« 肉じゃが都市伝説!! | トップページ | コラボTシャツ »

2011年6月15日 (水)

密柑ヨーグルトゼリー

Dc061407

まだ梅雨明けしていませんが、「初夏」って感じですね~。

柑橘系の果物をいろんな方から頂きました♪

最近はいろんな品種があるから、う~ん・・・教えてもらったんだけど、

どちらも名前をよく覚えていない・・・。(汗)

 

甘夏系って、皮をむくのが年々億劫になってきて、

なかなかスーパーで自ら手に取らなくなってしまったんだけど、

今回は、一緒にこんな便利アイテムも頂きました。

Dc061411

その名も「ムッキーちゃん」

「栗剥き器」などの道具って、ついつい「年に何回も使わないし・・・」って

思って、買うのを躊躇してたりしたんだけど、

剥くのが面倒くさいのが理由で、季節物の楽しみを敬遠するくらいなら、

この手の道具を活用してもいいのかな・・・と。(๑˙ε˙๑)

(って言いながら、どっちの道具も頂いてるんだけどね。笑)

 

ムッキーちゃん、かなり画期的です!

パカリと開くと、二種類の刃がついてます。

ちょびすけみたいな、面倒くさがりの方にはもってこいですよ!

Dc061413

赤い矢印の刃で、外側の厚い皮をするり。

青い矢印で、一袋ずつスライドさせると、スパッと切れ込みが入って

薄皮が剥きやすくなります。  こんな要領で。

あまりに楽々出来るので楽しくなっちゃって、3個一気に剥いちゃいました♪ 

 

いやぁ・・・夏みかんの類って、どちらかというとすっぱめなイメージだったけど、

2種類とも、ものすっごい甘くてびっくり!

品種改良ってすごいねぇ~。(✪ฺܫ✪ฺ)

そのまま食べても、お砂糖かけたみたい甘かったけど、

せっかくなので、一部を「はちみつ&リキュール」で軽く漬け込んで、

スイーツにしてみたよ~♪

 

冷蔵庫に微妙な量残っていた、牛乳とヨーグルトを使って、

「ヨーグルトゼリー」を作ってみました。

Dc061442

上に、はちみつ&リキュールに漬けた密柑を乗っけて、

爽やかな初夏のデザート。

適当に作ったわりに、味はすごくよく出来ました。

 

え?味はってことは?

うん・・・実は、ゼリーとかいいながら、

「毎回ゼラチン使ったデザートが固まらない」経験を持つちょびすけは、

寒天使ったのね。 (なんだ、じゃ、ヨーグルト寒天じゃん!笑)

しかも、柑橘類入れると固まらないこと多いから、別乗せっていう・・・。

 

固まらないトラウマから、通常分量より多めの寒天入れたもんだから

もうね、プルプル♪とかじゃなくて、ぶりんっぶりんっ・・・で。

箸で食べられるんじゃないかなってくらい、いかつい感じでした。(爆)

 

ま、いっか。

味もよかったし、なによりお皿にプッチン出せたから満足さぁ~。(*` 艸 ´)プッ

おいしい果物と便利グッズ、ありがとうございました~!

Bows_c

|

« 肉じゃが都市伝説!! | トップページ | コラボTシャツ »

コメント

涼しそう~~♪
こっち しに暑いから冷たいの食べたいなぁ~おいしそう~
プルプルじゃなくて ぶりんぶりんって! ぷぷぷ
ゼリーも好きだけど歯ごたえのある寒天も大好き!
腹持ち良さそうでいいよね(笑)
ただいまダ作戦中なのだ(ヒミツ)
ところで・・・
その小さな木のスプーンでうまく食べれた?(笑)

投稿: しーぽん | 2011年6月15日 (水) 22:12

>しーぽんさん
あげっ!なんでわかったの!?(笑)
このスプーンじゃ、ぶりぶり寒天は掬えなかったよ。
なんなら刺して食べてました。(*` 艸 ´)プッ
私も寒天好きかも。
牛乳かんとか大好物。
ダ作戦なの!?いや~ん、抜け駆け~(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2011年6月17日 (金) 13:43

ムッキーちゃん(●^o^●)

実は私も愛用者ですよ。
これ買ったばかりのころは、皮むきが楽しくて
伊予柑ジャムばかり作ってました(笑)

投稿: マンゴープリン | 2011年6月17日 (金) 22:34

>マンゴープリンさん
そっかー!そちらは甘夏系いっぱいありますもんね~。
これものすごく使いやすくて驚きです♪
確かに、食べるより剥くほうに夢中になっちゃいそう。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2011年6月20日 (月) 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉じゃが都市伝説!! | トップページ | コラボTシャツ »