« セカンドオピニオンって大切~!! | トップページ | もーしわけ、ございませんっ! »

2011年6月 6日 (月)

かぶちゃん、おかちゃん

歩いて買い物に出かけたら、近所の無人販売に美味しそうな野菜がいっぱい!

Dc053116

サニーレタス50円、あとはほとんど100円~♪

遠くからも目立っていた蕪ちゃん

こぶしよりも大きいのがゴロゴロ5個入って100円、安いな~。

 

かなりしっかりした蕪だったので、皮むいてクリーム煮にしてみました。

立派な茎と葉をざく切りにして、たっぷりバターで炒め、

ちょっとしんなりしたら小麦粉を投入して、馴染むまで軽く炒め、

そこへ牛乳を注いぎ、ここで蕪を入れます。

とろみがついたら、塩コショウで味を調えて。

(蕪は別で軽くコンソメ煮にしとくといいみたい)

 

実は、牛乳入れすぎてシャバシャバになっちゃったんだけど、

片栗粉みたいに、小麦粉を水で溶いたものを後から投入しても、

しっかりとろみ回復しました。(`∀´)。

Dc060215

あ、書くの忘れたけど、葉っぱ炒めるとき、コストコのツナ缶(水煮)も入れました。

濃厚でおいしかったぁ~!これ~。

しかも、かなりたくましい蕪だったから、なかなか柔らかくならなかったんだけど

それが逆にいい感じで。

あんまりぐしゃっと柔らかいよりも、

こういう煮込みには「地元産ごつい蕪」

いいのかも?(笑)

 

そして、販売所でもうひとつ購入したのが、

Dc060504

「おかひじき」です。

酢味噌和えとかおいしんだよね~。

どうも、この辺り、今「おかひじき」が収穫期らしく、近所のスーパーにも

置いてあった。 (無人のほうが安かったけどね(*`∇´*)v ヴイッ)

 

近くにいたおばさまが、おかひじき片手に店員さんに聞いてました。

「で、これを乾燥するとアレになるのかしら?」

(*≧艸≦) ぎゃぁぁぁぁあああ。

言いたい・・・言いたい・・・言いたい・・・(笑)

これ絶対、海藻ひじきと思ってるフラグ!

おばさまがその勘違いに気づくまで、ヲイラ、横で言いたくてしょうがなかったけど

店員さんが知ってるからね、でしゃばっちゃいかんからね、

言いたくてウズウズしながら見守ってましたです。(。◝‿◜。)ニヒヒ

 

さて、そんな「おかちゃん」はちょっと蒸し暑い日に、スタミナ定番食な感じで。

さっと塩茹でして、細かく刻んで、納豆、オクラ、とまぜまぜです。

味付けは白ダシと、昆布茶でつけてみました。

 

Dc060514

上に、叩いた梅と、鰹節をかけて。

ねばねばのなかに、しゃっきり食感があって、美味しかった~。

β-カロテンがたくさん含まれているんだって、おかちゃん。

効能も・・・風邪予防、動脈硬化の予防、整腸作用、便秘改善、美肌効果、

骨粗鬆症の予防、疲労回復、貧血予防、更年期障害の予防、抗ストレス

と、身体にいいのね。

 

で、もう寝ようかというときに、台所に水を飲みに行った夫くんから

「ねぇねぇ・・・この、いかそーめんどうしたの?」

Dc060519

 

 

 

わ・・・忘れたー!!!!  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

彩りと歯ごたえプラスに、一緒に混ぜようと、

わざわざスーパーに買いに行ったのにぃ!

消費期限まだだから、刺身で食べるか・・・。(-ι_- )ショボーン

どうりで・・・どうりで、

「なんか緑色ばっかだな?」って思ったんだよ。

 

うっかりが多くてー。

早く水戸黄門からオファーが来ないかな、と。(笑)
                                                            Edoyr01i

 

|

« セカンドオピニオンって大切~!! | トップページ | もーしわけ、ございませんっ! »

コメント

暑くてバテぎみでもこういう組み合わせならズルズル食べれるね!
梅も効いてそうだからかなりシャッキリしそう(笑)
近所で新鮮野菜がしかも安く手に入る環境はいいはず。
まさに地産地消だね。カブのクリーム煮はキンキンの白ワインといただきたい。

投稿: buzz | 2011年6月 7日 (火) 01:11

おかひじきってあまり食べたことないかも・・・
ていうか・・買ったことない・・・かも。
いや・・見たことがあまりないのかも。
普通に売ってるんだね~ 
シャキシャキなの? 食べてみたいなぁ
具沢山そーめん 暑い日にいいよね♪

投稿: しーぽん | 2011年6月 7日 (火) 21:09

>buzzくん
もうね、暑くなると、みょうがとか生姜とか、大葉とかオクラとか・・・
消費率高いよ。(笑)
私の住んでるとこ、あたり一面畑なのよね~。
夏になるとおのおの畑で野菜売るもんで、「販売マップ」が農協にあるくらいで、人気の畑はみんな並ぶんだよ~。
もう少しするとね、とうもろこし販売が始まるから、今年も送るからね~♪

>しーぽんさん
そうだよね、積極的に並んでる品じゃないよね~。
しかし、うちは子供の頃から時々出てたな~。酢味噌和えで。
子どもの時は大して美味しくもないと思ってたけど。(笑)
なんか、お刺身の脇にコッソリ乗ってる海藻でシャキシャキしたのあるじゃない?あんな食感。
最近の農家さんはオサレな野菜も結構作ってて、ズッキーニなんかも路地販売してるんだよ、すごいよね。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2011年6月 8日 (水) 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セカンドオピニオンって大切~!! | トップページ | もーしわけ、ございませんっ! »