« 実は初めて・・・ | トップページ | 水出し、ミルク出し。 »

2011年6月 1日 (水)

「喰酔たけし」

沖縄から遊びに来た友達と、東京に赴任中の旦那様と、

ちょび夫婦で、がっつり日本酒の旨い店にて、久しぶりの再会。

Dc052960

いつもお世話になってる、「マニアックチョイス」な酒屋さんも

ここにお酒を卸しているので、そのほとんどが呑めるお店。

何度か足を運んでいるお友達情報からも、

「お酒だけじゃなくて、食べ物も美味しい」とのことで、

ずっと行ってみたかったのです。

 

一足お先に到着しちゃったちょび夫婦は、

「おきなわ式」でお先に一杯♪ 

(沖縄では、待たずに先に呑んじゃってていいルールだったので。笑)

Dc052905

 

いやはや、お品書きを見ましたところ、ものすごい達筆で。

すごい美味しそうなものが書かれているんだけど、解読が難しい。(笑)

Dc052902

そう、この個性豊かだけど、力みなぎる文字・・・

先日紹介した、日本酒で恩返しをプロジェクトの黄色いバンダナ

「俺はまってるぜ」

の文字を書いたのが、ここの大将!

 

どれもこれも「食べてみたい!」って思うものばっかりで、

とりあえず今回は、こんなものを頼んでみました。

Dc052911

           自家製なんですって~!塩気がいい塩梅、自家製って美味しいのね~。

 

 

Dc052916

           お野菜もたっぷり!ちょい足し用についてきたトマトソースがGOODです 

 

 

Dc052924

             アスパラも、これだけ彩りよく盛り付けると、華やかだな~ 

 

 

Dc052945

          夫くんが「ハムカツ」食べたいってんで頼んだら、なんと塊のハムだった!

 

 

Dc052950

  

 

Dc052943

 

 

Dc052927

                 あま鯛のうろこって、柔らかくて美味しいのね
                 「キャラメルソース」ってのが斬新!って頼んだんだけど、
               みたらしソースみたいで、お魚に合ってて絶妙な美味しさでした。

 

Dc052941

                    大将オススメの一品!
              燻製卵入りで香ばしく、マヨネーズは敢えて混ぜずに後がけ。
                  茶碗に一杯食べたいくらい美味しかった!

 

日本酒の種類は、ものすごいありすぎてメニューにありません。

冷蔵庫を直接チェックしに行くか、大将に「こんな感じの・・・」とか

「この料理に合うような・・・」っていうと、チョイスして持ってきてくださいます。 

 

被災地にも炊き出しに行っていたという大将「たけし」さん。

想像していた風貌とは全く違って、ドレッドヘアのジャックスパロウみたいな

面白い方でした。

それでいて、酒の知識は豊富だし、

自分の料理や日本酒に対する情熱をすごく感じ、いいお店だ~って。

満員なのも、頷ける。 ンダ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)マッタクダ!

 

そんな、ジャックスパロウ・たけしさんが今回すすめてくれたお酒たち。

Dc052919tile         左上:末廣酒造(会津)          亀の尾
         右上:沓掛(くつかけ)酒造(長野)   
         左下:東鶴酒造(佐賀)          東鶴
         右下:千代酒造(奈良)          篠峯

 

いきつけの酒屋さんでしょっちゅう眺めていたのに、

この日呑んだ中では、「篠峯」以外、初にお目にかかったものばかり。

いやはや、このお店の日本酒ストックはどれだけあるんだろうか・・・と。

 

なんとも面白ラベルの希少酒も出てきましたよ。

Dc052934

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ドレッド仕込って!石神井公園マンセーって!(笑)

このお酒、栃木の(株)せんきんで作られている「仙禽(せんきん)」

Dc052932                      ほんとのラベルはこっち!

ご兄弟で作られているそうで、木桶仕込みの量産できないお酒なのね。

中でもこのお酒は、数十本しか出来なかったのを、

「たけしさん」が全て買い占めたのだそう。

つまり、このお店でしか呑めない。

そんなわけで、「ドレッド仕込みラベル」が表面なのだそうだ。(笑)

よくみると、兄弟のつぶやきが吹き出しで・・・。(*` 艸 ´)プッ

 

どのお酒も、それぞれの料理にびしっと合っていて、

説明されたとおりの風味、鼻抜け感。

 

「やっぱり日本酒が好き!」とまたまた実感したのであります。

Dc052956

珍しい酒に興奮し、旨い肴に舌鼓。

そして、嘗め回すようにブログ用写真を撮るヲイラと友達・・・

お預け状態の旦那衆。 (←もう、慣れっこだよね。笑)

ぁぁ・・・懐かしい、沖縄にいたときこんなだったよな~、って。

 

懐かしい地名や、懐かしい友達の話もたくさん聞けて、嬉しかったなぁ。

沖縄に転勤になってよかったなぁ・・・としみじみ思った夜でした。

今度はヲイラが沖縄に行けたらいいのだけどなぁ。(*´ω`*)

楽しい時間をありがとうございました~!

 

「喰酔たけし」も、一回じゃ堪能しきれないぐらい、

日本酒アミューズメントパークだったので、また行ってみたいと思います。

(隣が沖縄料理屋ってのがまたいいわ♪)

 

★「喰酔たけし」 情報はこちら

|

« 実は初めて・・・ | トップページ | 水出し、ミルク出し。 »

コメント

石神井はなかなか行かないけど、ここは行ってみたくなるよー
料理もめっちゃうまそうだもんね、日本酒もたっくさん飲めそうだしさあ
このブログ記事を見ながらバーチャル的に参加させてもらったよ(笑)
できたらリアルで卓を囲みたかったなあ。。

投稿: buzz | 2011年6月 1日 (水) 22:34

>buzzくん
だよねー。なんか、勢揃い感は、buzzくんいてしっくりだわね。たくさんで呑むと、いろんな種類をちょっとずつ呑めるのがいいよね♪また三人で怪しいカメラ撮影しないと!(笑)沖縄行きたーい!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2011年6月 2日 (木) 18:05

楽しかったね~♪
しゃべるのも忙しくて 後半飲み食いがペースダウンしたような・・・
もっと飲めた気がするワタシらなら(笑)
また日本酒でわいわいやろうね~~沖縄でも♪


投稿: しーぽん | 2011年6月 2日 (木) 23:40

>しーぽんさん
うんうん、驚くほどお安かったもんね?
たぶん、一人当たり1合ぐらいしか呑んでないような。
久しぶりに旦那衆も交えて、話に夢中になっちゃったね。(笑)
沖縄で呑みたいね~!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2011年6月 3日 (金) 19:16

この記事へのコメントは終了しました。

« 実は初めて・・・ | トップページ | 水出し、ミルク出し。 »