« シンプルだけどいい動画! | トップページ | いつか架かる橋をもう一度信じて・・・ »

2011年3月24日 (木)

ついに出番です。

5日ぶりに近所の小さいスーパーへ、てこてこと買い物へ。

うわわー・・・びっくりでした。(゜ロ゜)

納豆やら、缶詰やら、牛乳やらはとんとお目にかかってなかったけど、

粉ものも皆無。お好み焼き粉や、たこ焼き粉までも姿を消してるんだね~。

スナック菓子や、おせんべなんかもなくなってた。

 

まぁ、この辺は工場の操業停止なんかで品薄なんだと思います。

調味料が一つでも足りないと作れなくなってしまうらしいし、

パック製造工場が東北にあったりとか・・・。

 

それよりも驚いたのが、生鮮食品売り場。

ほぼ全品!?といっていいほど「SALE」の札が貼られ、

売れていかないのか、果物なんかも傷みかけてたり・・・でした。

 

で、やっぱり・・・だったのが、小松菜、ほうれん草、ブロッコリーあたり。

普段だったらありえない安い値段(小松菜79円とか)なのに、全く売れてない。

ほうれん草なんて、束も太く緑濃く、埼玉県産なのに誰も手に取らない。

 

この辺一体は、農家がたくさんあって、震災後のパニック状態の中でも

土ぼこりの中、家族総出で畑の土を耕し、ビニールをかけ苗を植えている

姿をたくさん見ては、なぜかホッとして

「東京でもこんな田舎に住んでて良かった・・・この光景が和む・・・」

と思ってたのに、その直後に農産物の問題が発覚・・・。

 

TVで青々としたほうれん草を、トラクターで潰している映像を見て

とても胸が痛みました。

この辺りもいつ言われるかわからないけれど、

どうか国が大丈夫と言っているものを、スーパーが断らないで欲しい。

(もちろん、政府の情報開示と、産地偽装などはしっかりしてほしいですが)

買うか買わないかは、自分で判断しますから、どうかお願い。

そんなわけで、ほうれん草もゲット。 

生産者さんの名前も載ってたので、エールも込めて。

 

さて、ここ最近、夫も帰宅できない日が多いので、

ご飯をまとめて炊いておにぎりにして、あとは汁物一品っていう感じの

食生活だったんだけど、

うぉ!ってものを発見したので、久しぶりにフライパンだして調理しました。

Dc032411

忘れてたんかいっ!って突っ込みますね、はい。

沖縄から引越し荷物に入れてきた・・・

Dc032421

「圧縮麩」!! キタ(・∀・)コレ

沖縄じゃ、台風前は停電に備え、これか、ソーメン備蓄するもんね。

 

ありがたや、圧縮麩。(PД`q)

・・・というわけで、1年ぶりの「ふーちゃんぷるー」です。

Dc032430

久しぶりに作ったんだけど、あってる? って、質問が変だねsweat01

懐かしの味が、品薄のこの時に大活躍しましたよ。(`∀´)。

 

まだまだ、問題は山積みだし、明日もなんか起こるんだろうな~・・・

って思ったりしますが、いかにしてここを乗り切るのか・・・

みんなで手を携えて、ひとつひとつ、コツコツとやっていくしかないもんね!

 

|

« シンプルだけどいい動画! | トップページ | いつか架かる橋をもう一度信じて・・・ »