« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

リバティの2WAYワンピース♪

楽器屋さんに用事があって、久しぶりに都心へ。

定期のないヲイラには、電車代は結構な出費であるため、

都心へ出たときには、いろいろついでに見てきます。

 

で、楽器屋さんの入っているところに、

Dc042924

「♪なんとな~く~ なんとな~く~ なんとな~く~ 幸せ~♪」

CMでお馴染みの「earth music&ecology」が入ってたのさ。

ここの洋服は、あのポンチョや、あの帽子や・・・とてもよく着ていて、

いろんなところに入ってるけど、見かけると大概覗いてしまいます。

 

いつもはだいたい、ショッピングモールのSALE時期に

「80%オフ」とか、そういう時に購入しているのだけど、

この日は春物だから「10%オフ」。

うーん・・・その値引きはあまりテンションが上がらないわ~・・・とか思いつつ、

あまりに気に入ったテキスタイルの服を見つけて、

珍しく「通常プライス」で手にしてしまいました。((・(ェ)・;))

Dc042905

ゴムの部分で腰からスカートとして履くのと、肩から着てワンピースになる

「2WAY」タイプ。

ま、でも身長の高くないヲイラには、腰履きは厳しそうだわ。(笑)

 

年齢が年齢なので、花柄もモノによっては「これはダメよね?」ってのも

あるんだけど、

この花柄、シックで色合いも渋い感じで気に入ってしまった~。

Dc042907

 

なんでも「アース」とイギリス「リバティ社」のコラボなのだそう。

「リバティ生地」と言ったら、手芸をする人なんかにはすごく人気のある

ものなんですが。

今回、リバティ社で1962年にデザインされた「ミラベル」という

クラシカルな花柄の復刻版に、アースオリジナルのとある柄を加えたらしい。

ん?なになに?

Dc042909

目を凝らして探したら、いました!

「妖精ちゃん」が。(笑)

 

アースは他にも、いろんなメーカーとのコラボ商品を

「バイオレットレーベル」として出しているんだけど、

Dc042919

これは「SALE対象外」だったの・・・残念。(TωT)ウルウル

でも、大満足です。

裏生地も裾までしっかりついていて、良い生地使っているな~・・・

ってわかりました。

 

下にデニム履いて合わせてもカワイイのぅheart04

黒いカーディガン羽織ってもいいのぅ。heart02

センスはないんだけど、こういうコーディーネートを頭の中で

あれやこれや想像するのがすごい好きです。(*'∇')ウフフフフ

春夏でいっぱい着たいと思います♪

 

そうそう、レジで義援金の箱があったので募金させていただいたら、

こんなものを頂きました。

Dc042903                   四葉のクローバーのワッペンバッジ

 

 

| | コメント (5)

2011年4月27日 (水)

危うく「オブジェ」な酒

「3ヵ月後が楽しみ」と書いておいて、その存在を日々「チラ見」しつつ、

すっかり飲むのを忘れていた「プラム酒」

Dc042707

日付を見たら「2010.6.16」って書いてある。

3ヶ月をとうに過ぎてますがな。(;´д`)トホホ… 

 

昨日はものすごい珍しく、近場で仕事していた夫くんが

「直帰OK」になり、5時半に帰宅(ちょっ早!笑)出来たので、

急遽、「家呑み会(参加人数2人)」が開催されました。

 

で、思い出したかのように「プラム酒」を呑んでみる事に。

グラスに注ぐと、綺麗な色~!

Dc042724

思っていたほど「甘甘」ではなく、お酒の感じも強くない。

そうだった・・・ヲイラの詰めの甘さで、

ホワイトリカーの量が少ないんだった。(笑)

昨日は、炭酸水で割ったんだけど、ストレートでさらっと飲めそうな感じです。

 

急な直帰だったので、何の用意もしていなかったため、

夫くんに駅前で焼き鳥を買ってきてもらいました。

Dc042728

                  ここの「タレ」が好きなんだよね~♪

 

以前は、家で一人で呑むことなんて滅多に無かったちょびすけですが、

東京に戻ってきてからは、夫くんが出張でいないことも多いのと、

旨い酒を置いている酒屋さんが近くにあることもあり、

よく、一人でここの焼き鳥買って帰って「家呑み」やってますよ。(*` 艸 ´)プッ

Dc042734

せっかく平日のこの時間に「家呑み」ってことで、映画鑑賞。

たまたま、つい数日前に「TSUTAYA」宅配DVDレンタルサービス

「DISCAS(ディスカス)」が、現在、無料お試しキャンペーンをやっていて、

試しに借りて届いていた2作品を観ました。

 

1作目は、コミックを持っているこの作品。

Da

実際に、ダーリン(トニー)が出演しているのは発見したんだけど、

原作者の小栗さんには気づかなかったなぁ!

映画は、二人が結婚するまでのことを描いているんだけど、

ちょっとさらっと終わっちゃった感じ。コミックのあの世界観を描くのは

やっぱちょっと実写では難しいかも?

 

2作品目は・・・夫婦揃って、大好きな韓国俳優「チャ・テヒョン」出演。

K

「猟奇的な彼女」で有名なチャ・テヒョン

彼の持つ、独特なキャラクターが、ちょび家は大好きで、

映画もたいてい観ています。

ヲイラが韓国ものを観ていると、いぶかしげな顔をする夫くんも、

テヒョン君の作品は鉄板です。昨夜も、声上げてひーひー笑ってました。

毎回、間違いなく面白い。 

ヲイラも久しぶりの大爆笑。(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

この映画面白すぎ!!さすが、動員数が「猟奇的な彼女」を越えた作品。

「過速スキャンダル」是非オススメですよ!!

子役の男の子が、めちゃくちゃいい味出してます。(笑)

笑いたいそこのあなたに観ていただきたい~。(*` 艸 ´)プッ 

 

はぁ~・・・たまには、こんな平日もいいね。

5時半帰宅は「奇跡」だけど・・・。(汗)

| | コメント (3)

2011年4月26日 (火)

片隅で・・・

Dc042609

「花水木」の綺麗な季節でゴザイマス。

 

さて、少し前に「再始動」しようかと書きました、ギター。

やっとこさ、無料体験以来の練習予約を入れました。

 

壁が薄い我が家では、やーっぱり練習しても思いっきり弾けなくて、

音が合ってるのかいまいちわからず。

暖かくなってきたので、お花見をした河べりで練習しようかと思ったんだけど、

もうひとつ思いつく公園があって、行ってみた。

 

最初は、駐車場が広かったので、車中で練習するつもりだったけど、

今日は暑くて、ドアを開け放たないと車中に長時間いられない感じで。

しかも、おそらくお仕事中に休憩にきているらしい方々が、

車の中で寝てたりして、逆に隣で練習するのは悪いかと思い、

車を降りてウロウロしたら、敷地内にベンチがたくさんあって、

しかも、奥の方に「藤棚」みたいになってるところがあり、

いろんな建物から離れていたので、そこで練習することに。

 

Dc042601

練習って言ってもね、曲とか全く弾けません。

なんてったって、コードを押さえるのですら、怪しい感じだから。

ギターって、よくアーティストの皆さん「独学で」って言うけれど、

マジですか?と思います。(;;;´Д`)ゝ

 

だって、何をどう練習したら良いのかも、さぱーりわかりせんの、ヲイラ。

とりあえず、無料レッスンで教わったストローク(右手の動き)で、

簡単なコードを弾いてみる練習。

Dc042605

まわりが、空き地や陸上のトラック、野球場なので、

住宅から離れてるし、野球のアナウンスやカキーンって音で、

適度にかき消されるので、思いっきり弾いても、間違っても目立たない。

(≧∇≦)ъ ナイス!

(ちなみに、日体大と帝京大の野球部が試合してました)

 

コード5つくらいしか覚えてないのだけど、

それでも、家で抑えて抑えて弾いてるより、格段に爽快!

気持ちいい!upupup

曲が弾けるようになったら、さらに気分いいのだろうな~♪ (妄想中・・・)

 

微妙に音が合ってないような気もするけど、誰もいないからまあいいや・・・

ってな感じで、下手っぴにかき鳴らしていたら、

背後からタバコのにおいがプ~ン・・・。

 

!!(゚ロ゚屮)屮

  

気づいたら真後ろで、試合終了した大学野球部員が、

大勢でタバコ吸ってた!!

知らずに、音のはずれたコードかき鳴らしてたジャマイカー!!

                                  。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 

「振り向いたらおばさんだった・・・impact

と、悟られないように(笑)、後ろ向いたまま

そそくさと片付けて、40分ほどの練習を終えて帰宅いたしました。

Dc042606

たかがコードを練習しただけなのに、左手首が腱鞘炎みたいに痛い。

あぁ・・・軟弱すぎるヲイラの肉体。sweat02

曲が弾けるようになるのはいつになることやら。

 

とりあえず、少し指先の皮厚くしていかないと、

練習してなかったことがバレるので、明日までにカツカツにしないと!(←無理ぽ)

 

| | コメント (3)

2011年4月25日 (月)

AMAZONで助け合おう!NIPPON!

本やCD、電化製品から、日用品まで取り扱うネットショッピングサイト

『Amazon(アマゾン)』で非常に活気的な支援を行っているのを、

今日気づきました。 

Ama

 

というシステムによる支援です。

 

まだ、個人で物資を送ったりすることは何かと難しいし、

せっかくの義援金も、なかなか被災者の方に届かない・・・と聞くと、

すごくもどかしい気持ちになる毎日でしたが。 

 

『Amazon』では、被災地から「これが必要」という注文がリストアップされ、

その商品を私達が購入することによって、

注文をしている避難所へ商品が届けられる・・・ということのようです。

  

①各避難所名をクリックします
②「購入別で表示」という項目で「すべて表示」を選び「GO」をクリック
③各避難所が必要としている商品が表示されます

 

定期的にチェックすれば、「欲しいものリスト」が上がってくるようです。

*各避難所の「欲しいものリスト」状況はこちら*

 

各自治体から、現在不足しているものの状況や、

被災状況、必要なものなど・・・きちんとコメントが発表されていますので、

安心して利用できる「支援方法」なのでは、と思います。

私もこまめにチェックしていこうかと思っていますが、

より被災地のニーズに合った支援を!とお考えの方に

是非お知らせしておこうと思い、記事に書いてみましたので、

よくご確認の上、皆様のご判断でご活用くださいね。  

 

dangerまだ始まったばかりのシステムのようですので、
  調整しつつの部分もあるようです。変更事項など、よくご確認ください。

 

                   たすけあおう!ニッポン!

Bows_b

***************************************************************

Amazonでオフィシャルに掲載されていた、

仙台市役所職員さんからのコメントを転載いたします。

***************************************************************

 

 

仙台市避難所 宮城野体育館で働いていらっしゃる
仙台市役所の方からのメッセージをお預かりしましたので、
ご紹介させていただきます。

現在、宮城野体育館では自宅を津波で流された方など
約300名の方々が避難されています
震災当初は、毛布や主食といった緊急性の高いものが必要でしたが、
震災から一ヶ月が過ぎ、仮設住宅への入居など次の住まいまでの間の、
細々とした生活用品や避難所で共用で使うものなどへニーズが移ってきました。
残念ながら、被災地では仕分け作業に人員を割くことができず、
全国からの個人の方々からの小口のご寄付については
ご遠慮させていただいている状況で、
避難されている方々のニーズに十分応えられないでいました。
そこに、アマゾンさんから「ほしい物リスト」サービスのご紹介があり、
早速、活用したところ、
翌日には全国の方々が贈り主となった支援物資が送られてきました。
当避難所で必要としているものを必要としている数量分送られてくることから、
仕分けの手間も省け、避難所の方々も大変喜んでいます。
特に、シャワーが浴びられるようになり、
アマゾンさんを通して贈られてきたシャンプーや石鹸などで、避難されている方もサッパリできて、笑顔が戻ってきたのが印象的でした。
本来であれば、贈ってくださった全国の皆さんお一人お一人に
御礼を申し上げたいところですが、この場をお借りして、
お贈りくださった全国の皆様に御礼申し上げます。
皆さんお一人お一人の善意に支えられていることをひしひしと感じております。
 これから復興に向けて避難所の方々と頑張ってまいりますが、
避難所生活はもう少し続くと思います。今後ともご支援よろしくお願いします。
                                    2011/04/25

 

| | コメント (2)

ありものケーク・サレ

天気が良いから出かけよう!と思っていたら、

いきなり強風に雨、雷!thunder

出かける気持ちがそがれたので、冷蔵庫を覗いて

中途半端に残っているものをあれこれ出し、久しぶりのケーク・サレ

焼いてみました♪

 

Dc042540

  

本日の具材は、たまねぎと消費期限が微妙だったウインナー(笑)

ちょっと残ってたいんげんバジルペーストピザ用チーズです。

 

ケーク・サレって、ほんと「なんでも有り」なのがいいよね。

食材管理がアレな感じのちょびすけには、冷蔵庫救済&失敗なし!の

非常に助かる貴重なメニュー。

 

今日も、具材切るのから焼き上がりまで、45分くらいで出来ちゃったから

そのままお昼ご飯に頂いてしまいました。

出来立ても美味しい~。

Dc042557

いんげんを入れると、よい感じにパリッと食感が残るので好きです。

でも・・・なんか昨年焼いた時の写真見てると、ちょっと違うような?

だだっ広い・・・。(;☣ฺД☣ฺ)

 

どうやら、型を間違えたっぽい。

もう一回り小さい型だったのか?そんなの持ってたっけ?

あまりにケーキとかを焼かないから、自分の持ってる道具が把握できてない

っていう・・・。(笑)

 

そんなこんなしているうちに、ものすっごい青空広がってるんだけど。

もう、今から出かける気分じゃないなぁ・・・。

 

 

昨日録画した、「JIN」でも観よう。

なんかね、「仁友堂にはお金が無い・・・」って言ってるシーンで、

後ろの橋のところで向き合った立っている男女が、

原作者の「村上もとか」先生夫妻らしいので、チェックしてみようかな・・・と。

 

もう、毎週楽しみで~。(*'∇')ウフフフフ

デスクトップの壁紙も、JINのHPにあるものに変更してみました。

Dc042502                     いいわー・・・雄大だわー・・・。

 

こちらの御江戸バージョンと、現代の東京バージョン(仁先生も白衣です)

があり、素敵ですよ。

| | コメント (4)

2011年4月23日 (土)

女子力・・・ゼロ

昨年7月に美容院に行って以来、ひたすら伸ばしっぱなしにしていた髪。

ここ数年の中では、かなり長く伸びました。

だいたい、これくらいで飽きてきて、バサッと切るかパーマ?ってなる。

パーマも良いのだけど、「こんな感じでゆるく巻いて・・・」って言うと、

「あー・・・それは、パーマじゃなくて、毎回コテで巻いてる感じですね~」って。

Dc030559

ガス式のコテを買ってみたり・・・と、いつもこの繰り返し。(何年前に買ったのやら・・・)

結局、上手く巻けなくて時間かけちゃって、髪が傷む始末。

  

先日、不器用なヲイラにもよさ気なアイテムをドラッグストアで発見。

Dc030503

                   こんな感じで使います。

Dc030505

    

巻き髪遊びにトライ!

乾いた髪に、巻き髪用のスプレーをシュッ♪

Dc030510

 

Dc030508

   

小分けにした髪を、スポンジで挟んであご下あたりまで、くるくるくるくる。

20110422160158                      すごい頭だ・・・・・(笑)

しばらくそのままにして、はずす直前に軽くドライヤーで温めます。

はずしましたら・・・heart04゜.+:。(*´v`*)゜.+:。heart04

 

 

20110422174626

超いい感じ!キャラクターに合わないいい感じ!(ウフフン

 

 

 

で・・・ご機嫌に、同級生と女子会に出かけたまでは良かったのだけど。

久しぶりにキャーキャートークで、ハイペースでお酒を飲んじゃったらしく。

12時前に家に着くまでは、ごくごく普通に帰ってきたし、

全く酔ってなかったはずなのに、

荷物降ろした瞬間、

急激にお酒が回ってキタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

 

 

サイアク・・・です。

ヲイラより後に、飲んで帰ってきた夫くんにより発見された、ヲレ。

Dc042307

トイレから半分はみ出たところで、果てたらしい。Orz_03

サイアクだー・・・。

10年ぶりくらいの醜態。

 

くるくるヘアーから、ぐるぐる回る頭typhoonになったちょびすけの耳に、

「ネタだ」とばかりに、ちょび夫がシャッターを押しまくる音が

虚しく聞こえていました。camerashine

 

どんなオチなんだよ。

女子力ゼロですよ、あなた。   ・・・残念!

いろんな意味で、ごめんなさい。(涙)

                         ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 

| | コメント (9)

2011年4月21日 (木)

納豆~!!

震災後、初めての納豆とご対面です。

・・・と言っても、スーパーで見つけたわけじゃなく。

Dc042116

先日、茨城に出張に行っていた夫くんが購入してきたお土産。

本格的な「藁納豆」です~。

 

スーパーのほうでは、まだ一度もお目にかかっていません。

ちょっぴり入荷しているらしいけど、ヲイラが買い物に出かけるのが

いつも午後なので、既に売り切れてて無いようです。

牛乳は普通に入荷していますが、ヨーグルトもここ数日で

ちょっと見かけるようになったぐらいかな~。

発酵食品は、毎日食べていらっしゃる方が多いから、

すぐ無くなっちゃうのでしょうね。

 

納豆は、それ自体が生産できないのではなくて、

包装しているラベルの生産が出来ず、商品が出回らないのだそうですが

「え?べつにシールだけでもいいけど?」って

ついつい思ってしまいます。((・(ェ)・;))

 

そんなわけで、改めて「藁納豆」が見直されている、とTVでもやってました。

Dc042123

水戸のお土産としては、震災前から販売されてた「藁納豆」ですが

ヲイラ、子供の頃、地元(東京)で普通に

藁納豆買ってた記憶があるんですよ・・・。

(都会育ち)

「えー!藁に入っててもビニールに包まれてたよ~!」

っていうんですが。

 

それ「なんちゃって藁納豆」なんでねーの?

ビニールがワンクッション入ってたら、発酵しないんでねーの?( ゚д゚)

 

ヲイラが住んでたところは、商店街のある町だったから、

豆腐は豆腐屋さん、納豆は納豆屋さんが売りに来て・・・

っていう感じだった。

 

発展して大型店舗で物が揃うようになった分、

一つの製品作るのに、いろんな業者が携わっていたんだな・・・ということを

改めて実感。

また、商店街とかが活性化して、個人商店でお買い物・・・っていう風になれば

いいのかな、という気もするけど

世の中のライフスタイルもずいぶん変わってしまっているから

それはそれで、変えるのはなかなか難しいのでしょうね。

(お仕事帰りに商店街でお買い物って、定時に帰らなきゃ無理そうだし)

 

なんてことを考えながら、久しぶりの藁納豆を頂いたわけですが、

納豆が一粒一粒、藁の間に入り込んじゃって、

全部取り出すのに大苦戦(笑)しましたが、なんだか久しぶりに感じた

「ちょっとめんどくさい感」が、ノスタルジックでいい時間でした。

 

水戸納豆、うまし!ヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (2)

2011年4月20日 (水)

目的はここでした~♪

さて、麻布十番へなぜ行ったのか?っていう日記を三日目にして・・・。(笑)

Dc041853

「SAVOY(サヴォイ)」というPIZZA専門店です。

ちょび夫婦が、沖縄で、時々無性に食べたくなって通っていたお店

「BACAR(バカール)」のピザ職人・仲村さんが修行していたのが、

こちらのお店なのです。 

(中目黒が本店ですが、修行していたのは麻布十番のようです)

 

テーブル席が一つと、10人座れるかな?っていうカウンターに、

見慣れた巨大なピザ釜が。

お店に飾られたディスプレイや、オリーブオイルの器まで

同じになっていました。懐かしい!

BACARでのお楽しみだった、ヒューガルデン(ベルギービール)は無かったです。

 

ドキドキしながら、まずは「マルゲリータ」を注文。

Dc041844

SAVOYの方が、ピザ生地が薄めで、岩塩がかなり効いている感じ。

薄いのに、ソースが染みてべちょっとなってなくて、

軽く一枚食べれてしまいます。

 

お次は「マリナーラ」

Dc041848

にんにくたっぷり、オリーブオイルはちょい、少な目かな。

 

そして、BACARでは夜メニューとして登場してた

フレッシュトマトのピザは、メニューになかったので

お店の方に聞いてみたところ、「裏メニュー」であるとのことだったので、

頼んでみました。

(BACARでは、ソースそのものがフレッシュトマトソース・・・と別物だったけど

こちらでは、通常のトマトソースにフレッシュトマトを乗せたものだそう)

 

Dc041849

   

うんうん!これ一番好きかも~!

マルゲリータ、マリナーラは、ちょっと塩が強くて

ソースとオリーブオイルの風味が弱くなっちゃってるかな?って思ったので、

プチトマトの甘みが加わったら、すごくちょうどいい感じがしました。

 

予約でいっぱいなのに、次々お客さんが来ていて、

すっごい人気です。

我が家的には、BACARのほうに一票か?'`ィ (゚д゚)/

やっぱり、職人さん一人一人作り出す味が違うことが、

このシンプルスタイルのピザの奥深さなんだろうな~。

 

東京に来てからは、

夫の仕事帰りに「PIZZAっちゃう?」っていうのは、到底無理で・・・

なんか、あのジトッとした湿気の中、ヒューガルデン飲みながら

仲村さんの手仕事見ている時間も含め、「極上」だったんだな、と実感。

ぁぁ・・・沖縄行きたいー。 ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

 

さて、その翌日はちょび夫の誕生日。

前日、PIZAA三枚食べたにもかかわらず、

夜11:00にホールのバースデーケーキを1/2カットで頂いた、ちょび家です。

Dc041911                     ちょび夫!おめでとー!

                 ( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )

 

 

Dc041914

夫婦ふたりの我が家ですが、これからはもっとお互いに思いやりを持って

「家族」として、人生を大切にしなくっちゃ・・・と思う、今日この頃です。goodshine

 

 

Dc041922jpg_effected

そして、この「サンキューキャンドル」(笑)は、妻の時も使いまわしするよ♪

|電柱|ー ̄) ニヤリ

| | コメント (7)

2011年4月19日 (火)

オヤジと娘の・・・

昨日に引き続き、麻布十番の日記です。

 

麻布十番に行ったのは、

ちょび夫が行ってみたいという飲食店が目的だったのだけど、

人気店なのに予約しないで行ってしまったもんだから、案の定、

開店時間に行ったけど予約でいっぱい!

「2時間後ならお席ご用意します」

とのことだったので、他のお店で軽く一杯やるか・・・ということに。

 

そこで、ヲイラがピコーンflairと来ちゃったのが、

「豆源本店」のお向かいにあった、一際目立つお店。

Dc041841

TVで見たことがあったので、すぐにわかりました。

その名も・・・

     「オヤジと娘の浜焼き酒場! 鰓呼吸(えらこきゅう)」

です。

安くて美味しいって聞いたことがあったので、早速入ってみることに。

店内所狭しと、品書きが貼ってあります。

Dc041825                     こちらは2階になります。

椅子やテーブルは、魚が入っていた木箱やビールケースで出来ていて、

面白い!こういうの大好き~♪

Dc041824           クッションをはずすと、ビールケースに荷物が入るようになっています。

 

窓から眺めると、目の前は商店街通り。

Dc041828

窓を開けて飲むには、いい季節ですね。

 

 

ヲイラはギネスビール、夫くんは生ビールを頼んで、乾杯!

Dc041827

不思議なドリンクメニューがありました。

Dc041822

「金魚???危険???」

思わず気になって店員さんに聞いてみると、

酎ハイの中に、金魚鉢に見立てて「島唐辛子と青しそ」が入ってるんですって。

結構辛いんだけど、病み付きになってしまって一杯飲んじゃう人もいるとか。

それで「※危険です」っていう、ちょっとした洒落です。(笑) 

 

あくまで、軽く一杯のつもりだったので、気になるメニューがたくさんあったけど

ちょっと控えめに注文。

Dc041831                      「甘エビの沖漬け」
              卵を抱えた甘エビちゃんを、殻ごと漬けてあります。
                 とろり、甘しょっぱくてお酒に合う~♪
                 殻もパリパリ頂けちゃいましたよ。

 

 

Dc041832                    「カキ 塩焼きor生」
             こちらはチャリティー企画として、1個200円に値引き
                そのうち100円が震災の募金になります。
                その場で、募金箱にチャリーンしましたよ。
                ぷっくり大きくて、甘かった~♪ 

 

 

そして一番美味しくて感動したのは、

Dc041839                   「生干しえいひれの炙り焼き」
               ヲイラ、昔ッからえいひれ好きなんですが、
                  こんな美味しいの食べたの初めて!
                  生干しなので、カチカチじゃなくて、肉厚・・・
                  身の部分が半生な加減が絶妙だった。旨い!

 

ものすごいメニュー数で、焼き魚もいっぱいあるかと思いきや、

「永谷園のお茶漬け」があったり。(笑)

とにかく、安くて楽しいですね、このお店~!

 

2階の窓際席は、なんだか「縁側」で飲んでるみたいで、楽しいです。

Tr3

ん?んんん???

お店にいる時気づかなかったんだけど、帰ってきてこの写真見たら・・・

Dc041836

壁からなんか出てた!! 

 

Te2

                    :゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

「鰓呼吸」さん、いいっす!

好きっす、こういうお店。

飲んでる間、おったんちょびすけは何度「落ち着くわ~・・・」という言葉を

連発したことか。(笑)

 

また仕切りなおして。鰓呼吸さん目当てで行ってみたいと思います。

 

★オヤジと娘の浜焼き酒場!「鰓呼吸(えらこきゅう)」 HPはこちら

| | コメント (2)

2011年4月18日 (月)

フランス語っぽい、日本語のところ

Dc041801

「麻布十番」に行ってきました。はい、生まれて初めてです、これが。

行かないわりに、なんとなくネーミング的に憧れの地。shine

 

全国的だったのでしょうか?

それとも、ヲイラの周りの「似たもの同士友達」の中だけだったのか・・・?

学生の頃、「フランス語っぽい日本語」ってのが、妙に流行りまして。

いかに、それらしく言うか・・・それだけで熱くなれたあの頃。

 ( ^ิ◞⊖◟^ิ ) 遠い目・・・

麻布十番という名前を、そこで初めて知ったわけです。

 

「アザブ ジュバァァァァ~ン♪(麻布十番)」

「ジュトジュト ニジュゥゥゥ~♥(10+10=20)」

 

え?流行ってない?

千葉のあそこらへんだけで盛り上がってた?もしかして。(笑)

うちらの中では、まつげの長いKちゃんが、最もいい感じに発音してましたね!

(*` 艸 ´)プッ

 

そんな、あざぶじゅばぁぁぁぁ~んに、ちょっくら行きましてね、

商店街に近いところに出たら、いきなり有名どころの菓子屋がドドン!

Dc041805

たぬき、でかい。(笑)

いろんな種類があったけど、やっぱたぬきの形のがいいよなーってなわけで。

                   軽めな焼き加減の「小狸」ちゃん

Dc041871

                

                   いろんな味の「わらべ狸」ちゃん

Anigif

   

そして、このお店の隣には、麻布十番に来たら忘れちゃならない・・・

Dc041803

                    浪花家総本店!

「およげたいやきくん」のモデルになったお店として有名です。

歌に登場するおじさんのモデルだった三代目の「神戸守一さん」は、

昨年、ご逝去されましたが、今も毎日たくさんの鯛焼きが焼かれています。

並んでいたので、注文してしばらくプラプラして、焼きたてを購入。

せっかくなので、その場で一匹いただきまぅす。

Dc041816

もう、ここの鯛焼きは皮がパリッとしていて、尻尾までびっちりあんこが入って

最高に美味しいのです。

高校生の頃、通学の乗換駅のデパ地下に浪花家さんが入っていまして、

よくバイト代で家族分大量購入して、車内にプンプン甘い香りを放って

持ち帰ったものです。 

そして、掘りごたつで温めたっていう・・・。嗚呼、ノスタルジック。

(今は、そのデパートに無くなってしまって、どうしても食べたかったのです~)

Dc041818                      (*`д´)b あんこびっちり!なのらっ!

 

またまた、その隣には有名な、豆菓子のお店。

Dc041821

「豆源本店」さんです。

夫くんが、入るなりわしっと掴み取ったのは・・・

Dc041863

塩豆!渋いね~、チョイスが~。(-ι_- ) クックック

うんうん、塩豆って絶妙に手が止まらなくなるんだよ。

他には、ちょっと変わり豆を選んで見ました。

Dc041865

  

もうね、地下鉄の出口から信号渡ったら、いきなりこの3店舗が

並んじゃってたもんだから、一向に目的地にたどり着かないしね。(笑)

 

そうなんですよ、ここが目的地ではなかったんですよ?

ってなわけで、明日も続く・・・あざぶじゅばぁぁぁぁ~ん♥( ̄ё ̄)

| | コメント (7)

2011年4月16日 (土)

暑かったり、寒かったり、ラジバンダリ。

いきなり、懐かしのギャグで攻めてみました。[影]ω ̄)ジーーー

結構好きだったのよね、ラジバンダリ。 

 

 

強風が続いたため、桜の花びらもだいぶ散って、地面に雪みたいに積もってます。

Dc041504

たっぷり積もった花びらが、時折通る車で舞い上がるのも、

またなんだか綺麗だったりします。

 

お天気もよかったので、ちょっと遠くのスーパーまで歩いて行ったりしてるのだけど

ここ数日、日焼け止めいる?帽子被る?っていう暑さ。

まぁ、でもやっぱり沖縄の日差しを思い出したらねー・・・。

10~14時なんて「出歩いちゃダメ!」な時間帯だったよね。(笑)

真剣に「これはまずい・・・」って徒歩で家出た瞬間、

引き返してたもんでした。 (*´ω`*) 刺さるような日差し・・・ なつかしー

 

この前まで、枝だけだった木々も、1週間ほどで一気に芽吹きました。

Dc041505                    やっぱ、緑は目にいーんだよ♪

 

まだ首廻りがなんとなく物足りなくて、ついついペラペラヒートテックの

タートルを着ちゃって失敗。sweat01

やっぱ、ちゃんと機能してるのねってのを、この時期に実感してるっていう。

めちゃくちゃ暑いです、生地の厚さのわりに・・・。(;´▽`A``

 

もうすぐ家に着くぞー・・・あたりに、コンビニがありまして

「の・・・喉が渇いた・・・ι(´Д`υ)アツィー」

の誘惑に負けて・・・

Dc041509

チェルシーアイスに手を出してしまいました。(* ̄(エ) ̄*)ポッ

「チェルシー味の○○」ってのに弱いのよね~。

バタースカッチソースが入ってます。

 

Dc041516

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

ちょっとキャラメルっぽくもあるけど?

Dc041512

しかし、チェルシーを舐めた後のように、

逆にものすごい喉が渇いちゃったっていう。(笑)

 

今日も冷たいものが食べたくなるような陽気なんだけど、

このあと夜にかけて、一気に10度気温が下がるって~。

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

出かけるのに悩みます、なに着ていけばいいのやら・・・。

 

| | コメント (4)

2011年4月14日 (木)

IKEAで新発見!

昨年のクリスマスシーズン振りに、IKEAに行ってきました。

震災後、首都圏3店舗(港北・船橋・新三郷)は営業休止していたのですが、

少し前に再開。

まだ余震が続いているので、携帯をポケットに入れながらの高速走行。

でも、これがまた緊急地震速報、鳴らないんだなー、ヲイラの携帯。sweat02

平日でも結構混んでいるIKEAですが、昨日は駐車場も2階はガラガラでした。

 

とりあえず、いつもは混んでて入れないレストランで小休止。

「IKEAファミリーカード(無料)」に入ってるので、

ドリンクバーは平日タダなんだって。good

20110413151031

         巷で話題の!?スウェーデンカラーのロールケーキを食べてみましたよ。

            クリームはマンゴーっぽい味がしました。思いの外小さかった。(笑)

 

今回の目的は、キャンドルの補充。

クリスマスに大量購入したのが、節電対策で役立っています。

晩御飯を食べ終わってからは、夫くんの深夜帰宅までの間

まぁ、照明はいらないかなー・・・って感じなので、キャンドルナイト。

あ・・・TVは付けちゃってるんだけどね。(汗)

大きいキャンドルは、この使用頻度で1ヶ月弱もちました。

ただ、炎がむき出しで、高さがあるものは、余震が続いてる日とかは

トイレ行くたんびに消したり・・・で、

今回はいつも見つけても気にも留めなかったキャンドルアイテムに

ピコーンflairと来まして、購入。

Dc041428

「ティーキャンドル用ランタン」です。

ティーライトなら多少揺れても倒れないし、ガラス面に映って明るさが増します。

ちょっと持ち歩けるのも、実際の停電時とかには良いですよね。

Dc041407

なんとなく気分も落ち着く感じの灯りだよね♪

節電をきっかけに、アロマキャンドルなどにはまった!って言う人も

増えているのだそう。 (うちは、香り系は夫くんが( ̄乂 ̄)ダメッ!なのだけど)

もう、当分ろうそく補充はいらないかな~。 

                        ↓↓↓ (;´▽`A``

Dc041453

   

あとはちょっとこまごましたものを。

毎日、1ℓと1.5ℓのガラス容器にお茶を煮出してるので、

お徳用パックのお茶が数種類、台所で雑多になっていたのをまとめたくて。 

ガラスのキャニスターに入れ替えました。

 

Dc041447

長さがあるタイプをチョイス。

すりガラスになっていて、中が丸見えじゃないのがいいね♪

Dc041443

一回で2種類のお茶を入れたりするので、袋を開け閉めの手間が省けて

だいぶいい感じです。

 

あとは、プラスチックのまな板2サイズセットを。

Dc041456_2

普段は、桐のまな板を使っていて、お肉・お魚を切る時は

もう少し薄いIKEAの「まな板シート」を愛用してますが、

これは、ちょっと厚みがあってしっかりしていて、サイズも小さめ。

食卓でパンやら、果物やら、チーズをちょっと・・・ってとき用に。

 

・・・そしてね。

タイトルにもあるように、今回、「初めて知った~!」ってのがあったの。

いつも見るたび、そのテキスタイルの可愛さに目が(✪ฺܫ✪ฺ) ってなっちゃうけど

ちょび夫にスルーされて(笑)、じっくり見たことの無かったキッズコーナー

発見!

「キッズサイズの布団カバーは大人用シングルサイズと同じ(ベビー用は除く)

なんだって~!  Σ(=゚ω゚=;) マジ!

 

だって、毎回「やばい、キッズの柄がツボ!」って思ってたのら。

JAPANのキッズものの動物さんたちは、ファンシーさが漂っているから

さすがに大人が・・・って感じじゃないんだけど、

北欧系テキスタイルは、いけそうな気がする・・・っていうか、モロ好み

Dc041476

「掛け布団カバー&枕カバー」のセットです。

シーツはあまりこだわりもないし。

すみません、アラフォーでこんなご機嫌な布団で寝て。( ^ิ◞⊖◟^ิ )ノ

(しかも完全な妻の好みで・・・)

一応、リバーシブル

 

お客様用のに選んだのが、安くて可愛くて大満足。

Dc041469

もう、こんなお布団に滑り込んだら、ピーターパンが来ちゃうよね!

・・・ってどんだけ夢見がち?(爆)

こちらもリバーシブルになってまして、裏側と枕カバーは

シンプルなブルーのチェックです。 (落ち着いたお子様にはこちら面を是非・・・)

Dc041474

面白いのは、日本の掛け布団カバーって横にファスナーが主流でしょ?

北欧では、枕カバーみたいに布団の上部(下かもだけど)のように

切れてて、そこから布団を入れるんですね~。

これが意外にも楽チン!

縦に入れたほうが入れやすいと発見しました。

 

そんなわけで、我が家にお泊りになるお方は、もれなく1名様、

「いい年してご機嫌な布団shineshine

に寝ることになりますので、ご了承ください。(*` 艸 ´)プッ

| | コメント (9)

2011年4月12日 (火)

例えば「β(ベータ)」的な立場で。

とうとう我が家にやってきてしまいました。

Dc040405

「ブルーレイレコーダー」です!

が、しかし・・・

 

Dc040407

「DVDレコーダー」もバリバリ健在なのです。(;☣ฺД☣ฺ)

これ、全然壊れてないんですよー。downdowndown

 

なのに、なんでブルーレイを買ったかって言うとね。

我が家は2004年頃にDVDレコーダーを購入したんですが、

まずは、あっという間に録画モードの主流が変わってしまったんです。

 

その頃は「Videoモード」っていう方式で録画されていたものが、

気づけば数年で「VRモード」というものが主流になっていて、

後からレコーダーを購入した周りの人たちに

「録画&ダビング」してもらったディスクが、軒並み我が家のレコーダーで

読み込まなくなってしまの。

 

そう、ビデオデッキが一斉に「VHS化」されてしまった時の

「β(ベータ)デッキ」的なことになっちゃった。=( ̄□ ̄;)⇒

たったの数年で、本体が壊れてないのに周辺環境が変わって

使えなくなってしまうパターン。

(ちなみに、現在のPCも「Windows Me」がいろんなものの対象からはずれてしまって

仕方なく買い換えたのです・・・)

 

しかもね・・・地デジチューナーがついていなかったのですね、これ。

当時は、そんなにチューナーがついてて当然!って程ではなくて、

そこそこ人気の機種を買ったはずだったんですが・・・。

今住んでるマンションが、アンテナ状況が悪いみたいで

アナログ放送がものすごいノイズ。10分眺めてたら、目がシバシバしちゃうほど。

TVはデジタルで観れてますが、レコーダーで録画すると

ノイズだらけのアナログ映像。 

 

そんなわけで、ここに住み出してからこのレコーダーは、

・録画できない

・他の人からダビングしてもらったディスクは観れない

という、「再生専用デッキ」になってしまっていたわけ。:(;゙゚'ω゚'): 

 

最初は買い替えも「DVDレコーダー」でいいかな、って思ってたんだけど

結局また、本体は壊れてないのに、周辺機器やら環境の問題で

使用できなくなるのは困る・・・と思ったのと、

今のブルーレイレコーダーは、同じトレイでDVDもブルーレイも観れると知って

決めました。shine

Dc040409_2

                ここひとつで、ブルーレイ、DVD再生できます♪

 

今までは、DVDレコーダーとビデオデッキが繋いであったのだけど、

ブルーレイと、DVDのデッキに切り替え。

なぜかって?

今まで撮り貯めてきたDVD-Rのいろんなドラマや映画は、

「Videoモード」になっているため、この古いデッキじゃないと再生できない。

つまりは、このデッキが壊れたら、全て観られなくなるってこと。(|||_|||)

 

あー・・・なんかモヤッと感が残るよねぇ。最近の家電事情は。

ちなみに、量販店の店員さんに聞いたところ、

「VRモード」で録画したcd

一応は、ブルーレイデッキで再生できるってことになってますが、

これまたデジタルのマイナス面ですが、

「相性が悪いと(メーカー同士とか)再生できない場合がある」とのこと。

 

Dc040412

よりコンパクトになったのは、いいんだけどね。 (下がブルーレイ)

ま、でもここ数年みんなにダビングしてもらったのに観れない!っていう

状態だったディスクが、新しいブルーレイデッキでは再生できたので

よかったー。

 

そんでもって、17日からスタートする「JIN」に間に合ったよ~。

SONYを買おうかと思ったんだけど、1ヶ月待ちって言われて

パナソニックを選んだ理由は、それもあったのでした。(汗)

 

壊れてないのに、実質使い物にならないっていうこの流れ・・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・だよね。

***************************************************************

デジタルフォトブック 『サクラサク』
 
(BGMが流れます。音量にご注意ください)

発表期間 : 2011.04.10 ~ 05.10

| | コメント (2)

2011年4月11日 (月)

サクラサク

今日はお花見に行ってきました。cherryblossom

心配していた大雨も降らず、ちょうど週末に満開を迎えました。

Dc041057

            ザ・花見団子(ちゃんと漉し餡・粒餡・白餡が入ってます)

 

今年はなんだか、7分咲きくらいから毎日、歩いて行っては

サクラを眺めていました。

沖縄から帰ってきた昨年の春のサクラも嬉しかったけれど、

今年ほどサクラを待ちわびて、そして心強く感じたことはなかったです。 

 

9

   

一輪一輪は小さな花びらだけど、アーチのように淡いピンク色が空に注いで

圧倒されます。

風が吹くと、花びらがシャワーのように空に舞っていて、とても美しかったです。

120

   

例年よりは人が少なかったけれど、そこには子供達のはしゃぎ声が聞こえ

たくさんの人たちの安らいだ顔がこぼれていました。

5

  

117

家では、強風で蕾のまま飛ばされてしまった枝を持ち帰り、

ヲイラを和ませてくれています。

Dc041011

  

東北でも少しずつ、開花しているようですね。

今はまだ、そんな先のことを想像することが厳しい状況にあると思いますが、

みなさんの大切な故郷に、またたくさんのサクラが咲く日を共に信じて、

一日一日を歩んで行きたいと思います。

 

12

今年も、デジタルフォトブックを作ってみました。

30日間の期間限定となります。

少しでも全国の皆さんの心が和んでくれたら、嬉しく思います。

***************************************************************

デジタルフォトブック 『サクラサク』
 
(BGMが流れます。音量にご注意ください)

発表期間 : 2011.04.10 ~ 05.10

| | コメント (2)

2011年4月10日 (日)

検索したいほど、大変だったんですね?

何年か前に、このブログに「どんなキーワードでたどり着いたか」という

ランキングが、何気にツボだ・・・という記事を書きました。

※その時の記事はこちら  

そうそう、2008年の記事でたまらなく可笑しかったキーワードは

「寿司屋の卵焼きは、全部冷凍ですよ」

でしたね。(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

 

検索回数の多いキーワードは、このページの左下のほうに

ランキングで表示されているんですが、

自分のブログ解析ページから、

10位以下(訪問があったキーワード全て)が見られるんですね。

 

で、久しぶりに見てみたら、2行にまたがってしまっている

長~いキーワードが!!

 

 

 

B

YOUも、やっちゃったんですね?( ̄ー ̄)ニヤリッ

沖縄で、単品だと思ってそれぞれ頼んじゃったんですね?

以前も書きましたが、「沖縄のおかず事情」というのは非常に独特です。

みそ汁を頼んだら、丼に並々のみそ汁にご飯がついてきて、なんなら小鉢も

ついてきます。

おかずも同じく。

つまりは「単品」と思ったら大間違いなのです。

 

きっとこの方、知らずに頼んじゃったんですね。(笑)

で、もうその衝撃に、検索して確かめずにはおれなかったのかと・・・!

それで、実際お役に立てたのかしら?と思いまして、

このキーワードをそのまま

「沖縄でごはんとみそ汁とおかずを頼んだら大変なことになった」

・・・とGoogleで検索してみましたところ、

なんと一番トップに躍り出ていましたよ!ヲイラの記事が!(爆)

 

はぁ・・・面白かった。(*` 艸 ´)プッ

ちなみに、この記事を書くのに

日付変わった現在の検索ワードを見てみました所

Ha

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

お花見なんですねー?今日~!!

大丈夫ですよ、変じゃないですよ。  (きみきゃゎゆぅぃね←チャラ男・藤森風)

まだ行けますとも、タートルネックで。自信を持って!!(`∀´)。

なんでしょうか、気合を入れたいお花見なんでしょうか?

どなたか存じませんが、楽しいお花見になることを

心からお祈りしております。cherryblossom

 

しかし・・・一体このキーワードが、どの記事にヒットしたのが全くの謎です。(笑)

| | コメント (2)

2011年4月 8日 (金)

KANちゃんありがとう!

アップフロントエージェンシー所属のみなさんのプロジェクトだそうだ。
 
 
がんばろうニッポン 愛は勝つ シンガーズ 」
 
森高ちゃんに、谷村さんに・・・そして我愛しのKANちゃんです!
 
 
 
なんか、曲聴いてるだけで力が湧いてくるぞ!good
 
 
そして、毎度ぬぼっとしたKANちゃんの顔にホッとしたぞ。(PД`q)

| | コメント (6)

2011年4月 7日 (木)

やる気が出た日に限って・・・

久しぶりに、ハンバーグを作りました。 

付け合わせとかを、べっこで作るのが面倒だったので、煮込みハンバーグです。 

Dc040612

         (火風水さんの器に盛ると、また美味しそうに見えるで、こりゃぁ!) 

 

実は、ヲイラめったにハンバーグを作りません。

小学校一年から祖母と同居していたので、夕食はもっぱら和食が

多かったこともあり、今でも自分で作るのは煮物とかのほうが主流。

結婚10年で、たぶん、片手で数えられるくらいしか作ってないと思う。

 

食いしん坊なわりに、凝った料理を作るのには腰が重くて、

「やる気スイッチgoodが入ることも少ないんですね、はい。

2月くらいから夫くんも年度末で忙しく、毎日2時近くの帰宅だったため、

夕飯もかなり適当な感じでございました。

 

今回ハンバーグを作ったのは、やる気スイッチが入ったというより、

冷蔵庫にカサカサになってしまった食パンがありまして、

それをどうにか救済・・・と思って、というのが発端。

フープロで細かくしたら、ひき肉よりも多いんじゃない?ってくらいの

パン粉の量。

夫くんはハンバーグが好きなので、じゃ、一杯作って煮込んじゃえ!ってな

感じで大量に作りました。

Dc040610             切干大根のサラダと、パイナポーもつけてみましたの♥

 

大量の煮込みハンバーグ。

その日は食べてくれたものの、翌日どうしようかと考え、

ハンバーグを崩してミートソースにアレンジ♫

だ・の・に・・・。

 

「飲み会だから食べれません」

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

またこれが、作っちゃったような時間に連絡来るんだよね。(涙)

あんなにヲイラがてんこ盛りで2人前はあろうミートソースを食べたのに、

まだ大量に残っていて・・・。

泣く泣く残りを、冷凍にいたしました。

 

もうさー・・・作ってない日に限って「なんか無い?」って言われると焦るし、

(そういう日は、ほんと何も無かったりするのよね・・・)

凝ったもの作った日に限って、急な飲み会が続くんだよねー。

大量のおかずを2日3食ずつかけて、ひとりで消費することしばしばです。

年に何回(!?)のやる気スイッチの日に限って、逆シンクロな

我が家なのでございます。

▒▒▒|ョД`*) ザンネンナ ヤルキスイッチ ダナ・・・チョビスケ

|

2011年4月 6日 (水)

ハナ☆サケ ニッポン!

ポカポカいいお天気だったので、毎年お花見する川べりまで

お散歩に行ってきました。

今日は、入園式などもあったようで、「春だな~!」って実感。

道すがら、いろんなお花が咲いていましたよ♫

Dc040644tile

雪柳、木蓮・・・綺麗だな~! 

子供の頃は、こういった草花をそりゃそりゃ真剣に探したものでしたが・・・。

 

Dc040637

    

肝心の桜のほうは、びっくり!もう7分咲きくらいになってましたー!

Dc040618

お昼時だったので、おべんと広げて食べている方がたくさんいましたよ。

もう、明日、明後日くらいで満開になっちゃうかも~!(*´ω`*)

Dc040620

なんとなく原子炉問題で、il||liず~ (・´ω`・)~んil||li 

ってなってるヲイラなんだけど、こうして花々が健気に咲いて、

けやきが芽吹いているのを見ていると

「ただ、ひたすらに今の瞬間をひたむきに生きる」っていう強さを感じます。

この先どうなるかわからないから、咲くのやめとこう・・・なんてことは、

しないんだもんね。

 

さて、ちょっとコートを羽織ってちゃってι(´Д`υ)アツィー って思ったので、

途中のコンビニに立ち寄り、お買い物。

地元産のお野菜を売ってたので、ゲット!

Dc040652                    立派なラディッシュでしょー!

 

それからそれから・・・無性に食べたくなったので。

Dc040642

「ガリガリくんと桜」

斬新!斬新過ぎる組み合わせ。(爆)

うまいなー・・・ガリガリくん。(*`▽´*)

 

Dc040649                残念ながら、ハズレでしたが。( ̄□ ̄;)ガーン

 

週末は天気が悪くなっちゃうみたいなんだよね~・・・。

とりあえず、明日は川沿いで昼ごはんでも食べようかな♪

Dc040623

お散歩コースの〆は、いつも行く酒屋さんへ。

幸いお店のお酒は1本も割れなかったのだそう。

被災した酒蔵さんの話や、これから東北の地酒応援のために動いてることなど

いろいろお話して、ますます「日本酒で応援できること、がんばるぞ!」

って思いました。是非、協力しようと思ってます。

そのことについては、また紹介しますね。goodshine

 

確か「一ノ蔵(宮城)」があったなーって思って買いに行ったのだけど、

さすがマニアック酒屋!

私が見ていなかっただけで、東北の地酒、めっさ置いてありました!

Dc040655

「Youtube」でご覧になった方も多いであろう、岩手県の「南部美人」

「大七(福島)」「浦霞(宮城)」・・・「奈良萬(福島)」などなど、

他、多数揃っていました。

 

今回は、南部美人ともうひとつ。

Dc040656

被災地としては、いろいろ後手になってしまっている、

茨城県の「来福」を。

お話を伺ったところ、茨城には地方ローカル局が無く、

現地の映像が東京のメディアに届かないため、

被害の状況がなかなか放送されず・・・ですが、

「水戸駅」は壊滅的で、線路はぐにゃぐにゃな状況だそうです。

(水戸では、余震がまだまだ続いていますし)

 

来福酒造の方は、うねった道路を一生懸命走って、

東京で自分達の日本酒がどうなっているか確認にいらしたそうで。

 

どの酒造も少なからず被害があり、今店頭に並んでいるものがなくなると

やはり次はスムーズに出荷できないようですが、

蔵元はもちろんのこと、酒米を作っていた農家の皆さんも、水田が塩害にやられ

長い支援が必要ですよね。

 

まずは、ありがたく頂いて、次の一歩を踏み出すお手伝いが出来たら・・・

と飲兵衛は思ったのでした。bottle

Sakura

|

2011年4月 5日 (火)

口パク上手なオタマちゃん♪

年度末のある日、ちょび夫が片手にぶら下げて持ち帰ったもの・・・。

Dc033131

   

見ているだけで、つい笑顔になっちゃうこのフォルム。(*` 艸 ´)プッ

その名も「オタマトーン」

ちょっとナンセンスなアイテムが、ちょびすけの心を掴んで離さない

あのアートユニット「明和電気」の創り出した、楽器でゴザイマス。

 

数年前、楽器を欲しがっていたちょび夫にクリスマスプレゼントで

あげようかと思っていた一品。

迷った挙句、結局買わなかったんだけど、

「絶対好きそうなの見つけたんだ~♪」と、ちょび夫に見せてあげたのですね、

その時。

 

楽譜は読めないが、耳はいい・・・という、ちょび夫にぴったりな

奏法なのです。

で、なんでこれが我が家にいるのかというと・・・。

転勤になった会社の人へのプレゼントをみんなで選んだ時に、

ちょび夫が推薦して、とりま購入されたらしいんだけど、

結局、選ばれること無く、推薦人の下へやってきたというわけ。

なんか残念なようで、ラッキーな話っすね。(笑)

 

ギターで苦戦しているヲイラの横で、早速たやすくミャーミャー演奏されて、

悔しい限りですが、部屋に置いてあるだけで、癒し効果抜群の

オタマちゃんなのでありました。

 

Dc033136

 

「口を開いた顔が可愛いのよ」というつもりで撮った写真が
「ぇぇ!?その口が言ってるのか?オラオラ!!」 
 
・・・状態に見えるのは
 
気のせいですよ、気のせい。[壁](エ) ̄)

|

2011年4月 4日 (月)

お日様パワーを見直す

どでかい携帯ストラップを付けました。

Dc040105

  

ストラップとしては、もんのすごい存在感なんですが。(;´▽`A``

これ実は、ソーラーパネルの携帯充電器

Dc040101

   

今使っている携帯は、もうかれこれ4~5年くらい使っているのかな?

バッテリーの減りが半端じゃありません。

フル充電していても、一人の人とメールのやり取りを何回か繰り返していると

あっという間に電池切れ。sweat01

 

最近は、docomoのプレミアムクラブから特典で頂いた「外付けバッテリー」

使用していたのだけど、

Dc040109

   

これも、何日ももつほどではなくて、こまめに充電しておかないと、なのです。

 

それで思い立ったのが「ソーラーパワー」sunsunsun

地震当日から我が家で重宝していたのが、

Dc040415

防災用の「懐中電灯&ラジオ&緊急ブザー」です。

電池での使用も可能ですが、何より助かったのが・・・

Dc040418

「ソーラーパネル」での充電が可能なこと。

 

これがあったので、電池が店頭から無くなっていると聞いても、

慌てず済み、数日間、寝ている間に余震が起きると、すぐにこのラジオで

確認できて、重宝しました。

 

いろいろ生活の見直しをしてみたり、非常持ち出し品をリビングに置いたり

してみましたが、よく友人とも話すのだけど、

「家にいるとは限らないよね・・・」ってこと。

実際、ヲイラも地震時は税務署の中にいまして、みんなで机の下に

避難したんですが。

 

常に持ち歩く備えも限度がありますしね。

間違いなくもっているだろうな・・・っていうのはやっぱり携帯。

通話できなくても、いろいろ情報を共有できることが、

今回すごくわかりました。

 

そんなわけで、外出時でも充電できて、なおかつ他の方と

貸し合って充電できるし・・・ということで、これを持ち歩くことにしました。

(ちなみに、ヲイラのはFOMAとSoftbank共有タイプ。

auタイプと、iphoneタイプもあります)

 

Dc040107

 

日向を見つけては、こまめに充電!(*`д´)b

だいぶ、身についてきました。

ぁぁ、「てぃだかんかんsun」がありがたいさぁ~。

|

(TωT)ウルウル

週末、夫くんの会社の方たちと居酒屋へ行ってきました。

「チャリティー飲み会をしよう!」(`∀´)。  ・・・と。

 

まだやっぱり、どんな気持ちで飲んだらいいのか・・・

飲み会なんかやってていいのか・・・っていう難しさが、

ネオンの消えた首都圏に漂っています。

 

で、東北の日本酒を飲んで、そんな形でエールを送ることも出来るのでは!?

というわけで、日本酒が豊富なお店へ。

 

お店のトイレに入って、グッと来ました・・・。

1

   

こんなものがそれとなく置かれていました。

3

みんなの想いが込められた、鶴がたくさん!

そして、壁を見上げると・・・

 

 

 

 

2

 

力強いメッセージが壁一面に。 (違う内容のものもありましたが)

トイレで思わず泣きそうになりました、はい。

 

席で鶴を折りました。

4

 

岩手県にある「酔仙酒造」が、津波によって全て流されていくのを見て、

とても辛かったです。

社長さんが、泣きながら従業員の方を探しては

「また一から頑張ろう!」とお声をかけていらっしゃったのが、

胸に焼き付いています。

 

ちょうどお店に、岩手の「よえもん」というお酒がありましたので、

みんなで頂きました。

お釣りは募金箱へ。

 

日本酒好きの方が多くいらしたので、

「よし!いろんなお店で東北のお酒を飲もう!」という声も上がりました。

帰りがけ、都心の桜が既に満開を迎えていて、

多くの命を奪って行ったのも「自然」・・・

でも、そんな人たちに希望を届けてくれるのも「自然」なのかもしれない。

見上げた桜は、いつもより強いメッセージを放っているように見えました。

 

また「桜前線」のニュースをみんなが笑顔で見ることが出来る日まで・・・

小さなことでもいい、目の前にある「出来ること」を少しずつ拾い上げながら

やっていこうと思います。

 

止まることの出来ない東京だけれど、少しでも東北の方にみんなの気持ちが

届くと良いな!と思った、夜でした。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »