそうなのにね~。
なに?やっぱじゃがいものもっさり感?
ちなみに、水無し肉じゃがは、湯宿家で初めて食べたんだよ。(爆)
ルクのレシピ本見せてくれて作ってくれたのよ?
思い出して~!(*` 艸 ´)プッ

投稿: 住人:ちょびすけ | 2011年6月15日 (水) 15:03

 ヒャーハハ(壊Φ∀Φ)ノ彡☆ばんばん

コレの2日後に
そのルクの本、見て


「や~、こんなにいい本持ってたのに活用してないなぁ、始めて作る♪」って
いそいそ作りましたが?

ヽ(壊ΦωΦ)ノギャオォォォン


投稿: 高丘の湯宿 | 2011年6月20日 (月) 18:19

>湯宿ちゃん
でそでそ?本あったでそ?
ルクで和食が!?って驚いた覚えがあるもん~。(笑)
いやぁ、もう、記憶がアレよね、最近。(-ι_- ) クックック

投稿: 住人:ちょびすけ | 2011年6月22日 (水) 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咲いた!(*`∇´*)v | トップページ | 密柑ヨーグルトゼリー »