« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

長いものに巻かれ・・・たくはない。

Dc062903

おかげさまで、すっかりいい感じに

フェンスに巻きつき始めてる我が家の朝顔なんですが。

(それはめでたい!めざせグリーンカーテン♪)

 

プライベートのほうでは、先週末あたりからゴタゴタした問題に直面し

毎日頭からシュンシュンと湯気を立てておりまして。

TVをみる余裕は無けりゃ、JINの最終回もまだみてないし、

ストレスでどうやっても減らなかった体重が4~5日で2.5キロ減ったよ。

il||liず~ (・´ω`・)~んil||li

 

なんのことやらさっぱり?だと思うので、さらっと書いとくと

いきなりですが、大手不動産業界のとてつもなく陰湿で、汚いやり口、

きな臭さと闘っている真っ最中でございます。

まだ渦中なので、詳しいことは書けませんが、

遭遇する各社担当者が、嘘つきだらけなのであります。

 

本来なら、クライアントに対し、きちんと責任を持って仕事をします

という意味合いの契約体制をとっておいて、実際は自分達の儲けだけのために

密室のなかで勝手に架空の人物を作り出して交渉中とのたまわり、

他社からの交渉を受け付けない

・・・という非常に陰湿なやり方が、どうやら最近その業界で蔓延しているらしい。

 

「世の中そんなものだよ」だという人もいるでしょうし、

「ちょびすけってお人よしだね」って思う方もいるでしょうが・・・。

 

ヲレは、人をだまして自分の利益だけ得ようとするのは許せません。

ひどい営業マンに遭遇するたび、

「ちょっとくらいそっちのほうが高くたって、信頼できる人から買いたいと思うけどな」

と、毎回思いますが、自分が会社の看板背負ってることなんて忘れてるんでしょうね。

どんなに給料良くても、そんな会社で毎日人だまして

そんな自分に慣れていくのは嫌だな。

長いものに、巻かれたくないっす。ヲイラはね。

 

そんなこんなで、毎日、無い脳みそのシワをフル回転中のため、

しばし更新しないこともあるやもしれませんが、

ちょびすけ頭から湯気立ってんのね・・・ぐらいでお待ち頂ければ。

 

非常に腹の立つ出来事ですが、大変勉強になります。

自分の老後に活かします。(笑)  (๑˙ε˙๑)

 

 

| | コメント (6)

2011年6月24日 (金)

まずは涼感から

ここ数日で、30℃越えしている関東地方。

6月ってこんな?

既に、夕方頃からの蒸し暑さがすごい・・・。

ずっと愛用してた木のまな板が、一晩でカビまして・・・。=( ̄□ ̄;)⇒

まな板カビたの初めてかも。

 

だいぶささくれてたので、新しく桐のまな板をホームセンターに買いに行き

そこで目に留まったので、久しぶりに置いてみました。

Dc062301

朝顔です♪

やーん、涼しげ~。 (ღˇ▿ˇ)ぁん♥

まずは見た目から涼感を得ようというわけです。

え?タネから植えて観察日記つければって?

いいのいいの、大人買いなの。 なんでも上手く育たないからでしょ?笑) 

 

Dc062313

ヘブンリーブルーっていう、西洋アサガオなんだって。

ネット情報によると、ものすごい丈夫らしい。

って書いといて、枯らしたらアレだよね。(笑)

 

Dc062303

確かに、茎のところがすごいたくましい!

空芯菜みたいで、炒めて食べれそうじゃない?

※と思って今検索したら、空芯菜って別名「あさがお菜」なのね!!(驚)

 

ヲイラの野望としましては、このままぐんぐん伸びていって・・・

Dc062307

                     ちばりよー!( ̄´口` ̄)ノ

右上の窓枠まで頑張ってもらって・・・

「グリーンカーテン計画」っす!

この窓、通路側だからなかなか開けられなくて、

風通しが悪いのです。 (すだれだと暗くなっちゃいそうだし)

 

この「ヘブンリーブルー」というアサガオ、

朝は青色に咲いて、夕方にはピンク色に変わるって書いてあるんだけど、

なかなか咲くタイミングに遭遇できてません。

まだ昨日買ったばっかりだけど、夕方ピンクになってなかったしな~。

 

Dc062310

この蕾も、今朝10時ごろに

「もう萎んじゃったかな?」と見に行ったら、まだ開いてなくて。

カメラ持ってしょっちゅう出たり入ったりして、怪しい住人です。[壁](エ) ̄)

 

でも不思議。

朝顔自体に冷たくする効果は無いのに、見ると清涼感があるのは

刷り込みでしょうかね?

今年の夏は、打ち水でもして気持ち涼んでみるとしようかな。 

| | コメント (4)

2011年6月22日 (水)

カチューシャ!?

先日、1年ぶりくらいに美容院へ行ったんですが。

かなり伸びたので、毛先を4センチぐらい切って、前髪をさらに増やしたら

まるで『君に届け』に出てくる貞子!(笑) 

Mi

夜中にもっさりトイレに起きて、窓に写った自分に

ヽ(゚ロ゚;)ビクゥゥゥ!!っとしたりします。怖いです。はい。

ちょびすけは、若干「三白眼」(白目多い)気味なので、なおさらこんな。

Dc062108

 

もっさりぱっつん前髪って、やっぱり重い印象があって

後ろで一つに結んだりすると、なんかどよーんと地味なのです。

しかも近頃、白髪の増殖ペースが半端なくて、鏡を見ては・・・ o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡╮( ;´Д`)╭o͡͡͡͡͡͡

Dc062112

生え際につんつく、つんつく出てきおって!! {{{p(●`□´●)q}}}

そんな悩みに救世主。

担当してくれたスタイリストの方が、もっさりぱっつん前髪で、

やっとこさ後ろで結べるくらいの長さだったんだけどね、

ワンポイントで幅の広いカチューシャつけてたのが、すっごく可愛かったのです。

「短くちょんちょりんこで結ぶ+カチューシャ」の組み合わせが、

なんともよい感じで。

 

ヲイラ、洗顔の時とかくらいしか使わなかったのね、前髪押さえ用に。

Dc062113

オサレとしてつけるには、年齢的にオーバーかな・・・とか思ったりして。

キャラ的にもアレだし。(笑)

Ta                 タモさんほど似合わないかな、とか。(爆)

 

でもね、幅が広いのってなんか大人感ありの印象になるのね。

普通に一つ結びしてるだけより、幸薄い感がマイナス40%くらい。(笑)

Dc062119

太いので、だだだんっとワンポイント!

そんでもって、生え際のアイツ達も隠せるじゃん!ってことで・・・

Dc062116

 

ところでさ、最近ヲイラたちが小学生くらいの頃流行ったものが

再来してる気がするんだよね。

ヲイラたちの頃は、「ヘアバンド」って言ってたはず。

カチューシャって言うのは、

なんなら親世代、「歌声喫茶」時代の歌に出てくる古いイメージだったけどな。

 

「シュシュ」なんてのも、よく自分達で家にあるハギレ使って作ったよね。

そんなオサレな呼び名じゃなかったけど。

Dc062204

こんなだったよ?ヲイラたちの時代。

今の女の子達は、大人と同じ服装してるもんね~。

 

「カチューシャ」って言うのが、なんとなく気恥ずかしい

もうすぐ「サーティーンエイジャー」のちょびすけなのでした。(* ̄(エ) ̄*)ポッ 

 

そうそう、余談だけど1年ぶりに髪を切ったあと、

全く髪型変わってないのに

「あれ?髪切った?」っていろいろな人に言われまして。

(1ヶ月に1回しか会わない、ギターの先生にも。笑)

本家の貞子も毛先揃えたら、気づかれるんだろうか?・・・とか、

どうでもいいこと考えて、ひとり面白くなっちゃった昼下がりです。(*` 艸 ´)プッ

| | コメント (4)

2011年6月20日 (月)

覗いているよ♫

Dc062025

            うぁ!網の向こうから、めっさ誰かが覗いてる~!!Σ(゚ω゚ノ)ノ

 

熱いまなざしです。    じーっと見てます。

しかも・・・

Dc062037

ちびっこではなく、いい大人に見えるのはヲイラだけ?(笑)

 

実はこれ・・・オサレな言い方だとプレイングカード。

「ZOO PLAYING CARDS」

つまりは、トランプなのでゴザイマス。spade

Dc062009

トランプって、家にありそうでないのよね。

旅先の暇つぶしくらいで海外で買ってみたりして、

あれどこやったっけ?ってな感じで、結局、行方不明になるのだけど、

単純なわりにいろんなゲームが出来て、思いの外盛り上がる

「一家に1個」的な存在だと思う。

 

そうこう言っても、敢えて購入しようという機会はなかなか無いもんで、

このトランプ見つけたときは久しぶりに、キタ(・∀・)コレ!!と

一目惚れ

楽天のポイントで交換しました~。

 

すっごく可愛いんだよ!

(数字が書いてあるほう)には、動物が描いてあります。

網の部分が透明になっていて、裏面から覗いている・・・というデザイン。

Dc062048

 

しかもね、ちょっと感動なのが全てのカード、一枚一枚の動物が違うところ

Dc062030

 

Dc062032

動物のタッチがあまりファンシーじゃないところもツボなのです。

雑貨でもなんでも、色合いとタッチが渋めのものが好きです。はい。

 

全部お見せしたいところだけど、動物のラインナップはこのようになっとります。

Dc062045

結構マニアックなチョイスだよね。(笑)

ムツゴロウさんも悶えるよね。(*` 艸 ´)プッ

 

ちなみに・・・トランプに必ずついてくる「ジョーカー」の動物は、これ。

Dc062036

                      コウモリさん!

 

カードも紙製ではなく、プラスチック樹脂製なので、

「スピード」などの激しいカードゲームでもだいじょう(*`∇´*)v ヴイッ

(懐かしい・・・カードが折れて険悪になったもんだよ、子供の頃。笑)

 

動物マニアの方は、一枚一枚眺めるもよし!でございますよ。

Dc062001

*****************************************************************

 

| | コメント (6)

2011年6月17日 (金)

コラボTシャツ

「あー!花柄のアレね!」と、一目見ればわかるけれど、

実は、「で・・・なんて読むんだっけ?」と思っていた・・・

Dc061703

「Cath Kidston」

そうでしたか、キャスキッドソンって言うんですか。( ^ิ◞⊖◟^ิ )

 

で、その「キャスキッドソン×ユニクロ」のコラボTシャツ。

この企画、たぶん2回目くらいだったと思うんだけど、

前回は「ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!」って見つけたときには売り切れてて。 

 

たまたま、ブラトップ欲しいなぁ・・・どんなのあるかなぁ・・・って、

ユニクロのHPを開いたら、コラボ発見!!

今回は、ゲット出来ました~♪

 

Dc061705

花柄じゃなくて、カウボーイ柄なのがツボ!

あと、色合いも渋みがあって好きです。

 

基本、チュニックとかワンピースとか、小花柄ほか、柄物がほとんどなので

気づけば、Tシャツとかキャミソールとかは、

使い回しが効く「無地」で

色は無難な、ベージュとか白とか黒ばっかり・・・。

夏になると着たくなる、白シャツなどの下に着ると、

なんかさびしい感じになるので、最近は柄物のTシャツや、キャミなどを

選んでみたりしています。

 

あと、何気に夏になると「ブルー」のものが着たくなるんだよね~。

カウボーイ柄で甘すぎず・・・ってのも一目惚れなんだけど、

なんといっても!

Dc061710

                    丈が長め!!

               (*`д´)b

 

お尻半分くらいの長さ。

ここ重要だよね~。(笑)

もう、チビTとか着れないよ。 どこまで続くの?下半身太り・・・です。(PД`q)

ほどよくピタッと、でも丈長め・・・サイコーっす!

 

このコラボTシャツ、お手頃プライスで、他にもパターンがいろいろありますよ~♪

 

*ユニクロ×キャスキッドソンのコラボ商品の売上金は
 国際協力NGOジョイセフ(ザンビアにおける妊産婦支援)への基金援助として
 寄付されます。

 

 

| | コメント (6)

2011年6月15日 (水)

密柑ヨーグルトゼリー

Dc061407

まだ梅雨明けしていませんが、「初夏」って感じですね~。

柑橘系の果物をいろんな方から頂きました♪

最近はいろんな品種があるから、う~ん・・・教えてもらったんだけど、

どちらも名前をよく覚えていない・・・。(汗)

 

甘夏系って、皮をむくのが年々億劫になってきて、

なかなかスーパーで自ら手に取らなくなってしまったんだけど、

今回は、一緒にこんな便利アイテムも頂きました。

Dc061411

その名も「ムッキーちゃん」

「栗剥き器」などの道具って、ついつい「年に何回も使わないし・・・」って

思って、買うのを躊躇してたりしたんだけど、

剥くのが面倒くさいのが理由で、季節物の楽しみを敬遠するくらいなら、

この手の道具を活用してもいいのかな・・・と。(๑˙ε˙๑)

(って言いながら、どっちの道具も頂いてるんだけどね。笑)

 

ムッキーちゃん、かなり画期的です!

パカリと開くと、二種類の刃がついてます。

ちょびすけみたいな、面倒くさがりの方にはもってこいですよ!

Dc061413

赤い矢印の刃で、外側の厚い皮をするり。

青い矢印で、一袋ずつスライドさせると、スパッと切れ込みが入って

薄皮が剥きやすくなります。  こんな要領で。

あまりに楽々出来るので楽しくなっちゃって、3個一気に剥いちゃいました♪ 

 

いやぁ・・・夏みかんの類って、どちらかというとすっぱめなイメージだったけど、

2種類とも、ものすっごい甘くてびっくり!

品種改良ってすごいねぇ~。(✪ฺܫ✪ฺ)

そのまま食べても、お砂糖かけたみたい甘かったけど、

せっかくなので、一部を「はちみつ&リキュール」で軽く漬け込んで、

スイーツにしてみたよ~♪

 

冷蔵庫に微妙な量残っていた、牛乳とヨーグルトを使って、

「ヨーグルトゼリー」を作ってみました。

Dc061442

上に、はちみつ&リキュールに漬けた密柑を乗っけて、

爽やかな初夏のデザート。

適当に作ったわりに、味はすごくよく出来ました。

 

え?味はってことは?

うん・・・実は、ゼリーとかいいながら、

「毎回ゼラチン使ったデザートが固まらない」経験を持つちょびすけは、

寒天使ったのね。 (なんだ、じゃ、ヨーグルト寒天じゃん!笑)

しかも、柑橘類入れると固まらないこと多いから、別乗せっていう・・・。

 

固まらないトラウマから、通常分量より多めの寒天入れたもんだから

もうね、プルプル♪とかじゃなくて、ぶりんっぶりんっ・・・で。

箸で食べられるんじゃないかなってくらい、いかつい感じでした。(爆)

 

ま、いっか。

味もよかったし、なによりお皿にプッチン出せたから満足さぁ~。(*` 艸 ´)プッ

おいしい果物と便利グッズ、ありがとうございました~!

Bows_c

| | コメント (4)

2011年6月13日 (月)

肉じゃが都市伝説!!

嘘つき・・・嘘つきぃぃぃぃ・・・・!    いやぁぁぁあああああ! Yosi

 

 

Dc060741

ある日の晩御飯。 そう、おかずは「肉じゃが」

ちょびすけが好きな食べ物ベスト5にはランクインするであろう、肉じゃが。

 

ル・クルーゼの鍋で、水不使用(野菜の水分+調味料だけ)で作ると

驚愕の甘みある、初日から味が染み染みじゃない?

ってくらい美味しい肉じゃがが出来ると知って、

それからは毎回その作り方です。

ほんとに驚くぐらい、通常と同じ時間煮込んでも、全く味が違うので、

ルクを持ってる方には試してガッテン!な感じなんですけどもね。

 

その作り方を知ってから、また、ちょびすけの大好物であることからか

結構な頻度で食卓に並んじゃってたんでしょうか・・・。

ある日ポツリと夫くんが言った訳です。

「あのさ・・・夫・・・そんなに肉じゃがが好きって訳でもないのよ?(๑˙ε˙๑)と。

 

 

Z_r1

                       え?

 

ま、まぁね、時には夫の好みのおかずも作っていますけどもね?

 

 

え?え?

 

「肉じゃが」に限っては、己の本能の赴くまま、

「に・・・肉じゃが・・・肉じゃがが食べたいんだよ・・・ぅ・・・(☄ฺ◣д◢)☄ウラァ」

って、作ってたわけなんだけども?

 

どうやら、夫くんがブツブツ呟いているのを聞いていると、

女性は

「男ってさー・・・煮物とかに弱いよねぇ~・・・

      @@@@ (´д`)y-~~~ ←バージニアスリム・メンソールあたりを吸っている感じで

とかいう、都市伝説を鵜呑みにしているんじゃないか、と。

キミタチが思っているほど、メンズは煮物は大好物ではない、と。

 

Dc060729

ふむ。

確かに、「お料理お上手なお嫁さん」をアピールしためんつゆのCMなどでは

大概、肉じゃがなんかを作っているから、そう思い込んでた節はある。

むしろ自分が大好物だから、こんな美味しいものを好きじゃないわけない!

と思ってるってのもあるやも。

 

が!TVなどでもよく

「男がおかずにならないと思う献立」などというのを見ていると、

1位はダントツで「大学芋」あたりで、2位は「かぼちゃの煮物」だったりした。

「芋・栗・かぼちゃ」をこよなく愛する女性陣としては、

はぁ!?(*`ω´*)逆ギレ くらいな感じなのだが。

どの理由も大概、もさもさしてるとか、甘くておかずにならない・・・とか。

 

そう、「男の人っておふくろの味系好きだよね~♥」ってのは

都市伝説ですから!!残念!! ←懐かしい

おかずなのに甘い味付は、好みじゃないらしい。

  

チッ・・・軽く舌打ちです。(笑)

{{{p(●`□´●)q}}} カレーだってシチューだって、じゃがいも・人参・玉ねぎだろ!?

(や・・・だから、味付けの問題なんだってば、ちょびすけさんよ・・・)

 

そうなのです。

ウチだけではないはず。

「何食べたい?」って聞いたた時、すかさず「肉!」と目をキラつかせている

男子諸君。

 

草食系草食系っていうけどさ、

結局「ほうれん草のおひたし食べたい♥」とか言わないじゃんね?

(や・・・だから、性格の傾向の例えであって、マジ草食なわけじゃないだってば、ちょびすけさんよ)

 

なんだか、こんなに美味しい肉じゃがを極めたというのに、

毎回そのほとんどを自分で平らげているという事実がしゃくだわ。

いや!ヲレはヲレの道を行く!止めてくれるな皆の衆・・・キリッshine

 

Edodt01i

・・・というわけで、

今回も「鍋いっぱいの肉じゃが」を作ってみました♪(笑) (๑˙ε˙๑)

Dc060716         こんなに薄い色合いなのに、ものすごい味が染みてるんだからね!(鼻荒)

                        ァホ━━ヽ(#`Д´#)ノ━━っ

| | コメント (9)

2011年6月12日 (日)

咲いた!(*`∇´*)v

5月末、突然行った栃木の公園で開催されていた「手のひら盆栽展」で作った

「マイ・ファースト・盆栽」

 

Dc052161
枝垂れるように植えた「イボタ」の木。

緑色の蕾がたくさんついていましたが、それらが白く色づいていき、

とうとう花が咲きました!

 

Dc061208

イボタの木は、モクセイ科なんだって。

なるほど、花の形がちょっとキンモクセイが長くなったような感じ。

似たような香りもするらしい。 ベランダ育ちなので、香りに気づかず・・・。

 

改めて嗅いでみたら、ほわんと柔らかいいい香りが~♪(*´ω`*)

Dc061203

こうして花が咲くと、違う葉の形、違う木が並んでいるんだな・・・って

急に「盆栽」の世界観を感じることが出来るなぁ。

「ちいさい森みたいでしょ?」と、

盆栽会の方が思い浮かべていたであろう光景が、ちょっとわかったような。

 

 

Dc061210

自分が小さく小さくなって眺めたら、まるで屋久島の森の中みたいに

絶景なんだろうなぁ~!

シシ神さまが歩いてきそうだ。(笑)

苔に足を滑らせて、マイナスイオンたっぷり~とか深呼吸してみたい。

そうそう、苔もだいぶ定着して、ちょっぴり伸びた気がします。

Dc061216_2

たった10センチくらいの陶器の中に、自然があって、季節があるって

やっぱり「盆栽」は日本の素晴らしい文化だなぁ!って思います。

外国人の方に人気があるのも頷ける。

 

Dc061232黄緑色の新しい芽も出てきていています。

あまり屋内には置いておけないのだけど、花が咲いてる間だけ・・・

一日ちょっとだけ、お部屋に飾って鑑賞したいなと思います。(✪ฺܫ✪ฺ)

 

さて、お次はモミジ紅葉の時期までもたせなければ~sweat01

 

| | コメント (7)

2011年6月 8日 (水)

もーしわけ、ございませんっ!

「ハッ!(`ロ´;)」と目をひいて立ち止まりつつ、

「いや待てよ、ちょびすけ・・・よく考えろ?ちょびすけ!」と、

考えた挙句に立ち去るほど「おバカ」なものでも、偶然にもいろんなところで

ちょいちょい目にすること4回目ぐらいになってくると、

運命なんじゃないかと思えてくる。

 

そんな4回目の遭遇で、遂にまわしてしまった。

人目もはばからずまわしてしまった。

Dc060701

               運命とか大袈裟に書いといて、ガチャガチャかいっ!

 

いや、だって立ち止まるよね?

ヲイラが

▒▒▒|ョД`*)ジー 

っと、見た後他の人も立ち止まってみてること多いもん。

Dc060704

だって「続・土下座」だよ?(爆)

「シリーズ・生きる」だよ!?

Do

完全に大人向けだよね。

いや、ちびっこちょびすけでも食いついたかもしれないっすけど・・・。

しかも、第二弾・・・いや、「第二夜」なのね、これね。

夜なのね、事態が悪化したのは。

 

家に帰るまでは開けるまい・・・と、ソワソワしながら

カポンとカプセルをはずすと、中から非常に申し訳ない感じで出てきました。

Dc060721                  もう、おでこをこすり付けて謝っています。

 

Dc060715

あの、沸点14点ってなんですか?

お得意様の怒りの沸点ってことですか?

何をしでかしてしまったんでしょう・・・部下なのか、それとも部長本人なのか!?

Dc060713                  シュール・・・どこまでもシュールだ・・・

 

新人から、平社員、女子社員に社長までもが謝るこの事態。

Dc060707

「超土下座」にいたっては、

「お・・・お前・・・本気で謝ってんのかよ!!」と火に油を注ぐくらいの勢い。

 

Dc060725
部長のバーコードヘアまで、踏みつけられた跡があるなんざ、

相当ご立腹だったのでしょうね。

しかし、足跡ついてるのが部長だけってのが、なんかリアルなんすけど。

ぁぁ、中間管理職・・・。涙

 

Dc060709                新人が、なぜか茶髪で、チャラいのね(笑)

  

本日も謝り通しの部長。

Dc060729_2

・・・を、コッソリ下から覗いてみました。▒▒▒|ョД`*)

Dc060728

絵的に、なんか違う風なシチュエーションに見えてきた。(笑)

むしろ、南の島のグラスボートに乗って、熱帯魚でも眺めてるんじゃない?的な。

そうだったらいいのにな・・・   って、部長もお思いのことでしょう。

 

Dc060738

こすり付けすぎて、おでこが真っ赤な部長なのでありました・・・。

 

このシリーズ、奇譚クラブっていうとこが出してるんだけど、

他の商品もかなりマニアックすぎて、ちょびすけのハートを鷲づかみです

 

*ちなみに、シークレットは頭が部長で、女性社員の格好をしているらしい。

| | コメント (5)

2011年6月 6日 (月)

かぶちゃん、おかちゃん

歩いて買い物に出かけたら、近所の無人販売に美味しそうな野菜がいっぱい!

Dc053116

サニーレタス50円、あとはほとんど100円~♪

遠くからも目立っていた蕪ちゃん

こぶしよりも大きいのがゴロゴロ5個入って100円、安いな~。

 

かなりしっかりした蕪だったので、皮むいてクリーム煮にしてみました。

立派な茎と葉をざく切りにして、たっぷりバターで炒め、

ちょっとしんなりしたら小麦粉を投入して、馴染むまで軽く炒め、

そこへ牛乳を注いぎ、ここで蕪を入れます。

とろみがついたら、塩コショウで味を調えて。

(蕪は別で軽くコンソメ煮にしとくといいみたい)

 

実は、牛乳入れすぎてシャバシャバになっちゃったんだけど、

片栗粉みたいに、小麦粉を水で溶いたものを後から投入しても、

しっかりとろみ回復しました。(`∀´)。

Dc060215

あ、書くの忘れたけど、葉っぱ炒めるとき、コストコのツナ缶(水煮)も入れました。

濃厚でおいしかったぁ~!これ~。

しかも、かなりたくましい蕪だったから、なかなか柔らかくならなかったんだけど

それが逆にいい感じで。

あんまりぐしゃっと柔らかいよりも、

こういう煮込みには「地元産ごつい蕪」

いいのかも?(笑)

 

そして、販売所でもうひとつ購入したのが、

Dc060504

「おかひじき」です。

酢味噌和えとかおいしんだよね~。

どうも、この辺り、今「おかひじき」が収穫期らしく、近所のスーパーにも

置いてあった。 (無人のほうが安かったけどね(*`∇´*)v ヴイッ)

 

近くにいたおばさまが、おかひじき片手に店員さんに聞いてました。

「で、これを乾燥するとアレになるのかしら?」

(*≧艸≦) ぎゃぁぁぁぁあああ。

言いたい・・・言いたい・・・言いたい・・・(笑)

これ絶対、海藻ひじきと思ってるフラグ!

おばさまがその勘違いに気づくまで、ヲイラ、横で言いたくてしょうがなかったけど

店員さんが知ってるからね、でしゃばっちゃいかんからね、

言いたくてウズウズしながら見守ってましたです。(。◝‿◜。)ニヒヒ

 

さて、そんな「おかちゃん」はちょっと蒸し暑い日に、スタミナ定番食な感じで。

さっと塩茹でして、細かく刻んで、納豆、オクラ、とまぜまぜです。

味付けは白ダシと、昆布茶でつけてみました。

 

Dc060514

上に、叩いた梅と、鰹節をかけて。

ねばねばのなかに、しゃっきり食感があって、美味しかった~。

β-カロテンがたくさん含まれているんだって、おかちゃん。

効能も・・・風邪予防、動脈硬化の予防、整腸作用、便秘改善、美肌効果、

骨粗鬆症の予防、疲労回復、貧血予防、更年期障害の予防、抗ストレス

と、身体にいいのね。

 

で、もう寝ようかというときに、台所に水を飲みに行った夫くんから

「ねぇねぇ・・・この、いかそーめんどうしたの?」

Dc060519

 

 

 

わ・・・忘れたー!!!!  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

彩りと歯ごたえプラスに、一緒に混ぜようと、

わざわざスーパーに買いに行ったのにぃ!

消費期限まだだから、刺身で食べるか・・・。(-ι_- )ショボーン

どうりで・・・どうりで、

「なんか緑色ばっかだな?」って思ったんだよ。

 

うっかりが多くてー。

早く水戸黄門からオファーが来ないかな、と。(笑)
                                                            Edoyr01i

 

| | コメント (3)

2011年6月 5日 (日)

セカンドオピニオンって大切~!!

梅雨入りしてからは、時折、春物コートを羽織りたくなるように寒い日もありますが、

ちょっと晴れ間が出たり、梅雨入り前の5月辺りは

「あかーん!日焼け止め塗らないとぉぉぉおお!!:(;゙゚'ω゚'):」

っていうくらい暑かった東京。

 

屋根の無い駐車場に置いていると、車内は灼熱地獄と化していました。

そんな季節かぁ~・・・と、車内エアコンのスイッチをポチっとな。

・・・いつまでたっても涼しくならない!

なんなら、熱風が出ている気がする!!=( ̄□ ̄;)⇒

ちょっとスーパーへ買い物に行くにも、汗ダーダー、サウナ状態。

「たぶん、エアコンのガスが切れているんだはず」と思って、

某カー用品店にエアコンガス補充に行ったんです。

 

しばし待っていたら、ピットからお呼び出しが来て、整備士さんに説明を受けたところ

「おかしいですね~・・・ガスはちゃんと入ってます。

それより、コンプレッサーが動いてないんですよ・・・」

※コンプレッサー・・・トヨタさんの説明によりますと こんな働き

 

どうやら、コンプレッサーが壊れたらしい。

まだ10年乗ってないのに!?

ヲイラが最初に買ったマーチ君なんて、15年経っても壊れたこと無いよ~!?

しかしながら、こういう部品ってやはり運がある。

どちらにしても、修理してもらわないとこの暑さはさすがにしのげないし・・・。

 

なんでも、コンプレッサーは

Ko                     こんな部品で・・・・・    

 

 

Dc052509

赤い矢印の部品の、さらに下にあるらしい。

しかも、それを繋ぐ黄色い矢印の管だったり、フィルターだったり、

周りの関連部品も全て交換になるのがほとんど、とのこと。

(家に帰ってきてからネットで調べたけど、そうなるケースが多いらしい)

 

場所が場所なだけに、修理するにはエンジンルームをほとんど取り出す

大手術。

しかも、工賃含んでざっと見積もりしてもらったら、

なんと13万円もかかるとのこと!!

期間も、大手術のため2週間程度かかってしまうといわれ、

ショック隠せず・・・。☆<( ̄□ ̄;)>☆

 

ディーラーに持っていけば、

おそらく「買い替え」を薦めてくるかもしれませんね、って。

確かにね、車検きっかけだったり、大きな修理が必要だと買い換える方も

多い。

だがしかし、ちょびすけは車を乗って乗って、乗り潰したいタイプ。

っていうか、モビリ男が大好きなんだもん。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

もう、生産してないの、モビリオ・・・。シクシク

 

その日は途方に暮れて、汗まみれで帰宅。

直さないことには始まらないけれど、整備工場ならもう少し安く、

期間も短くなるかな・・・と、昨年、車検をしてもらった整備工場に電話して

見てもらうことにした。

 

ガスは残っている旨、コンプレッサーが動いてない旨を話すと、

「うーん・・・コンプレッサーが動いてないってところが、まずどうなんだろうと・・・」

といいながら、整備士さんがエンジンルームをしげしげ眺め、

全然関係ないところに着目した。

Dc052513_2

エンジンルームの左端の黒いボックスを開け、

ペンチでその中の部品をなにやらはずしてみている。

Dc052517

なにやら、4個の部品が入っている。

引き抜くと、コンセントの先みたいになっていて、

整備士さんが抜いた部品を隣と差し替えている。

 

「試しにエアコン付けてみてください」

ポチッ・・・。

          ・・・・・・。

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

爽やかぁ~んtyphoon

って!!

出とるがな!!

めっさ冷たい風が!!  ☆゜ ゜( ∀ )!?

 

はい、工場に着いて10分でエアコン直りますた

なんでも左上の4個の部品は、電車で言ったら、レールを分岐する部分と同じ。

発電された電気を、ここで各機能へ分配しているのだそう。

そのうちの1個が調子悪かったらしい。

どこがどこに分配しているのか、っていうのは、整備士さんでも

細かくはわからないのだそうだけど、一応調子の悪いのを差し替えたので

ワイパーに、ライトに、ハザードランプに・・・

走るとき重要な機能が作動しているかチェックしてくれた。

 

走行が止まるとか、そういうところには関係が無いので、

どこかに不具合が出てきたら、また来てくださいとのこと。

その場合、この「プラグ部品」を取り寄せてつければ問題なし。

ちなみに、この部品は1個1000円くらいって。

 

結局、「ちょっと場所を変えたくらいなので、代金なんていただけませんよ(笑)」

と、無償にしてくれた。

       13万円→まさかのタダ!!

 

あ・・・危ねぇぇぇえええ!!ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!

だって、もし13万払って全部を交換していたとしても、

エアコンは作動しなかったわけなのです、

調子が悪かったのはそこじゃなかったんだから。

ちょび夫にメールで報告したら

「もう、すぐ菓子折りでも持ってって!!」くらいな喜びよう。

即決めしないで、セカンドオピニオン求めてよかった。

 

カー用品店さんが悪いわけではないんです。

それぞれの工場、得意な修理と出来ないものとかがあるそうで。

 

もうね、今はめっさ涼しい風で快適ざますの。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

みなさんも、車の調子が悪い時は、是非、他のところでも見てもらったほうが

いいやもしれませぬ。

 

13万円を「つもり貯金」にして、旅行でも行っちゃおうかと妄想中。(笑)

   

 

 

 

| | コメント (4)

2011年6月 3日 (金)

思い込みだった・・・汗

先日、栃木に行った時に買ってきたお土産。

全然観光できなかったので、せめてそれらしいお土産をと思いまして。(笑)

                 石田屋 「日光甚五郎煎餅」

Dc052445

日光って言われて思い浮かべるものって、

「ゆば」・・・くらいしかない、貧相なちょびすけ情報。

 

このお煎餅は、うーん・・・何年前になるのか、十数年前に高校の友人たちと

日光に旅行に行った時に買っている子がいて、

「あれ?知らない?おいしいんだよ」

と教えてもらって食べたら、あらびっくり!(゜ロ゜) ヒョオォォ!

バター風味のソフトサラダみたいで、旨いざんすの!!

 

Dc052466

食べだしたら止まらない~♪

その後、何度か日光へ行く機会があったものの、あまりお土産を買う時間がなく

あれ以来食べてなかったんだけど、鮮烈に美味しいイメージがあったので、

今回は、お店を探して買いに行ってみました。

 

東照宮のわりと近くだけど、ちょっと小道を入っていったところにありました。

Dc052167

小さい店内に、テーブルと椅子が用意されていて、

太っ腹なことに、お茶と、お煎餅各種をどんどん試食で出してくださいました。

「甚五郎煎餅」も一枚まるっと出てきたよ。

 

そこでしっぽりお茶を飲みながら、

「このさ、ほのかなバター風味がたまらないんだよね~。

ちょっと意外だよね?食べた瞬間バター風味って!」

と、煎餅のバター風味が旨い件について、語りまくってたんですがね・・・。

 

帰ってきて、袋を見て・・・

                   !!(゚ロ゚屮)屮

 

 

・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

Dc052472

バターが微塵も入ってなかった件。

ぎゃぁぁぁあああああああああ!!!恥ずかしいー!!!

ヲイラ相当恥ずかしい会話してたよね?

思い込みで、知ったかぶり発言繰り返してたよね???

 

おかしーなー・・・バターの味するのになぁ。(まだ言ってる)

どちらにしても、病みつきなるお煎餅です。

日光行ったら、是非、食べてみて欲しいです。

 

ちなみに、パッケージに可愛いネコのマークが入ってるんだけど、

Dc052468

それも、なんでか全く知りませんでしたが、

お煎餅の名前、そう「甚五郎」というのは、東照宮の「眠り猫」の作者が

江戸時代の名工、「左甚五郎」だという説が、

このお煎餅の由来になっているそうです。

 

このネコちゃんは、眠り猫だったんだね。 うん、がっつり起きてるけどね。(笑)

 

★「石田屋」 HPはこちら

 

 

 

| | コメント (5)

2011年6月 2日 (木)

水出し、ミルク出し。

ここ最近のマイブーム。

それは・・・

Dc060245

「お茶の水出し」 ☆(ゝω・)vキャピ

いつも買い物に行くスーパーにちょこんと入ってる雑貨コーナーで

この「水出しコーヒー用ポット」をちょいちょい手にとっては、

うむむ〜・・・と悩むこと数日。

 

ネットで使用してる人のレビュー見たら、かなり好評らしかったのと、

「お茶にも使える」って書いてあったので決めっ!

早速、吉祥寺の「おちゃらか」で買った

「ラフランス緑茶」を水出ししてみることに。

 

Dc052962              コーヒー用なので、きめ細かいメッシュみたいなストレーナー

浄水器がないので、一度沸かしたお湯を冷まして、

寝る前に作ります。

茶葉は、茶さじ3〜4杯くらい入れて、そこからお水を注ぎます。

 Dc060261                     茶葉がすごい膨らんで増量〜 

 

これを冷蔵庫に入れて一晩置きます。 (目安7〜8時間)

そうすると!

Dc060229

シャンパンカラーの綺麗な緑茶の出来上がり!!(*≧艸≦) 

 

昨年までは、普通に濃い目のお茶を、

氷を目一杯入れたピッチャーに注いで飲んでたんだけど、

どうしても、時間が経つと色が変色してしまっていたんだよね。

それが「水出し」だと、元の色も綺麗だし、へんな渋みもない。

夫くんに飲ませてみても「うん、水出しのほうが美味しいね」と、好評。

 

Dc060205

特に「フレーバー」のついた緑茶は、物によっては温かくして飲むより

冷たいほうが、よりフレーバーが引き立ってる気もする。

「ラフランス緑茶」は、この飲み方が断然美味しいかも♪

 

すっかり「水出し緑茶」にハマッたちょびすけは、フレーバー茶で人気の

「ルピシア」さんにレッツらゴー!

茶葉屋さんにいるときって、すごく楽しい。

くんかくんか香りをかいでると、幸せ〜な気分になれます。

 

今回、香りで選んだのはこの2種類。 

Dc060240

「いちごバニラフレーバーの抹茶入り緑茶」

「キウィフレーバーの紅茶」 (果肉が入ってるらしい)

 

 

そして、これなんだ?と目に留まったお茶。

Dc060235               明らかにパッケージ買いでしょ?って感じよね。(笑)

「オルヅォ」という聞きなれない名前。

麦茶なんだそうです、イタリアの。

 

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

イタリアでも麦茶を飲んでるんだね!

しかも、店員さんに聞いてみたところ、

言われなければコーヒーみたいで、エスプレッソにして飲んだりできるらしい。

しかも、大麦だからノンカフェイン。

夜に飲んでも、眠れないってことないのはあり難い。(笑)

 

こちらも「キャラメル&ハニー」っていうのと「チョコラータ」というフレーバーを

買ってみました。

早速、ノーマルな「オルヅォ(イタリアン麦茶)」を、店員さんオススメの飲み方、

「ミルク出し」してみることに。

淹れ方は他のお茶と全く一緒。

 

Dc060207

牛乳1ℓに対して、茶さじ3杯程度でいいらしい。

上の写真の量ぐらいです。

これをそのまま冷たい牛乳に入れて、1〜2時間で出来ちゃうとのこと。

Dc060204                  見た目ほとんどコーヒーだよね〜!?

 

ヲイラは、牛乳瓶で作ったので、お茶パックに入れて瓶にポンッと。

Dc060210

1〜2時間だと、ちょっと色が薄いような気がしたので、一晩待ってみた。

朝見てみたら、

めっさコーヒー牛乳の色やんけぇ〜!

 

Dc060228

味もコーヒー牛乳だ!甘くないコーヒー牛乳!(*`д´)b

なんだこれ、美味しいジャマイカ〜。

面白いぞ!オルヅォ!

*イタリアの麦茶(オルヅォ)については、こちらを読んでみてね。

  

ちなみに、ルピシアさんには、国産麦茶のフレーバー付きもあります。

ぁぁ、今年の夏は「水出しマイブーム」だなぁ!

いろんなお茶で楽しく過ごそう♪

 

★「ルピシア」 HPはこちら

 

 

| | コメント (5)

2011年6月 1日 (水)

「喰酔たけし」

沖縄から遊びに来た友達と、東京に赴任中の旦那様と、

ちょび夫婦で、がっつり日本酒の旨い店にて、久しぶりの再会。

Dc052960

いつもお世話になってる、「マニアックチョイス」な酒屋さんも

ここにお酒を卸しているので、そのほとんどが呑めるお店。

何度か足を運んでいるお友達情報からも、

「お酒だけじゃなくて、食べ物も美味しい」とのことで、

ずっと行ってみたかったのです。

 

一足お先に到着しちゃったちょび夫婦は、

「おきなわ式」でお先に一杯♪ 

(沖縄では、待たずに先に呑んじゃってていいルールだったので。笑)

Dc052905

 

いやはや、お品書きを見ましたところ、ものすごい達筆で。

すごい美味しそうなものが書かれているんだけど、解読が難しい。(笑)

Dc052902

そう、この個性豊かだけど、力みなぎる文字・・・

先日紹介した、日本酒で恩返しをプロジェクトの黄色いバンダナ

「俺はまってるぜ」

の文字を書いたのが、ここの大将!

 

どれもこれも「食べてみたい!」って思うものばっかりで、

とりあえず今回は、こんなものを頼んでみました。

Dc052911

           自家製なんですって~!塩気がいい塩梅、自家製って美味しいのね~。

 

 

Dc052916

           お野菜もたっぷり!ちょい足し用についてきたトマトソースがGOODです 

 

 

Dc052924

             アスパラも、これだけ彩りよく盛り付けると、華やかだな~ 

 

 

Dc052945

          夫くんが「ハムカツ」食べたいってんで頼んだら、なんと塊のハムだった!

 

 

Dc052950

  

 

Dc052943

 

 

Dc052927

                 あま鯛のうろこって、柔らかくて美味しいのね
                 「キャラメルソース」ってのが斬新!って頼んだんだけど、
               みたらしソースみたいで、お魚に合ってて絶妙な美味しさでした。

 

Dc052941

                    大将オススメの一品!
              燻製卵入りで香ばしく、マヨネーズは敢えて混ぜずに後がけ。
                  茶碗に一杯食べたいくらい美味しかった!

 

日本酒の種類は、ものすごいありすぎてメニューにありません。

冷蔵庫を直接チェックしに行くか、大将に「こんな感じの・・・」とか

「この料理に合うような・・・」っていうと、チョイスして持ってきてくださいます。 

 

被災地にも炊き出しに行っていたという大将「たけし」さん。

想像していた風貌とは全く違って、ドレッドヘアのジャックスパロウみたいな

面白い方でした。

それでいて、酒の知識は豊富だし、

自分の料理や日本酒に対する情熱をすごく感じ、いいお店だ~って。

満員なのも、頷ける。 ンダ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)マッタクダ!

 

そんな、ジャックスパロウ・たけしさんが今回すすめてくれたお酒たち。

Dc052919tile         左上:末廣酒造(会津)          亀の尾
         右上:沓掛(くつかけ)酒造(長野)   
         左下:東鶴酒造(佐賀)          東鶴
         右下:千代酒造(奈良)          篠峯

 

いきつけの酒屋さんでしょっちゅう眺めていたのに、

この日呑んだ中では、「篠峯」以外、初にお目にかかったものばかり。

いやはや、このお店の日本酒ストックはどれだけあるんだろうか・・・と。

 

なんとも面白ラベルの希少酒も出てきましたよ。

Dc052934

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ドレッド仕込って!石神井公園マンセーって!(笑)

このお酒、栃木の(株)せんきんで作られている「仙禽(せんきん)」

Dc052932                      ほんとのラベルはこっち!

ご兄弟で作られているそうで、木桶仕込みの量産できないお酒なのね。

中でもこのお酒は、数十本しか出来なかったのを、

「たけしさん」が全て買い占めたのだそう。

つまり、このお店でしか呑めない。

そんなわけで、「ドレッド仕込みラベル」が表面なのだそうだ。(笑)

よくみると、兄弟のつぶやきが吹き出しで・・・。(*` 艸 ´)プッ

 

どのお酒も、それぞれの料理にびしっと合っていて、

説明されたとおりの風味、鼻抜け感。

 

「やっぱり日本酒が好き!」とまたまた実感したのであります。

Dc052956

珍しい酒に興奮し、旨い肴に舌鼓。

そして、嘗め回すようにブログ用写真を撮るヲイラと友達・・・

お預け状態の旦那衆。 (←もう、慣れっこだよね。笑)

ぁぁ・・・懐かしい、沖縄にいたときこんなだったよな~、って。

 

懐かしい地名や、懐かしい友達の話もたくさん聞けて、嬉しかったなぁ。

沖縄に転勤になってよかったなぁ・・・としみじみ思った夜でした。

今度はヲイラが沖縄に行けたらいいのだけどなぁ。(*´ω`*)

楽しい時間をありがとうございました~!

 

「喰酔たけし」も、一回じゃ堪能しきれないぐらい、

日本酒アミューズメントパークだったので、また行ってみたいと思います。

(隣が沖縄料理屋ってのがまたいいわ♪)

 

★「喰酔たけし」 情報はこちら

| | コメント (4)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »