« ビタミンカラー! | トップページ | 『映見とポン酒と、ちょびすけ』 »

2011年3月 9日 (水)

フリーソフトで遊ぼう!

Dc012744jpg_effected

最近は、写真を加工するフリーソフトが豊富ですよね。

画像を加工する有名どころとしては、「Photoshop」があるけれど、

こちらは有料ソフトだし、使いこなすのはなかなか難しいけど、

近頃のフリーソフトはすごい進化してて、Photoshopでやっていたようなことが、

一瞬で出来ちゃうから、簡単に写真加工が楽しめます。

 

ヲイラも、ブログに写真を載せるときには、ほとんどフリーソフトで

明るさを調整したり、フレームを付けたりしてからUPしています。

一番上の写真は、以前紹介した「トイカメラ風に加工できるソフト」

Dc012744

この写真を加工し、

さらにそれを他のフリーソフトを使って、マスキングテープ風の

枠を付けたものです。 

 

今のデジタルカメラはおりこうさんなので、カメラ自体にいろんな写真が

撮れるモードがついているものも多くなりましたよね。

ヲイラの持ってる、デジカメにもついてる「ジオラマ風」なんかは特に。

機能のついていない方でも、検索するとたくさんのフリーソフトがあり、

「mini+tune」では、こんな風に加工できます。

Dc040688

Jio2

 

ここまで紹介したソフトは、フリーなのでもちろん「無料」なわけですが、

ソフト自体をPCにダウンロードするので、

そういったことに抵抗がある人なんかでも、ちょっと楽しめるサイトがあります。

「イメージングスクエア」という、CASIOがやっているサイトです。

これは、PCにソフトを入れなくても、サイトの中で写真を加工し、

欲しいな・・・と思ったら、自分の画像をダウンロード(保存)するだけ。

自分の撮った写真が、かなりエキセントリックに変化して楽しいですよ。 

 

一枚の写真が一発で、こんなにアーティスティックになりますよ。

例えば・・・

Dc021508

この写真を「色鉛筆」風にレタッチするとこうなります。

 

Dc021508_2

********************************

 

次は「シルクスクリーン」風にレタッチ。

Dc022182

Dc022182_2

お稲荷さんがいきなり、POPな感じになりましたね~♪

******************************* 

 

ではでは、次は「重厚な油彩」風で。

Dc101803

 

Dc101803_2

 

一番劇的に変わって面白いのが「HDRアートクラフト」

厳粛な感じの神社ですが・・・

Dc022187

加工すると、まるで絵葉書みたいになります!

Dc022187hdr

 

(*`д´)b ね?面白いでしょ~?

「イメージングスクエア」は国内のメーカーがやっているサイトだし、

ソフトをダウンロードすることもないので、いろいろ心配になっちゃう人には

画像加工で楽しむにはもってこいだと思います。

 

もうすぐ春♪

カメラ散歩で撮った何気ない写真も、こんな風に遊ぶと

一つのアートになった気分で面白いので、みなさんも是非いかがですか?

                         Nezumi_is96

 

  

|

« ビタミンカラー! | トップページ | 『映見とポン酒と、ちょびすけ』 »

コメント

イメージングスクエア!面白いですよね~。
CMを見て、即検索→登録して遊びました(笑)
輪郭のはっきりした写真の方が綺麗に変換されるのかなぁ?
一番下の神社、素敵~♪

投稿: るり | 2011年3月 9日 (水) 21:37

あっ これラジオでCMしてた!
ダンナさんがきれいな女性の絵を描いてて
誰よっ!って奥さんに責められて 
よく見ろおまえだよ~ みたいなCM (かなり端折ったけど笑)
ほんとに神社が絵になってる!
ほんと今の技術ってすごいね~ 
絵心なくても写真でOKなんてね~

投稿: しーぽん | 2011年3月10日 (木) 22:59

>るりさん
CM!?えー!見たこと無いな、CM・・・。
そうですね、くっきりした写真のほうがいろんなパターンで楽しめますよね。
「アートクラフト」は、あんな地味な色合いでも激変して、お気に入りです♪

>しーぽんさん
ラジオでもCMしてたんだー!
しかも、そんな内容のCMなんだ。(笑)
こんなの、フォトショップでやってくださいって言われたら
全く持って出来ないですけどね~。
逆にソフト出してる会社は、大変でしょうね。(;´▽`A``
神社の写真、すごいよね。
絶対絵だと思っちゃうもん。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2011年3月11日 (金) 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビタミンカラー! | トップページ | 『映見とポン酒と、ちょびすけ』 »