« *マイ・ファースト・盆栽* | トップページ | 「中の下!」 »

2011年5月26日 (木)

脚気に効くのでございますね?

昨日のおやつはこれ♪

24日から、セブンイレブンでコラボ発売になった・・・

Dc052526

ドラマ「JIN -仁-」の劇中で登場し、

みんなが食べたくなっちゃったあの食べ物。

Dc052519

仁先生考案の「安道名津(あんどうなつ)」です~♪

脚気(かっけ)になった、咲(さき)さんのお母さん、栄(えい)さんのために、

仁先生が作ったドーナッツを再現した商品。

※他にも、橘家のお弁当・橘家の揚げ出し豆腐が販売中です。

 

ビタミン不足だった江戸時代は、脚気は命取りの病だったのですね~。

そんなわけで、玄米を使った「安道名津」で、ビタミン補給です。

いただきまーす♪

Dc052508

ドラマの中では、ん?カチカチ?っていうイメージでしたが、

やっぱり商品化するためには、そのままというわけにはいかないようで、

同梱された楊枝で簡単に切れるくらい、ふわっとした仕上がり。

 

実際は、炊いた玄米をすりつぶしているので、もっと固いのでしょうね。

スタッフさんも、実際作ってみたら、タネが重くてお鍋の底から浮き上がってこず、

苦戦したらしいです。

 

こちらの商品は、玄米も使っているけれど、メインは小麦粉のようで。

それで、柔らかいんですね。

Dc052514           仁先生?江戸時代には無き材料が含まれているのでございますが?(笑)

 

ドラマでは、咲さんのお母さんが、かりんとうが好きだった・・・というアドバイスから、

さくっとドーナッツを作っちゃった仁先生。

原作のほうでは、仁先生、子供の頃からお母さんがお菓子を作るのを

よく手伝っていて、この他にも、

「富醂(プリン)」「佐舞麗(さぶれい)」を次々作っちゃう、

スイーツ作り男子なんですよ。(笑)

医術以外も、器用な仁先生なのです。

 

Dc052512

毎週、日曜日が来るのが待ち遠しくて仕方ないのだけど、

もう半分終わっちゃったんだよね~。

 

どんな風に終わるんだろう!?

実は、原作を持っているけど、ドラマのJINの方が自分的には好きなので、

全20巻のうち、残りの2冊は敢えてまだ買わずにいるんです。

「恋人が現代にいる」っていう設定自体、原作と違うスタートなのだけど、

やっぱりラストは取っておきたいので、ドラマが終わるまで我慢中。:(;゙゚'ω゚'):

今回は展開がものすごい速いので、原作読んでないと「???」なところも

多いかと思われますが、

原作はさらにさらに「史実」が絡んで膨大なので、ささっと終わってしまうシーンが

多いんです。

 

なので、キャラクターの魅力や、セリフなんかは

圧倒的にドラマのほうが濃いように思います。

ほんと毎回泣かされっぱなし。(TωT)ウルウル

今後も「JIN」から目が離せません~♪

             
                               仁友堂の仲間達も大好きです。
                                 
                             
(*´ω`*) <たかおの笑顔サイコー!

 

▒▒▒|ョД`*) 「安道名津」のレシピを知りたい方は こちら

|

« *マイ・ファースト・盆栽* | トップページ | 「中の下!」 »

コメント

私も昨日だったかな?
セブンイレブンで見ておぉー!って思ってました。
甘いもの絶ち中だから買わなかったんだけど・・・
でも玄米と聞くと、気になって気になって(笑)
(玄米好き♪)

ドラマの最終回が原作本と異なるなんて話も聞きましたが、
そもそも原作を読んでいないからねー。
どうなるのかさっぱり想像つかないわぁ・・・

投稿: るり | 2011年5月26日 (木) 13:07

7行く時にスィーツコーナー覗いてるんだけど、
なかなか出合えまへん・・・(´;ω;`)ウウ・・・
ドラマももう折り返しなんだね~。
楽しみがなくなっちゃうよぉ~゚゚(´O`)°゚ワーン
原作読んでないからどうなるか全然見当つかないけど
やっぱり咲さんとくっつけたいなぁ~って思っちゃう。

投稿: ぴと | 2011年5月26日 (木) 15:22

いつでるんだろう~~って思ってた!
安道名津!! 
わ~い わ~い 食べれる食べれる♪
沖縄じゃセブンないけど東京だと食べれるもんね。
やった~!
これ お土産にしよっと(笑)
職場にも原作あるんだけど やっぱドラマがいいよね~
たかおだから♪ 

投稿: しーぽん | 2011年5月26日 (木) 22:52

思いの外 餡子が甘くてびっくり (゚艸゚)
テレビ観て妄想してた味とは違うけど、商品化するとこうなるんだろうね~。
普段、玄米食べてるから、自作に挑戦!?とか思いつつ
めんどくさがりだから多分実行せずw
そのまま安道名津ネツが下がるんだろうなぁ(^。^;)
重すぎて浮き上がらないとの貴重な情報もある事だし、
万が一(笑)作るにしても工夫が必要ね。

仁先生のナレーションっぷりで渡部陽一を連想してしまうのは私だけ?www

投稿: 高丘の湯宿 | 2011年5月27日 (金) 08:49

>るりさん
思っていたほど、玄米感はなかったです。(笑)
同じ時期に、ミスドで焼きドーナツがでましたね~♪
一日ずれてたのはそれでかな?
最終回、原作と違うかもなんですね!?
そうだろなー・・・スタートからしてちょっと違うしなぁ。
現代の仁先生、原作だと案外チャラいです。(笑)
 
>ぴと
日配の入ってくる時間帯狙ったらあるかも。
ひとまず、一回買った人も多いだろうから、そろそろゲットできるかもよ。
咲ちゃんとね、くっついて欲しいよね~。
でも、どうなんだろね?交際報道あってから、目、合わさないからねあの二人、役とはいえ気まずいだろね。(笑)
 
>しーぽんさん
爪楊枝があんこに埋まってるからお楽しみに。(笑)
気づかないで手で食べた人もいるらしいです。(はずれてたのね、あんこから)
あの漫画は、職場にあってもさらっと読めないでしょ?
私、思考能力弱いから一回じゃ理解できないもん、難しくて。(*´ω`*)

>湯宿ちゃん
激甘印象なのね~♪(笑)
うんうん、テレビだともっとあんこもカピカピだったよね。
1個でも結構満腹なのに、2個食べた和宮って・・・ってどっかに書いてあったよ。(笑)
検索すると、自分で作ってる人の記事とかヒットするけど、1回でうまくできた人、少ない感じよ。
渡部陽一に似てる!?
ゆっくりしゃべってるからかな?
あまり滑舌良くないんだけどね、たかおちゃん。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2011年5月27日 (金) 11:55

この記事へのコメントは終了しました。

« *マイ・ファースト・盆栽* | トップページ | 「中の下!」 »