« PIZZA・適当な感じ風 | トップページ | 蕁麻疹!? »

2011年3月 1日 (火)

なんとっ!

Dc030118

小雨降るお天気の中、もっさり買い物袋をぶら下げて帰宅。

PCの電源をポチっといれ、メールを開いたら・・・

「うそでしょー!!!!!!」っていうメールが届いていました!(鼻荒)

 

件名: 「あなたの作品が購入されました!」

 

 

                          才オォ(。゚Д゚)ォオオ 

 

 

そう・・・ヲイラの撮った写真が一枚売れたのです!!

 

昨年、いくつかのTV番組で、普通の主婦の方が自分の撮った写真を

登録して販売しているっていうのを観たんですね。

「PIXTA」という、写真素材のサイトで、プロアマ問わずに

自分で撮った写真を登録して、素材を探している方が購入するサイトです。

 

興味を持ったら試してみたい性格なので、過去に撮ってきた写真を

引っ張り出してきて、気に入っている写真を登録してみようと思いました。

ただし、「販売」するからには登録するためのある程度の知識が必要で、

「ロイヤリティーフリー」だったり、権利に関することなどをサイトの中で

勉強して、ごくごく簡単ですがテストを受けないと、写真を登録できません。

(毎回、写真を登録する際も、許可を得ていない人物が写りこんでいないか、

登録商標などのロゴが写っていないかなどの、チェックがあります)

 

とりあえず、登録のテストをクリアして、自分で気に入っていた写真を

審査に送りまくりました。

・・・でも、返ってくるのは「NG」の判定ばかり。

回数を重ねるごとに、自分でも何かが掴めてきたような気がしました。

それは、サイトの注意書きにもあるのだけど、その写真が

「作品としての評価ではなく、写真素材として使えるものかどうか」

 

ということです。

NG理由を見ると、

・似たような素材がたくさんある
・露出(明るさ)が正しくない
・ピントがずれている
・余計なものが写りこんでいる
・何をテーマにしているのかわかりづらい

などなど・・・、確かにそれをHPなどに使った場合などを想定すると、

自分でも「使えないモノ」というのがわかり始めて、

それからは写真が審査に通るようになりました。

 

 

しかしながら、登録されている写真は、プロの方や、

素人でも商業写真として通用するような写真ばかり・・・。

ヲイラの写真は、今のところ21枚登録されていて、閲覧されている形跡は

あるものの、一向に購入されることはありませんでした。

 

素材の登録数もものすごい数だし、そんなに甘くは無いよなぁ・・・

と、ここ最近新たに登録をしていなかったのですが、

今日初めて、購入されたという嬉しいメールが届き、感無量です。

 

ヲイラが現在登録している写真は、この21点。

(バナーをクリックすると写真が表示されます)

この中から、お正月のおせち写真を使っていただけることに。

 

しかも、メールに記載されている情報をみて、びっくり!

----------------------------------------------------
内容:
TV・映像配信

利用目的
----------------------------------------------------
平成22年度海外向け日本紹介映像
本編中の一部
(1)クライアント:外務省
(2)目的:平成22年度 海外向け 日本の紹介
(3)対象:世界100カ国 50億人
(4)媒体:TV(300局)、web、他オール媒体

----------------------------------------------------
 

なんと、海外向けに、日本の紹介をする番組の中で使用されるとのこと。

どの番組のどこで・・・とか、そういうところまでは知らされないし、

自分で観ることは無いのだろうけれど

なんだか、

「対象:世界100カ国 50億人」

と言う文字を見て、嬉しくて泣きそうになりました。

 

ここ何年も、当たっては砕け、当たっては砕け・・・ということを繰り返していて、

正直なところここ最近、いろんな意味で気力もなく、

頑張ってきたことも虚しく思えて、立ち上がるきっかけが見つからず・・・

という毎日で。

 

でも、このタイミングでこんなお知らせが来るなんて、

なんだか神様からの、エールをもらったような気がします。

「自分が出来ることに挑戦していけばいいよ、それでいいんだよ」って。

 

もちろん、一枚売れたからこれでどう・・・とかっていうわけではなくて、

ずっと「足踏み」ばかり続いてきたけれど、

好奇心旺盛な性格も、活かせることがあるんだなって思いました。

世界のどこかで、へぇー!日本ってこんなもの食べるんだねって、

誰かが観てくれるかもしれないと思うと、ワクワクします。

どうか、そのシーンがカットされませんように、ですよね。(笑)

 

・・・という、嬉しいご報告でした。ヤッタ━━ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ━━ィ!!!

今日も一人飯だが、乾杯しようっと♪

 

|

« PIZZA・適当な感じ風 | トップページ | 蕁麻疹!? »

コメント

おめでとうございますhappy02
今、ちょびさんの写真を見てきました。
おせちの写真素敵です。器からあふれそうなにしめが色鮮やかに上品に盛られていましたね!

投稿: ERI | 2011年3月 1日 (火) 18:06

いや~ん♪おめでとうございます。
一緒にお祝いさせてくださーい!!

登録されている写真、どれも素敵~( ̄▽ ̄)
食べ物はおいしそうだし、キャンドルは暖かい気持ちになるし、
風景からはその土地の情緒が感じられるし♪
ちょびさんファンとしては鼻高々だわ~(笑)

そして、私も地道に続けていることがあったので、
個人的にすごく励みになりました。
ちょびさん、ありがとー!

投稿: るり | 2011年3月 1日 (火) 19:24

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーすごいすごい~~~~

写真全部見たけどどれも素敵!
ちょび、いろんな事にトライしてるんだね。
常にアンテナ張ってるちょびエライ!!

世界の100カ国もの人が見るんだね
なんかうるっとくるね。゜゜(´□`。)°゜。
おめでと~~

ギャラいただけるの?あ、ごめん。下世話なアタシ出ちゃった。

投稿: くまじろう | 2011年3月 1日 (火) 20:26

おおおおおお~!!!

ちょびさんの愛情あふれた写真が大好きです。それが、世界中の人にも見てもらえるなんて、すごーい^o^

どれもステキな写真だね。個人的には、エッフェル塔好きなので、三日月のお皿に載ってるエッフェル塔などのお菓子?置物?の写真がキュンキュンきてます。

私も最近、へこむ事ばかりだったんだけど、勇気と感動をいただきました。

ありがとう。そして、おめでとー!!!

投稿: まみじ | 2011年3月 1日 (火) 20:37

俺もここや、海外の素材フォトの会社に登録しようかなって思ってたことがあるんだー。
結局写真の整理がたいへんかもって思ってやらなかったんだけど。。
でもちょびさんの吉報を見て俺もやりたくなってきちゃった(笑)
こう見るとちょびさんの写真どれもしっかり撮れていていいね!すごくいいよ。
今回お買い上げいただい写真は多くの人が見る媒体だからけっこういいギャラなんじゃ??

投稿: buzz | 2011年3月 1日 (火) 23:39

お~これはすごい! よかったね~
これでもっと熱中できものができて楽しく生活できるね!
おめでとう~ これからも写真がんばってね~♪

投稿: しーぽん | 2011年3月 2日 (水) 00:37

( Д) ゚ ゚  外務省!?
ちょび!世界へ羽ばたく!!だね~ (*´ェ`*ノノ゙☆パチパチパチパチ
ずっと頑張ってきた事が認められるって嬉しいよね。
「誰かが見てくれたんだな」って^^

アッチの道じゃなくて、コッチの道に進んでみるって手もあるんじゃ?

投稿: 高丘の湯宿 | 2011年3月 2日 (水) 10:46

ヽ(´▽`)/やったね(。>0<。)
自分の事のようにうれしいよぉ~!!
どの写真もちょびらしさが出てて好き(*´ェ`*)
写真のおせちは、自分で作ったところが更にうれしいところだぬ
ほんとにおめでとーーーshine

少し前のブログで、日本の神様カードに
「その夢に手が届きそうにないと思えても、
チャレンジするだけの価値があります」
って書いてあったよね
なんだか当たっててビックリ!!!

投稿: ぴと | 2011年3月 2日 (水) 16:26

>ERIさん
ありがとうございます~。(*´ω`*)
自分で作ったお煮しめだったってのも嬉しいんですけどね・・・
お重にこんなに詰めないよな、普通・・・って思って今さらちょっと恥ずかしかったりです。(笑)

>るりさん
ありがとうございます~。(*´ω`*)
ほんとびっくりしました。
自分の中では、審査に通ることが喜びの一基準だったので、
使用されるとは全く思ってもいなくて・・・。
るりさんも何かトライされてるんですね♪
果報が来るよりも、寝かしっぱなしもそれはそれで意味あるなぁ・・・と思った昨日でした。

>くまじろう
単なる、興味登録だったんだけどね~。
っていうか、すっかり忘れてた。あまりにも売れなくて。(笑)
クリエーター数が7万人いるうち、一枚売れただけで89位になっているってことは、実際に購入されることがいかに稀だったかってことだよねー・・・。
最初で最後のような気がするけど。(笑)
そうそう、もちろん販売サイトなので、私のほうには売り上げの一部がポイントとして入ってくるの。
現金か、アマゾンのポイントか、クオカードにしてくれるよ。
 
>まみじちゃん
ありがとうございます~。(*´ω`*)
まみじちゃんが気に入ってくれた写真は、木で出来たボタンだよ♥
手芸してた時、気に入って買ったんだけど、気に入りすぎで使えなくって。(笑)
やぱりハンドメイド系の人が、閲覧してくれてるみたいだけど、なかなか・・。
私もちょうど、前日にドーンと気分が落ちていたので、久しぶりに嬉しい出来事だったよー。
 
>buzzくん
buzzくんの商品写真いつもすごい綺麗に取れてるから、登録したほうがいいよー!(被写体は、別にしないといけないんだろうけど)
ほんとうに、売れるところまでは考えてなかったから、その辺をちゃんと読んでなくて、金額とかも「???」だったんだけど、
やっぱり媒体が大きい分、購入者さんは+αを加算して払ったみたいで、なんと売り上げ金額は「14175円」でした!
私に入ってきたのは、「4590円」だったんだけど、通常、Mサイズの販売金額は1575円だから、普通に使用される場合、数百円程度だったのだろうね、入ってくるのは。
記念すべき1回になりそうだから(笑)、使わないでとっとくわー。
 
>しーぽんさん
どれもブログ用に撮っていたのばかりだから、
今までの感じでぬるく登録する感じだけどね。(笑)
最近、写真撮ること自体減ってるから、暖かくなったらもう少し再開する~♪

>湯宿ちゃん
コレに関しては、全然頑張った感じではないんだけどね。
ブログ始めた時みたいに、なにそれ!登録しちゃおうみたいな。(笑)
今回のは、本当に稀なケースだったと思うよ~。
どちらかっていうと、神様からの栄養補給的な何かだったのかな~。
前日の夜に、「伊香保に呼ばれている気がする・・・」って凹んでたから、こんもり林の神様が、元気出せ!って感じでさ、たぶん。(笑)

>ぴと
ありがとう~。(*´ω`*)
そうそう、自分で作ったところがね~。
でも、そんなことなら花人参をもうちょっと丁寧に切っとけば良かったかな・・・とか。(笑)
あ、そうだね!神様そんなこと出してたね!
そっかこっちかもねー。全然違うことだと思ってた。
・・・って、カード全然わかってないじゃんって話だよね。(爆)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2011年3月 2日 (水) 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PIZZA・適当な感じ風 | トップページ | 蕁麻疹!? »